• ホーム
  • 子供
  • 子供がひとりで寝付けるようになるには。

子供がひとりで寝付けるようになるには。

レス5
(トピ主0

妊娠・出産・育児

眠り姫

8歳の長女は、一人で寝ることが出来ません。
一度寝付くと、朝まで目を覚まさないのですが、誰かがそばで起きて付いていないと眠ることが出来ないのです。
4歳の次女と使うため二段ベッドを買いました。
しかし、上の段に寝るのは嫌だといい、次女は夜中にまだ何度か起きるので上は危険なため、結局下の段にふたりで寝ています。
次女はすんなり寝つきますが、長女は私がそばについていないと寝付けないようで、布団の中で30分位は起きています。
先日私がひどい風邪をひき移したら困るので一緒に寝るのは今日だけは出来ないよと話しました。夫も夜勤で居なかったので、姉妹2人で寝てもらいたかったです。
ですが、結局長女は眠れず泣きながら私のところに来てしまいました。結局いつも通り付き添って寝るまで横にいました。
いつかは終わることだとわかってるし、寂しがり屋で甘えん坊で可愛いのですが、自分の体調が悪い時などは自分に余裕がなくてシンドいです。
一人で寝付けるようになる方法などはないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お疲れ様です

自分が体調悪い時の寝かしつけは確かに辛いですよね。
    ただ、8歳という年齢で独りで寝付くのは、むしろ珍しいくらいではないでしょうか?

うちの息子は新生児の頃からとにかく寝ない子だったので、8歳の頃など、ほっといたら、真夜中過ぎてもはしゃいでいそうな勢いでした。寝付くまでに一時間近くかかっていたような気がします。
    歌を歌ったり、お話をしたり、あの手この手で寝かせました。
    結局、12歳までお布団をくっ付けて同じ部屋で寝てました。

私は持病があるので、しんどい時も多く、「早く寝てくれ〜。」と思うばかり
    でしたが、息子がすっかり大きくなった今では、本当に幸せな思い出です。

女のお子さんは成長が早いようですし、甘えてくれるのも、あと数年かもしれませんね。
    しっかり楽しんで下さい。

• 大変ですね

リラックスした状態だと、手足の先が温かくなります。
    だから、逆に手足を温めると眠りやすくなります。
    今の季節、湯たんぽを入れておいて、布団を温めておいてあげるとか、ゆるい靴下を履かせて保温するとか、やってみてもいいかも知れません。

それと、お子さん自身が「お母さんがいないと眠れない」という自己暗示にかかっている可能性もあります。
    何かしら、手触りの良い物を握らせて、すんなり入眠したという経験が重なれば、その「物」に代わってもらうことが出来るかもしれません。

• うちも

8歳と5歳の子がいますが1人では寝ません。

わたしもそろそろ寝てほしいので
    布団に入るよう促し、寝なさいよ〜〜と言ってドアをしめてサッサと洗い物などしに行くのですが、ママ〜!と言ったりトイレ…と言って起きてきてそのままリビングにいたりします。なので結局寝かしつけするのですが
    うちは二段ベッドや、子どもだけの布団ではなく雑魚寝なので、二段ベッド等だと絶対に寝ないと思います

• 2段ベッドが早かっただけじゃない?

まだまだ一緒のお布団で寝かしつける姉妹だったのでは?
    年齢もあるけど、個人差もあるし、添い寝を早くやめると精神的に安定しないとも聞きますので(性格的に)
    まだまだ一緒に寝ていたら良かったのかも、と思いました。
    風邪でも、赤ちゃんなら添い寝するように、8歳でも添い寝で良いと思います。
    赤ちゃんより、風邪がうつるという意味では、まだマシだと思います。
    私は5歳児がいて、たしかに、自分の体調が悪い時が一番大変ですけど、
    子供に求められるのも今だけだなって思って、子育て中です。

• うーん

小6とか中学生、高校生でも一人で寝ないって子が増えてるみたいです。
    中学生になるまでは、割り切って頑張るしかないのでは。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧