• ホーム
  • 男女
  • 独身時代に迷った相手と結婚していたら人生変わっていましたか?

独身時代に迷った相手と結婚していたら人生変わっていましたか?

レス38
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

トピ主

レス

• 金か愛か。

永遠のテーマですね。

お金は、ないより、あったほうがいい。こんな考えは、無粋でしょうか。

その昔、ある人から響子さんに似てると言われた私。何が?どこが?と突っ込みましたが、雰囲気が似てたらしい。なんだか、あまり嬉しくない思い出。

• 子供の頃見たアニメの印象ですが

小学生低学年の色恋もわからないちびっ子が夢中で見てました…。原作とそう変わらないと思うので。
    で、その時の記憶なんですけど、響子さんて五代さんの事何だかんだ好きでしたよね。じれったい関係でしたけど。三鷹さんとは三鷹さんが押しまくってただけで響子さんにイマイチ響いてなかったような。五代さんも一時期別な女の子が登場してましたけど、結局響子さんしか見て無いって感じだった。

24歳くらいで既にご主人を亡くされた響子さん、判断基準はそこじゃない、って感じでは?経済力より愛情、ってタイプかと。24歳くらいってまだ結婚に夢は持ってると思うので、現実的な事(お金)はみえないんじゃないかなー。35歳くらいになって夫婦仲がイマイチだったら三鷹さんと結婚すればよかった!と思うかもしれませんが、あの時点の響子さんにはその辺わからないのではないかなーと。

私も20代の頃はお金は自分も働いてるしそう大事な事ではないと思ってました。今は最低でも平均位ないと困る、お金は大事ってわかりましたけどね。因みに、煮え切らない五代さんよりはっきりしてる三鷹さんが好きですね、子供時代も今も。優柔不断はイライラするし、いい事ない(笑)

• うーん

というより今の奥さんと出会っていなかったらそもそも結婚していたのかすら怪しい。
    自分の場合は結婚したいという女性との出会いが結婚を決意したモチベーションなので、別の人だとどうだったとかあんまり考えたことはないよ。
    結婚したくて誰かを選択したんじゃなく、誰かと一緒にいたくて結婚という制度に乗っかっただけ。

昔の漫画なのではっきりと覚えていないけど、その響子さんも五代さんと出会わなければ再婚を考えなかったんじゃないかな?

• 私もアンチ響子!

ないすさんに同意。

男性には人気でしょうけど、女性は響子 人気ないと思いますね。
    亡き夫がいいならずっと男作るなよ!
    たおやかなフリをして、
    未亡人=男の保護欲をそそる
    ことを熟知してますね!

あー嫌な女だ〜
    「タッチ」の南ちゃんと同じくらいに女の敵ですよ!

えっそういうトピじゃない?
    す、すみません…

• 単純に

自分が貰えるものじゃなくて、自分があげられるものをカウントしたんでしょう。
    惣一郎さんとの「贈られる結婚」から、五代との「贈る結婚」へ。
    主人公の(響子さんは主人公じゃありませんが)人間的成熟を示す、
    よく見れば割と典型的な説話原型だと思います。

貧乏な方がうまくいくとか金持ちはダメというわけではなく、
    「持ってるものの多寡」と「結婚がうまくいくかどうか」は
    たぶん本質的にあまり関係がないんだと思います。
    そうでなきゃ芸能人はあんなに離婚しないでしょう。
    双方に贈るマインドがあるかどうかこそが重要ということだと思います。

幸せな結末だと思いますよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 峰不二子が好き 様へ

きゃー 同意して頂いて嬉しいです。

「峰不二子が好き」 さま同様、 私も峰不二子さん大好きです。
    アンパンマンのどきんちゃんとか、自分に正直に突き進んでいる女性って大好き。

堅実な自分には、とても手が届きませんが・・・・

主さん、横になってすみません。

三鷹さんと五代君は、数年間一貫して響子さんを想い続けて当たって砕けていましたね。
    男性のロマンかもしれません。

• 変わっていたと思います

響子さんにとって五代くんはかなり都合の良い相手だと思いますよ。
    三鷹さんは一見条件が良さそうですが、「妻の自由を著しく制限しがちな人柄」
    という点でものすごく条件が悪いといえると思うのです。

都合が良いと言うと妻側(響子さん)がまるで悪人のようですが、夫(五代)にとっても
    都合が良いので割れ鍋に綴じ蓋、凸に凹で相性が良いということなんだと思います。

私自身を振り返ってみれば、僭越ながら響子さんと同じような選択をしたと思います。
    条件が良い人は他にもいました。
    でも私が出会い、結婚を考えられる関係にあった人たちの中で最も私の望む生活を
    させてくれそうなのが夫だったんですよね。
    何を重要視するか、何を以って「条件が良い」とするかは人によって異なります。
    結婚において一般論なんて意味ありませんから。

もし他の人と結婚していたらお金はあっても不自由な生活をしていたんじゃないかなと思います。

あ、ちなみに私は響子さんは割と好きですが、南ちゃんは大嫌いです。

• 今になり予想がつきます

おそらく途中で浮気され離婚になり、大企業を早々に辞め中小企業を転々とし今頃ワーキングプアになっていたでしょう。
    その人と付き合っていた人がそうなってますし、本人も晩婚でフリーの不安定職と結婚しています。
    で、私は適齢期にいい人と出会え成功もでき、巻き込まれなくて良かったです。