小学校はどちらがよい?

レス13
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ぽぽん

現在、年中の息子がいます。
小学校の越境をしようか迷っています。

1A小学校→1学年4クラスでこのあたりにしては規模の大きい小学校
      同じ幼稚園から10〜15人程度(いわゆるボスママととりまきがほとんどで良いなと思える人が数人)
      同じ幼稚園以外に親しい人が2人(いずれもとても良いママ)
      徒歩12分くらい 
      中学受験者が多く荒れている学年・クラスもあり

2B小学校→1学年2〜3クラスで規模の小さい小学校
      同じ幼稚園から1人(子供たちも仲良くママも良い人)
      同じ幼稚園以外に親しい人が2人(いずれもとても良いママ)
      徒歩20分くらい
      中学受験者はまあまあいる

私としてはB小学校が良いのでは?と思っていますが、いかんせん距離がきになっています。
A小学校で一緒の予定のママらには散々いやな目にあっており、わたしとしては関わりたくないと思っております。
息子は幸い社交的で、友達も多く、楽しく幼稚園を過ごしています。
幼稚園のときほど母親同士のかかわりは減るとは思いますが、実際はどうなのでしょうか?

率直な意見など聞かせていただけたらと思います

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 徒歩20分なら問題ない

徒歩20分の距離なんて、子ども達は平気で歩きますよ。

うちの隣の学区は、めちゃめちゃ学区が広く、
    1年生は45分くらいかかる子もいます。
    特に田舎でもなく、地方都市と呼ばれる地域ですが。

ただ、小学校に通うようになると、
    子ども同士で約束をしてきて、お互いの家や公園などで遊ぶようになります。

その際、越境するとほとんどの友達が遠方になるため
    お子さん一人では出かけられなく、常に親の送迎が必要となるでしょう。
    3年生くらいになれば、勝手に自転車で行くでしょうが
    低学年の間は一人では心配ですね。

お子さんと、同じ幼稚園のお子さんとの仲はどうですか?
    親同士が仲良くなくても、子ども同士が仲良かったりします。
    親子での付き合いは、ほとんどなくなるので、
    そんなに気にすることないかなーと思います。

子ども同士が家を行き来したりすれば、
    お礼のメールなどをしたり、
    年に数回の授業参観や役員などで一緒になれば会う程度でしょうか。

• うちの自治体は学校が選べます

けれども、標準学区があります。選ぶ場合は定員以内であれば希望校に行けます。
    トピさん場合は、どちらかが標準学区なんですよね?

わが子は標準学区ではないほうにしましたが、通学距離はほぼ同じ(校区境なので)どちらも同じ幼稚園からの人は少なく、さらに中学校の距離もほぼ同じだったので学習方針で決めました。
    A小学校は標準学区、3クラス、中学年以降の少人数指導を導入し始めた学校。
    B小学校は選んだ学校、4クラス、中学年以降の少人数指導の実績が数年あり、他行からの見学者もいる。
    B小学校にして、入学時に15か所以上の幼稚園・保育園から入学していると聞きました。
    上の子の学年では保護者同士の付き合いは幼稚園時代も含めてありません。
    下の子の学年では同じ幼稚園の方たちとたまにランチがあるぐらいです。
    ほかの保護者の方とは、家が近いとか、役員関係でのお付き合いです。

4クラス=マックス140人中、10〜15人のこと。
    学年を超えたPTA活動などを考えたら、800人以上の10〜15人の関係です。

保護者の付き合いがどうとかで選ぶのはどうかと思います。

• ママの人間関係、関係ある?

子どものことなのに、ママの人間関係が加味されるんですか?
    意味がわかりません。

子どものことだけ考えてあげればよろしいかと。

• 親の都合でしかない

A小学校とかB小学校とかいっても、結局は母親同士のことを気にしているだけですよね。

子どものことは二の次だなんて、基本的に間違っています。

小学校では、母親同士の関わりが嫌ならかなり少なくできます。

母親の人間関係のせいで、子供が通学時間の長い小学校へ入学するなんて変だとは思わないのですか。

母親として、もっとしっかりと生きましょう。

子供よりも手のかかる親では困りますよ。

• お子さんのトラブルでないのであれば

お子さんのトラブルでないのであれば学区の小学校の方がいいと思います。
    中受なんて所詮個人的なことですから、学校は関係ありません。
    ママ友関係もどこに行っても多少はなんかあります。

であれば、そのままエリアの小学校の方が自然です。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • お子さんを歩かせてみる

大人の足で20分でしょうか?毎日通学するお子さん御本人を歩かせて選ばせては?

越境する場合、希望者全員越境できるのか、上の子か下の子が希望が通らなくて別々になることは無いのか(年中までに産まなければ6学年以上差になるので同時通学は有りませんが)確認しては。

小学校では幼稚園ほどは親同士の付き合いは有りませんが、同じ年度に役員をすればそれなりに付き合いは有ります。どこに行っても嫌な人は居ると思います。

• 越境する理由は?・・・1

学校内の小学校が荒れていて評判が悪い・・・というなら、多少遠くて評判の良い小学校にします。

ただ、土地柄にもよるでしょうが、わが子の学区は遠くても徒歩10分圏内。低学年のうちは、交通指導員さんが通学班ごとに付き添っての下校となります。徒歩20分となると4〜5校はある住宅密集地です。越境されるお子さんは、途中からは1人での下校となるので、治安的に悪くない地域でも途中まで保護者が迎えにきているようです。

またりすさんの仰る通り、人気のある学校は抽選になり、抽選にはずれると結局は学区内に通わなくてはならなくなったり、兄弟で同じ小学校に通えない可能性もあるので要注意です。

我が家の地域も、なぜか人気不人気の学校がはっきり分かれており、評判の良い学校は毎年抽選です。
    それを見越して、どうしても学区内の小学校を避けたい人は、1番人気の抽選確実の学校はあえて避け、抽選が予想されない小学校に越境をされるようです。

• 越境される理由は?・・・2

ママ同士の関わりは幼稚園ほどはありませんので、幼稚園でのママ関係を引きずって、それを1番に子供の小学校を選ぶのは、子どもに失礼だと思います。

ただ、保護者の雰囲気は子供の生活、勉強態度に関係すると思いますので、学校公開で実際に保護者の雰囲気を見るのはいいと思います。

どちらにしても、学校公開で児童、先生、保護者の様子、学校の雰囲気を実際見学し、先輩ママからなど、もっと情報を得てから決めるのがいいと思います。

6年間通う学校です。子供の事を1番に考えて選択してあげてほしいと思います。

• 中学校も考えてね。

そもそも何で、越境を考えましたか?

でもどちらでも構わないし、20分の距離なら大丈夫です。
    体力が普通にあれば、子供だったら無理のない距離です。

が、一番大事なのは子供の資質と、友達関係と中学校です。
    なるべく気の合う子がいる小学校の方が良いと思います。
    消極的な子の場合は、小学校での馴染みも早いです。

後、ママ友ばかり書き連ねてますが、
    小学校に行ったら、段々関係が薄れていきます。
    取り巻きなんてーのも、解消する方向へと向かいますので、そこは考えているよりも
    あまり重要ではありません。役員が同じでない限り顔合わすのは、年に数えるほどですし。

うちは越境組ですが、方角的に放課後に遊べる友達が少ないので、そこがデメリットでした。
    それ以外は、満足してます。

なるべく子供のライフプランに合わせた小学校選びをしてくださいね。
    子供が地元の中学に通う予定だったら、
    長く付き合っている友達が多い方がメリットもありますよ。
    子供の将来優先で考えてあげてください。

• 思うようにすればいい話ですよね

親の都合で変えるのかというレスは正論過ぎてなんか変でしょ。お子さんがこだわりない子なら、母であるトピ主さんの気持ちを優先でいいと思います。
    12分が20分になるのがなんだっていうの?
    環状線や国道等の幹線道路を渡らせるのなら止めといたほうが良いですけど、20分じゃ学区内でもざらです。
    昔と違いますから、卒業の年度などは親もかなり関わりますよ。
    既に悪印象しかもてない人は避けた方が無難です。
    ただ、選んだ学校にもしかしたら彼らも来るかもしれないし、それとは違う嫌な人はいるかもしれないし、彼らが転勤していなくなる可能性もあるかもしれませんよね。
    トータルで考えて、どうなろうと文句言わない気持ちが固まっているなら、越境していいと思います。

• 学校は

あなたのママ友で選ぶものではありません。
    学校が荒れているっていうのは、学年によって変わるのでアテなりません。
    中学受験も同じ。
    荒れている学年は、同じ中学に行かせたくないから自然と中学受験が増えます。

今の状況でお子さんを越境させる理由が何もありません。
    学校によっぽどの理由があるか、お子さんが望まない限り越境はナシでしょう。
    年長になれば子供同士でも同じ小学校だっていう話題が出たりします。
    学区が違うなら仕方ないけど、みんなが行かない方の
    遠い小学校って普通に考えて嫌でしょ。

• ありがとうございます

アドバイスを色々といただきまして、ありがとうございます。
    越境の理由ですが、私だけでなく、子供もいやな目にあっております。
    ボスママが私の悪口をいいふらして、私に対してよそよそしい、距離をおく態度をとったママが多数いたこと、加えて息子が年少で一番仲良かったお友達と遊べなくなり(そのこのママがうちのこと遊ばないようにいったみたいです)息子自身もつらい思いはしました。幸い息子は社交的で、すぐにほかのお友達ができましたが、ボスママの声掛けで、息子を誘わないで同じ小学校に行く予定の子たちで遊んだりで出かけたりしているようです。
    もし同じ小学校にいっても、息子が嫌なめにあうのでないか、私に仲のいいママが新しくできても噂をながすのでないかと不安があります。

• 前提として

校区が定められている場合、そもそも越境ってむずかしいのではないですか?

(うちの自治体のように公立学校を選べる制度の場合でも、定員はあります)

「越境」とおっしゃっている時点で、2校の方向が逆方向だと理解した上で再レスします。
    集団での登下校の有無、子供会と学校、PTAとの連携があるところもあります。
    避難訓練を兼ねて集団で下校する際に、お子さんは一人になりませんか?
    近所で同じようにB校に通学している子はいますか?

うちは子供会は学校と連携していません。集団登下校もありません。
    それでも、同じ分譲団地580世帯ほどから、標準校区へは60人以上が通学し、うちの子と同じ学校へは15人ほど(学校規模は1.5倍ほどこちらが大きい)です。
    それでも下校時一人になることがあります。心配で途中まで迎えに出ることもありますよ。標準校区じゃないので集団下校訓練の先生の付き添いもないです。

手続き上も入学時点で越境となれば教育委員会と相談などの手続きは必要はないのでしょうか?トピ内容では越境理由になるのかな…幼稚園と違って、簡単に選べないですが、そこは確認済み?