態度が豹変した派遣さん

レス30
(トピ主1

キャリア・職場

みかん

レス

• 単に地が出てきただけじゃないですか

初めての時は最初が肝心とか言うじゃない? 第一印象だよ そこで自分をいい人と認定させたと言う安心感と気疲れの反動から もしくはトピの方が敏感になり過ぎているとか とりあえずあと一か月である意味お別れ 復帰した時まだいるかわからないし
    仕事に滞りがなければ距離を置いてもいいんじゃない? 

ストレスとか妬みとか性格とか色いろあるんだよ だからそっとしてあげようね
    自分の為に 

• スルー。

挨拶の無視はどうかと思うし、理由も分からず素っ気ない態度を取られると不安になる気持ちは分かりますが、、

あと1ヶ月で産休なんですよね?

そんなにBさんのことが気掛かりですか?
    その人だけと仕事している訳でも無いんだったら、特に気にしなくても良いですよ。
    仕事に集中してりゃ、あっという間に過ぎていくはずです。

• 試しに・・

実はローンが焦げついて大変なの、って言っら、

途端に機嫌が良くなるでしょうね。

貴女が順風満帆に見えるんじゃないかな。

個人的な感情は、どうすることもできないと思います。

迷惑な話だけど、仕事に支障が出ない程度の

付き合いをするしかないですね。

赤ちゃん、きっと無事に産まれますよ。
    今は、そちらに集中してね。

• うーん

なんだか主様が産休中のAさんの方がいろいろ大変そう。
    Bさんなんとなく自分の欲しい物手に入れてる主様が羨ましいのかな。
    Aさんは彼氏もいない状態?だから自分が優位に感じれて余裕が出る、とか?
    感情の起伏が表に出してしまう方のようなので今は主様つらいかもしれないけど産休は入ってからのAさんもなんとなく大変そうな。。

産休育休から復帰したらBさんは派遣満了なんですよね?だとしたら割り切るしかないのかな。

• 派遣さんの業績はどう変化しましたか?

妊婦は派遣さん1名のみで契約更新無しの契約満了まで後一か月、という状況ですね?
    ただの主観的な「機嫌が悪い」や雑談内容では指導者は指導できません。
    派遣さんは態度だけではない業績面の数字で表せるミスの顕著な増加はありますか?
    ミス率が極端に上がった、顧客や関係者からの具体的なクレームがあった、等があればその客観的事実のみを上司経由で人事権を持つ者から派遣会社へ伝えて相談して下さい。
    契約満了まであと一月でしたら、私だったら面倒なので黙ってやり過ごすことでしょう。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • とんでもないのがいますね

まさに八つ当たりですーーそれーーー

三人いてもう一人に優しいのもあてつけというのが見え見えですね。

耐えるか、バトルか。。。
    もしくは気にしないか・・・

• トピ主さんが幸せオーラ全開で癪に障るとか・・

ごめんなさいね、でも

>うちも数年前に家を買ったので、家探しは体力的にも疲れるし、お金の問題もリアルに直面するし、ストレスフルなのは経験上分かるのですが・・。でも、そんなことで関係ない周囲の人に八つ当たりってしませんよね・・

“そんなこと”と言ってしまえる辺り、
    トピ主さんは幸せ全開なのでしょう。
    でも、“そんなこと”で精神を病む人もいるんです。
    他にも事情があるのかも知れません。

トピ主さんは、いい意味で鈍感力がありそうなので、
    このまま残りの勤務日を粛々とこなせばいいと思います。

ただ、Bさんの態度に引きずられて、
    トピ主さんのメンタルがおかしくなりそうだったら、
    そうなる前に有給を使って休めば良いと思います。

最近、Bさんが私に辛く当たるので、
    ノイローゼになりそうで、心療内科の受診を検討してます、とか
    上司に言っておくのも良いかも。

• 八つ当たり…

嫉妬ですよね。
    言いがかり…
    家は持ち家 出産間近…
    どちらも今の派遣さんにはいつ持てるかわからないもの…

いい迷惑ですが 本人の問題であってトピ主様のせいではないので ほっておくしかない…。
    お身体に気をつけて なるべく心穏やかにお過ごしください。

• ローンなくして家が買えるのかな?

確かに一括で買う人とか要るけど、それはお金持ちと呼ばれる人達で、まじめに派遣してる人とは次元が違う気がする。
    多分家が買えないことがはっきり見えてきたのでしょう。

それに比べて、あなたは家も買えて、正社員だし、子供も生まれる。
    Bさんからしたらほしいもの全部持っている人なのでしょう。

だから妬ましくていらいらしてしまうのでしょうね。
    でも、そんなのって旦那さんと結婚するときにわかってることだと思うけどね?

あと一ヶ月、彼女が精神的に不安定に見えるなら、あなた気をつけなさいよ。
    衝動的に突き飛ばされたりする可能性ありですよ。
    1ヶ月間、彼女の位置にしっかり気を配ってお過ごしください。

• 彼女のために…

貴女の文章を読んだら原因と思われる事柄が複数あります。

理想の家は高くて買えないし、子供もなかなか授からない…

貴女は全てを持っている…

だからといって八つ当たりするなんてね…

彼女は残りの一か月貴女に当たり散らすかもしれません。
    そんな態度を穏やかに注意できたら気持ちもスッキリするでしょう…

いろいろ腹が立つこともあるでしょうけど職場では抑えて下さいとさり気無く言ってみるといいです。

派遣先の会社にも報告できる仕組みになっていませんか?

チームで働く場ですからBさんにも考えてもらう機会になるでしょう…

• 嫉妬です

嫉妬&マタハラですね〜。
    まぁ、彼女からしたら全てを手に入れてるトピ主が気に入らないのは当たり前。
    不本意でも、嫉妬をかわしていきましょう〜。

• ただの嫉妬ですよ

>そんなことで関係ない周囲の人に八つ当たりってしませんよね・・

そういう人、いますよ。
    自分の叶わない夢をやすやすと手にしている(ように見える)人が、
    気に入らなくて八つ当たりする人、実際に何人かお見かけしたことありますよ。
    (私は嫉妬される要素がないので、被害なしですが)

トピ主さん・・・・・Bさん

正社員・・・・・・派遣社員
     持家あり・・・・・ローンさえ組めず買えない
     妊娠中・・・・・・未妊(子供好き)

これだけでも、あなたが全てを手にしているようで面白くないのでしょう。

最初は、持ち家があり妊娠中のトピ主さんに、色々教えてもらおう。
    私もそれに続こう・・と思っていたのに、家の段階でローンも組めず挫折。
    派遣の自分には育休がない、妊娠して自分が働けなくなったら、収入も減り、
    子供の養育費も不安。

Bさんが元は良い人だったのなら、今は気持ちが不安定で余裕がないのかも。

もしBさんに性格難ありなら、Bさんは、あなたに意地悪をして、
    あなたが育休後に戻らず辞めてくれれば、自分が社員になれるかも・・
    と狙っているのかもね。

• ご機嫌取り終了?

主さんが産休に入るのでご機嫌取りをする必要が無くなったのかな…と思いました。

派遣さんに問題があるのか主さんに問題があるのかはわかりませんが、無理して愛想よくしていたのがもうすぐいなくなっちゃうならもういいや、って思ったのではないのかな、と。

• 家が買えないからでしょう

ローンが組めないという事は、一般的にはですが、

1、勤務年数があまりにも短い(これもだいぶ緩和されてきてるけど)

2、年収がヤバイくらい低い(大まかには250以下)

3、Bは知らない所でB夫が実はブラック(これも一般的には…通らない)

4、株式ではなく有限で、倒産しそうなレベル

実は不動産は店選びによります。
    ローン関係に半端なく強い会社があります(訳は省きます)

ローンが通らないなら、目一杯不動産(仲介)会社を当たりましょうってアドバイスしたいですね。
    仲介手数料ケチりたくて、工務店から直に買いたいとか言える人は、背景問題なしです。

トピ主さんもわかるでしょうが、家は大切な大切な買い物です。
    築30もすれば立て替えか、なんちゃってで終わるのが一般的。
    何軒も買える買い物ではないですよね。
    家に執着する女性の気持ちは痛いほどわかりますが、無関係なトピ主に当たるのは本当にカンベンですね。
    まずは産休に入るまで、なにくわぬ顔しかないでしょう。自身の家庭が一番です。
    ああ、私がBさんに力をお貸ししたい!てくらい、正直可哀想です(涙)

• 頑張れ

40代正社員です。恐らく、その派遣の方はここで初めて正社員と派遣の差を痛感し、その事を受け止められないのだと思います。子供が好きという事は、トピ主さんと同じように家を買い、産休をとって子供を産む事を夢見ていたのではないでしょうか。ところがいざ家探しをするとローンが組めない。自分は普段正社員と同じような仕事をしているのに、生活面では今後も差が開くばかり。それが派遣というものですが、今初めてそれを実感してるのでは。
     トピ主さんは悪くないですが、今後その派遣さんとはうまくいかないかもしれません。そして、職場はお友達を作るところではありません。運が良ければ友達になれるだけです。今後育児と仕事を両立していくには、もっと辛い事があると思いますが、今はお身体を大事にする事を一番に考えて下さい。

• Bさんはマウンティング気質なのかもしれないですね。

主さんは此れからお子さまを生む、家も購入済み、順風満帆ですね。

AさんはBさんの発言から『彼氏がいない、つまり結婚もしてない、子供なんてもっと先、家を購入するなんて夢のまた夢』と考えていると推測します
    マウンティング気質の場合、『明るく接する』というのはBさんがAさんを見下しているからできる態度です
    『こいつよりはマシ』と思っている可能性があります

Bさんについてはお子さんの有無は解りませんが、『結婚済み、そして些か予算が足りないのか、ローンが予想外の額だったが家の購入を検討するだけの余裕がある』ようですね。

失礼ながらこの文章だけで三人の現在の幸せ度を並べるならば『主さん→Bさん→Aさん』ですかね。
    本当に今、幸せなのか、不幸なのか、他人の目からなんて解らないんですけどね…
    もしかしたらAさんは言わないだけで、この中で一番幸せかもしれませんし。
    もしAさんが早々にBさんのマウンティング気質を見出だしていたら、自分は不幸という設定をつくることで身を守っている可能性もあります。

• 普段から偉そうにしてるんでしょ

相談内容からしてBさんが派遣であることは関係ない。にもかかわらずタイトルにまで「派遣さん」。

普段からそういう態度が鼻についていた。特にAさんよりも下に扱うような態度が目立った。しかし反発すると仕事に影響するので、我慢していた。そこにあなたは産休に入るらしい。のちのち復帰するにしてもしばらくは時短勤務。通常勤務に戻る頃には、自分は既にそこそこのキャリアを積んであなたの顔色伺う必要の無いポジションにいるか、もう派遣契約を打ち切られて職場にいないかどちらかだろう。もう今までのように機嫌とって我慢する必要は無い。

こんなところじゃないかと、勝手に妄想してみました。外れているといいですね。

• ただの嫉妬では?

派遣さんはマイホームが欲しい。
    だけど、旦那さんがマイホームローンが通らない。
    派遣さんは派遣だから、自分名義ではローンが申請出来ない?
    これはかなりのストレスかもね。

で、トピ主さんは既にマイホームがあり、可愛いお子さんが生まれる予定。
    派遣さんからはトピ主さんが順風満帆に見えるので、イライラする。

まああんまり気にしないことです。

• 理由は絶対に後輩さんがご存じだと思います。

理由は絶対に後輩さんがご存じだと思います。

主様が信用に足る人間だと判断すれば
    問い詰めたら話してくれるでしょう。

話してくれない場合は
    彼女自身の口が相当堅いか
    明らかに主様が客観的に物事を見られないか、です。

一番困っているのは主様でなく後輩さんです。
    相当に板挟みだと思いますよ。

• 本性を表したのです。

派遣切れが分かっているので、今まで大人しくしていたのが、バカバカしくなり本性を表したと言う事!

あと1ヶ月は、我慢ですね!

その派遣の方は、その様な性格なので、一生正社員になる事は無いですね!

• トピ主です

コメント下さった皆様ありがとうございます。

気にしないのが一番ですね。足元、幸い私とBさんの接点はそんなに多くないのでスルーできそうです。Bさんは最初は姉御肌でさっぱりした人と思っていました。

しかし徐々に、人の悪口や、「え?」とこちらが引いてしまうような毒舌を吐いたり違和感を覚えることも。聞けば職も転々としており、業種もバラバラで不思議な職歴です。ただ仕事はきちんとやってくれてます。

派遣さんとはいえ、うちの職場は長い人も多いので、私が復帰するころにもまだいる可能性は高いですが・・。

よく分かりませんが、一見いい人そうな人でも、心の闇というか、何を思っているのか計り知れないですね。。

• 後輩Aさんのほうが大変だと思う

彼女が上機嫌でAさんに接しているのは、
    「早く彼氏みつけなよー」というセリフで分かる通り、見下しているからでしょう。
    産休にも入れない、独身のAさんのほうが辛いと思います。
    逃げ場がないですから。

それを思うと、トピ主さんはまだましなのでは?
    多分Bさんは、自分の思っていたような人生を歩めないことに気づき、苛々中なんだと思います。
    ローンを組めないんだったら、マイホームは遠のきますしね。
    もしかしたら離婚してしまうかも。

• 心当たりがないだけ?!

トピ主さんはBさんの事を”家探しの為のストレス”と判断されていますが、その判断は間違っていると思います。

>家探しは体力的にも疲れるし、お金の問題もリアルに直面するし、ストレスフルなのは
    >経験上分かるのですが・・。でも、そんなことで関係ない周囲の人に八つ当たりってし
    >ませんよね・・
    とありますが、そのすぐ後に
    >Bさんは、後輩Aに接するときは上機嫌
    とあります。つまりBさんのあたりがキツくなったのはトピ主さんだけで他の周囲の人たちには今まで通り接しているように見えます。

Bさんが家を買いたいと家探しを始めたと知った途端にトピ主さんが「うちも数年前に家を買った」「来月から産休に入る」と新婚のBさんに対して主婦の先輩風を吹かして心証を害したのではないでしょうか?トピ主さんには自覚がなくとも、それを”自慢している”とか”上から語っている””嫌味を言われた”と受け取られたのかも知れません。

いずれにしても、直ぐに年末年始の休暇その後は産休ですから気にしなければ良いでしょう。Bさんは派遣ですからトピ主さんが産休から職場復帰した頃にはいなくなっているでしょう。

• これだけではなんとも

トピ主さんはBさんの嫉妬ということにしたいようですが、トピ主さんが産休に入ることでBさんの仕事が増え、その点についてトピ主さんが無頓着なのがBさんの怒りをかったという可能性だってあるわけです。

一方的なトピ主さんの情報からだけでは、なんとも判断のしようがありません。

• 一ヶ月ならまだまし

私はこの先もずーっとです。
    私も派遣ですが、私より一年半後に入ってこられた同じ派遣会社のGさん。入ってきた時、うちの派遣の担当営業マンから「メンタリティが弱い人みたいだから、そらさん、よろしくね」と言われて、会社の飲み会やミーティングがある時は声を掛けたり、向こうから仕事で聞かれた時には丁寧に教えたり、一緒に解決策を考えたり。新しい環境に慣れるようにいろいろ協力したつもりです。

ところが、ある日をきっかけに急にGさんは態度が悪くなりました。何が原因か全く思い当たりません。廊下ですれ違う時も顔を横に背けたり、仕事の為に彼女のデスクまで連絡事項を伝えに行くと「ありがとうござぁ〜いまぁ〜す」と、なんだか人を小バカにするような口調で、顔はしかめ面。全く意味がわかりません。

自分には覚えは全くないので、スルーすることに。業務のやり取りがある以上、仕事中は私も笑顔つくってますが、それでも彼女のしかめ面は続きます。何が気に食わないのか45才にもなって仕事中にその態度?

私は今後この人に仕事の指示を出してプロジェクトをこなさなくてはなりません。こんな子供みたいな女性、ほんと憂鬱です。

• むしろ強気でしょ?

わざわざ相手を派遣さんと書くから、とトピ主さんを責めるレスありましたが、この場合、派遣の彼女が待遇の差にいちいちムカついてのことだと普通に思いますから、書いていておかしくないでしょ?旦那がローン組めないだけではなく、産休育休とれないことへの不満もありそうだよね。
    でも、仮にトピ主さんが自分が欲しいものすべて持っていてムカつくとしても、だったらなんだってんだよ?と顎あげて睨み付ける時だと思います。
    あと一月の付き合いだから良かったですね。
    おそらく彼女、能力的に大差ないのに待遇が違うことへの不満などもありそう。
    大したことないのに恵まれてやがって、と舐めてるんだと思います。
    あらあ、お気の毒、でも、賃貸の方が良いという考え方もあるから気になさらないでね、くらい上から見下ろしてやればいいでしょ。

• わかりやすくて面白い

自分を基準に上だと敵意。
    下だと見下す。
    そういう人なんです。

後輩には彼氏がいないから自分が上なので上機嫌で接しているだけ。
    彼氏ができたら…きっと荒れますよ。

トピ主さんが産休に入られた後、彼氏ができても幸せオーラを
    出さない様後輩にそっと耳打ちしておくべきかも。

とりあえず、ストレスは胎教に悪いので優越感に変えてお過ごしください。

• もしかしたら・・・

Bさんは新婚で派遣
    家探し中。
    疲れがピーク

かつ 派遣だから妊娠しても自分は産休がとれないというところで
    ストレスがピークになっているのかも・・・

何人か 出産直前まで働いて退職していく派遣さんを
    見ましたが
    皆 かなしそう あるいは不機嫌に退職していきました。

まあ 派遣だから そういうものなのですが・・・

• ワルものにしたいの?

やっぱりたかが1か月つらいというだけで
    派遣さん
    と説明するあたり、とぴ主の
    私は善人、悪人を作りたい
    っていう構図が見えたきがしました

そういう、
    所詮派遣。
    というとぴ主の態度が何かしらの形で相手を不愉快にしたんじゃないですかね?

• 貴方は研鑽を積む必要があります

派遣を言う時点で貴方の人格の低度が解ります
    人との交際は似た者同士となりがちですが
    貴方は研鑽を積む必要があります