仲間は仲悪くても仲間?

レス10
(トピ主1

キャリア・職場

まつ

アルバイト先の後から入った同僚とぎくしゃくしてます。
原因は自分にあると思います。
アルバイトを始めて5年余になります。私は人とコミュニケーションを
取るのが苦手で、黙々とこなすタイプなので、まとめ役とか苦手なんです。
だから自然にそのぎくしゃくしてる同僚にその役がまわっていきました。
そのせいなのでしょうか。本来は入社順で行くと私がその役なのにと
快く思ってないのかもしれません。他にもあるかもしれませんが。
あるところで、「仲間は、友達と違って、同じ目的に向かってるので仲が悪くても仲間だ」という言葉を見ました。そう思われますか?仲が良いことにこしたことはないけど、どうしても無理な場合は(相手がとにかく自分のことを嫌ってる場合)そうふうに思わざるえないと思ってますが、皆さんはどう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そう思います

ある人が本で、学生時代のバスケの話で
    「普段は仲悪くて口も聞きたくないと思ってるチームメイト同士でも、試合になると相手を見ないでパスしたり、そのパスが通ったりする。お互い「あいつはここに来ているはず」とか「あいつはここにパスしてくるはず」ってわかってるから」
    といったことを書いてました。

今私もチームを組んでやる仕事なのですが、それがとてもよくわかります。報連相など基本のコミュニケーションは欠かせませんが、何事もない場合は皆無言で、しかし皆の動きは歯車のように噛み合って進んでいきます。
    好き嫌いを越えて、あの人がこうしてるから私はこっちをとか、この人はきっとこうするだろうから私はあれを準備してとか、バスケの試合みたいに。
    うまく回って無事終わった時の快感、達成感はこたえられません。

学生時代の友達とは違う、一つの目的のために集まっている仲間ってそういうものだと思います。

• そもそも仲間じゃないと思う

質問のポイントがいまいち良く分からないのですが
    仲間というのは一つの目的を共有しているからこそ、
    目的を実現・遂行するための方針や手段、姿勢等について
    意見が分かれることもあれば意見を戦わせることもある。
    いつも意見が合わない相手を仲が悪いと表現するのならご質問の通りでしょう。

で、トピ主さんは同僚と元々うまくいっていなかった上に
    本来トピ主さんが果たすべき役目までその同僚に振られたから
    余計にうまくいかない…
    コミュニケーション力やリーダーシップの欠如を悩むのはともかく、
    それと仲間云々関係ありますかね?

同僚と力を合わせてアルバイト先を良い環境にしようとか
    自己実現しようとかいう共通の目的があるんでしょうか?
    何か特別なタスクをチームでやり遂げようということなら
    職場の仲間ということもできるでしょうけれど、
    お金を稼ぐためにたまたま同じ職場で働いてるだけのウマの合わない同僚って、
    まさに「同僚」以外の何者でもないと思いますが。
    ごちゃごちゃ言わず互いの職務を遂行するまででしょう。

• そうですよ

リスペクトできる、信頼関係があるなどは友達ですかね。
    同じ目標、目的があって、行動を共にするのは仲間かな。
    どちらも仲良く、協調できるにこしたことはないですね。

友達は、道を分かつことがあっても、目標が違っても友達でいられます。
    仲間は目標、目的がなければ仲間ではないですね、バイト仲間なら仕事をする、部活仲間なら、それぞれの技能を磨く。仲間でいること自体が目的の仲間もあるんじゃないかな。
    仕事をお互いやりやすく、売り上げなり、製造なり、接客なりがちゃんとできればいいですね、仲良くできれば快適ですが、目標はそこではないでしょう。

• 辞めちゃえば?

バイトなんだから、気に入らなければ辞めて好きな所探せば?

どんな職場も合わない人はいますよ。
    だからといって、いつでもやめられるとは限りません。

• そう思う

仲間は仲が悪くても仲間 その通りだと思います。

お互いに嫌いでも仕事だから仕方なく
    顔を合せているだけ。
    嫌いだからと職場で一人だけ
    打ち上げに声をかけないとかできない。
    飽くまでパブリックな姿勢。
    それが仲間だと思います。

それで喧嘩したり打ち解けあったり
    いろいろあって目的を達したとき
    達成感があるのだと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ちゃんと伝えてる?

長年いても纏める事が出来ない人は沢山いますね。性格だから仕方ない面はあるかと思います。

それはそれで、自分はリーダーには向いてないと、ちゃんと伝えていますか?

コツコツするのが向いていると分かっているのですから、それを周りに認めて貰い、他の人の事も認める。それが仲間だと思います。だから、友達ではないですよね。

• つまらない問題ですね

仲間かどうかは他人から見た評価であって、自分が考えることではありません。

普通は仲が悪ければ一緒に行動しないと考えるでしょう。
    だから一緒に行動しているのなら仲間だと思うのが自然です。

仲間という言葉にこだわる必要はありません。

• 私も黙々淡々と仕事します。

職場において「同じ目的に向かう」ということは、民間企業ならば「利益を上げる」ことではないかと思います。
    職場でいう仲間とは、そういうことではないでしょうか?

ただ…
    よく観察してみると見えてくるかもしれませんが、やたらと「仲間」を強調する人は、その仲間を見下し、陥れようと曲者が多いように思います。

• レスありがとうございます。

レスありがとうございます。
    皆さんのご意見を聞いて、仲間というより同僚ですね。
    仕事仲間とはまた違うんですね。同僚ですね。そんな感じですかね。
    もちろん、力を合わせて日々の目的に向かっていくのも仕事だと
    思ってやってます。
    仲がいいことに越したことはないのですが、相手がこちらを嫌って
    しまっては、無理に好かれようとか思わずに、最低限のことをやると割り切るしかないと思います。

• 漫画 ワンピ

ゾロとサンジ。若い頃のバギーとシャンクスなんか特にバギーがシャンクスを嫌いでしたけど周りからみたら仲間でしょ。仲が悪い仲間なのよ。