2歳 オムツを嫌がる?

レス16
(トピ主1

妊娠・出産・育児

あれん

2歳4ヶ月の娘が最近、事あるごとに「おパンツ(オムツの事)が変ー!!」と泣き叫びます。

少しでも濡れてたら嫌になってきたのかな?と替えてあげたり、ギャザーか何かが不快に皮膚に当たってるのかな?と整え直してあげたりして納得することもあったのですが、最近はそれでもダメなことが増えてきました。

サイズが小さくなったのかと、Lからビッグにしても同じ。
昼間はマミーポコ、夜はパンパースを使用してますが、マミーポコは安いし、不快なのかな?と昼もパンパースにしてみましたが、結果は同じ。

特に椅子などに座る前に言うことが多いです。「座れんくなったー」とか言います。

そういえば、最近チャイルドシートも痛いとか言って暴れる事が増えてきたので、狭いのかな?と1歳から使えるジュニアシート(コンビのジョイトリップ)にしましたが、相変わらず暴れてます。
これもおしりの当たり具合が不快なのかもしれません。

本来なら、この行動をオムツ卒業のベストタイミング!とするべきなのかもしれませんが、季節は冬…今年は暖冬とはいえ、これから真冬がやってきます。

娘は風邪気味がずっと続き、先日は嘔吐下痢がひどく、夜間病院に駆け込んだほどです。そんな状態で、濡れたり、長くトイレに座って寒い思いをさせたくないな…と思うのと、
イヤイヤ期真っ只中の娘はもちろんトイレも「イヤ!」です。トレーニングを始めようがありません。

最近は頻度とグズり具合に少し参り気味の自分がいます。

皆様のお子さんは、こんな時期ありましたでしょうか?
どう対処してあげれば良いのでしょうか?
どうか皆様のお知恵をお貸しください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子どもの気持ち

保育士をしています。

まず考えられること一つは、先日の下痢の違和感で過剰になっていること。汚して不快感、それか汚れる前におしっこしたいタイミングで違和感を感じるのかもしれません。おしりかぶれなどはみられませんか?あまりに続くようであれば、一度、病院受診をおすすめします。

もうひとつは。オムツが変!と騒いだら、お母さんが構ってくれるということ。何らかの形でお母さんにみてもらいたい、かまってもらいたい気持ちがオムツが変!ということで、お母さんが自分のことを心配してくれている、気にかけてくれていると思って、何度もいうのかもしれません。

自我が芽生えてきて、いろいろな場面で大人の都合に合わなくなってくると苦労がたまりますよね。でも、これは成長のひとつです。大人の表情、行動など、子どもはよーくみています。とても賢い子な気がしますから、正しいこと、大人の都合に合わせた”いい、悪い”をしないように、子どもの気持ちに少し傾けることで落ち着いてくると思います。

• うちの娘みたい(笑)

現在三歳半の娘、まだおむつの頃に「おまたがー」とがに股になっていました。

我が娘の場合、最近色々喋られるようになってきて、例のポーズで「おまた(叉はおしり)にパンツが食い込んで気持ち悪いー!」と言ってます(笑)

大体食い込みをなおしてあげれば落ち着きますが、かなり不快なようでぎゃん泣きすることもありますよ。

時期は確かにトイトレには向かないかもしれないですが、暖房のきいている部屋でおまるでならやれるんじゃないですか?

あとは、布パンツにあてる赤ちゃん用ナプキンの様なパッドが売ってるのでそれを試すのも良いかもしれないです。

それから、おまたの内側等に炎症がおきていないかも念の為チェックして下さいね。

• 2歳4ヵ月驚き

家の息子は10ヵ月でおむつ取れました。

けど。        

• 真冬でもトイレトレーニングできますよ

ご自身でお分かりのようですが、トイトレの良い機会ですよ!
    こういう機会を逃すと、またトレーニングが難しくなったりします。

お嬢さんが大好きなキャラクターなどの、かわいいパンツを買ってあげてください。
    それを1枚だけお嬢さんに見せます。
    これ、1枚しかないから、汚れちゃったら替えがないからトイレ行こうね、と。

女の子には、かなり有効な手段です。

濡れたりして寒いのがかわいそうと思っていらっしゃるようですが、
    逆に、濡れて寒いから、本人も嫌がってさっさとトイレに行くようになるかもしれません。

ちょうどイヤイヤ期とトイトレの時期って重なることが多いのですが、
    だからこそ、こういうお子さんからの合図を逃してはいけないと思います。

トイトレは、怒らず、焦らず、のんびりと頑張ってくださいね。

• いつまでオムツしているの?

ビックリです。

まだオムツしてるんですか?

うちの子は二人とも
    1歳2ヶ月でオムツ外れました。

お子様は口も達者なようなので、頭も良さそう。オムツいらないではないですか??

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • そんなもんですよ

うちは次男が1歳9ヶ月からパンツでした
    突然 おむつ嫌ー!が始まりまして 幸い兄のパンツがあったので
    とりあえずはかせてみたら まあご機嫌(笑)
    とは言え 当然もらします
    洗濯物は毎日山のよう 間に合わなくなって買いに行ったり
    乾燥のためにランドリーに走ったりと
    大変でしたが 懐かしい思い出です

案外 あっさり外れるのではありませんか?
    部屋を暖かくして家の中だけとか 言い聞かせてみたら?
    お外遊びも少ない季節ですし
    パンツになったらトイレでおしっこだよーって
    遊びのつもりでいかがでしょうか
    ヒス起こされるのを宥めるよりはましですよ

• 三姉妹の母です

お尻にオムツがあたる感触が嫌なんでしょうね〜。
    主さんの言うけ通り、オムツはずしのタイミングではあるけど、冬ですからねぇ。
    しかもイヤイヤ期…
    毎日お疲れ様です。

例えば、トレーニングパンツを履かせてから、オムツを履かせるのはどうでしょう。
    洗うのは大変ですが…
    それか逆にオムツ履かせた上に、トレパンか普通のパンツ。
    どっちにしろ、モコモコしちゃいますけど(汗)

• 布パンツを淡々として交換

紙オムツが不快なら、布のパンツ+ズボン にしては?トイレには行かせなくていいです。汚れたら淡々と着替えさせるだけ。冬の方が厚着をしていますから、床への被害が少なくて済みます。>濡れ>寒い思いをさせたくないな
    は只の甘やかしです。

>濡れたり長くトイレに座って寒い思いをさせたくないな…と思うのと、
    >イヤイヤ期真っ只中の娘はもちろんトイレも「イヤ!」です。トレーニングを始めようがありません。

• 聞いてみたら?

2歳なら、ある程度の意思疎通は可能ですよね。
    本人におむつが嫌なのか聞いてみたらどうでしょう。

私なら、オムツが嫌なら、布パンツ+パッとにしてみます。

もうじき3歳になる娘も、イヤイヤ期でおむつを外しました。

こちらが外そうとした時よりも、本人がおむつが嫌で、布パンツにした時の方がすんなりトイレに行きました。

「トイレに行かないなら、オムツを履こう」と言ったら、比較的スムーズにトイレに行ってくれました。

寒い時期なので大変かもしれませんが、「おむつ外しの時期」なら2〜3日でおむつ卒業できるんじゃないでしょうか。

• 赤くなってない?

オムツがあたるところ、赤くなってたりしませんか?
    すれて痛いのかも。
    うちの子もそういうときありましたよ。

小児科に言ってお薬もらって塗ったら、すぐ治りました。
    お風呂の後にでも、よーくみてあげてください。

• 横ですが…

こういう質問で「いつまでおむつしてるの?うちの子はー…」って方必ず出てきますね。

自慢したいのは分かりますが、そんなこと今更言ったところで時間が戻る訳でも無し、別にトピ主さんが投げかけてる質問の答えやヒントにもならず更にトピ主さんを追い詰めるだけじゃないですか?

そういうレスをする方を見る度に性格悪いなー、視野が狭くてそれしか誇れることないんだろーなって思っちゃいます。
    子供が小学生にもなれば子供がいつおむつ外れたなんて全然関係無いし、そんな事を誇らしげ語る方がいたら失笑ですよ。

仕事柄色々なお子さんをみてます。
    (自身にも子供二人おります)
    おむつ外れなんて個人差あります。
    心配しなくていいよ。
    早く外れた子やその親が偉くて、そうじゃない親がダメなんてことは全くないので安心して下さいね。
    むしろそんな次元の低いことで人を見下したり、優越感に浸る人の方がどうかとすら思います。

トイトレはお子さんの様子をみて、ママの体調や状況の良いときに無理の無い程度にチャレンジして下さい。

• トイレトレーニングは困りますよね

「おむつが外れる」ということの意味は、「半分は失敗して漏らす」ということ。
    1人目の女の子のときは、それを知らなかったので、おむつを外したのに、おもらしする子を叱ってました。
    可哀相なことをしました。

2人目の男の子のときは2歳の節目に外しそびれました。年少さんから幼稚園に行かせたのですが、園の先生から個人面談のときに「私達も協力しますから外しましょう。おもらしくらい何度でも始末します」と頼もしいお言葉をいただき、園で外してもらいました。

思い切って、布のパンツにすることをお薦めします。

自分で「おむつが気持ち悪い」と感じるようになったのですから、布のパンツが気持ちいいと思うようになったら、トイレもスムーズに行くようになります。

1歳半で無理に取ろうとした上の子は、結局、全部トイレでするようになるのに、1年かかりましたが、3歳半で始めた息子は1カ月でトイレを覚えました。

イヤイヤ期の反抗は「選択肢を与える」とうまくいくことがあります。

「トイレでする? おまるでする?」と、選ばせてあげると、(自分で選んだ)ということに満足して、すんなり用を足すようになるかも知れません。

• オムツとれた自慢は無視しましょう

ほんと、おむつ早くとれた自慢の方たちは、なにしにきたんでしょうね。。
    自分の子どもにあった時期に始めたらいいんですよ。

オムツがとれるのが遅いより、そんな的を得ない自慢をする母親がいることのほうが問題だと思うわ。

トイレトレーニング、のんびり気長にやってください。
    お母さんが寒いと思うなら、春を待ってもいいと思います。

• トピ主です。

皆様のご意見、アドバイス有り難く拝読いたしました。

とりあえずオマタの炎症などはありませんでしたので、やはりオムツ卒業のタイミングなのでしょうね。

パッドやパンツの上からオムツを履くというやり方もあるのですね!

正直私はカーペットや床やらを汚されるのが苦手な人間だと自覚してます。
    早くにトレーニングを始めて娘にイライラしてしまうのが嫌なので、トイレトレは洗濯物の乾きやすい3歳になる夏に短期決戦でしよう!と考えてました。
    ですが、パッドやパンツの上からオムツなどであれば今からでも始められそうな気持ちになってきました!

とりあえず、用事ついでに寄れたお店で、娘の好きなキティちゃんのパンツを買ってきました。(本当はアンパンマンがベストだったんですが、そのお店は置いてませんでした。)

今は下痢をぶり返してしまいましたので、お腹の調子が治ったら、ゆっくり、じっくり、焦らずに…試してみたいと思います。
    皆様ありがとうございました。

• 焦らない

トイレトレって焦らないことが大事です。

うちは、上が自閉症で下はグレーゾーンのためとれるのは遅めだったのですが、とれるときはとれるんです。

焦っても母子ともに嫌な気持ちになるだけ。

上の子は保育園では就学前までにとれればと言われていましたが4才目前であっさり卒業。トレーニングは自宅ではせず、保育園で周りがいってるのをみていく気に。
    したのこはトレーニングをして、トイレに誘うも拒否ばかり、イライラして暴言吐いたり大変でした。
    そして、中耳炎のお薬で下痢になり一度中断。
    治ったら本人からおしっこといってあっさりとれました。
    ちなみに、3歳過ぎ。
    2歳の時は上がまだオムツでまだ無理かななんて勝手に思ってしませんでした。

早くとれた自慢は無視で、とにかくとれるタイミングは個性だって思ってください。

早くとれてもおねしょの心配もありますしね。

旦那は2歳前にとれても小学生になるまでオネショ。
    私は2歳半前くらいまではかかったものの、おねしょなし。

うちの子達も下が2、3回はしましたが、殆どしません。

• 冬がお薦め

>正直私はカーペットや床やらを汚されるのが苦手な人間だと自覚してます。

得意な人間は居ませんよ〜。ちなみに最初のレスに書いたとおり、

>冬の方が厚着をしていますから、床への被害が少なくて済みます。

あと、2歳代でトイレトレーニングが完了した子と3歳代まで掛かった子では、漏らした時の尿量も匂いも違い、3歳になると(親が)大変だなあ、と思いました。

>お腹の調子が治ったらゆっくり、じっくり、焦らずに…試してみたいと思います。

そうですね。失敗して当たり前、お子さんが予告できなくて当たり前、と大らかな気持ちでやってみてください。もし高級な絨毯をお使いなら、一時期仕舞っておきましょう。