• ホーム
  • 子供
  • 発表会でセリフなし。これって普通ですか?

発表会でセリフなし。これって普通ですか?

レス73
(トピ主6

妊娠・出産・育児

イヌコ

こんにちは。愚痴&質問です。

この度幼稚園で、我が子のクリスマス発表会がありました。

1ヶ月前から練習に励んでいました。
本番数日前に子供に当日のセリフを教えて、と聞くと

「え、ないよ?」

と、言うので去年のもっと幼かった時ですら全員セリフがあったんだから今年だって何かしらあるでしょ?と聞くと

「本当にないよ」

と、普通の顔をして言われました。

当日本当にセリフ無しでした。

クラスの3分の1の子はたくさんセリフがある役で、3分の1は一言二言のセリフあり。残りの3分の1は全くの0でした。
ちなみに他のクラスは年齢問わず全員一言以上セリフがありました。

小さなことですが親としては本当に悲しく、なんだか先生に馬鹿にされてるような気までしてしまって不愉快な気持ちの残る発表会でした。

別に
我が子に主役を!
ということではなくたった一言でいいから緊張しながらも大勢の前でセリフを言う我が子の成長が見たかった、という気持ちだけです

本人も本当は別の役を希望していたそうですが先生に決められてしまったそうです。

クラスの大半がセリフ付きの役なので、僻みと取られるのも嫌だし水を差すのも気がひけるので自分の心の中に留めており、回りの人には誰にも言っていません。

そこで質問です。
これってよくあることですか?

私の勝手な想像の中ではモンスターペアレンツが増えているという話が一般的になっている以上、セリフ無しの子を用意するなんて今時まさかありえないでしょう。

と、考えていました。

よく聞くよ〜、と言うことなら考えられる理由も教えてくださると嬉しいです。

先生に嫌われている、もしくは能力が極端に低いんじゃない?
などの想像でのご回答でも結構です。

子供本人が気にしていないのと私が小心者な部分もあり今のところ担任に理由を聞くつもりはありません。

よろしくお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 先生次第なのでしょうね。

シナリオを書くのは先生なのですか?
    なんとなく子供に対して偏ってる気はしますね。

ただ、昔ってとにかく出さなきゃならないから”木”や”植物”の役は有りましたけど。

逆にいまだと子供差別になるから扱いも平等にすると思うんですが。
    モンペにならない程度に先生に聞いてみたらいかがですか?

• え?

よくあることだと思いますよ。苦笑

親としては悲しかったんでしょうが、先生が適正を見極めて決めたのでは?

元々、お子さんが台詞の練習でもしていたのなら分かりますが、あなたが勝手に台詞は有るものと思い込んでいたんですよね?
    ただの早とちりで、盛り上がって落ち込んで、、忙しい人ですね。

前は有ったかも知れませんが、今回は無かった。それだけのことです。
    仕方無いですよ。ましてや終わったこと。

潔く受け入れましょう。

• うちの娘の場合」

セリフなし、と言うか、なんとずっとナシでした!

あ、でも保育園や小学校低学年のときは、みんなそこそこセリフがありましたね。先生が割り振っていたのでしょう。

でも3年生ぐらいからずっとナシ!

どうやら学校は、「配役は子供たちの話し合いで決める」というスタンスだったようです。

いじめっ子のボスがいて、取り巻きがいて、いじめられてる子がいて、一番から最下位まで暗黙のランク付けがあるクラスでした。

うちの子は中の下ぐらいの立ち位置だったので、そんな子がセリフの多い役を立候補なんてしたら、「空気の読めないやつ」になってしまい、いじめの危険が。

ということで、うちの娘は卒業まで「その他」の役でした。主役、準主役はいつも同じ子。

親としては言いたいこともたくさんありましたが、ぐっと我慢してました。モンスターって思われたくないし、娘が目立ちすぎていじめられたら困るし・・

セリフ欲しいお気持ちわかります。でも、幼稚園側もいろんな事情があるんでしょう。

毎年そうでないなら、仕方ないかなと思います。

• 人数次第なのでは・・・

ウチの子たちが小学校1年生の時
    同じコトが保護者会で問題になりました。

親側の言い分は
    「幼稚園・保育園では、いつも一人で言う台詞があった」
    先生側の言い分は
    「小学校は人数が多いので、全員に台詞はムリ」

ウチは保育園で、1学年1クラス。
    上に行くほど1クラスの人数が多かったですが
    クラスの人数はみんな同じくらいなんですかね?

または、担任の先生の経験が浅く
    そこまで気が回らなかったとか?

• 子供達が‥

姉の子供が桜の木の役をやっていましたが
    個人的なセリフは無しでしたが、皆で合わせて言うセリフは少しあったかな?

セリフのある無しをお子さんが気にしていないのなら問題ないのではと思いますよ

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • なるほど

そういう親がいるから、主役のお姫様や王子様が5人ずつとか
    わけわかんないお芝居をやっているんですね。
    幼稚園も大変ですよね。

• 珍しい幼稚園だね

今はモンペ対策に全員に一言ずつ何か言わせるよが多いよね。

• 言ったほうがいい

モンペと言われるくらいなんですか?あと何年もいないんでしょ?
    過度に小心者な人にはイライラします。
    ええかっこしいで子供が報われるのですか?

• うちもセリフはありませんでした。

うちは3年間、セリフなしの役に立候補し続けました。
    じゃんけんに負けて、セリフありの役になったときは、本気で憂鬱そうで、
    ちょっとかわいそうでした。なぜセリフのなしがいいのか訊くと、
    衣装がかわいかったからと、毎年衣装で決めているようでした。
    (セリフなしの埋め合わせ?)

セリフなしの役も作るのは、いろんなお子さんがいるからではないでしょうね。
    子どもの能力は、見ていればわかるでしょ?

来年は、1学期の終わりの面談時に、去年の発表会は、セリフなしで悲しかったと、軽く言っておくといいです。ご配慮いただけるかもしれません。

本人が気にしていないのに、親が気にしたら、子どもは傷つきますよ。

• え?

木とか花とか馬とか、セリフが無い役って昔からあるでしょう??

知らなかったんですか??

• そういえば

うちの子ですが、「浦島太郎」でおさかなの一匹としてタイやヒラメの舞いで登場でした。
    セリフなしの踊りだけ。

そういうのもあるのでは?

踊りが好きな子なので今風のテンポの振付のおさかなダンスは気に入ってましたが・・・

それぞれでしょうね。

決してバカにされているのではないと思います。
    一人だけでないのでしょう?

• 浦島太郎の昆布役、復活論

読み書き英語リトミックなんていう、一昔前なら
    「れっきとした教育機関幼稚園でしかできない」教育が、共働きやSNSの普及で、
    実は普通に保育園でもやってるって、皆にばれちゃいましたよね。
    となると、幼稚園は新たに
    「れっきとした教育機関幼稚園でしかやってない事」を打ち出す必要に迫られています。

そういえば、一昔前に小学校で流行った?「皆が手をつないでゴール」
    今はやってないですよね。
    教育機関幼稚園も小学校に続き、浦島太郎の昆布役復活、、配役不平等方針に
    転向、、というか元に戻ったんじゃないでしょうか。

知人の子が幼稚園で、役がこなせず途中降板したなんて話を聞きました。
    まんざら外れてないでしょ?

ちなみに我が子は浦島太郎も織姫もトリプルキャストだった公立保育園から、
    やたら「教育」が口癖の民営子ども園に転園したところです。
    2月予定のお遊戯会はどうなるかな?注目。

• 息子は幼稚園時代、転勤で

3つの幼稚園に通いましたが一度もセリフをいただけませんでした。3月31日生まれで幼くその割に体は大きいので、ハンディーのあるようにも見えていました。実際は月齢を考えるとのんびり程度で発達検査にはひっかかっておりません。
    夫も私も気にしないのでそれに不満は持ちませんでした。実際兄弟が上にいて早めに生まれたお子さんたちがメインでやる劇は見ごたえがありなかなかのできでした。
    3つの幼稚園のうち二つはお受験もそれなりにする幼稚園でしたので、劇のレベルも考えないといけなかったのだと思います。
    少子化時代の生き残り事情もあったのかもしれません。
    現在国立理系の大学生ですので、小さいころの能力と学力とも関連性は無かったようです。

• お子さんの気持ちは?

台詞のない子が他にも3分の1もいたなら、私なら、ちょっと残念だったな、

くらいでそれ以上は気にしないと思います。

別に異常なこととは思えませんが。

どういう内容か分かりませんが、体の動きとかで表現したわけでしょう?

子供達の中には緊張で台詞どころじゃなく、泣き出す子も時々いますよね。

もしかしたら、そういう子たちを孤立させないための苦肉の策だったとか?

お子さん自身はどうやらあまり気にしていた風でもないようですね。

台詞がなくてラッキー、と思っていたりして。

• 別に不愉快でも悲しいことでも馬鹿にされていることでも無い。

練習に励み始めた一月前に連絡帳等でご確認ご相談されたら良かったですね。
    その時点でなら先生もお考えになられたかもしれません。
    後で言われても先生もお困りになるだけではないでしょうか。

我が子の時は市立保育園ゆえに宗教行事は無しとのことで12月の発表会は無しでした。
    過去の親戚の子たち(別々の幼稚園)のクリスマス会でのキリスト生誕の日の劇の動画、大勢の「羊たち」は
    「おめでとう」という台詞がある劇、
    「メーメー」という鳴き声だけの劇、
    全く台詞の無い劇、
    と様々でした。
    (正月二日の親戚の集まりで見せられる)
    別に悲しいことでも馬鹿にされていることでもありません。

逆に我が子の毎年秋の発表会は日本の昔話でしたが、
    全員に役柄と台詞を与えるため、おじいさん役も男女数人、おばあさん役も男女数人、、、性別も不問です。
    ある年は数人の桃太郎に以下それぞれ数人ずつの家来、、、といった配役でした。
    劇としてはかなり不自然で違和感がありましたが、保護者は納得でしたよ。

今後モンペにならないようにご注意を。
    マンモス市立小学校に通ったら、台詞無しなんてザラです。

• 台詞はなかったと思う

上の娘は、年少と年中はダンスや楽器演奏や歌で芝居はなかったし、
    年長はオペレッタで歌と踊りの方が大変だったすからねえ。
    台詞はなかったと思うなあ。
    あったらうちの子声出せなくて家で大騒ぎして練習することになってたと思うし(小学校の学芸会で大変でしたわ)。

下は、引っ越しで別の幼稚園でしたが、
    年中までは歌や合奏で、
    年長は創作劇がありましたが、これが「子ども達に作り上げさせる劇」でして、
    なんかよう分からんことになっていて(見方によっては前衛っぽかった)、
    息子は魚の格好して忙しそうに色々やってましたが、台詞はなかったと思う。
    自分らで作ったんだから別に先生に文句言うような筋合いでもないしねえ。

別に台詞いいよ、舞台に出て動いてるのが見られれば。

• 不思議です。

保育士をしています。

こんな話きいたことありませんでした。
    一クラス何人いますか?何歳ですか?
    お話はどんなものでしたか?

幼稚園によって発表会の進め方は違いますが、
    セリフはなくても、場面が変わっても、ずっと舞台にいる重要な役だったとか?動きがたくさんある役だったとか?
    だけど、大抵おはなしごっこ、劇などをやる場合は、子どもたちが自分でやりたい役を選んだり、役に偏りがあれば、公平にじゃんけんで決めたり、先生が決めたなら、役のオーディションをしたりしたのではないでしょうか?
    でも、発表会の場で、見せ場を作らないのは不思議です。人数が多くてセリフが回らなかったのかもしれませんが、普通は1人一回はセリフを言う。ということをすると思います。
    それか、劇で人前に出る際、人前に出ることに緊張感が強い子、不安感がある子は人前に出られた。というだけですごいこと、頑張ったことだと思います。
    年長児でセリフがないのは不思議ですが、年少、未就園児ならセリフがなくてもわかりますが、、(簡単なセリフなら言える程度ですが)
    疑問に思っているのなら、担任の先生に聞いたほうがいいですね。聞かれないと気づかないこともあります。

• 今時で

それは聞いたことないですね。
    みんなセリフ一言くらいはありました。

今、そういうのが問題視されてるから1人一言くらいはセリフあると思っていました。

私ならセリフあると思ってたんですけどなくてびっくりしました〜〜とか言っちゃうかも。

• 保育士14年生

先生に聞いてもいいんじゃないかと思いますよ。苦情という姿勢ガチガチではなく あくまで「素朴な質問です」的な姿勢で。直接聞かないと、先生の思惑も分からないと思いますよ。

あくまで演技力のほうで、お子さんに才能があったからそうしたのか、どんな発表だったのか分からないのですが。。

先生側の視点としては、役割を決める時に なかなかできない子にチャンスを与えようとする人と、この子なら本番でも出来る!という失敗しなそうなしっかりした子、堂々としている子、大きな声が本番でも出せる子などを主役に決める子もいると思います。
    前者をむしろ選ぶのは、先生の気持ちとしては 成功するか50・50、やはり後者を選んでいった方が全体の失敗は少ないでしょう。

トピ主さんの場合、3分の1の子は何もいわない役柄だったということですから、どういう選び方をしていったか分かりません。園によっては、子供が挙手で役柄を決める所もあるようですから、もしかしたら トピ主さんの子は目立たないほうに手をあげたのかもしれません。
    でも気持ちがモヤモヤするより 直接先生に聞いてみた方が良いです。その方がすっきりしますよ。

• こんな程度のことで騒ぐなんて

トピ主さんがモンペなのはよくわかります。

集団で何かをやろうとしたときには当然そうなるのが当たり前だと思います。

• まったく同じ経験をしました

卒園の年の生徒さんは、年明けのひな祭り会で、全員一言ずつ壇上でナレーションのセリフを言うという習わしがあって、私も子供が卒園の年はたいへん楽しみにしていました。
    ところが、その年は園の方針が変わって、先生がすべてナレーションをしました。
    1年前から楽しみにしていましたので、がっかりです。その後怒りがこみ上げてきました。
    今思えば、私の思い込みだったんですけど。
    落胆したという内容を連絡ノートに書きました。
    でも、これがいけなかった。
    私の書いた内容をそのまま、保護者向けのプリントに写され、配られてしまいました。
    こういう感想をもった保護者がいますみたいに紹介されていました!!
    園長(50代)は、先生方が一生懸命やったのに、まさか保護者から指弾されるとは思っておらず、憤慨したようです。
    自己弁護ですが、私もまだ若かった。大人げなかったですが、園長(50代)のやり方も大人げないと思います。
    主さんがどうしてもモヤモヤするなら、さりげなく口頭で伝えたほうがいいですよ。

• 動画撮影のせいですか?

我が家の場合は「笠地蔵」の地蔵(のうちの一人)でした。
    もちろんセリフなしです。不満?別にありませんね。
    地蔵が喋ったらおかしいでしょ。
    全員出すのだって大変だと思いますよ。裏方でないだけましでしょう。
    動画で撮影するのでセリフがないと困るのですか?
    昔は写真撮影のみだけだったので、セリフの有無は問題になりませんでしたが。
    「セリフなしを用意するってありえない」と仰ってますが、まるで「徒競争で順位があるなんて酷い。全員でゴールすべきだ」と言い出したモンスターペアレンツみたいに聞こえます。
    全員に声をださせたいなら劇じゃなく合唱にでも演目変更を今後は提案したほうがよろしいのでは。

• 見ないと判断できない

お子さんのクラスの演技を見ないと、普通かどうかは判断できないです。

明らかに、いやがらせレベルのセリフなしなら園に言えばいいと思いますよ。

演出上のセリフなしならモンスターだと思います。

やりたい役がやれないのはよくあること。
    でないと、全員が白雪姫と王子様(例え)になりますから。

我慢をする経験は必要だと思います。

こういうのって、お子さんより保護者の方が受け入れずらいみたいですね。

お子さんが希望通りのセリフ付きの役をやったなら、どう感じます?
    セリフなしにそこまで違和感感じますか?
    冷静に考えてみて。

感じないなら、、モンスターだと自覚した方がいいかな?

• あるある

うちの子は学年でたった一人セリフ無しでした

練習の時からセリフがないのを本人は気にしていたのですが、高学年なので自分で先生に
    理由を聞いたらと伝えたら、その度胸はなかったようで
    本番、セリフ無しでした

長文の子や、何度もセリフありの子もいたので
    私も涙が出るほど辛かったですが
    娘の成長の糧になると信じています

去年の話ですが、今では少しずつ主張するようになってきたように思います

先生の意図は不明ですが、恐らく娘だけセリフ無しに気付いてないのではないかと思いました

大きくなるにつれて理不尽な思いをする事になります
    今回はその序章と思いましょう
    お子さんが悔しいと言う思いをバネにアクションを起こせる子に育ちますように

• 普通です

私も親ですからお気持ちわかります。

でも、発表会はそんなものですよ。

小学校にもなれば、先生のお気に入りの子供だから
    目立つ役なのでは?と思うこともあったりします。

でも、こんなものですよ。
    セリフがなくたって、元気で発表会に
    参加できたのだから素晴らしいことじゃないですか!

• どうしてでしょうね

元幼稚園教師です。勤めていた園の学芸会ではどの子も1人で話すのが1回、同じ役の子と数人で2回セリフを話す機会がありました。(他に全員で話す場面もありました)言葉の発達に遅れがあり上手く話せない子も何人かいましたが、ゆっくり自分なりに精一杯口を動かして話す姿は感動的でした。全員がセリフを言うのが当たり前だと思っていたので、トピ主さんのお子さんの担任の先生の考えがよく理解できません。在職していた園では「一人ひとり全員が主役の学芸会となるように」を常に考え指導してきました。セリフがなくてもその子が生かされればという考えもあるかもしれませんが、やはり一言でもセリフがあれば励みにもなるし、自信にも繋がりますよね。他のクラスでは全員セリフがあったのに、トピ主さんのお子さんの担任がそうしなかった理由を聞くのは、モンペではないと思いますよ。

• 普通だと思いますけど

トピ主様は「手つなぎゴール」世代ですか? 劇をやるなら全員が桃太郎、鬼役は無し?
     舞台の上でたくさん台詞がある子も、ちょっとしかない子も、全く無い子もいるのは、極めて自然なことと思います。それに、台詞はなくても舞台に出てやることはあったのでしょう? 一ヶ月前から練習に励むくらいですもの。

口に出したら確実にモンスターですよ。今からその調子では、今後大変ですね。最近は大学の就職課にママが相談に来るらしいですけれど、トピ主様のお子さんが大人になることはもっとエスカレートしているのかしら?

• モンスター予備軍

あなたの子供さんだけセリフがないのでは
    ないのに、愚痴愚痴言って、先生に意見しようかなんて
    モンスター予備軍ですね。

たまたま、セリフが極端に少ない出し物であっただけと
    思うだけですけど。

愚痴になるのが理解不能。

• 配慮が欲しいですね。少子化なのだから。

基本的人権は平等ですが、能力は平等ではありません。もう一つ、人には適性というのがあります。貴女のお子さんには、貴女のお子さんしか出来ない能力がきっとありますよ。昔の学芸会は、これが普通だったと聞いていますよ。能力・適性が平等で無い以上仕方無い事ですよ。と、ここまでは正論を言いましたが、母親である貴女の気持ち、実によく理解出来ます。折角我が子の晴れ姿を見に行って、セリフなしとは酷過ぎます。せめて、一言でもいいので、セリフが欲しいですよね。その幼稚園、普通ではありますが、親の気持ちからすれば、残念な幼稚園ですね。私が貴女の立場なら、実際はみっともないので言いませんが、一言文句を言いたい心境になると思います。悔しいですね。

• あら、それは寂しいですね。

うちの末っ子は年中で転園してるんですが、年少の時は10分もない劇で、熊なら熊が5人くらいずらっと並んで同じセリフを同時に言うだけ。誰にも見せ場はなく、ある意味平等、まあ、お遊戯です。転園先は熱心で、劇は30分近くで、セリフも歌もダンスもあり、年長では複数の役やナレーションもこなし、見応えがあります。でも、ある年長クラスで一人のセリフはなし、集団で歌と踊りのシーンのみと言う子が何人かいて、やはりそのママ達は不満だったみたいです。単に余裕がなくてそこまで気が回らなかった、飲み込みが早く、劇が好きな子にさせないと練習が進まなかったみたいな感じで、評判も出来も良くなかったため、担任は園長に大分叱られたみたいでした。
     上の子もまた違う園なんですが(転勤族なので)、発達障害ボーダーだった我が子は、突発事案に備え舞台の端に配置され、幕の後ろに副担任が待機してる状態での発表会でしたが、それでもセリフはもらってましたね。「よし行くぞ〜」程度ですが。
     三つの園に行きましたが、温度差はあれ、今時全く何もなし、はやはりレアな気がします。理由は担任の配慮、力量の不足が大きいのではかな、と思います。