• ホーム
  • 健康
  • 重度の嘔吐恐怖症でも胃カメラは受けれますか?

重度の嘔吐恐怖症でも胃カメラは受けれますか?

レス10
(トピ主0

心や体の悩み

こったん

タイトル通りの重度の嘔吐恐怖症です
1ヶ月ほど前からは吐気と喉に詰まる感じがして
食事がまともにとれず体重が5キロ落ちてしまいました。
もともと細めの体型だったので
今はガリガリになりました。

内科に行って吐き気どめと胃酸を抑える
薬を1ヶ月ほどのんでますが
まだ食事をしたあと吐気と何度もゲップがでて
パニックになりかけます。
なので食事をするのが怖くて毎日悩んで
何も手につきません。
食べてないので体も衰弱してしまってます。
思い切って胃カメラをしようと思うのですが
今の状態で胃カメラをするのが
ほんとうに怖いです。麻酔の胃カメラを
した後の食事など普通にできますか?
喉に違和感など残りますか?
怖くて仕方ありません、助けてください

今でもまともに食事をとれないのに
胃カメラをした後ますます食事がとれなくなるのでなはないかと不安で仕方ないです。
同じような方で色々教えてくたさい。
お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は無理です

私も嘔吐恐怖症、多分重度に入ります。
    周りに「気持ち悪い」という人がいるだけでパニック障害の発作を起こす程です。

一度だけ嘔吐恐怖症になる前の高校生の頃に胃カメラを口から飲んだ事があります。
    「楽な検査」と言われていて、完全に「騙された!」と思いました。
    オエッと何度もなるし、兎に角気持ち悪くてしょうがなかったです。
    検査をして下さった先生は、その大学病院で一番うまい先生だったそうですが
    その時の体験が元で今でも受けられません。

食事は、私も食べられなくて受けたので食事量は変わりませんでした。
    ただ検査が原因で怖くて食べられなくなったという事はありません。

また最近は鼻からカメラを入れて検査をする事も出来ますし、
    こちらの方が負担が軽いと聞きました。

因みに私もトピ主さんと同じような症状で初めに受診しましたが、
    胃は胃炎だけで精神的に参っていて摂食障害でした。
    胃薬では治らず、内科から精神科に転院して現在も治療中です。
    脅すようで申し訳ないですが、胃は何ともないとか胃炎程度という可能性もあります。
    もし思い当たる節があればメンタル面の受診も検討されることをお勧めします。

• 麻酔してもらえばいいです

寝てるうちに終わるので何にもわかりません。
    大丈夫ですよ。

• 全く問題ありません

私も重度の嘔吐恐怖症ですが、全く問題ありませんでしたよ。

何せ、ぐっすり眠っている間に全てが終わっていましたから。
    その後も違和感等はありませんでした。

目が覚めた後で映像を見せてもらいましたが、NHKのドキュメントばりに鮮明な自分の胃の映像に感動しました。

何の心配もせずに病院へ行って下さい。

• 内科ではなく心療内科か精神科

いろんな心配を全部ひとりで背負ってしまっている感じですよね。

その状態で胃カメラが飲めるかどうかまでご自身で心配するなんて。
    医者や専門家に聞きましょう。

身体の機能的な病気を心配していろいろ調べておられるようですが、
    原因は違うところにある気がします。
    吐き気やのどが詰まる感じはストレス要因であることも多いです。
    意識の上で、心当たりがなくても、です。

いずれにしてもプロに助けを求めましょう。
    カウンセリングでもなんでもいいので、話を聞いてくれる場所を
    求めましょう。胃カメラも病院は必要ないかも知れませんよ。

• わたしは麻酔をしてもらいました

わたしも嘔吐恐怖症で胃カメラがすごい怖いですと 先生にいいました。
    そして 軽い麻酔?をしてもらって 胃カメラの検査をしました。
    そしたら うとうとしているうちに 痛みも嘔吐の苦しみもなく検査が終わりました。 検査後 麻酔がさめるまで 1時間くらいベッドに横になり帰宅できました。このような方法もあるのでお医者様と相談してみたはいかがでしょうか?

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 鎮静剤で大丈夫!

そんな方いっぱいいますよー。
    鎮静剤を扱っている病院であれば、事前に鎮静剤希望すれば、数千円増しになりますが受けられると思います。
    胃カメラを怖がっていた人が、鎮静剤をやって受けた後は、胃カメラを受けたことすら忘れていたと聞きました。

• 大丈夫ですよ

内科のお医者様からはなんと言われたのでしょうか?
    喉が詰まる感じと吐き気…心因性のもののような気もします。
    どちらにせよ胃や食道に異常がないことを確認する必要はあります。
    トピ主ほどではありませんが嘔吐恐怖と咽頭反射過敏で普通の胃カメラは
    2度やりましたが辛かったです。
    今は鼻腔からの内視鏡もありますし、口からでも事前に鎮静剤を注射して
    眠っている間に終わらせてしまう医療機関もあります。
    喉の麻酔もゼリー状の麻酔薬をうがいをするように咽頭にためるだけなので
    効き目は強力ではなく終わった後1〜2時間は飲食しないでという程度です。

3年前に3度目の胃の検査を勧められた時は鼻腔からの内視鏡をお願いしました。
    鼻からのタイプは6ミリ弱で口からのタイプの約半分程度。
    鼻の中に麻酔薬を塗り咽の麻酔もしました。
    ちょっと鼻がツーンとするくらいであっという間に胃に到達し15分くらいで終わりました。
    経鼻は楽ですが鼻中隔湾曲(鼻の中がまっすぐでない)やアレルギー性鼻炎があると
    出来ないこともあるので消化器外科の専門医に相談してみてください。

• 安心して下さい

重度の嘔吐恐怖の者です。
     一ヶ月前からの症状とのこと、心配ですね。一刻も早く検査を受けるべきです。
    今は医療も進み、セデーションという方法で、眠っている間に非常に楽に胃カメラを受けられる病院もあります。鎮静剤を打たれてすぐに記憶がなくなり、気が付いたら終わっています。朝の歯ブラシやうがいでさええずくほどの嘔吐反射が強い私でさえも全く苦痛がありませんでした。
    場所が限られるのでそこは調べていったほうが良いです。実績の良い病院を選んで下さいね。 セデーションでの胃カメラを経験し、悩んでいたのが馬鹿みたいに全く怖くなくなりました。 おすすめです。

• 胃が悪いの?

何で胃カメラを飲むのかわかりませんが…

そもそも何処が悪いのでしょうか?

恐怖症だったら心。脳の疾患じゃないのですか?

脳の疾患なのに胃の薬飲んでも効かないかと思います。

一度、精神科か心療内科を受診してみては如何でしょう。

• わかります。

私もかなりの嘔吐恐怖症です。
    アラフィフですが40年以上吐いてません。
    吐く事が怖くて食べられなくなり、体調が不健康になると本当にマイナスのスパイラルにハマります。私の場合、咳喘息から吐き気からの食べられない、最後は精神安定剤と抗鬱薬でなんとか食べられるようになりました。
    胃カメラは、麻酔で意識朦朧としてるうちに検査をしてくれる所に遠くても行きます。
    胃カメラの結果で特に悪いところが見つからないと、少し食べられるようになります。
    胃カメラ後は具合は悪くはなりませんし、
    胃をカラにして検査を受けるので、吐きそうになっても慌てるほど何も出ては来ない!と自分に言い聞かせてます。

精神安定剤はよく効きますが、その後飲み続けてしまった私は断薬するのに大変なめにあいました。なのでくれぐれもお薬、特に精神薬は頓服で服用してくださいね。
    今の私のおまもりは、吐き気どめのナウゼリンです。