親、兄弟と一緒に働いている方!

レス5
(トピ主0

キャリア・職場

もここも

こんにちは、33歳二人(3.5歳)の子供のいる母です。

主人は公務員で、私は自分の両親の飲食店で働いています。
姉、兄ともに同じ職場で、歳の離れた末の私は未だにミソッカス扱いで悩んでいます。

ちなみに私以外の家族は皆役員で、私はパートの最低賃金です。
両親と兄は経営者として、姉は経理担当として強固な立場です。
私は両親の経営するレストランの一店を任されており、一人だけ現場担当です。
担当してから売上ものび、赤字店から黒字店になり、スタッフさんも仲良く、お店への愛着、やりがいはあります。

先日、小さな事から姉ともめ、仲裁に入った母からの言葉(お前は他ではどこも通用しない、そんなんで子供が育てられるのか、など)に傷つき、転職(パート可)したいと考えています。一旦は休職もありです。
辞めるならば、下の子が小学校に入る2年後、きちんと後継のスタッフを育ててからと考えています。
両親は子供の面倒も見てくれないので、遅くまで保育園に入れていて、子供に申し訳ない気持ちもあります。

仕事内容は気に入っている、労働条件は良くない、実家と距離を置きたい

家業から転職、辞職された方
その切り出し方、方法と家業を出て良かった点、悪かった点をお聞きしたいです。

家業を続けてる方
実家とうまく距離を保つ方法や家業に残り、良かった点をお伺いしたいです。

また子持ちの母の仕事探しは厳しいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• よくあるパターン

実家に問題があれば実家と距離をおく
    家族に問題があれば家族と距離をおく
    家業に問題があれば家業と距離をおく

もしもですが、
    自分に問題があれば、
    実家、家族、家業が
    自分の思い通りにならずに、
    対立してしまうことになるのでしょう。

この場合、
    家業を出ても、
    その先でまた対立するのでしょう。

その時、気づくのです。元に戻りたいと・・・。
    しかし、家業には、新しい従業員が入って
    あなたの居場所が無くなっているかもしれません。

そして、
    新しい従業員が迷惑を被り嘆くのです。
    出戻って来た人のためは私は辞めさせると・・・。
    こうして同族経営を嫌いになる人が1人生まれるのです

トピ主さんは自分を省みることがあるのでしょうか?

• 優秀な店長ですよ

>担当してから売上ものび赤字店から黒字店になりスタッフさんも仲良くお店への愛着、やりがいはあります

味噌ッカスどころか、極めて優秀な店長だから、自信を持つべきです。
    それに賃金倍増を要求してもいいぐらいです。

両親や兄は、本音ではトピ主さんに辞められては困ると思いますよ。

• 飲食業界ってどうなんでしょうね

参考にならないかも知れませんが、近隣の飲食業界つながりはいかがでしょうか?
    私は別の業界ですが、これまたつながりが濃く、辞めた従業員が他の同業で働くことはまず無理です(妊娠で辞めたは別)。
    だから逆に、被雇用者は一度その職についたら滅多なことがない限りは自分からは辞めません。
    聞きあわせとか普通にある業界ですし、知った元の雇用主がその新しい雇用主に「悪いことは言わないから(あいつを雇うのは)やめろ」と普通に言ってのけます。
    なおこれは別にその被雇用者が犯罪を犯したわけではなく、妊娠以外は大抵(その人間関係の濃さから)人間関係の悪化で辞めることになるため(畳と女房は……という感じで)雇用主としては面白くないからもうボロクソ言います(元彼が元カノに妙な未練を持つのと同じです)。なお、証拠はありません。顔を合わせる時や電話で言うので。
    というのは飲食関係はないのでしょうか?
    「(トピ主さんのご両親の店の)産業スパイ?」と思われる率も高そうな気がします。
    トピを見る限りでは、ご家族には「他社を見て勉強してきたいんだけど!」で反応を見ては?

• 職種は違いますが

両親・兄と一緒に仕事をしています。

ほんの最近まで、みそっかす扱いでした。
    今ではいないと困る・・・と思われていると思っています。

同じですよ、労働条件悪いですよね、というかお客様が第一になるので、マニュアル通りにはできませんし
    定時もあってないようなもの、公私混同にもなるし

でも、やっぱり家業は多少の時間の融通がきくので、子供さんが小さいうちはいいですよ
    これから幼稚園なり、小学校にあがると、病気で休みがちになるので
    休みの連絡をいれると嫌味を言われますが、そこは親子ですから、言い返して終わりです。
    子供を見てもらったこともないです、職場に子連れ出勤しました、里帰り出産も色々条件が悪くてできませんでした。

旦那様の収入だけでは生活ができないのですか?
    出来るのなら、2年後を目処に転職しても言いと思います。若いうちじゃないと出来ませんよ。
    お金を貯めるうちだけと割り切るとか?
    私も親兄弟と衝突し、何度も転職を考えましたが、結局はなんだかんだ同じ条件では転職は難しいと考えました。

準備をしつつ、あれこれ熟考致しましょう。

• 働いたことありますよ。

わたしも、辞めたいなぁと思って、引っ越しするのでと言って、請負みたいにしてもらいました。良かった点は、精神的にも肉体的にも家族に解放された。悪かった点は、特にないかな。でも業務量が減ったので、合計の賃金が下がったことかな。

子持ちの仕事探しは大変だと思うけど、とりあえず転職活動しちゃえば?そんな実家のこと気にすることありません。活動して見つかったら辞めればいいんだし。辞めるのは、正社員なら2週間前に言えばいいんですよ。

わたしなら、自分の本当の家族を大切にするな。

• キャリア・職場ランキング

一覧