友達がほぼいない人いますか?

レス99
(トピ主0

家族・友人・人間関係

トマト

友達がほぼいない人いますか?
私がほぼいません
ほぼというのは年に1回会う友達がかろうじて1人います

今30代独身で、20代半ばぐらいまでは頻繁に会う友達がいたのですが、いろいろあって私がメンタル不調になってから疎遠になってしまいました

そしてそんなに友達を欲してもいません

同じような方おりますか?
また友達は欲しいですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• はーい

ここにいます。
    私友達一人だけです。その友達は会った時に「子供の学校で知り合った同じくお母さん友達に誘われ先日ランチ行った」とか「今親しくしているのは近所の同じ年の人。子供の年は違うけど、町内会の役員で知り合った」などと次々に友達ができています。
    会う時はお互いの日々の楽しかったことや不満の言いあい、聞き合いになるので、私は友達の話を興味深く聞いていますが、自分がそのように友達を作ろうと思いません。
    日々の楽しい事、悔しい事、こんな事どう思う?という気持ちを、その友達に言いたくても、お互いいい年で家庭持ち、ちょっと住んでいる所も距離があり、気軽に会えません。
    彼女の他にもお互い気軽に話し合え、近くて気軽に会える友達がいたらいいなと思いましたが、今まで知り合った人達は自分の気持ちを私に押し付けるがごとく延々話しているだけで、私の話を聞こうとしない人ばかりなので、そんな人と個人的に仲良くなってもしょうがないので、今のところ気軽に話せる友達はやっぱり1人です。
    気の合う友達ならもちろん欲しいですが、なかなかね。

• 転勤族ですから

私(59・男)は在職中、転勤族でしたし、高校時代の友達も転勤族なので、お互い直接会うのは10年に一度以下、または高校卒業以降、一度も再会したことがないものの、年賀状・電話などで1年に1回は連絡がある という程度です。

職場の同僚にしても1〜3年で転勤、お互いそれを繰り返しますから、誰が何処へ転勤、住所変わったのかわからなくなってしまいます。私も31年間で24回転勤しました。

職責からして、かなり昇進した人ならば組織の「長」になっていることがあり、最近はインターネットで氏名を入力して検索すると、偶然見つけられることもあり、きのう(12/25)も1981年当時、仲のよかった同僚がインターネットで見つけられました。実に34年ぶりに顔写真が見られました。

彼は34年前の面影が残っていて、写真の感じからして「○○支店長」級の職責に昇進されているでしょう。でも住所は不明なんです。

たぶん私たちの同僚はみんな

「退職して高齢者になったころ、数十年ぶりに 同窓会のような感じで再会できることを」

と感じていらっしゃるでしょう。あえなくても友達です。心の中には一生、当時の姿で残っていますから。

• 私は人の近付きが苦手です

友人関係は流動的なもので、特に女性はお互いに比較する傾向にあり、現時点での仲の良さが生涯続くことは稀と思いますよ。
    もちろん例外はあるでしょうけれども。

大学の学友とは卒業後も海外旅行に頻繁に出かけたり、楽しんでいました。
    介護保険のまだない頃に親が重病になり、生死を彷徨っている時に能天気な連絡がきて驚愕しました。

介護が大変だろうから息抜きに付合ってアゲル...このように言われて、言葉もありませんでした。
    相手から見たら、他人の親の病気など、単なる用事の一つに過ぎないのだろうと思い、距離を置きましたところ、
    数十年後に自分の親御様の他界の時に慰めて欲しい旨の連絡が来て、近日会いたいとありました。

何が原因で没交渉になっているか気付かない鈍感力の持ち主がある日突然、自分勝手な都合で人に近付いて来ても
    相手にされないことが理解できなかったようです。

人に甘えないこと、期待しないことを家庭教育で厳しく躾けられたので、他人を利用しないように気を付けて生きてきましたが、
    今までに疎遠になって久しい人達からのご無沙汰連絡ほど、迷惑で不快なものはありませんでした。

• 私も心を許して話せる友人はいません。

以前は、賑やかに、
    わいわい騒いで、過ごしましたが、今から思えば
    全て、無駄な時間を
    費やしたと 後悔しています。口止めしても、守ってくれず、皆、自分が1番可愛く、大切なのです。
    あまり期待しても、
    悲しい思いするだけ。

結局は自分ひとりです。

友達なんか、時間つぶしだけに、おれば良し、
    なければ、別に構わない。
    それよりも
    自分ひとりで、何か楽しみ、打ち込むものがある方が、有意義な毎日が
    送れる気がします

今の年賀状の時期は
    うわべだけで、数人と交換しますが、楽しくも、嬉しくもありません。
    このような考えしか出来ない私は
    根暗な性格ですね!
    人付き合いは、煩わしい だけです。

• レスします

友だちがいません。
    寂しく、それほど感じません。
    ともだちになりたい人が1人います。
    その人は友だちより家族が大事なようです。
    守れるのは家族だからだそうです。
    ごもっとも、かぞくになろうよ、意味が深いと思いました。
    友だちも大事ですが、家族でしょう。
    愛、好き、情、本当に通じ合う家族は強いです。

恋、好きな人、愛がある人、めぐり会いましょう。
    友だちより楽しいです。幸せです。
    そう信じて、いい人を探しましょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 似たり寄ったり

もし子供が産まれずママ友がいなかったら、大人になってからの近隣の友人は出来てなかったかな。

もし引っ越しせず近所でベッタリのお付き合いが続いていたら、20年来の友人ともどこかの時点でヒビが入っていたかもしれない。

そんな風に考えると、友達が1人しかいなくても全く不思議ではありません。

今でも親しい友人は、学生時代・会社1・会社2・習い事・趣味で知り合った長い付き合いの友人が1人ずつ計5人います。

でも遠方なのもあって、実際に会うのは年に1回ずつくらいです。
    気持ちはそうでも、親しい友人という認識が合っているか自信はないです。

ミュージカルを観るのと外食が好きなので、一緒に観に行ったり、感想を食事しながらお喋りできる友人が欲しいなぁとは思います。 
    チケット&外食費となると安くはないので、本当にそれが好きでないと、お付き合いで応じられると悪いなぁと思うので誘えません。
    実際、友人間でミュージカルの話題が出たことはほぼないので。

• 友達って定義が難しい

若いころからさんざん友達を求め続け、それにあきて、今では自然体で友達できれば
    いいし、出来なければそれもいいという心境に達した60代後半年金生活者です。
    友達って定義が難しいです。一方が親友と思っていても他方は単なる知り合いと思って
    いる、ということもあります。当事者双方も周囲も認める親友というのもありますが。
    トピ主さん、ほぼいなくてもそんなに欲しくもないならいいではないですか。

• 私もです

友達いませんね・・
    体を壊してから中々、友達と行動を一緒にできなくて
    1人消え、2人消えみたいにいなくなりました。
    また、それを寂しいとも思わない私も問題だとは思いますが。
    現在、親友は夫だけです。
    それもどうかと思うけど、最も気楽で何でも話せる人なんです。

• ほぼいないと思ってたらいた

私の30代世代の友達はみんな結婚し、子育て、仕事に奮闘中なので、
    会って、遊ぶことはメッタに無いけど、

スーパーで会えば、声を掛けてくれたり、悩み事や聞いてほしい事があって、電話すれば、必ず相談に乗ってくれるよ。

私はそれだけで充分だし、友達で良かったと思える人達ばかりです。

年代関係なく、友達っているもんですよ。

• はいはいはーい♪

私は同僚や仕事関係の方には恵まれていますが
    友人はほとんどいません。

国をまたいでの頻繁な引っ越しや、転職回数の多さのせいかもしれません。
    また、まったく人に執着しないので、常に一人です。

でも困らないんですよね、日本って国は。
    とある外国に住んでいたときは、水やらガスが止まったり
    公共機関が簡単に乱れるので、助け合う友達がいました。

日本に帰ってきてから、基本、一人で何とかできてしまうのでいません。
    寂しいかと聞かれても、これが普通なので寂しくもないし
    比べる人もいないので、一人が悪いとか、結婚しないと焦るとかも思いません。
    悪口を言う人もいないし、多分、言われてもいないので、基本、周りの人は
    みんないい人です。

メンタルとっても強いです!
    だから、友達がいなくても大丈夫と言えば大丈夫だし、特に困ってもいなければ、寂しくもなく、そこそこ楽しく、忙しく活動しています。

作家の森茉莉は言ってますよ。
    「人生には人間関係というわずらわしいものがあるが
    ひとりで街を歩けば生まれたばかりの子供のように楽しい」と。

お互い心豊かに幸せな人生を送りましょうね。

• ほぼどころか全くいないに等しい

40代独身女性です。事情で生まれてから学生時代、社会人10年を過ごした場所を離れて
    それまで交流のあった友人とは年賀状のみのやり取りとなってしまいました。
    現在いる土地で就職したものの友人と呼べる人はおらず・・・。
    元々人づきあいが苦手で友人も多いほうではなく、あまり他人と打ち解けられず社交的でもなく人見知り、
    口下手でおとなしい性格と顔にとてつもないコンプレックスがあったため、ずっと人づきあいに消極的でした。
    なので転居により少ない友人がもっと少なくなりました。
    ですが出不精、お金を使うことがストレス、年齢を重ねてますます人づきあいが億劫という三重苦で
    別に友人いなくてもいいか、と思うこともしばしば。

私が死んでも家族以外で誰も泣いてくれる人はいないのですが、それも私が歩いて来た道なんだなと思っています。

• 同居がすべてをもぎ取っていった

独身の頃は友人が多い方だったと思います

夫からの執着でできちゃった婚をしてしまいました
    そのため、問答無用で夫の実家で同居
    友人とも自分の親戚とも会えない年月をすごし

学生時代からの付き合いは
    数年に1度会えるかどうかという友人が1人だけ残りました

割と特殊な部類に入る姑との同居による、ご近所の好奇の目
    深入りされたくなくて、子どもがらみの関係もひたすら浅く取りました
    ママ友って、いません

現在は同居解消がかなって穏やかな生活ができると思いきや
    いろいろ悪化してますが(笑)

夫の執着がなくならない限り、平穏な人生は送れません
    このまま、新たな友人もできないでしょう
    それでもいいやって思ってます

• 私も・・・?

丁度ここ2、3日「私友達いないなあ」と落ち込んでいた34歳(女)です。
    全くではないのですが主人を介して会う友達(男女問わず)はいるのですが女子会をするような友達はほぼゼロです。私から誘っても良いのですが断られるのがやだなとか、お金ないしとか考えてしまいます。
    年に1、2回帰る地元には必要十分いるのですが主人と暮らす東京ではほぼいません。
    なので毎日仕事→自宅→寝るの繰返し、休みの日は主人と散歩などで終了です。
    たまにホームパーティなどもしますが主人の友人の輪に入れてもらうという感じです。
    気にしなければ気にしないで済むのですがFBとかで楽しそうな友人を見ると正直自分の生活が寂しいものだなと羨ましく思ってしまいます。

• 私もいません、新しい友達はいりません

私には数年に一度、2人だけで会う友人が3人だけいます。
    1人は高校の同級生で飛行機の距離、1人は大学の同級生で海外勤務中、1人は昔の職場の同期で電車で1時間の距離。
    私も含め、全員正社員でフルタイム勤務かつ子持ちのため、夜の飲み会など出来ませんし、土日も無理なので、数年に一度、特別な日を設けてゆっくり食事をしたり、お酒を頂いて贅沢に過ごして、それでもう十分に感じます。

仕事もあるし、家庭もあるし、そんなに他人に愛情も時間も掛けられないです。
    少数精鋭かつ、少ない頻度じゃないと礼儀を欠く付き合いになりそうなので、今が私に合っています。

一方で夫は交友範囲が広いです。
    私に言わせれば、友達という言葉に縛られて、表面しかない付き合いに貴重な時間とお金と労力使って得るものが「友達と飲んだ」というよく分からない自己満足と疲労しかないので、広いだけの付き合いは無駄が殆どだと思ってしまいます。
    何というか、未婚の人の結婚式来客用員みたいな付き合いを馬鹿馬鹿しく思ってしまうのです。

• 私もかなぁ・・・

友達は多ければいいとは思いませんし
    新しい友達を欲しいとも思いません。

若かりし頃はそれなりの人数の友達がいましたが今はもう・・・
    人間関係のごちゃごちゃから開放されて
    気楽でしあわせです。

• ここにいます。

40代です。
    みんなでワイワイ、憧れです。
    ママ友グループ、仲よさそうでいいな、って遠くから見てます。

でも、稀に誘って頂いて出かけると、とても疲れます。
    その時楽しくても、後のダメージが半端なく。
    今度はこっちから誘わなければと思ってはいますが、出来ず。ごめんなさい。

そんなわけで、友だちほぼいません。
    最近、これでいいのかなって思えるようになりました。

• だんだん少なくなってきた

今40半ばの年齢で独身ですが、気軽に遊んでいる友人は一人です。年に2回くらい会ってるのは他に二、三人。
    仕事忙しいのでだんだん付き合いが少なくなりました。
    もし結婚することになって披露宴あげることになったら来てくれる人少ないなあと思うけど結婚できないので要らぬ心配でした(笑)

• 似てます

初めまして、カネキと申します。

大体似てます。
    毎週のように会っていましたが、
    価値観が合わず、関わりたくないと
    思うようになりました。
    もともと一人でいるのも好きなので、苦ではないです。

しかし友達は欲しいので、新しい趣味を見つけて友達を作ろうと思います。

• 友達はいりません

当方も30代独身です。
    親友がただ一人います。
    この親友が結婚してからは、一年に一度か二度会うくらいです。

基本的に友達は必要ないという考えです。
    一人でいることが好きなので、人とはあまり会いません。
    会うと気を遣うので、物凄く疲れます。
    大勢でワイワイするのも好きではありません。
    誘ってくれる人もいるのですが、会うのに物凄くパワーとエネルギーがいるので断ってしまいます。

30代に入ってからは、友達が少ないことに悩んだことは一度もありません。
    自分自身をわかってくれる人が一人いてくれれば、それだけで十分です。

• 心のままに

今欲しくても いずれ欲しくなくなる お金かな。
    今欲しくなくても いずれ欲しくなる 友だちかな。

• 頭でっかちです。

私も友達居ません。今は誰とも会っていない状態です。
    何人か連絡を取ったりする人は居ましたが、現在は皆無です。

欲しいなとは思うのですが、人付き合いがどうも苦手で、頑張ると空回りして、自分を出さないで居るとそれもそれでつまらない。
    結果、一人が楽だと思ってしまいます。
    そうすれば、傷付けずに済むし、自分も傷付かずに済みます。退屈な人生ですけどね。

実際は、友達と気軽に遊んだりする人が、羨ましいと思います。

本来はお喋りな性格だと自分で思うのですが、相手が居ると萎縮してしまうと言うか、力の入れ方が下手くそなのか、、。

本当に、どうやったら上手くやれるのか分かりませんが、今は職場と自宅の往復ですね、、。
    自分に余裕が出来たら、友達欲しいなとは思います。

• 私も友達と呼べる人はいません

来年40代に突入する30代後半の男性です。子供の頃から友達の少ないタイプで高校卒業してからは完全にいなくなりました。自分ではけっして暗い感じではないので会社でも普通に接しています。でも、どういうわけか友達が出来ないので諦めました。友達がいないから一人だからという理由で職場と家の往復でしたがこのままだとずっとこういう生活を続けることになるので、映画でも大ヒットし紅白出場を決めた某アニメのイベントや、そこから違うアニメや声優さんを知ってイベントに参加するようになりました。ひとりぼっちは正直寂しいですが、今はひとりぼっちだけど充実しているボッチ充です。

• 難しい

私にはいない方がいいと思っています。
    私もメンタル方面がすぐ崩れるので家族に多大な迷惑を掛けてしまいます。
    メリット、デメリットを考えるといないほうがいいようです。

• 友達は欲しくなればいくつになってもできますよ

62歳女性です。年を取ると新しい友達は出来ないと10年位前まで思っていましたが、案外できます。
    私も広く浅く人付き合いをするのは苦手で、少数の親しい人との付き合いをしています。
    友達を特に欲していないのならその一人のお友達との間柄を大切にしたらいいと思います。
    友達を欲しくなったら、出来そうな環境に自分から入っていけば案外簡単に気の合う人と出会えます。

世の中、友達友達って言いすぎです。友達が少ないと問題ありみたいな言い方本当におかしいです。
    仮に友達一人もいない人でもまともな人たくさんいると思いますよ。友達がいないと社会性がないように言われますが、たくさんいても社会性を欠く人たくさん知っています。

「友達100人できるかな?」って歌???ですよ。広く浅く友達がいても仕方ないです。特に年を重ねるごとに思います。

• 私も一人しか友達がいません

昔からコミュニケーション障害で友達は少なかったのですが、私もトマトさんと同じく友達の必要性を感じないので、なんら困ることはありません。
    一人で楽しめる趣味もあるので、さみしいと思ったこともありません。

• 全くいない

ほぼでは無く私の場合は皆無と言っていいほどです

ただ高校時代の唯一、親友と呼べる友がいますがもう何年も連絡取ってないです

私は元々、友達が少なく
    更に虐めにもあってたので更に少なく
    結婚も18歳でして家庭環境がかなり複雑になり更に外に遊びにいく余裕も無く
    数少ないお誘いもずっとお断りしてたら誰もいなくなりました

なので現在40代前半ですが
    一緒にランチしたり映画行ったりする友人は皆無です

でも寂しくないし
    欲しいとも思いません
    おひとり様がわりと好きなので自由にひとりランチやひとり映画してます

それに職場ではそれなりに楽しくしてますので

• 正直いらない

本当に気が合って、会うのが楽しいって友達ならいいけど、頭数だけの友達ならいらないと思います。

「友達いないの?」と聞かれると言葉に詰まるけど、価値観が合わなくてイライラしたり、心もとない言葉で傷ついたりする時間を費やすよりも、一人で好きな時間に好きなことをやってる方がいいです。

海外旅行も、ディズニーランドも一人で行けるようになったし、あとは一人立ち飲みが出来ればいいかなぐらい。

デメリットは婚活もしなくなってしまったこと。
    他人と暮らすの面倒くさー、子供にわんわん泣かれるの面倒くさーになってしまって、「老後どうすんの?」と言われ続けてます。
    でも本当に困ったらその時でしょって思うんですけど。

• 私もですよ

40代独身ですが、私もほぼ居ません。多少のネット友(会ったこと無い)が居て、SNSでたまにからむだけです。

30過ぎまではサークルやイベントに参加したり、飲みに行ったり、そこそこ賑やかにしていましたが、私もメンタルを病んでしまって、人と関わるのが苦痛で負担でたまらなくて、仕事を在宅に切り替えて引きこもり状態で、全員疎遠になりました。それはそれで楽だったんですが、気づいたら、話す相手が完全に居なくなりました。月に1度、お隣の大家さんに家賃を手渡す時にちょっと話す以外、誰とも話す機会がありません。さすがに人として大丈夫なのか?と思う時がありますね。

友達が欲しいか、ですか。メンタルの病気で外食できないしお酒も飲めないし、仕事が忙しくて無駄なおしゃべりに使う時間もないし、何か合った時に頼れる訳でもないし(友達はお金をくれません)、必要性を感じませんね。助け合える人生のパートナーは欲しいかな。自身が友達を欲してないなら、それでいいのでは。

• 1人もいません。

学生時代からほぼどころか1人もいません。中学生の時にいじめられたり、仲良いと思っていた人から裏切られたりしたことがあり、人と常に距離をとって接しているからだと思います。
    いじめがなかった学生時代の同期とのつながりも年賀状のみ。結婚式は2次会すら招待されたことがありません。みんなどうしているんだろうと思うことはありますが、自分から連絡しようと思うほど興味もなく・・・。
     現在は趣味の仲間はいますが、趣味以外での付き合いはなし。職場は人間関係がどろどろしているので、プライベートで交流しようとは思いません。1人行動が大好きなので、旅行、食事、映画など気楽に動いています。
     人に迷惑をかけているわけではないので、これでいいのかなと思います。

• 私もです

10年位前に学生時代からの友人(20年以上友達でした)や大人になってから趣味で知り合った友人たち(10年以上友達でした)など全て疎遠になりました。私もメンタル不調と睡眠障害で眠れなくて約束をドタキャンするとそれを理解してくれる人がいなかった(自分も詳しくは話しませんでしたが)のが主な理由ですが元から人づきあいが苦手なこと、40代くらいになると離婚や親の病気など周りの環境の変化に伴い誰もが余裕が無かったこともあります。

今は寂しいと言えば寂しいですが反面しがらみがないのは気楽です。ただ女二人旅の話とか聞くとちょっと羨ましいです。

過去の友達は全て自然と友達になったので友達は無理して作るものとは思わないしいなければいないで何とかなります。ただ自分は身内とも疎遠なのでかなり孤独ではあります(何でも話せるパートナーもいない)。それがパートナーでも友達でもいいので気の置けない話し相手が一人いればいいなとは思いますね。日々思うことはブログで書いてるけど悩みごとの詳細は書けませんからね。