正月なんて!

レス9
(トピ主0

心や体の悩み

あざみ

皆さんは、お正月好きですか?
私は好きにはなれません。
この一年も本当〜に大変だった。
やっと少し、先が見えてきたかなと…
でも来年の3月、4月には、またゴタゴタが
始まることがわかってる。
家族のゴタゴタ。

元旦は特に嫌い。
さぁみんなで新しい年!
おめでたい!
新年の抱負を!
さぁやりましょう、頑張りましょう!

この世が終わらず、また新しい年を
迎えられた、その事がおめでたいから
わかってるけど。

今日が明日になっても 何も変わらない。
この世はそんなに簡単じゃない。
なのに、周りは大騒ぎ。
嬉しい、楽しい。

スーパーもどこも、昨日までクリスマスだったのに
もうお正月。おかしな国。
お金はガンガン出て行くし。
大掃除なんて、やる暇もないしやる気力もない。
でもやらなくちゃならない。
だから適当に表面だけ ふきふきするだけ。

あーもう、明日もまたうるさく言われる。
あざみさん!あれ買った?これ買った?
あれやってね、これもやってね!
ここまだなの?○さんが来るって
お茶菓子は?まだあるわよね?
いらしたら、着替えてね、って。。。

は?着替え?お菓子?
みんなあなたの腹の中では?
あなたが毎日、完食してるから。
外で遊んで来てください。
そんな事、やってる暇、無いんですよ私は。
ほかに考えて、やらなくちゃいけない事が
たくさんあるんです。

なんて、、心の中を吐き出してみました。
皆様、いろんな事情があるでしょうが
私と同じに、正月なんて!な方いますか?
いたらここで、吐き出してください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 小学生まではよかった

私は59歳の男ですけれど、正月がよかったと感じたのは「冬休み」がある小学生時代まででした。

中学になれば高校受験準備、高校生になれば勉強が面白く冬休みは勉強三昧かつ就職の準備、就職したら昼夜二交替制勤務で勤務はカレンダーとおりではない。

年末年始だからといって「大掃除」はしない。私の住んでいる地域はもともと1960年代までは 大掃除は梅雨入り前の5月にするよう保健所から指導、そして検査があった。だいたい寒いこの時期に大掃除する意味がない。汚れが落ちやすく換気しても暑くも寒くもない5月のほうが適している。なぜ年末大掃除にこだわるのか。洗剤メーカーの販売促進だけじゃないのか。

年末年始だからといって、どこかへ出かける理由もなし。

「おせち料理」は、以前は年末年始は商店が休業するために保存食代わりだった。ひたすら同じ食材を1週間ぐらい毎食たべた。現代は正月に関係なく商店もコンビニエンスストアも営業している。

一番困るのは、テレビ放送が年末年始プログラムに編成されてしまって肝心のニュース・天気予報まで縮小されてしまう。国民の生命・財産を守る意味でも通常どおり放送してほしい。

• まったく同感

先の続きですけれど、「周りは大騒ぎ、嬉しい、楽しい」と騒いでいるのはテレビの年末年始特別編成の放送だけでしょう。

我家ご近所みなさん・・・年末年始も普段と同じ生活です。

ただひとつ、年末年始にかけてカレンダーを取り替えるだけです。

我家は私が中学生時代から、年末年始も起床時刻も就寝時刻も普段と同じでしたし、毎日、夕方に学習塾へ通学。冬休み期間中は午前10時から1時間「学習塾」正月も同じでした。

先生の教え方が面白くて、「病気で学校休んでも、先生が面白い学習塾は行く」という生徒が多かった。「勉強三昧、学習塾三昧・楽しい冬休み・正月という特別なことはなし・お笑いテレビ番組漫才騒いでいるだけで理解できないから面白くない 学習塾勉強が一番楽し」

• あなたってだれ?

もしかするとお姑さん?
    だとしたら嫁としてこき使われるのが嫌ってこと?

お正月のせいじゃないじゃん。

• わたしも正月が大嫌いです

あざみさんは煩いお姑さんと同居なのでしょうか。大変そうですね。全国のお嫁さんに本当に敬意を表し、心からお疲れ様と言いたいです。

私は別居嫁ですが、私も正月が死ぬほど憂鬱で大嫌いでした。会社では散々こき使われてやっと年末年始休暇なったと思えば夫も休みで飯炊き女状態。自宅の大掃除だけでなく、何もせずに手ぐすね引いて待っている姑家でも大掃除や料理やらして、すっかり疲れ込んだ体を押してまた年明けから満員電車で憂鬱な出勤・・・を15年間繰り返してきました。

やがてふてぶてしいオバサンになった私は、去年の年末年始から不良主婦になることをついに決意。普段からこまめに掃除することで、年末の大掃除は取り止め。夫のご飯も超手抜き。レトルト、スーパー惣菜、出前。姑家奉仕にも行かないことに決め、元旦だけネットで買ったおせちを姑宅に持参して2時間我慢して退散。あとは家でのんびり。
    ・・・で、結果は?あれれ?誰も困ってないし、誰も私に一言の文句も言わないし。

良い嫁になろうと頼まれてもいないのに空回りしていただけの独り相撲の15年間でした。いったいなんだったんだろう。(苦笑)今年の正月も怠けたるぞ〜。

• 一休さんの狂歌。

「門松は冥土の旅の一里塚、めでたくもありめでたくもなし」
    誕生日も同じですよね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • かんけーない

クリスマスだろうがハロウィンだろうが節分だろうが正月だろうがなんだろうが一切カンケーなし。毎日マイペースで生きるのみ。飾りつけなんてするだけ手間暇お金の無駄。ネットができてよかったなあ。つくづく思う。

• 年末年始が大嫌い

大掃除、もちつき、おせち作り 何をとっても大嫌いです!…
    普通の日常生活がどんだけ気楽か!

家の中で義理両親といなくちゃいけないのが最大のストレスです!

• お正月大嫌い

私も正月が大嫌い。
    でも私の場合は実家に行くのが嫌なんです。
    待っている弟家族&父親。これが毒弟&毒父。私は完全にアウェー。めちゃめちゃイジメられる。
    今年は言い返してみた。あまりに頭来たので。
    そしたらびっくりするほどの重〜い空気。
    でも引き返せない…引き返したくもない。

そんなわけで来年の正月は風邪をひいたことにして行かないことをもう決めた。旦那もいいよ、と。

正直もう一生行きたくない。もう行かないかも知れない。顔も見たくない。

• 姑だって正月は嫌いです。

子供達は何の為に帰ってくるのか解らない。
    孫達もジジやババと話すより、従兄弟と遊ぶのが楽しいみたいだし。

ご馳走用意して、老いた体に鞭打ち子供達を迎える準備。
    年に一度しか使わない食器も人数分必要だし、皆が集まるとそれは大変です。
    お年玉も一人や二人なら良いが、6人分。
    しまいには早く帰ってくれと言いたくなります。
    三が日が過ぎると誰も居なくなり、体は疲れて何も考えられない位。

懐かないチビ孫には機嫌が悪く「あっち行け」とか言われ、嫁も知らんぷり、注意しろよと思うが言えない。

大金使って、苦労して料理を出して。
    たまには子供にお年玉を貰うばかりでなく、此処まで大きくして貰った親にお年玉くれる位の技量が無いのか。
    もしくれたとしても、その気持ちだけ貰って返すと思うのに。

同居のお嫁さんも大変と思いますが、子供夫婦を迎える親だってそれは大変ですよ。

何の実りも無い正月でした。
    お疲れ様でした。