• ホーム
  • 話題
  • 料理:パッと思いつくもの、あれば教えて下さい

料理:パッと思いつくもの、あれば教えて下さい

レス32
(トピ主4

生活・身近な話題

春の子

料理好きの春の子と申します。よろしくお願いします。

家族の一人が病気で入院しており、現在、大変な状況にある親戚一家が近隣の町にいます。家族が入院していると、お金も時間もかかるのは自分も以前経験しました。 そこで私に出来ることを・・と思い、交代で付き添いしているご家族の方がちゃんと健康管理(と節約)ができるよう、手作りの食べ物を差し入れしているのですが、ここで皆さんのアイディアを拝聴できたらと思って投稿しました。

まず食べる時間がいつかわからない。食べる量もまちまち。帰宅後、疲れている時、手軽にレンジで温めて食べられるもの。野菜がとれること。

…ということなので、今までは中身を色々工夫したまんじゅう(肉まんをアレンジしたもの)を個別に包装・冷凍、また野菜ベースのスープ系などを一人前ずつ冷凍し、いつでも取り出して便利に食べてもらっていました。特に具だくさんの肉まん系は簡単に食べれるため、とても重宝したと言ってもらえました。

最近になって、ちょっと案が尽きてきたけれど、冷凍出来ず、賞味期限が短いものは逆に負担になるかなとか、色々考えます。頻繁に会うわけでもない点も大難点です。

そのような状況のもと、何かほかに良い案はありますでしょうか? 私も時間に限りがあるので、まとめて量・数が作れて、その中で味を少しずつ違えたりできると、とても助かります。(肉まんのタネを何種類か作る・・ような感じ)

あと、冷凍してもあまり味が落ちず、会えたとき、まとめてハイどーぞと渡せるのが理想です。

今、焼きおにぎりも考えておりますが、思い切り炭水化物のみなので、もう少し工夫したいなぁと考えたり・・。

我家に来て頂けるのなら何でも作りますが、この条件下のもと、私側の時間の制約もあり、少々苦戦しております。

デザートでなく食事系で、皆さんのお知恵を拝借できれば嬉しいです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ロールキャベツ

ロールキャベツを小分けにして、冷凍する。1個ずつ冷凍袋に入れても良いですね。
    あとは、炊き込みご飯のお握り。ゴボウや人参、しいたけ、鶏肉などをたっぷり入れて。
    いかがでしょうか。

• お惣菜系

優しい方だなと思いました。
    きっと、ご親戚の方も助かってますよね。

うちの母が祖母を看取る時、ほとんどコンビニおにぎりでした。
    ストレスや食生活の偏りからか、3年前に病気になり亡くなりました。
    当時学生だったので、気が付かず、今思うとかわいそうなことをしました。

ストレートに要望を確認するのは無理でしょうか?
    冷凍庫の容量の問題もあるし、好みとかありますよね。

カボチャ・さつまいもの煮つけやきんぴらごぼう、こんにゃくナシの五目豆、炊き込みごはんおにぎりなどを思いつきました。
    卵焼きもカットして凍らすことができます。鮭も焼いておいても大丈夫です。
    味噌玉(味噌大さじ1弱、カツオ(だしのもと)、ネギ、わかめ、揚げなどと合わせてラップに丸める)があれば、
    お湯を注ぐだけで具入りの味噌汁になります。
    ブロッコリーやホウレンソウもゆでたものをフリージングしておきます。

私は上記のものを常備して、お弁当につめ、自然解凍で食べています。
    多少ワンパターンにはなりますが、添加物だらけの物を食べるよりは気に入ってます。

参考になれば幸いです。

• 何かもっとありそうなんだけどなぁ〜

・ポテトサラダ
    (私はプレーン、チーズ、カレー、マスタードが好き)
    ・ひじきやみじん切り野菜を入れた豆腐ハンバーグ
    (プレーン、照り焼き、味噌風味、しそを巻いてポン酢など)
    ・いんげんと蒸し鶏の和え物
    (プレーン、マヨネーズ、胡麻油、コチュジャン、胡麻ドレ)
    ・エビとブロッコリーの炒めもの
    (塩系、バター系、マヨネーズ、マスタードマヨ、チリソース)

汁気がなく、冷凍しておけて、同じもので味を変えられて〜ということで
    以外と思い浮かばないものですね〜。
    ご親戚はもちろん、トピ主さんもお疲れ様です。

• ゴボウと牛肉のオイスターソース炒め

ささがきにして、あくぬきしたゴボウと牛肉をオイスターソースで炒めるだけ。夏なら最後に適当に切ったトマトを投入して、サッと炒めて大皿に盛り付け。簡単でご飯が進みます。

料理レシピ投稿サイトで色々見た方が早いかも。

• 野菜スープは?

具だくさんの野菜スープが良いのでは?
    コンソメ風
    トマトスープ風
    クリーム風
    カレー風

ベースの作り方は全て一緒です。
    最後の味付けだけで変えられます。

とろみを多めにしたらゴハンにかけても美味しいですよ。

ジッパー付きの袋などに入れて冷凍して渡せば、湯煎で解凍して食べられますよ。
    大き目の密閉容器が有ればいくつかに分けて渡せばお皿に入れてレンジで温めれば良いです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • あ、

読み落としてました野菜スープは既にお作りになってるんですね。
    失礼しました。

では煮込みハンバーグなどはどうですか?
    ソースなどを変えたり、チーズを中に入れたりするとバリエーションが増えますよ。

• 冷凍できないもののほうが少なくないですか?

小さめのお弁当のバリエーションをいくつか書きだして、作ったら ちいさめの一人分ずつお弁当スタイルで総菜容器に入れて冷凍。その際、総菜容器をラップで下敷きすると、洗い物も超簡単です。小さめだと、もう少し食べたいときには、もうひとつたべたらいいわけですから。他に副菜、小鉢感覚で、カップサイズや、家族サイズで3−4日分解凍しておいてつまめるようにするとか。

カレーや シチューのバリエーション、(ふつうの、タイカレー、キーマカレー、いろいろ)。
    焼き魚、揚げ物、炒め物、おでん、具だくさんのチキンスープ、焼肉、焼き鳥、ロースト野菜、ブロッコリーや葉野菜のゆでたの、煮物やきんぴらいろいろ。
    結構何でも冷凍できると思いますよ。作り置きのお惣菜サイトなどを利用してみたらいいです。その中で、冷凍できないものは外せばいいです。

私が、彼らなら、そんなに種類でなくてもいいです。普段2週間位でめにゅうメニューをぐるぐる回してる状態なので、そのバリエーションが7種に減ったとしても問題ないしありがたいですよ。貴女の予算で買える食材を書き出し、何種類か献立たてたら、作って、箱並べて、ラップしいて、詰めて冷凍。

• 冷凍野菜使えばいいじゃん

タイトル通りです。
    いんげん、にんじん、里芋、ミックスベジタブルなどスーパーで冷凍野菜が売られていますよね、
    それをミックスして電子レンジで解凍温め
    味付けはそうめんのダシを使ったりホワイトソースの缶詰にチーズをトッピングしたりと色んな調理法に対応できます。

• 白菜の炊いたん

鍋で豚肉炒めて、そこへ、白菜と人参を投入。
    厚揚げをサイコロ大に切って追加オプション投入してもよし。
    酒とダシと醤油で味付け。
    水は一切入れないこと。
    白菜から出た水分がなんとも美味しいこと。
    昭和の我が家の定番料理です。

• いなり寿司のパーティ用

いなり寿司で検索し画像を見てください。

いろんないなり寿司の写真の中に「彩 いなり寿司」があります。
    いなり寿司の油揚げは斜めにせず横に切り、ご飯は半分くらいを入れてお皿にスタンバイ
    上にはサラダや肉、魚など色のキレイない物をトッピングします。
    枝豆やコーン、卵焼き、ピンクの魚のでんぷ。リッチにしたかったらイクラ

スモークサーモンを乗せるとキレイだと思いますね。
    冷たいまま食べたい分を食べれる所が良いと思います。

太巻きで中身はレタスとハムにマヨネーズなら明日でも食べれると思います。
    ビーフンで焼きそば風はいかがでしょう。
    キャベツ、コーン、ニンジン、肉に戻したビーフンを入れて味付け

早く良くなられる事をお祈り申し上げます。

• もうやってらっしゃるかもしれませんが

ヒジキや切り干し大根の煮物を大量に作って、大きめジップロックに薄く広げるように詰めて冷凍。
    食べるときは板チョコみたいにパキッと、好きな分量だけ割ってレンジ解凍します。
    我が家のお弁当のための常備菜でもあるのですが、以前父のために病院通いつめ生活だった実家母に、これプラス白米おにぎり(お茶碗軽く1杯分)をいくつも添えて持っていったら大変喜ばれました。こういう具沢山な煮物は助かるみたいです。

支える側も大変だと思いますが、どうぞ無理せず、乗りきって下さいね。

• 汁物

パッと思いついたのは豚汁です。焼きおにぎり共にいただけば、体も気持ちも温かくなりそう。
    あとはおでんとか、ポトフ…ぐらいかな。
    野菜たっぷりのミートソースで、ラザニアはいかがです?

一番いいのは、親戚家族の中で料理のできる人を増やすこと。
    それから入院先の病院にはレストランないのですか?どこでもそうだとは限らないので、的はずれなアドバイスかもしれませんが、病院内のレストランって早くて栄養バランスの取れた定食が置いてありませんか?そういったものを利用してもらうのもいいんじゃないですか。

• 料理ではありませんが

真空フレッシュボックスという脱気して鮮度を維持する容器があり、私も愛用しています。
    これがあると、茹でた野菜をそのまま一週間保存できますので、今まで作り置き出来ないと思い込んでいた料理が保存食になりバリエーションがものすごく拡大します。
    また、生野菜を野菜室ではなく普通の冷蔵室に入れておいてもびくともしないのもメリットです。
    半加工品を組み合わせて入れておけば、それを素材にカレーや煮物、炒め物などを手早く作れますし洗い物も鍋一つとかに減量できます。
    お弁当箱サイズのものもあるので、普通にお弁当として詰めて渡しても食中毒や腐敗の心配が殆どなくなりますし、常温での保存性も非常に優れています。
    ちょっと投資は必要ですが、電動ポンプも一緒に購入して、器具の滅菌などはきちんとし、料理は熱いまま入れて強めに脱気すれば、真空パック品と変わらないくらい維持できますので検討してみると良いです。

• ご飯のおかずね

ご飯は別に冷凍するとして(あるとして)

野菜たっぷりドライカレー ハンバーグ コロッケ
    八宝菜

くらいかなぁ
    ご家族に調理できる方はいませんか?

• グラタン、炊き込みご飯

グラタン(ほうれん草、キノコ等)を入れて、使い捨ての銀の皿に入れて冷凍。
    炊き込みご飯やおこわをおにぎりにして冷凍。

トマト・ミートソースを一食分ずつ冷凍。パスタだけでなくご飯に乗せてチーズをトッピングしても美味しい。

ご親戚の快復をお祈り致します。

• 中華ちまきとか

中華ちまきが冷凍庫に入ってたら嬉しいですね。
    気軽に食べられるし、具だくさんなので。
    手作りはとってもおいしい。
    水餃子もいいかも。スープにいれて食べられるし。
    とんかつを衣をつけた状態で冷凍しとくと
    すぐに揚げられるし、たまねぎと卵があればかつ丼などに
    すぐにできて重宝しますが、年配の方だったら揚物は
    あまりよくないでしょうか。

入院中の看護は本当に疲れますよね。
    心遣いは本当にありがたいと思います。
    頑張ってくださいね。

• 五目豆

料理上手なトピ主様のことですから、
    すでにお作りになっているとは思いますが。
    大豆、人参、椎茸、油揚げ、昆布など
    冷蔵庫にあるもので手軽につくれますし。
    圧力鍋であっというまです。

明日からおせちづくりで忙しいので、
    たった今私もたくさん作ったところです。

ご親戚の方お大事になさってくださいね。

• 冷凍であれば

揚餃子は レンチンしても美味しいです

又 炊き込みご飯や、お赤飯など
    は どうでしょう

ただ冷凍も
    その家庭の冷凍庫に
    入る隙間があるか
    気にした方が良いかも

• 工夫次第

手軽にレンジで暖められるもの、やはりスープ、ワンタンスープ、スイートサワースープ、ビーフシチュー、ビーフストログノフ+ライス、ミートスパゲテイー、ラザニア、(ナス/ニク)
    全て、一人前にわけて、冷凍できます。それに野菜のさらだをコンテイナーに一人分ずつわけていれておけば十分です、フレンチブレッドを切って、ガーリークバターを付けて冷凍して、食べる時にオーブンで温める、野菜のサラダ、にドライフルーツ、ナッツ、チーズ、ベーコンなど入れておけば栄養価は充分だと思います。

• 優しいですね

私がその親戚だったらすぐたべれるものをいただけるのは一番嬉しいと思います。

パッと思いつくものは
    ピラフやおこわ系 1食分づつ冷凍で。
    シュウマイ
    南蛮漬け系
    です。

冷凍できるもの、とのことですが素人の冷凍、解凍は難しいので
    あえて冷凍にこだわらず冷蔵庫で長めに保存できるものでもいいのではないかな?と思いました。
    例えば野菜のマリネとか浅漬けとかです。
    野菜の冷凍は他のものより難しいですし、栄養も美味しさも冷凍するとがくんと落ちるので。

• ありがた迷惑でないか確認

お料理好きな方によくあるやらかしなのですが、ほんとにありがた迷惑ではないですか?
    頼まれていますか?
    感謝されてますか?おいしいと感想を言われてますか?

家人が入院されてる時だから、疲れてるし、外食でいいよね、お弁当でいいよね、と考えてるときに、差し入れがあると、下手に動けないことがあります。
    無駄になってしまうから、食べたくなくても、帰って食べないといけないことがありました。
    おまけに、無論わが家の味付けとは違うわけで、必ずしもおいしいわけでもなく。

冷凍できるものとか、工夫はとても素晴らしいと思います。
    でも、本当に求められてますか?

入院されてるご家族がいらっしゃるならお金はかかるわけですし、食材、献立に悩むくらいなら現金と、ひもちのするお菓子をお渡ししてはどうですか?

お料理上手イコール、誰の口にも合う料理が作れるわけではないですから、ありがた迷惑でないかどうか、そして、何が食べたいか、ご本人に確認するのがベストかと思います。
    もういらないです〜お気になさらないで〜と言われたら遠慮ではないですよ。
    そのときには、やめてあげてくださいね。

• 冷凍なら

カレーや中華餡的なものならご飯レンジすれば食べれるので便利。

• ちまき

離れて暮らす母のために、よく「ちまき」を作りました。
    一番よく作ったのは「鶏ごぼうちまき」かな。
    鶏肉と牛蒡をいため、餅米にまぜて、竹の皮に包んで蒸します。
    冷凍しておけば、いつでもチンして食べられます。
    普通の中華ちまきでもいいし、鰻ちまきなんかも喜ばれます。
    竹の皮に包むのが面倒なら、ラップで包んでもいいと思います。

あと、ケークサレやマフィンもそれなりに便利です。
    マフィンカップに作っておけば、自然解凍でもチンでも食べられます。
    マフィンの「具」を、バナナ、ズッキーニ、にんじんなどにすれば、朝ご飯やランチにもいいと思います。

とはいえ、今はコンビニもありますし、あまり真剣に考えなくてもよいのでは。
    手作りに悩むより、いろいろな種類のレトルトパックを差し上げたほうが喜ばれるかもしれません。

あ、永谷園通販の「極膳」というお茶漬けの素は、ご飯さえあれば、料亭の味が楽しめますよ。いろいろ種類があって、楽しいですし。

• 寒いので鍋

毎日、食べる度に火を入れるので、台所が寒ければ、コンロ上に鍋置きっ放しても何とか大丈夫かと。
    食べたい人が食べるタイミングで火を入れて行けばいいかと。

洋風ですと、
    ポトフで差し入れ=> 野菜やウインナを足して、トマト鍋またはシチュー鍋=> 豚肉とジャガイモや玉葱を足して、カレー
    家庭風で
    水炊きで差し入れ=> 豚肉と白菜を入れてキムチ鍋 => 味噌を足して缶詰のアサリや冷凍シーフード、野菜を足し、味噌キムチ鍋。後半2つは、うどんや、取り分けておじやにしてもいいでしょう。
    和風で
    サラダ添えでおでんで差し入れ=> 豚肉と野菜で肉うどん=> 白菜の千切りとさんまの蒲焼きで、卵とじ。うどんか白米にぶっかけて。

どちらも、2日目と3日目の「味付け」と「足し野菜」「作り方」を前もって用意して差し上げるのがコツでしょう。カレーは前の日にシチューっぽくなっているので、カレーマジック的なものでもいいかも。一度予行演習してみて下さい。

ハードルが高いなら、2日目までで食べきれる程度のアレンジで。
    足し野菜は変色が気になるなら、3日目の分は市販のカット野菜の手もありますね。

• 常備菜やお漬物

冷凍に拘らずとも、冷蔵保存で1週間程度持つお総菜や常備菜も考えられては。

ひじきの煮付け、切り干し大根の煮付け、煮豆、ガメ煮、松前漬
    白菜や茄子、胡瓜の浅漬け
    同様にピクルスやマリネ(洋ものはわかんないけど、漬物は世界共通の保存食だし)

渡した日か翌日ぐらいまでに食べて、って、ローストビーフや揚げ物も、あげれば喜ばれると思いますよ。
    自分で料理できないときって、手の込んだ料理やフレッシュな食材に憧れますから。月1のご馳走でも充分需要はあるのでは。

• ありがとうございました

トピ主の春の子です。

レスを下さった皆様、貴重なお時間、ありがとうございました。

ここ数日ばたばたしておりまして細かい内容はまだ未読ですが、明日は時間がありますのでじっくりと拝読します。そして正月休みの間にまたドカッと作って冷凍しておく予定でいます。

私も経験済みなのですが、病院への出入りが頻繁になるとかなり時間が制約されます。それが長期続くと看病する側も疲れてしまい、自販でジュース、売店でおにぎり・・が続いてしまい、健康によくありません。

が、疲れて帰宅したとき、鍋を出して何かを作る気にもならず、時には帰りがけに食べてから帰ることもあるので、ご近所の方からいただいたオカズを食べることなく3日過ぎてしまったこともありました。

個別OK、冷凍OK,バリエーション可・・って意外と思いつかないんです。

皆さんからのお知恵を利用し、叔父の負担を少しでも軽減してあげたいと思います。
    有難うございました!

余談ですが、私は小町専用のメモ帳があり、料理の案で使える!と思ったものはその都度書き込んでいます。今回ご協力いただいた皆さんの過去の投稿もその中にあるかもしれません。感謝です!

• ネタが尽きてきたなら、しばらくお休みされては

お優しい方なんだと思いますので、水を差すようなことを申し上げて、申し訳ありません。

冷凍品をもらったら、すぐに帰宅せねばならない、冷凍庫のスペースも空けなければならない

洗い物すらしんどい、だったらテイクアウトで容器ごと処分できた方が楽

バリエーション豊富な手料理とはいえ、我が家の味ではない、他人の手料理は続くと飽きる

手料理をもらったら、味の感想(お礼、褒め言葉)を返さねばならない義務感が沸く

看病疲れの息抜きに、外食やテイクアウトを利用したいときもある

以上のような可能性も充分考慮されて、
    差し入れの頻度、内容を熟慮されてはいかがでしょうか。

当方入院中、同室の患者さんのご家族が、身内から差し入れられる手作り料理が、ありがたいのだけれど、冷蔵庫に保管したり洗い物したり、難儀している、と聞いたことがあります。

主さんが、ちょっとネタが尽きてきたな、と思っているのなら、しばらくおやすみしてもいいと思います。
    善意であることは確かですが、善意の暴走にならぬよう、自重されますことを進言いたします。

• 2度目の御礼です

トピ主の春の子です。

ここ数日多忙でまださっと読みしかできませんが、お正月休みにじっくり拝読し、また何か作ろうと思っています。皆さんのアイディアを読ませていただけるのは楽しみです。

叔父は長患いの家族のためにほぼ毎日病院に通い頑張っています。お金は一切受け取りませんし、あの年代の人は頼むということは苦手です。なので、私に何ができますか?と尋ねたところ、家で作るもの(市販でないもの)が食べたいと言われ、ならば手軽に解凍できる物はいかがですか?と提案しました。それまではほぼ毎日コンビニか家でお茶漬けだったそうです。和食好きではあるものの、朝は食パンだけと仰るので、ならば肉まんと思いつきました。

無駄を恐れて期限内に食べなくてよいための「冷凍・個別」です。甘すぎ辛すぎなど、お好みで調整しますから正直に言って下さいねとは言いました。

確かにありがとうは社交辞令で実は迷惑である可能性は否定できません。その懸念を先行させると何も出来ませんのでやりすぎないよう注意はしますが、ありがた迷惑という言葉は悲しいですね。

• リクエストしてもらう!もしかしたら、意外なニーズが?

ご心配ですね。ご快癒お祈りします。
    ご家族の方に、ハッキリと、リクエストしてもらうのはいかがですか?
    お料理がお好きであれば、
    リクエストに応えるのは難しくはないでしょうし、
    一部に指摘のある「ありがた迷惑」も防げるでしょう。

この野菜をたしてね、と生鮮野菜を渡されたり、
    タッパーにお総菜を詰めて渡されても、
    入院中は何が起きるか分からないので自宅にいつ戻れるかどうか分からず、冷蔵庫でダメにしてしまうかも。
    生ごみが増えると、手間ですし、精神的にもダメージきついです。

そのお優しい心と料理の腕を存分に活かすのであれば、
    そのご家族に、リクエストしてもらうことをおススメします。
    もしかしたら、意外なニーズが聞けるかもしれませんよ。

• ご協力、有難うございました!

大晦日から時間が出来たので、皆さんのアイディアをじっくり読ませていただきました。

まず気付いたのは、私は完成した料理を冷凍しないということです。惣菜などは食べ切りますので、冷凍してどうなるかは未経験でした。味落ちが残念なのも躊躇の理由で、例えば手作り焼売の蒸立ての美味しさを経験してしまうと、同じ物を一旦冷凍してから調理すると残念‥って。でも、この際贅沢は言っていられませんね。

そこで考えたのが、皆さんご推奨の品物を我家食用に作り、それをジッパー付きの袋で冷凍(ご提案有難うございます!)しようと、31日にしこたま材料を買い込みました。叔父に会うのは月に2度(多くて3度) 次回は8日頃に叔父宅で食品を下してから車で病院へお連れする予定です。

お二人に提案頂いた「ちまき」 竹の皮が無くてもラップでOKということなので、糯米買ってきました。美味しそうで楽しみです。スープやお惣菜、気付かなかったものを書き出して頂いたので、効率よく調理プランが立てられそうです。

余談ですが、レンジで温めすぎると固くなるので、叔父への肉まんには温め秒数を書いておきました。自然解凍はいい案ですね。 有難うございました!