両親と友人と恋人との関係

レス3
(トピ主0

家族・友人・人間関係

キョウカ

初投稿の10代女です。長文ですみません
母が支配的な人で義父(幼い頃に離婚しています)は非協力的、幼い頃から母に罵倒され続け今では自分が嫌いで人との関わりも苦手となりました。
そんな私でもやっと友人や恋人が出来ました。

しかし、ある問題が起こりました。
恋人と良好な関係になると親や友人との関係が悪くなり、友人との関係が良好になると親や恋人との関係が悪くなるのです
大切な人と良好な関係になると他の大切な人との関係が悪くなるというのを繰り返し、疲れました。

支配的な母であれど、私を育ててくれた母です。私は母が大好きです。恋人も友人もとても大切な人達です。だから皆と仲良くしたいんです。
私はどう改善していけばいいのでしょうか、教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うん・・

>大切な人と良好な関係になると他の大切な人との関係が悪くなるというのを繰り返し、疲れました。

どういうことですかね?あなたの行動が問題なだけじゃないですか?
    例えば、彼とラブラブで仲良しの時は男に夢中すぎて・・それで女友達を蔑にしていい加減な対応してしまって友達と亀裂が入るとか・・
    女友達の連絡を無視したり、遊ぼうと言われても応じなかったり、男を優先して女友達の約束をドタキャンしたりとか・・
    そんな事をしてませんか?
    男に夢中で会えば彼氏の話ばっかりしてるとか、のろけ自慢が凄いとか・・
    そうだとしたら、女友達との仲は険悪になって当然です。あなたが失礼な事してるから。
    親との関係が悪化するのも、彼と遊び倒して遅くなるとか・・
    いつまでも電話していて怒られるとか・・そういうことじゃありません?
    そうだとしたら険悪になるのも当然。怒られて当然の生活になってるから。

そういう事じゃない、私はきちんとしてるし、女友達も変わらずに大事にしてる〜っていうのなら、あなたは悪くないのかもしれないけど・・
    自分が変わったからじゃないんですか?

• 原因を探そう

1人と親しくなったら、その相手にだけ気持ちが行き過ぎてしまって、他との関係が普段よりも疎かになっているんじゃないかな?と思います。

でも、主さん的にはそういう自覚はないのですよね。

多人数とそういうトラブルになっているなら、何か主さんの態度に問題があっての事だと思うので、原因をよく考えて対策したらいいと思いますよ。

考えられる事は、
    ・一緒に過ごしていても退屈そうな態度をしていた
    ・話を集中して聞けていなかった
    ・メールの返信が遅くなったり簡素になったりしていた
    ・会う頻度が減った

こんな風に、普段より相手への関心度が下がっていて、気付かない内にそっけない態度になってたりしないでしょうか。
    もしよく考えてみて心当たりがあったなら、改善出来るように努力したら良いと思います。

• 優先順位の決め方がおかしいのでは?

例えばお母様が急に具合を悪くして、あなたも病院へ付き添いにいかねばならなくなったタイミングと、お友だちと映画にいく先約が重なったら、単純に先約だからといって映画を優先し、付き添いを断るとかなさってませんか?