• ホーム
  • 健康
  • 趣味の集まりで病気が知られてしまいました

趣味の集まりで病気が知られてしまいました

レス216
(トピ主3

心や体の悩み

みかん

こんばんは。トピを開いてくれてありがとうございます。

ある趣味の集まりに入っています。
ここで私が中心となって宿泊旅行を企画することになりました。
万が一何かあったら困るので、みんなの健康保険番号を集めようとリーダーが言い出しました。
私は、個人情報だし、みんな大人なんだからそこまでしなくてもいいのでは、と言いましたが、リーダーは譲りません。仕方ないので、集めました。
私は実はガン患者で、みんなにひた隠しにしています。
趣味の集まりでは、忘れていたいというのもあります。
健康保険番号を知られたら、誰かに病気が知られてしまうのではないかという怖さがありました。でも、私が旅行のとりまとめをしているのだから、人に言わなくても大丈夫と思っていました。
ところがリーダーが、リーダーである自分もリストの紙をもっているべきだ、なぜあなたは私に保険番号をよこさないのだと詰め寄りました。詰め寄られたので、自分がガンであることを言ってしまいました。

それから自分でも想像しなかったほど落ち込んでしまっています。
趣味の集まりだけはいつも楽しく過ごしていたかったのに。
旅行も行きたくありません。
引き継ぎをして旅行やめたい、趣味の集まりもやめたい。
でも旅行行きたかったし、すごく良いグループだから、続けたい。
でも私の病気を知る人が中にできてしまった。もうダメ。。。
などなど、考えは堂々めぐりです。

なんでもいいからアドバイスをいただけませんか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかります

私も同じような経験中です

ママサークルで「私の兄は発達障がい者」と、話てしまいました
    私の経験が、相談者のお役に立てたらいい!と思ったのですが・・・
    今まで隠してきたことが(「隠すこと自体が差別!」という人はご勝手にどうぞ)
    私もダメかも。今まで注意してきて自分で話すなんて〜

トピ主様 リーダー、一人だけにバレました??
    口止め。「知っている人は他にいません」とか。

この経験 当事者にしかわからないと思います
    本当に緊張の糸が切れ中ですものね。

• 「知られた」じゃなくて「言った」

お気の毒ですが、自分から「言ってしまった」のですよね。
    健康保健番号を集める是非はともかく、それとは無関係です。

どうしても気になるなら、その集まりからは離れて、次からは
    「どんな時でも落ち着いて、自分から言わない」を貫きましょう。

• 健康保険番号で病気を知られるはずはない

そんなことはあり得ません。タイトルを読んで感染病なのだと思ったら、がんとのこと。とにかく、自分で言ってしまったのだから、口止めしてはどうですか?

• 健康保険番号?

そんなの、集めたこともなければ集めようと言われたこともないですよ。
    みんな承諾して提出したんですか?
    たかが趣味の集まりの旅行で?
    あなたもリーダーも、その旅行にいく人全員おかしいですよ。

ちなみに、健康保険証の番号を知ったからって、その人の既往症まではわかりません。

• よくわからない

保険証の番号から、なんであなたがガンだということがわかるんですか?
    そんなのわかるわけないじゃないですか?
    それを自ら暴露って、あなたちょっとおかしくないですか?そんな話を突然聞かされたほうだって困りますし。
    私も20数年前、まだ20代でガンになり、サバイバーですが、あなたの浅はかな行動の意味がちっとも理解できません。
    リーダーさんだって、そんなこと簡単に口外しませんよ。するようなら、そんなサークルやめるべきです。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 意味が分からない

保険番号がわかっても病歴なんてわかりませんよね。
    なんでそんな余計なことペラペラしゃべったのかが理解できません。

そんなに落ち込むくらいなら、適当に誤魔化すことも覚えてはどうでしょうか。

• リーダーが不自然、というか異常レベル。

医療保険証コピー持参について、自己責任の上で義務化と徹底化の周知を図れば済む話です。お互いに子どもじゃないんだから。
    それを忘れた方は医療機関窓口で、医療費全額を自己負担するだけのことでしょう。
    そもそも最近の医療保険証はクレジットカードサイズ化されておりますから、現物持参できると思うのですが。

• びっくり

他人の保険番号を見て、トピ主さんは何かわかりましたか?
    現病歴や既往歴が分かったのなら、そりゃ超能力者ですよ。
    自分で自分の首絞めたとしか言いようが無いです。
    ついでに言いますが、原本もないのに番号だけ有ったって意味ないですよ。

• 病気についての理解

知られたくないものは知られたくないですよね。でも、知られてしまった以上は、その仲間達が貴女の病気についてどこまで理解してくれるか?が今後の課題になるでしょう。
    ご自分の秘密や自尊心をこれからも傷つかないとは限らないと思います。話してしまった以上は、相手方も本当に良い方々ばかりなら、尚更貴女のお体への気遣いや配慮など考えたり、今まで以上にご心配される事でしょう。

ここは暫く距離を置くしかないと思います。暫く冷却期間を設けて仲間達との関係を様子見ては如何でしょうか?

• ん?どうして?

保険番号って保険証の番号ですよね?どうして番号を教えると病歴が分かるんですか?

• 自分がどうしたいか、では

他人に健康保険番号を知られた位では、病気まで分からないと思います。
    病気などの情報こそ個人情報ですよ。
    健康保険番号を集める位なら、旅行の保険に入る方が先だとは思いますが。

病気の進行状況等分かりませんが、
    集まりも旅行も自分が参加したいか、次第ではないでしょうか。

リーダーが病気を理由にトピ主さんの参加を渋るようであれば、
    引いた方が無難とは思いますが…。

お大事になさってください。

• 病気のことは大丈夫だと思う

言ってしまったものは仕方ないけど、多分病気のことは大丈夫だと思います

ただそのサークルのリーダーの仕事は何でしょう?
    >みんなの健康保険番号を集めようとリーダーが言い出し

これはちょっと異常なことかと思います

そのリーダーという人がその番号から何か悪さできる人だったらどうするのですか?

社会人サークルも なんだかあやふやな所は危険ですよ

• どうしてダメなのですか?

私の叔母や姉もガン、友達も3人ぐらいガン、夫の親や友人もガン、ご近所のおじ様もガン・・・・沢山、いて、今はあまり「難病」とか思わないデスよ。(勿論、重症で亡くなる方もいますが・・・)

ガン患者と知られて、どうしてそんなに落ち込むのですか?別に、法に触れている事ではなし、ガン患者と知られたら苛められるのですか?

そこまで周りに気を使わなくてもいいと思いますがね・・・

それに、健康保険番号からその人の既往症や病気がわかるのですか?

• 理解できない

・保険証のコピーですら医療機関では保険証の代用にならないのに健康保険番号を集めようとするリーダー

・そんな役立たずの番号のリストを持ちたがるリーダー

・健康保険番号を知られたら自分の病気が知られてしまうと心配するトピ主

・健康保険番号を教えること頑なに拒んだのに自ら病名をいうトピ主

・病気を知る人が旅行のメンバーがいる事で落ち込むトピ主

この旅行のリーダーもトピ主さんの何を問題視しているのかわかりません。伝染性の病気ではあるまいし誰もトピ主さんの病気を気にするのでしょう。何故に趣味の集まりや旅行に行けないと思っているのでしょうか?不可解です。

• 健康保険番号?

医療関係者です。

健康保険番号というのは 保険証に記載されている番号と記号の事でしょうか?
    もうご自分の口から言ってしまったようなので、今さら間に合わないですけど 保険証の番号と記号からは罹患している病気はわかりません。
    所属する会社か組合がわかるぐらいです。
    なぜ、それらから病気が知られると思ってしまわれたのでしょう?
    病院のカルテを見る機会があって、しかも、それが相当に口の軽い人でもない限り、 個人の病気の特定は不可能です。
    最も守られなくてはならない個人情報ですから。
    個人加入している医療保険の保険会社に提出する診断書には 病名が書かれているかもしれませんが そういう保険関連書類ですか?
    こちらも守秘義務があって ご自分が見せない限り、他人が見る必要のないものだと思いますが。

闘病中のがん患者さんだとして 旅行に行ける状態なんですよね?
    そんなにひた隠しにしないといけないものですか?
    主さんがご存知ないだけで まわりに他にも闘病中の方がいらっしゃるかもしれません。
    ご自分から言わなければ バレることはおそらくなかったと思いますよ…

• 健康保険証番号を集めるなんて・・

おかしいです。これだけ個人情報が言われる時代に。

大人なんだから、旅行には必ず各自保険証を忘れないで持ってくる、と伝達するだけで充分です。

たとえ旅行中に保険証を忘れてきても、一旦自費で払うことで受診は出来ますし、後から面倒ですが手続きすれば保険負担分は戻るのではないですか?

まして健康保険証番号だけで、病気がわかることなどありますか?
    ずいぶん昔は保険証に受診病院の印を押してたことがありましたが、今でもそんなところもあるのですか?

あなたが自分で、早とちりして言ってしまった、と思います。

でも私もそんなリーダーがいる趣味の会も旅行も嫌ですね。

知られて嫌だと思えばやめた方がスッキリしませんか?ずっと気にしてそこにいるよりもきっと新しいところでもあなたに合うところがあると思います。

• 大人の趣味の集まりですよね。

子供の旅行ならともかく、大人の旅行に何で健康保険番号を集めるのか全く不思議です。大人なら自己責任です。

そのリーダー旅行慣れもしていないし、異常な心配性なのでしょうか。

そして、個人の健康保険番号で病気を知られるって、まず無いはずですけど・・・簡単に番号を使って人の個人情報(病歴)を調べるなんて出来ないと思いますよ。
    専門機関で無いと。

貴女もびっくりしてついつい言ってしまったのでしょうか。
    言う事もなかったのに・・・

口止めして(喋る人なら無理かな)、後は自分の気持ち一つなので、癌でもこれだけ気丈に頑張っているのよと言う姿勢で臨むしかないと思います。
    自分の信念を持って前向きに頑張るしかないかな。

何も問題の無い家(人)は無い・・・と昔から言う通り皆さん何がしかの悩みや問題は抱えているので、人の事まで気は周らないです。知ったその時だけで、自分の悩みや問題で精一杯ですから・・・気にしなくても良いと思います。

• 様子見

とりあえず話をしたリーダーの方に、

みんなに気を遣わせたくないし、私もこのグループに参加している時は病気のことを考えたくないので他の方には絶対言わないでください。

と言ってみてはどうでしょうか。
    多分今までと変わらぬ付き合いをしてくれると思います。
    こう言っては申し訳ありませんが、癌を罹病された方は自分が特別と思いがちですが、言わないだけで結構身内も自身も癌を患ってる人って多いです。
    特に30代後半からはぐっと多くなります。
    友達にも数名いますが、普通に接してますよ。私自身もいろいろ持病ありますし。
    大人になってからの付き合いで居心地良いグループって貴重です。
    取り越し苦労で離れてはもったいないです。
    今まで通りグループに参加で良いと思います。何か向こうが対応変わってしまったらその時続けるかどうか考えればいいのではないでしょうか。

• 知られてしまったのではなく

自分でバラしただけじゃん。

保険番号を知られただけで、何故病気がバレると思い込んだの?ネットで番号を入力したら病歴が出てくるとでも思ったの?そんな訳ないじゃん。
    そういうのを独り相撲というのですよ。
    2人に1人がガンになると言われている昨今、己を特別と考え過ぎです。

開き直って一応リーダーに口止めするか、辞めるかだと思いますよ。

• いつも通りに

いつも通りに何事もなかったように!普通にしてたらいいじゃないですか
    だって何も悪い事してないし。好きで病気になった訳じゃないし。
    いつものあなたでいてください。
    心、穏やかにお過ごしください。

• 集める必要あるのかなぁ

私もある病気を持っていますが所属しているサークルの人(一人を除いて)には黙っています。話す必要がないからです。一人の人はサークル以外でも行動することが多いので(他の人より親しい気持ちがあるので)話しました。
    旅行は何人で行くのですか?修学旅行レベルの人数ならともかく、大人の集まりで健康保険の番号を他人に知らせる必要があるでしょうか?他の人たちからは反対はなかったのですか?
    それに、健康保険の番号から簡単に病歴を知ることは出来ないと思いますが。もちろん調べようとすればわかるかもしれませんけど。それは簡単な作業ではないと思います。そこまで心配する必要はなかったと思います。告白する必要もなかったと思うのですが。告白したときのリーダーの態度はどうでしたか?「ごめん、気が回らなくて・・」って感じでしたか?
    私が病気を隠しているのはたぶんトピ主さんと同じだと思いますが、余計な心配というか気遣いをしてほしくないからです。私の病気のことで活動中に突発的に迷惑をかけることもおそらくないです。
    トピ主さんもそう判断して黙っていたのだと思います。
    リーダーは口の堅い人ですか?それが一番心配です。

• 大変でしたね

開き直りです。かえって逆に思考を もって行きましょう!ネガティブにならないで。だけどリーダーの人おかしいです。個人情報です。知られたくないですね。こわがらずに 旅行でも一泊なら大袈裟です。各自に必要なら持参すればいい事です。高齢者の集いですか?

• ガン家族やガン患者の話を聞いてみては…

サイトや病院で相談しては…
    傷か何かあるのですか?
    今や何人に一人とかかる確率が多い病気です。
    気にしないこと、気にすると気にされますが…気にしないよう平然とね!

• 対応がまずいよ

保険番号から病名はわかることはないですし、番号については今回は一つ数字を変えて教えればよかつただけのことです。しかし、今回の件の背景については非常に深い、複雑な問題がありそうなので、病院の患者のメンタルケアーの部署に相談されることをおすすめいたします。

• なぜ?

大きな病と闘っていらっしゃるのですね。
    病院に勤めていましたが、
    健康保険番号から病名を知られるなんて事はないと思いますけど???
    どうやって調べるのですか?
    かかりつけの病院カードではないではないですよね?
    もしわかってしまうようなシステムなら、個人情報漏洩で大問題です。
    自ら病名を明かしてしまい、
    自ら楽しく過ごせないような方向へ持っていってしまったとしか思えませんけど。

例えガンだったとしても、元気に趣味も宿泊旅行も出来るのですから、
    前向きに生きて行く事の方が大切だと思います。

• 悪用が心配

落ち込むところが違います。
    原本がなく健康保険番号だけの状態では大半の病院が全額負担でしょう。
    なぜそんな無意味な事に協力したのですか?
    皆さんよく提出されましたね。
    保険証は身分証明書ですので、偽造されて消費者金融でお金を借りられる、成りすましされるなどが想定されるため、友人であろうが絶対に渡しません。

後から癌は嘘だった、悪用が心配で提出したくなかったとでも言えばいいのではないでしょうか。

• 番号は論外

健康保険番号は個人情報の中でも特に取り扱いに慎重を期すべきものの一つです。
    リーダーなる御仁がどのような方かは存じ上げませんが、そのような事を口にするようであれば、それほどの方でないかも知れないですね。
    そのような無神経な方とは疎遠にされることをお勧めします。

>健康保険番号を知られたら、誰かに病気が知られてしまうのではないかという怖さ
    保険者及びトピ主さんが受診された医療機関以外については守秘義務が課せられるので、トピ主さんの疾病を知られることはまずないと思います。

気にしすぎとかいう心無いレスもつくかと思いますが、そのようなレスをする方もリーダーと同レベルの人物ということでスルーされるといいかもしれないですね。

私もトピ主さんとは違いますが、一生付き合わなければいけない病気を抱えています。
    実母にはそのことを話しましたが、「どうしてそんな変な病気に、ウチでは誰もいないのにオカシイ」と言われ、それ以降疎遠にしています。
    病気はなった者でないとその痛みは判りません。
    ご自愛ください。

• ???

健康保険証の番号から、貴女の病歴がリーダーに分かってしまうと考えるのかサッパリ理解出来ません。普通分からないと思いますよ。番号だけでは。病気が知られたのは、貴女自身が喋ったからに外なりませんよ。不思議。

• 小学生じゃないのに

何故保険証渡すの?各自じさんでいいのに。。また貴方もわざわざ病名言わなくてもいいのに。。。へんな〜〜の 嘘の病名でもいいのに 貴方も変だよ

• 主さんの気持ち、すっごくわかります。

保険証番号から病名がわかるんですか?

それはおいといて、主さんの気持ちわかります。
    会の中では、病気のことを忘れていたかった。会にいるときは病気をしなかったころの自分になれる。
    でも、現実の生活が入ってしまった、しかも自分の口から告げてしまった。
    透明の水に、一滴墨汁が落ちたみたいに。

これは、病気だった自分を認めていないからです。
    私の会には、現在乳がんで入院中の方がいらっしゃいます。
    あるとき、別の方が「私のときは○○の治療をして・・・」とお話してました。
    え!このかたもそうだったのかと、ちょっとびっくりしました。
    平気で話せるってことは、もう再発しないという自信があるのか、そんなこともあったさと遠い過去になってるのか。。。
    今まで目立たない方でしたが、そのとき私の眼には、ひょうひょうとして、かっこよく映りました。

主さんの性格にもよりますね。
    モヤモヤクヨクヨするタイプなら、そのまま会に残るのは辛いと思います。
    女性同士、気の置けない間柄なら、病気の話は必ず出ます。知らんぷりできますか?