今年は良い1年でしたか?

レス15
(トピ主1

生活・身近な話題

nana

51歳女性です。
トピを開いてくださりありがとうございます。
私は今までの中で一番しんどい1年でした。
今年の初めに16年一緒にいた愛犬が天国に逝き、悲しみも癒えないうちに主人が倒れ、今も後遺症でリハビリ通院しています。
去年の今頃はクリスマスやお正月の準備などで忙しくも楽しかったのに、まさか1年後にこうなっていようとは夢にも思っていませんでした。
今はテレビの特番やお正月番組の予告CMを見てもどこか他人事のような気がします。
でも良かったこともありました。息子の就職が決まったことです。
まだまだ乗り越えなければならないことはたくさんあり、落ち込むこともありますが、来年はよい1年になるように、明るく前向きに頑張ろうと思います!
みなさん、よいお年をお迎えください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大変でした

主さん同様・・・去年の暮れには想像もしなかったような
    ことが続いて疲労困憊です

まだ続いてます

そういう年回りなんでしょうか・・・?

でもこれ以上の不幸もあるまい、と思い来年を迎えたいと思います

• 前半は充実

前半は充実してました。資格更新の試験に受かり狙っていた仕事に受かり、長く愛してきたアイドルに二回会い、ちょっとリッチなライブ遠征をし、給料も前のパート時代の1.5倍になり。過去最高の充実具合でした。それが初夏に持病が悪化し手術を宣告され治療のため退職。以降自宅警備員です。体調も意欲も低下で悔しいですがまたその仕事にカンバックできるようがんばります。40代半ばこれから子供の進路、親の看取りなど10年間はバタバタだろうな。

• 花びら餅

お正月料理と一緒におすすめです。
    甘いものある暮らしが幸せです。
    お正月には花びら餅の優しい色合いと柔らかい味がおいしい年の始まりです。
    いいとし、そう良い年になるように努力ですね。
    別れ、出会い、巡り合わせに教えがあります。
    まわりあわせ、その事にも感謝する心得だと思います。

明るく前向きな気分ご立派です。
    私も見習いたいと思いました。ありがとうございます。

• そうでもなかった

亡くなったといえば、8年間飼っていた金魚です。
    特に名前もなかったですが、人の姿を見ると、大きな体で動き回り水を飛び散らせていました。
    居なくなるとやはり寂しいものです。

最悪の出来事は、中学生の子が大きな怪我をしてしまったことです。
    唯一自信のあった運動が、思うように出来なくなりました。
    それでも、本人は泣くこともなく出来ることをしています。

あとは・・姑と完全同居をしているのですが、不仲なので年々関係が悪化していきます。
    我慢が蓄積され、私の心身も壊れるばかり。
    味方ではない夫に対しても、心は凍る一方です。
    表面上は、円満そうに見えるでしょうね。

自分の人生は既に諦めています。
    もう下降の一途です。
    せめて、中学生の子が成人式を迎えるまでは生きていたいと願うのみです。

• 大変でしたね

ご自身が大変な一年でしたのに、最後の一文で、心温まりました。

私も、結婚後六年の間に、数え切れない体と心の不調、第一線でハードに働き続けてきたのに、去年までが最悪。ハードに働くどころかお手洗いに行くのもキツい、最後は床に伏す日々が多く、深刻な家庭問題や人格崩壊まで行きました。
    床に伏しながら、無念、無力な自分を嫌というほど味わい、再び立ち上がるまで色々勉強し、原因を調べまくり、現在やっと納得がいき、新たなスタートを切った一年の締めくくりとなりました。
    今は、よくもまぁ乗り越えたなと、自分の本物のバイタリティーに驚いています。
    悩み苦しみ、ドン底な時ほど、今振り返ると、
    困難な事を乗り越えるほど【生きている】て思えます。正確には「生きていた」かな?アハハーてなってる時はよくわからないけど、乗り越えると「あ、あれが生きてるって事なんだな」て思うのです。
    来年は良いお年をお迎えください。拙い文章ですが、トピ主さんに私の思いが伝わりますように。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 色々あった一年でした。

何よりも辛かったのは、弟の奥さんが30才の若さで亡くなってしまったことです。天使のような妹で、可愛くて可愛くて大好きでした。
    両親を見送る覚悟は、自立してからしていましたが、
    こんなに辛いお葬式をしなければならないとは、昨年の今頃は想像もしていませんでした。
    彼女のご両親、お姉さん、ご友人。何よりも夫である弟の気持ちを思うと、涙が出ます。
    毎年、大晦日には食事をしていました。今年はいません。辛い年越しです。

• トピ主nana様もよいお年をお迎えください

ご子息が就職、おめでとうございます。社会人スタートですね!フレッシャーに幸あれ
    ご主人も、後遺症があるようで大変ですね。でもnana様のパワーで、きっと頑張っていけると思います。
    人生山あり谷あり。
    私も小学生の息子が自閉症で、もう発覚してから7年ほど、うつうつしてます…でも始まってしまったものは仕方ない。
    新しい年は笑顔でいたいですね。一年後、お互い笑ってクリスマスや新年準備に忙しくしていたら良いですね。

• 毎年良い年ですが

今年は、特に絶好調の年でした。

お金はわんさか入ってきたし、願い事は叶うし、それでもまだ良い事が起こればいいな、と思ってます。

でも、そうなるように密かに動いてますから、自分の実力って事ですね。

来年は運気が下降する気がするので、少しおとなしくしておきます。

• ジェットコースター

今年は家族にいろいろありすぎた一年でした。
    慶事も不幸事もありました。

こんな年になるなんて思っていませんでした。

去年の最後の週末は電器店に行って帰りにご飯を食べたなあ。
    新年は大雪で大変だったな。でも、初売に行ったなあ。
    アウトレット 楽しかったな。
    初秋までは、楽しかったのにね。

今は時薬しかない状態です。

来年は新しい家族が増えるようです。

良い年になりますように!

• 帳簿上は良い年

会計上は良い年でした。
    年収が人生で最大の一年でした。
    海外に住んでいますが、日本円に換算すれば
    2千万円を超えました。主に株の儲けです。

だたし、その収入でまた株を買い、
    それが大暴落したので、結局
    今手元にあって使えるのは1千万円くらいかな。

まあ、その株はまた上がるだろうし、心配はしていません。
    一年無事に過ごせてまあまあ健康だし、
    無職だけどつつましく生活できているので、これ以上は何も求めません。

皆さまの来年が意義あるものとなりますように!

• 色々な事を学んだ一年だったなと思います

親しい人が他の人には○○するのに長い付き合いの私にはしてくれなかった!と憤った事がありましたが、その後別の知り合いの人に私がそう思った事を逆に表立って言われた事がありました。
    良かれと思ってしたはずなのに、いつの間にか見返りを求めていた事を恥じました。
    後者の人とは疎遠にしましたが、前者の人とは今まで通りでお付き合いしています。

身の程以上の事はしない。その代り、自分がしたいと思った事はする。見返りは一切求めないで。そう考えたら良い年末を迎えられそうな気がします。

仕事の面では良い一年でした。目標としていた事がちゃんと出来て、つい先日上の方よりお褒めの言葉を直接いただきました。来年は飛躍の年にしたいなと思っています。

親戚関係では私の叔父と夫の叔母が同月内で亡くなりました。
    叔父の葬儀で疎遠にしていた両親と会い、少し変わった母との距離が若干縮まったかな・・・と思いつつ今また連絡取ってない自分。一進一退かな。

トピ主さんも良いお年をお迎えくださいね。

• 死んでしまおうと思いました

庭のコスモス達も枯れておしまいと。
    相手を待ち伏せしたこともあります。テヘ
    来年は良い人間になろうと思います。

• まとめてのお返事ですみません

スーパーのパートをしている為、今日も仕事でした。
    帰ってから簡単なおせちを作り、少しはお正月らしくなったかなと思っています。
    前向きなトピをたてましたが、昨日の夜あれこれ思い出し急に悲しくなり、主人の前では泣けないのでお風呂で泣いてしまいました。
    でもみなさんからのレスを何度も読み返し、大変勇気づけられました。本当に感謝です!!
    来年は良い年になりますように!そう願うばかりです。
    ありがとうございました!

• 人生で最もなくらい最悪でした。

2014-2015年は地獄に突き落とされた2年間でした。

今後もちょこちょこ何かしら続くかと思うと
    生きた心地もせず
    毎日絶望的です。

• 数年間続く最悪の毎日です

そんなに、自分も夫も、悪いことしたのかな。。と思うほどの最悪の事態が次から次へとやってきて、なにも改善しないまま2年経過。きっと鈍感すぎるほど鈍感なのでしょうね、普通の人ならとっくに鬱病か、もっとひどいことになっていたんじゃと思うけれど、ご飯もしっかり食べて生きている。

なにより、幼い子供たちのために生きなくてはいけないのだけれど、いったいなにをどうがんばればいいのかわかりません。経済的、健康の不安がある夫婦。薄っぺらなことを言うようですが、お金と健康があれば、あとは自分でなんとかがんばれるのにって思う。他人をねたんだりうらんだりというより、無関心になりました。

今年はなにか改善しないかな・・・がんばってみることすべてうまくいかないので一歩踏み出すのも怖いけれど。

トピ主さん、みなさん、明けない夜はないと思いたいですね。皆さんにとってもいい年になりますように。。。