• ホーム
  • 健康
  • 重度の嘔吐恐怖症でも胃カメラは受けれますか?

重度の嘔吐恐怖症でも胃カメラは受けれますか?

レス25
(トピ主0

心や体の悩み

こったん

1ヶ月ほど前からはムカムカと
喉に何か詰まる感じで食事がまともにとれず
体重も5キロ落ちてしまいました。
何度も内科に通っていお薬を貰ってますが
食べたら吐気がする事が何度かあり
食事をするのが怖くてなかなか
食べようとしても喉を通りません。

思い切って胃カメラをしようと思うのですが
麻酔で胃カメラをしたあと、違和感などありますか?
その後の食事など普通にできますか?
胃カメラをしたらますます
食事がとれなくなるんじゃないかと怯えてます。
私と同じような方で胃カメラをした方
色々教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• らくですよ

麻酔ではなく、睡眠剤?
    うとうとする人もいるけれど、私はばっちり寝てしまうタイプ。

口にマウスピース?をくわえた段階で、点滴スタート。

するとほどなく寝てしまうようで、カメラが喉を通過したのももちろんわかりませんし、胃の中でカメラが動くのも判らない。

睡眠剤を使わないと、胃の中でカメラが動くのが判って不快でしたけど。

検査が終わって、カメラを抜いたあと、目が覚めます。
    だから違和感もなにもないし。

多少、喉がいがらっぽいかなと感じる時もあるけれど、(毎年受けています)
    すぐに気にならなくなる程度。

寝ている間に終わるクリニックを探してみたらどうでしょう。

• 嘔吐恐怖症じゃないですが

完全に意識を失う麻酔を使っての胃カメラ受けたことありますが、
    麻酔注射の針が腕に入ったな、と思ったらすぐに意識を失い、
    気が付いたら全てが終わってました。

胃カメラで撮った写真を見せられましたが、
    お陰で、自分の胃という実感がありませんでした。
    当然、胃や喉の違和感もありませんでした。

どうしても胃カメラを、という時に検討されてみてはいかがでしょうか?

• 大丈夫でした

私も嘔吐恐怖症なので他人事とは思えずレスします。

腫瘍マーカーの数値が高くて、精密検査の一環で内視鏡検査が必要となり、
    バリウム検査ですら吐き気で飲み切ることが出来なかったのに
    絶対に無理!と思っていた胃カメラ検査を止む無くしました。

たまたま夫が胃カメラ検査をした病院が
    鎮静剤を使うところで、全く意識が無いうちに終わっていた
    という話を半信半疑で聞いていたことあったので
    同じ病院で受けてみることにしました。

実際に受けてみると、本当に検査している最中
    全く意識が無くて、気が付いたら終わっていたという具合です。
    胃カメラの前に喉に麻酔スプレーはしますが、
    鎮静剤の注射のみで、麻酔は注射していません。

違和感は特にありませんでした。
    その後の食事も、直後でなければ普通にできます。
    今では人間ドックのバリウムのレントゲンをパスして
    年に1回、胃カメラ検査を受けています。

怯える気持ちはよーく分かりますが、
    5キロも体重が落ちてしまうのは、身体に良くないです。
    検査件数の多い、内視鏡検査を得意とする病院を検索して探してみてくださいね。

• 鎮静剤使って胃カメラしました

点滴刺されて、喉にシュッとスプレー麻酔され、「お薬入れますね。眠くなりますよ〜…」とお医者さんに言われた直後に「終わりましたよ。後で説明しますね。」と言われてビックリ。
    本当に胃カメラをしたのか疑ってしまいました。
    説明を受けても、記憶がないので「本当に私の胃なの…?」と思ってしまう位(笑)
    胃カメラ中に、経過説明を夫が受けたので、胃カメラをしたのは間違いなさそうだけど…
    夫曰く「オエオエ言ってた。」らしいですが、覚えておらず。
    以前、ゼリーを喉に溜めたりする胃カメラを受けましたが、あれとは比べ物にならない位に楽でした。
    これなら、毎年受けても良いかな〜と思うくらい。

• 大腸と胃カメラを一緒にしたけど

麻酔をしてて検査中の記憶がありまでん。
    オエオエと言ってましたが痛かったですか〜?
    知らねーよ、記憶がないんだから!
    検査後、30.40分で目が覚めるそうですが、私は一時間半もかかり、気がついたとき9時からの検査で12時半になっていて、それから診察でよく寝てありましたね〜って、恥ずかしいやら嫌やら変な気分でした。
    その後、お薬をもらい家へ、病院に行っただけで半日終わりです。
    とまあ、検査は楽で簡単です。
    痛くも痒くもないです。
    時間がかかるだけですが、大事な検査なので受けましょう。
    年内、ウー、年明けがいいでしょう。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 鼻からカメラはダメですか?

口からカメラ、鼻からカメラ、双方体験しましたけど、鼻からカメラの方がずっと楽でした。
    ただし鼻孔の大きさによって、鼻から挿入できない人がいると聞きました。
    またカメラの性能面で、口からカメラを好むお医者さんもいらっしゃるらしい。

• 鼻から入れる胃カメラは?

鼻から入れる胃カメラをやった知り合いに聞くと、
    のどから入れる太い胃カメラよりうんと楽だったと聞きました。
    消化器科を標榜しているところなら、個人のクリニックでもあります。
    問題点は花粉症がきつい人は鼻が苦しいので、
    花粉が飛び始める早いうちにやってしまったほうがいいと聞きました。

組織を取った場合、検査後2時間ぐらい食べてはだめらしいです。
    その後は、消化の良いものであれば大丈夫ということが多いです。
    吐き気がひどいなら、おろしりんご、プリンなどをまず食べて、
    落ち着いてから雑炊とかは?

• 私はこれで大丈夫です!

逆流性食道炎で胃カメラはよくやりますが
    病院で全身麻酔でお願いしています
    全身麻酔じゃなくても安定剤で朦朧とした状態でやってくれるところもありますので
    根気欲探してみてください!
    麻酔なしの経験もありますが、麻酔が楽なのでついついです(汗)
    後、鼻からのカメラは喉の反射はないそうです!
    頑張ってくださいね!

• メンタル系です、多分。

喉につまる感じ、食事が取れない、嘔吐恐怖症持ち、
    私も以前なりましたが、それは精神科領域の病気です

胃カメラも良いんですけど、それより先に精神科での投薬で治ると思います
    私と同じなら。

ストレスか何か精神的につらいことが1ヶ月前頃にあったのでは?

お大事にして下さいね

• 日本ではすごく遅れてるんだけど

それでも、完全麻酔で胃カメラをしてくれる病院はあると思います。
    私はアメリカで胃カメラや腸カメラを5〜6回は経験しており、その度に、素晴らしい気持ちの良さが忘れられません。
    診察室に入り、静脈注射を打たれたと思ったら、看護師さんと会話をしているうちに眠ってしまい(眠ってしまったこともわからず)今から始まるのかな、と思った時には「終わりましたよ〜」というのが常です。

麻酔はその後も気持ちよく、ふわふわと幸せな気分にしてくれ、その日一日中気分が良いのです。食事も何も、一切影響がありません。

結果は即日、帰り支度を終えて20分も待てば、医者が直接を説明してくれます。
    日本では、こんな楽で便利で気持ちの良い胃カメラ検査が、そこここでありませんよね。

でもどうぞお調べ下さい、個人診療所でも、大病院でも、完全麻酔をするところはきっとあります。
    どうぞお大事になさって下さい。

• 大丈夫!

トピ主さん大丈夫ですか?

私もかなり重度の嘔吐恐怖症です…
    自分が吐くのもダメ、他人が吐くのを見るのさえダメ。今の時期ノロとか恐怖すぎます。

今から3年ほど前に逆流性食道炎になりました。
    少し食べたら胃の膨満感と吐き気がすごくて食事が全然とれなくなり、5キロ程体重が落ちました。

胃カメラ怖いですよね。
    私も本当に怖かったです。
    食事が全然とれなくなってから、いくつかの病院にいきました。
    普通の内科では胃薬を出してくれるだけで全然良くならず、胃腸科・消化器科の病院に行ったら逆流性食道炎じゃないかと言われ、胃液を抑える薬を出してくれました。
    それを飲んだら劇的に症状が楽になりました。

本当は死ぬほど嫌でしたが(笑)、先生には胃カメラをやったほうがいいと強くすすめられ、鼻からの胃カメラをやりました。

麻酔のきき方や先生の腕にもよるみたいなのですが、鼻からの胃カメラは喉の違和感は少しありましたが、吐き気は全く無く思っていたほど辛くなかったです。
    胃カメラをやるのなら、口からより鼻からをおすすめします。
    私でもできたのだからトピ主さん大丈夫ですよ。
    良くなるよう祈っています。

• 大丈夫ですよ。

極度に緊張するタイプです。

胃カメラは何度も受けましたが、そのたび緊張で胃が痛くなります(笑)
    でもやってみると別に胃は悪くないんですよ。きっと緊張のせいなんでしょうね。

トピ主さんもストレスや緊張状態、不安状態にあったりしませんか?

私は3パターンの胃カメラをしました。
    1、のどの麻酔だけで口からカメラ
    2、寝てしまうような麻酔で口からカメラ
    3、鼻からカメラ

1と3は意識があります。楽なのは鼻から。

2は寝ている間にしてくれるので、怖さも痛さもありません。目覚めた後もほぼ違和感なしです。たぶん体に余計な力が入らないから、胃に負担がかからないのかも。

どの場合も30分後くらいから(のどの麻酔が切れたら)食事できます。

極度に怖いなら2番がおすすめですね。
    優しい看護師さんがいてくれるところが安心できていいかも。

• 胃カメラ苦手です

私も胃カメラが苦手です。でも、人生で4回ほど検査したことがあります…

おう吐恐怖症ではないですが、のどの反射が強く、胃カメラがとても苦手です。
    でも会社の健診で要精検となり、総合病院へいって鎮静剤を点滴のうえ、胃カメラ検査をしました。
    普通の状態で受けるより楽でしたが、意識はありますので、何も感じないということはありません。
    (意識のない状態で胃カメラ検査はできないそうです)
    カメラが細い経鼻内視鏡を勧めるもいますが、私は経鼻の方が苦手でした。
    狭い鼻の奥を通り、さらにのどに入るのが苦痛でした。
    経鼻内視鏡は検査の途中でやめてもらいました。そのくらい苦手です。

鎮静剤&胃カメラの場合は検査のあと、30分から1時間、病院で休んでから帰ります。
    終わってしまえばなんてことないですよ。

それにしても、今通っている病院でバリウムもカメラも勧められないんですか?
    1か月で体重が5キロも落ちるなんて。心配ですよ。
    胃腸科では、こちらが嫌でも検査するようにいわれるので…
    病院を変えた方がいいんじゃないでしょうか。

• 重度ではないですが

健康診断でひっかかり、胃カメラを飲まなくてはならなくなりましたが私は喉が敏感なので鼻からカメラを試しました。

すごく楽に受ける事ができ、同僚にもオススメしまくりました。
    試してみてはいかがですか?

• 麻酔の胃カメラ

麻酔の胃カメラは寝ている間に全て終わり、その後何の問題もありませんでした。

ただ、検査後1時間ほど病院で休んで後、仕事に行きましたが、眠くて眠くて仕方ありませんでした。荷物やお金を何度も落としました。

余計な荷物は極力持たないこと、大事なものはチャック付きポケットに入れること、
    出来れば帰りはタクシーで家まで帰ることをお勧めします。

• 5回のみました

大病院では 先輩指導のもと研修医にあたり 最悪でした。
    その後 地元で評判の開業医で4回胃カメラのみました。
    研修医とは 大違いでしたが 飲み始めは やっぱり苦しい。
    そうしたら 先生が二回目からは 「鎮静かけてやってみようか」と。
    え!鎮静なんかあるの?!目から鱗!
    人それぞれ 効き方が違うようで 私は ぐっすり眠っていて 胃カメラ飲んだ記憶すらありませんでした。
    なので胃カメラ恐怖症でも飲める!と5回目の鎮静胃カメラに挑んだところ
    …より安全な鎮静に かえたらしく 効きが薄く 苦しかったです。
    先生から 「ごめんな」と 言われたので 来年は 鎮静の量を 調整してもらいます。(一年間に一度飲んでます)
    鎮静かけてもらえるか 聞くといいですよ。
    因みに 喉にためてかける麻酔ではなく
    腕から 針さして鎮静かけました。
    終わった後は そのまま点滴しながら 一時間位 ベッドで寝てから 帰ります。

• 鼻からいれるといいですよ

口からより楽みたいですよ。病院に聞いて見てください。大抵は鼻からもやってるみたいです。

• 消化器内科

私も嘔吐恐怖があります。
    そのことを消化器内科の医師に
    相談したところ、局所麻酔ではなく、
    気が付いたら、検査が終了していました。
    なんていう麻酔なのかわかりませんが、
    そういう検査方法もあります。

それと、今精神科か心療内科受診していますか?
    ある程度症状が落ち着いてから
    胃カメラを飲む方法もありますし、
    胃カメラではなくレントゲンという方法も
    あります。
    恐怖や不安が大きいと
    検査を受けるのも怖いと思います。
    精神科か心療内科に
    そのことを相談するのもいいと思います。
    私は精神科に行き、胃の薬を処方してもらいました。

• 医師と相談かと

胃カメラ後の心配よりも、胃カメラ出来るのかな?
    まずは、そちらの心配だと思います。

麻酔も効く人と効きにくい人がいますし、
    部分麻酔ですむのか、場合によっては全身麻酔がいいかもありますし。

トピ主さんの場合だと鼻からカメラを入れてもらう方が楽な気がします。
    鼻の軌道部分が極端に細いとかでなければ、楽ですよ。

• 最近は

鼻から入れるのでは?
    それもごく細い内視鏡が開発されてます。

鼻の部分から麻酔薬を入れて楽。

一昔前は 喉からいれて苦しかったのは嘘みたいですよ。
    器械も進化してます。

• 私も苦手で大変でうぃた。

私は嘔吐恐怖症、パニック障害持ちです。下手な先生に当たった時は、やっている間じゅう20回くらいオエッとなって苦しかったです。もちろん麻酔をしての話です。
    鼻からしても同じでした。だから皆さんが眠っている間に終わったというのは信じられません。一度だけ苦しくない時がありました。先生が上手であれば大丈夫かもしれませんが、私は2度と受けたくありません。

• ちょうど今日受けてきました

私も嘔吐恐怖&反射が強い。
    ずっと以前に胃の調子が悪く胃カメラを受けることになった時「喉に麻酔のゼリーをしばらく溜めておいてくださいね」と言われ、ゼリーを喉に入れられたとたんパニック→呼吸困難。結果中止(笑)その時はバリウム後「大丈夫ですよ」と言われただけで改善しました。精神的なものも大きいですよね。

今回意を決して再チャレンジ!といいつつも、やっぱり喉からだろうが鼻からだろうが、到底出来るとは思えず、眠らせてくれる病院探しました。
    地方在住ですが、ちゃんとありましたよ。
    みなさんおっしゃるように、喉にシュッという麻酔のスプレーはされましたが、胃カメラ自体は全く飲んだ記憶なし!スッキリと目覚め、喉の違和感もなし!朝受けて昼ご飯から食べられました。
    是非眠らせてくれる病院をお勧めします!

※私は「胃カメラ 鎮静剤」で検索しました。

• 全身麻酔で無苦痛で目覚めすっきり車で帰りました

主様、インターネットで病院を探してみたら見つかるを思います。
    私の場合は、会社の検診で引っかかり、胃カメラを飲むことになった時に、会社保険医に相談したら
    見つけてくれました。
    言われたところで、全身麻酔(点滴)を受けて、意識不明状態となり、目覚めたら終わっていました。
    最近の麻酔は進んでいて、一気に眠り、スカッと目覚め、車で帰る事もできるとお医者様が言われたとおり
    家で寝るより、目覚めがスッキリでした。

お医者様も本人が意識を失っている間に検査ができるのだから、楽ですよね・・・

• 麻酔と静脈内鎮静は違いますよ

何名かの方が言ってる、注射をして寝てる間に検査が済んだというのは麻酔ではなく静脈内鎮静ではないでしょうか?
    不安や緊張が強い方に使うもので、薬が効いてる間はうとうとほわほわとした気分になりますが痛みそのものは取れません。
    鎮静で使う薬剤は痛みを麻痺させる麻酔薬とは違うものです。
    静脈内鎮静は内視鏡スコープに塗布する表面麻酔薬とも、外科手術などで使う全身麻酔とも違います。

静脈内鎮静も人によって効きやすい効き難いの差があるため確実ではありませんが、担当の医師に出来るかどうか聞いてみましょう。

• 大丈夫ですよ

私も極度の嘔吐恐怖症です。
    一昨年一ヶ月の胃の不調に見舞われ、長年避けてきた胃カメラをやらざるを得なくなってしまいました。

極度の嘔吐恐怖と嘔吐反射もあるので、寝ている間の意識が無い状態の内に胃カメラが済んでしまうと言うセデーションという方法をしてくれる病院を探しました。 
    あの不安がなんだったんだと思えるような、何の苦痛もないものでした。 

体重減少するほどの症状心配です。一刻も早く病院へ。お大事にして下さい。
    出来れば経験豊富なところがおすすめです。