手がかかる赤ちゃん。

レス35
(トピ主0

妊娠・出産・育児

あーちゃん

レス

• ま、普通かな。4ヶ月なら。

そんなものですよ。
    手がかからない子はかからないらしいですね。
    うちの子は抱っこして立っていなきゃ泣いたので、家の中で一日中立って子守唄歌ってました。
    朝8時から夜20時まで。
    寝るのは0時、夜泣き4〜5回。
    正に苦行でしたね。

あと2ヶ月で腰が座るでしょう。
    そしたら、目は離せないものの、泣くのは少なくなると思いますよ。
    それまでは家の中で、お出かけ用の抱っこ紐をつけて、過ごすとマシかも。

頑張ってください。3歳半になったら何もかも楽です。

• もうしばらくですよ

いつまでもそのままじゃないから大丈夫ですよ。
    あとになってみると、そんな時期もあったな、って思えます。

とりあえず、今は誰かに預けて少しでも息抜きしてください。

親とか、一時保育とか、ベビーシッターとか。
    1時間でもいいから、自分1人で過ごす時間があればリフレッシュできますよ。

私は、子連れで地方の実家に帰っちゃいました。
    それがなければ乗り切れなかったと思います。

母親だって人間ですから、完璧にはいきませんし、人を頼ってもいいんですよ。

• 泣いている理由

例えば、服を着せすぎていて暑い、ウンチやガスが溜まっていてお腹が苦しい、ゲップがうまく出なくて苦しいなど、不快感を排除してもずーっと泣き続けていますか?

抱き癖(そんなものはないと言われていますが、私はあると思っています)がついていて、誰かに抱かれていないと兎に角泣いて抱っこをせがんでいるなら、私はママがご飯を食べる、トイレに行く、ちょっとお茶を飲むなど人として必要な動作の間くらいは泣かせっぱなしでいいと思います。
    泣き声が気になってどうしようもないなら、イヤホンで音楽でも聴いて、泣き声だけシャットアウト。

兎に角抱き癖、泣き癖は止まらない。うちもそうでした。
    でも赤ちゃんも泣きたいなら泣かせてあげなきゃ。
    そしてママも抱っこも勿論大切だけど泣きやませる事だけに執着せず、泣き声になれなきゃ。

泣かせることが悪いことだと洗脳されないで、泣き癖の赤ちゃんと共存くらいの心構えで。

抱き癖泣き癖のうちの息子は現在中2、肺活量半端ない健康優良生徒に成長しましたよ。

• 大変ですよね…。

うちにももうすぐ9ヶ月になる娘がいますが、3-4ヶ月ごろは特にトピ主さんの赤ちゃんと同じく「置くと泣く」状態で、一日中抱っこで過ごしていました。

あの手この手を尽くしてみましたが、抱っこしか解決法がなく途方に暮れていました。授乳クッションの上に娘を乗せたまま、寝た隙に5分眠るのが唯一の楽しみだったような…。なのでお天気が良く、こどもの機嫌が良い時には近くの支援センターに連れて行って、少しでも遊ばせて疲れさせるようにしていました。3ヶ月くらいから支援センターデビューされる方が比較的多かったので、同じくらいの月齢のお母さんとお話する機会もあり、良い息抜きになりました。

トピ主さんは、ご主人と別居されているとのことでそれは本当に大変だと思います。お子さんも8kgと少し大きめの赤ちゃんのようなので、抱っこ抱っこだと体にも負担がかかるでしょうし。何か使えるヘルプがあれば、上手に利用して息抜きするのも一つの手だと思います。ファミリーサポートなどに登録してみるのも良いかもしれません。

• 手がかからない赤ちゃんはいません

赤ちゃんは一人では生きていけません。
    個人差はあるものの、手がかからない赤ちゃんなんていないんです。

ずっと泣いてたり、グズグズしてたりする赤ちゃんを見ていると
    お母さんが泣きたくなりますよね。

でも、ハイハイや、つかまり立ちができるようになると
    1日の運動量が増えるし、赤ちゃん自身で少し遊べるようになるので
    ちょっとご機嫌な時間が増えたり、お昼寝できたりします。

うちの上の子も、そりゃもう四六時中泣いてる子でした。
    ほとほと疲れ果て、ある日、泣いてる息子をベビーベッドに置いて
    観察してみることにしました。

そのうち泣き疲れて寝るかなーと思いきや、
    数秒ウトウトするけど、また泣き叫ぶ・・・を繰り返すこと3時間。
    さすがに私が根負けし、授乳して抱っこで寝かせました。
    体力ある子だったんですねー。
    今思うと、そばで見てたとはいえ、3時間放置はやり過ぎでした。

そんな子も、気づいたら授乳後にコテッと寝るようになっていました。

泣くことでしか自分を表現できない赤ちゃん。
    口答えするようになった息子に比べれば、天使ですよ!
    大変だけど、いっぱいいっぱい抱っこしてあげてくださいね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • めっちゃわかる

うちの子、トピ主さんのお子さんと同じような子でした。この辛さは育てにくい赤ちゃんを育てた人にしか絶対わからないですよね。お疲れさまです。自分の大変な時を思い出して、心配で出てきてしまいました。旦那さんがいないとなると、いまは1日が長くて長くて辛いですね。かのうなら、実家のお母さんに来てもらうのが一番ですよ。育児以外のことは頼って、話し相手になってもらうだけでも全然違います。
    うちも起きてる時は、ひたすら抱っこ。そして夜は添い乳のセンサー付きで、寝入ったと思って、ベッドからでても数分でギャン泣き。
    バウンサーどころか、ベビーカーすら受け入れてくれませんでした。ベビーカーに乗ってくれる赤ちゃんが羨ましかった。泣かせておけばいいとの助言を信じ、放置したこともありましたが、息ができなくなるんじゃないかというくらい泣き続け、そして、酸素欠乏からか青くなってしまったので、酷い後悔とともに断念。
    でも、2才を過ぎたところから、育てやすいのなんのって。情緒が安定していて、物怖じせず、お友達関係もうまくいっています。今大変だと、後がきっと楽ですよ。
    無理しないでね。家事なんてしなくていいよ

• 懐かしいなぁ…

トピを読んで、「あ〜懐かしい」と思いました。
    なんて言いますが、うちの娘はまだ10ヵ月です。

うちの娘も4ヵ月位まではずっと抱っこでした。
    泣いて泣いて…検診でも一人グズり。
    姑には「普通の赤ちゃんはこんなに泣かない」と言われました。

大変ですよね。
    泣きながらお世話をしていました。

さて、今の娘は、手のかからない良い子です。
    ニコニコお愛想も上手、
    ねんねもあれだけ泣いていたのに、いつの間にか自力で出来るようになったし、
    泣いて苦しんで習得したのかなと思います。

永遠に続くように思う時ですが、
    あともう少しですよ。
    うちの娘は5ヵ月から少しずつ楽になってきました。
    子育て、頑張りましょうね。

• 追記です。

ひとつ気になったので追記です。

4ヵ月ですでに8kgとは、
    ちょっと大きめちゃんですね。

そりゃ身体が悲鳴をあげると思います。
    腰や手首が痛かったら、湿布したりストレッチしたり、
    しっかりケアしてくださいね。
    故障してからのお世話は本当にしんどいですよ〜

• お疲れ様です。

4カ月で8キロ?って、そちらにびっくりしましたが普通なのかな?大き目の女の子なんですね。

家は今1歳10カ月ですけど、後追いが激しい甘えん坊で、少し離れただけで「ママーママー」と半泣きです。
    甘やかし過ぎたかな?
    泣くと煩いし近所迷惑だからとすぐあやしたけど、
    もう少し適度に泣かせて様子みるだけとかしてもよかったかな?と思ってます。

まだ4カ月、離乳食スタート、後追いスタートでこの先もっと大変なのが現実だと思います。

私は泣き声にイライラして駄目でしたけど、少しかまわないでおくとか、
    誰かに預けたり、誰かに相談したり、ひとりで落ち着く時間がもてるといいですよね。
    頑張りすぎないで頼れる場所をさがして下さい。

• 音楽

音楽を聞かせてみたり、歌を歌ってみて下さい☆バラードの曲だったり、童謡を歌ってみるのも良いと思います☆

• わかります

うちの子もそうでした。
    他の育てやすそうな、ひとりで寝てくれる赤ちゃんがどれだけうらやましく思えたか。
    シアーズ博士のベビーブックは読まれましたか?
    たくさん抱っこすることは、赤ちゃんにとってとても大事だと書いてあります。
    「赤ちゃんを身にまといましょう」というフレーズが載っているのですが、
    私も本当に一日中、子を身にまとっていましたよ。トイレも抱っこしたままです。
    スリングは使われてますか?慣れると、抱っこひもより乗せ下ろしがらくで、おすすめです。
    料理は簡単なもののみ、抱っこひもクッキング。お昼寝は抱っこのままソファで自分も寝る。
    腰を痛めやすいので、コルセットも着けたり、
    本当に大変でした。
    今、うちの子は2歳になりひとりで走り回っています。必ず良い思い出になるので、頑張ってください。
    大変なときは、少しくらい泣かせっぱなしでもいいんですよ。

• 3〜4ヶ月が一番辛かった

今1歳4ヶ月の子を育てています。
    私もその頃限界を感じて、もう無理かもって思っていました。4ヶ月検診も泣き叫び、ひどかったです。大人の食事なんてちゃんと作っていませんでした。昼も作っているなんて、あーちゃんさん、偉いです。頑張りすぎです。私はお昼に赤ちゃんをベビーカーで連れて夜用のお惣菜を買いに行き、パン屋で買ったこれまたお惣菜パンをベンチで食べて帰っていました。外にいた方が赤ちゃんの機嫌がましだったので。外でないと手を放せませんでしたから。
    産後ケアセンターも利用しました。一泊でもケアしてもらえるとリフレッシュできますし、子育てのヒントもたくさんもらえます。
    おんぶひも、スリング、バンボ、ハイローチェア、ねんねトレーニング本、Eテレ、安眠音楽、試せるものは何でも試しました。いくつかは当たりで、いくつかはハズレでしたが、試す価値はあります。
    ミルクをガツっと増やしたら・・・とも思いましたが、あーちゃんさんの赤ちゃんは大きい赤ちゃんですね。足りていますよね。
    でも今は赤ちゃんが本当に可愛いです。あーちゃんさんも苦しい期間はもうすぐ終わると思いますよ。どうかその日が早く来ますように。

• 慣れます。そしていつか終わるから。

我が家は二人ともとにかく夜泣きがひどく、神経質で少しの物音で大泣きすることが、上の子は二歳半まで、下の子は三歳半ですがまだあります。
    何でうちの子だけ…私(ママ)の何がいけないの?と悩み苦しんだ時期もありました。

上の子に関してはイヤイヤ期もかなり酷く(泣き出すと一時間)、私が下の子を妊娠していたこともあり、情緒不安定で「もう無理だ、このままこの子と…」なんてとんでもない考えがよぎったこともありました。

でももうすぐ小学生になる上の子は今では大変聞き分けもよく、母思いの優しい子で皆から誉めて頂くことが多くなりました。
    もちろんこのまま成長するとは限りませんが、暗闇の中に居るような気分のあの頃を思うと嘘のようで今の生活に感謝せずにはいられません。
    下の子はまだまだ夜中も終わらず、普通三歳過ぎてまで夜泣きが終わらないなんてないよ!と泣いた時もありますが、少しずつ少しずつ夜泣きが減っている気がします。

いつか終わるよ。大丈夫。
    家事なんておんぶしながら最低限すればいいよ。
    疲れたら赤ちゃんとお昼寝。
    頑張らなくていいよ。まだ産後の疲れもあるでしょう?
    寝られるときは沢山寝て下さい。

• 分かります分かります

分かります、その気持ち。
    なかなか寝ない赤ちゃんを1時間近くゆすって
    寝かせていた日を思い出しました。
    真剣に病院に「夜泣き外来」が出来て、
    夜泣きする赤ちゃんを見てくれたら、
    ママも睡眠不足から解放され、体力気力が戻り、絶対に育児ノイローゼや、虐待は無くなるのにと、よく半分本気、半分冗談で言ってました。永遠にこの状態が続くのかと思っていたら、ある日突然、朝まで赤ちゃんが寝てくれるようになり、 一日中泣くのも、理由がある時だけになっていました。あるひ突然です。大丈夫よ。必ず楽になってくれる。まさに、時間が薬です。ベビーシッターも、たまに利用しましたよ。赤ちゃんから離れるのも、良かったですよ。

• うちも同じでした!

私の長女も同じでした。
    他の子と比べると育てるのが大変で先の見えない毎日に不安と疲れがでていました。

人見知りも生まれてから3歳になる今もずっとあり、祖父母に新生児期抱っこしてもらうのもできない状態ででした。

また、お昼寝も新生児期からほぼせず、それなのに、夜は23時以降しか眠らず一時間半に一度起きて授乳、夜泣きも泣くと泣き止まないという悲惨な状態でした。

周りに相談しても同じような子がおらず、それもショックでした。また乳製品アレルギーがありミルクものめなかったので、側を離れることもできず一緒にいるしかありませんでした。

でも、一歳になると楽になってきました!
    必ずらくになる日はくるので、まず地域の保健師さんなどに相談してみてください!

1人で考えると辛くなってしまうので、話を聞いてもらうだけでもホッとしますよ。

無理しなくていいですよ。一生懸命頑張られている証拠ですから。
    立派なお母さんですね!

一緒に頑張りましょう!

• うちの娘もそうでした

少しは泣かせて家事を、というけど どうしても無理でした。外出も軟便の子ですぐウンチを漏らすので難しく…笑ってくれて嬉しい瞬間も多々あるけど「なんで泣くの〜」な時も多かった。ハイハイも歩き始めも遅くて大変だったな。

宅配弁当や電動ゆりかごなど少しでも楽したらいいよ。0歳なのに、辛い時はテレビだって見せちゃったよ。何かと言う人もいる。本当のこと話す必要ないよ。「頑張ってます」でもいいし。

2歳差で産まれた息子の大人しさにびっくり!娘は泣き声が大き過ぎて放置できずにすぐ抱っこ、いつも抱っこだから抱かれてないと怒るの悪循環だったと分かりました。でも当時に戻っても抱っこすると思う。ついこの前、夫に「1人目だから神経質になってただけで、もっと放置できたのかも」って言われて激怒したよ。本当に置けないぐらい大声だったもん。

2歳3ヶ月の娘、「泣いたらダメなんだよー」なんて一■に弟をあやしてくれます。沢山読んだ絵本のおかげか、優しく賢い自慢の娘です。同じような大変な日々が続くようでも、振り返ると少し楽になったと感じる日がくるよ。

あなたが辛いと感じるならそれで充分。楽になるまでは手抜きしてね。

• 私も

私も一歳になるまでは本当に大変で

赤ちゃんとまだスキンシップもとれてる感じがせず気持ち的にも孤独ではっきり言ってもう
    無理だと感じていましたし泣いてる赤ちゃんを
    おいて他の部屋に逃げたり、、

このままでは虐待してしまうのではないかと
    不安になったこともありました。

ですが一歳になったあたりで子供も赤ちゃんから幼児になり育児も慣れて楽になりとても可愛く愛しくみえました、、それまで大変で赤ちゃんの顔をじっくり見ていなかった事にも気づきました。

今一歳六ヶ月そんな大変な時期も写真をみかえすとこの時の子供にまた会いたいななんて思ったりします

きっと育児ってそういうものなんですかね?私もまだ駆け出しですがお互い頑張りましょう。

前をみるしかない、自分にはそう言い聞かせてます

• おんぶはどう?

これから寒さが厳しくなってくるし、あーちゃんのママも私の子育て時代と同じ頃にあーちゃんのことを背中にとか胸元におんぶしていたんじゃないでしょうか。背中だと暖かいし、両手は使えるし。
    いつのまにか背中で寝ていますよ。あの頃はママコートとかあったけど。懐かしい時代でした。

• わかります

我が家の9歳になった長女も同じでした。

何をしても泣き叫ぶため24時間ほぼ抱っこでした。
    休めるのは添い乳で横になるときだけ、それも寝返りするたびに泣かれ、諦めてずっとくっつかせても一時間おきに泣かれ…もう少しすれば楽になるよって周りから言われ続けましたが夜泣きは相変わらず続きもう精神的に参りました。
    しかし3歳になり、また妊娠してこのまままた寝れない日々が続くのかぁと思っていたら産まれてきた次女は本当によく寝てくれる大人しい子でして入院して数年ぶりにまとまった睡眠がとれました(笑)
    退院しても夜泣きは相変わらずの長女でしたがそのタイミングで次女を無理矢理起こして授乳してとしているうちにやっと長女の夜泣きも無くなりました。嬉しくて嬉しくて仕方がなかったのを今でも覚えてます。

主様今が一番辛いときですよね、でも絶対に楽になるときはきますよ!そこを乗り越えれば笑って話せるときがきます。

5年ほど楽になった我が家ではまた一歳半になる三女の夜泣きが続いておりますが、今だけだしなぁと自分に言い聞かせております(笑)
    お互い頑張って乗り切りましょう!!

• あらあら

お母さんがとってもお疲れのようですから
    そもそも手のかかる赤ちゃんなのか
    ケアがかみ合っていないのか、トピからは分かりません。

ただ、最初からなのか、疲れてしまったからなのか
    ご自分のことばかりですね。
    泣いてばかりで、可哀相だなって気持ち、あります?
    なぜ泣くのかなって思ってケアしました?
    お腹いっぱいになったのね、よかったね、とか思います?
    8kgもある、すくすく大きくなってる!と喜びましたか?

何とかして落ち着き、あなたの体力気力を取り戻すために
    手伝ってくださる人がいますか?
    年末だけど、ご主人が帰って来られるとか、帰省なさるとか。

とりあえず、お子さんのお腹をいっぱいにするために
    母乳ならミルクに、ミルクなら多目にあげてはどうでしょう?
    お腹が落ち着けば、4か月ですから、起きている間は
    いろいろ遊んであげましょう。メリーや音の鳴るおもちゃに
    反応しますか?
    歌を歌ってあげたり、話しかけたり、いろんなものを触らせたり。
    (窒息しないよう)うつぶせにしたら、頭を持ち上げたりしませんか?
    体力を使ったら、よく眠りますよ。

• 息子もそうでした。

一日中抱っこは辛いですよね、慣れない育児に家事もしなきゃいけない、体力もまだまだ回復途中…。日々お疲れ様です。頑張ってますね。

我が息子も4ヶ月の時はそんな感じでした。
    寝ぐずりがひどい子で、眠いなら早く寝れば良いのに!って毎日思ってました。
    しかも、何回も寝る時期(1歳くらいまで)は腕が痛くて大変でした。

経験上、ハイハイやお座りが出来るようになると、ましになると思います。
    4ヶ月だと自分で動けないので、赤ちゃんも起き上がりたい(縦だっこ)時期みたいです。

ひとつ提案は、おんぶに慣れさせて、おんぶひもを使うのはどうでしょう?
    抱っこよりは色々家事も出来ますし、置くことを諦めて、今だけと思い、おんぶで安心させるのも手です。

だいじょうぶ、いつか泣かなくなる時期がきますから。

• 自立が早い

幼いころ、甘えん坊で手のかかる赤ちゃんにたっぷり愛情を注ぎ、たくさん抱っこし、いっぱい甘えさせると自立の早い子供に育ちます。

手がかかるから、たくさん手を掛けてあげてください。料理する時はおんぶ、掃除機かけるときは片手にだっこ、洗濯物干すときも、トイレに行く時もお風呂も買い物もなにもかも一緒にしてください。

たぶん、小学生くらいまで抱っこは続きます。30キロすぎると辛いですが、立って抱っこではなく、座ったままやしゃがんだままの抱っこをしてください。

幼稚園くらいになると家事を一緒にやりたがります。1人でやれば5分で済むところを一緒にやると1時間かかることもありますが、根気よく一緒にやってください。お母さんがこの世で一番大好きで、お母さんの笑顔、お母さんの幸せがこの子の幸せなのです。

周囲より自分の子は幼く感じることがあるかもしれませんが、大丈夫です。中学生くらいになると一気に大人になります。進路は自分で決めます。自由に決めさせ、高校生ではほぼ自立した生活ができるようになります。

抱っこすれば泣きやみます。感受性の強い頭の良い子なのです。

• うんうん

お一人での育児 大変なの よく分かります。私事ですが 4人目でさえ 乳幼児は大変で ひっくり返るようになり泣くようになった生後5、6ヶ月頃 精神、体力共に限界がきて これはマズいと、無表情で 児童館に通い出しました 若干 紛れます。
    その後も大体 周期的にノイローゼ気味になりかけます。11月は とうとうパッカ〜ンと なり 夫が 5日間だけ仕事を切り上げ子ども達が起きている時間帯に帰宅し 家事をしてくれ ようやく 生き返れました。我が家は 一週間で 夫が家族と過ごす時間は 半日程度です。来週からの冬休み 数日間ありますので 夫に 子ども達 押し付けて母親業は放棄です。今年は大掃除もしていないし
    年末年始は宅配注文した正月の食材しか出しません。だって手がなくて出来ないんですもの。育児していて 私がつらくなるのは 子ども以外と会話していないことでしょうか。せめて 夫に その日の愚痴含め 会話できていたら だいぶ 精神面が 違うと思います。しかも別居では父親として育児への関心が低くなるのでは…トピ主さんが つらくなるのは あたり前。年末年始気持ちを打ち明け話し合えるといいですね。

• おなじでした

うちもずーっと泣いてました。
    健診でも確かにうちだけ泣いてました。
    ご主人とは別居ということでしたがどなたかお手伝いしてくれる人はいませんか?

娘さんくらいの月齢なら泣いてばかりというのは当然と言えば当然だったのかな、という気がいまはしています。

置くなーかまえー色々みせろーっていうのか・・抱っこしているときは泣き止んでると思いますがどうでしょう。
    仕方ないから食事つくるときとか「飯作るよー応援ありがとー」とか話しかけてました。

旦那がいない間は二人で生活するわけだから
    色々話しかけてましたよ。赤ん坊には無理な話でもぺらへらと。
    泣くのはどうしようもないし言葉はまだできないんだからあきらめるというか。我慢というか。
    確かにきついけどトピさんの頑張りはつたわってるよ。
    言葉かけをたくさんしてあげたら話はじめるのも早いと思うし、外に連れて行ったときとか声かけてくるおばちゃんたちには笑顔で応じてあげてください。
    私は育児中は関西でした。娘つれてるとおばちゃんたちが来て飴やらみかんやらくれて声かけてくれました。
    旦那以外に知っている人がいなかったのでそういうのも嬉しかったです。

• 大変ですね

息子も手のかかる赤ちゃんでした。
    下に置くと泣く。バウンサーも泣く。本当に1日中抱っこでした。
    お昼寝なんてもちろんしないし夜も寝ないので辛かったです。
    とここまではトピ主さんのお子さんと同じですが息子はお外に行くと機嫌が良かったです。
    それからベビーカーだと眠ってくれました。
    お嬢さんはベビーカーでも泣いてしまいますか?
    そうなるともう一時保育の利用や認証保育園(可能なら認可保育園)を検討したほうが良いかもしれません。
    お金はかかりますが赤ちゃんのためにお母さんは元気でいないと!ですから。
    あまり参考にならなくてごめんなさい。
    トピ主さんと赤ちゃんがニコニコ幸せで過ごせることを祈ってますね!

• お腹とオムツは〜?

ゲップは?生理的欲求ではないですか?
    違うとなるとまた別の問題が出てきますが、違いますか?

• うちの兄のようです

とにかくお布団で寝ない子で、じじばば、父母交代で抱っこして家中ぐるぐる・・・

歩かないと泣くので、大人はへとへと、こんなにカンの強い子は居ない、とねを 上げていたようです。

いま、兄は弁護士をしています。穏やかな性格、的確な判断で評判も上々みたいです。
    知能がかなり高いらしいです。
    お嬢さんもそうかも。

公的なシッターサービスなどを利用されては?
    1時間800円程度で、ママは息抜きができますよ。
    てきとうにサボらないと、母親業やってらんないですよ〜

• 同じでした

我が娘(現在6ヶ月)も4ヶ月までは、常に泣きっぱなしの
    赤ちゃんでした。布団に置けば泣く、横抱っこで泣く、
    ベビーカーで泣く、縦抱っこは泣かないので、首座り前に
    関わらず、縦抱っこばかりしていました。抱っこで寝ても
    布団に下ろすと必ず泣いていました。一度泣くと縦抱っこ
    するまで永遠に泣き続け、2時間泣いていました。途中、
    呼吸が止まる位に泣いて、心臓が止まるかと思いました。
    ずっと縦抱っこでは疲れるので、3ヶ月で首が座ったと
    同時におんぶしていました。

そして、4ヶ月で寝返りしたと思えば、泣く回数が確実に
    減っていることに気づきました。仰向けで下ろすと、1秒も
    しないうちに寝返りします。また、バウンサーに置いても
    バウンサーの上で寝返りしてしまいます。現在、はいはいで
    自分の好きな場所に行けるからか、泣くのはお腹がすいた時、
    眠い時などで意味なく泣くことはなくなりました。

今思えば、仰向けの体勢が嫌いな赤ちゃんだったのかなと、
    感じます。今は、はいはいで目が離せませんが、数ヶ月前は
    ずっと泣いてノイローゼになると思ったので、今の方が楽
    です。

• トピ主さんお疲れ様です。

普通はそんなものです。
    うちの子も四ヶ月くらいでは黄昏泣きが凄かった。
    16時くらいから18時くらいまで毎日ずっと抱っこしてました。
    抱っこ以外、なにやっても無駄でした。

夕飯が作れないので、16時には夕飯作りおわってるようにしてました。

我が家の場合は息子が小さかったので、まだ抱っこでもなんとかなりましたが、8kgはちょっと大変ですね。

でも、多分あと二ヶ月くらいすれば落ち着いてくると思います。
    うちの子も六ヶ月過ぎるあたりから、黄昏泣きがなくなってきました。
    2年だと先が長いですが、二ヶ月です。なんとか、乗り切って欲しいです。
    明けない夜はありません。応援しています。

• わかりますよーーーー

長女が全く同じような赤ちゃんでした。
    とにかくベッドに寝かせられない。一日中抱っこ、抱っこ、抱っこ。昼寝も抱っこで、夜泣きもひどくて、もう寝不足と肩こりで限界で保健所に相談に行きましたが、話は聞いてもらえるものの、具体的な解決策はなく。
    いつまでこんな生活が続くの?!10年後もこのままなんじゃないか?!とノイローゼ状態で。夫には、育児がシンドイなんて、甘えだ。外で仕事する方がよっぽどしんどいんだから、愚痴を言うな、と怒られ、追い詰められましたよ。

仕方がないので、認可外託児所に週に何回か預けてリフレッシュしてました。それも夫に咎められましたが、本当に限界だったんです。
    あとになって分かったことですが、長女はとても活発で賢い子でした。自分で早く歩いて探検したい!この世界をもっと自分で体験したい!っていうもどかしい気持ちが強くて、あんなに泣いてたんじゃないかなーと思います。今6歳の年長ですが、漢字もスラスラ読んで読書量もすごいし、計算が得意で1人で買い物にも行けます。運動も得意で体力あります。
    慰めにはならないかも知れないけれど、手のかかる赤ちゃんて、好奇心旺盛なんだと思います!!