日本でのインターネットサービス

レス17
(トピ主3

生活・身近な話題

浦島花子

レス

• ADSLって既に終息フェーズに入っているのだが

旧イーアクセス(+旧アッカ)系のADSLサービスである「EMOBILE HomeAccess」は一昨年に新規契約の受付を終了。
    東西NTTのフレッツADSLも今年(2016年)6月末で新規契約の受付を終了する事を発表済み。
    そもそも、ADSL通信の前提であるメタル(銅線)の電話線自体が今後新規に敷設される事がないので、利用したくても出来ない地域が増える事が確実でね。

>ざっとみても「え???」って情報がネットにはあふれてしまっているので
    >情報の取捨選択は気を付けてください

まったくその通りだね。

• 通りすがり様

正直難しいですね。
    やはり住んでいないと普通にある常識的情報の基盤がないので迷います。
    ここにある情報を元に探していかなくてはならないんでしょうね。

助言ありがとうございました。
    気を付けます。

• とぴ主さん、気を付けて・・・

あの・・・レスしている方の情報で「???」ということが
    たくさんあるので
    いくつか。。。

>パソコンで見るHPはパケットの消費が多いので「フレッツ光」

フレッツ光でなくてもADSLで十分です
    パケットの消費が多いのでフレッツ光も意味不明ですね
    なぜADSLではいけないの???
    家で使うのに制限付きのプランをそもそも出している業者って
    今時いるんですか?
    モバイルならともかく・・・

>無線のインターネットサービス「WiMAX2+」

無線のインターネットでそもそもおかしいですよね
    WiMAX2+以外もどんなネットでも普通は無線化できますし・・・

ざっとみても「え???」って情報がネットにはあふれてしまっているので
    情報の取捨選択は気を付けてください

あと基地局からの距離にもよりますがひかりなんか使わなくても
    ADSLの一番安いプランで
    十分映画などはネットで見れます
    動きも問題ないです

• もちろん、どの電話でもつながるわけじゃないけどさ

>この停電対応電話機ですが留守電/FAXが使える機種の場合、どの機種でも対応しているわけではありません。
    >現在、対応していない機種のほうが多いです。

受話器がくるくるコードで本体に接続されているタイプの電話機なら、基本的に電話局からの給電で送受話が可能なはずだよ。
    メーカーサイトを見る限り、まだまだそうした機種の方が多いように思うんだけどねー。
    あと、FAX機能って留守電機能に匹敵するほど一般的なの?

• 停電時の電話使用

鴨南蛮大好き様、通りすがりの猫様、

家人は大半を家で横になっています。
    よって、固定電話はライフラインになります。

私はまだどの様な固定電話なのか見ておりませんが、
    IP・光電話ではない事は確かです。
    お二人の情報をもとに固定電話をチェックし
    必要に応じて設置しなおしたいと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 東日本大震災の時の話

停電対応電話ですがFAX付の機種は多くはありません。
    また、通話のみで5時間という機種もあるようですが、1時間くらいの機種もあります。
    (コンセント無しは除く)

ちなみにNTT東日本では停電時用のルーターのバッテリー提供をはじめました。
    通話2時間、待ち受け3時間程度です。

東日本大震災の時ですが私が住んでいる神奈川県某市は翌日の早朝まで停電していました。
    また、計画停電3時間も何回か行われました。
    (主人の勤務先橋を越えた隣の市、私の勤務先や主人の実家の都下、私の実家埼玉県某市は停電なし。)

電話機にしても、ルーター用バッテリーにしても震災に備えて常に充電しておけばバッテリーはだんだんへたってきます。
    我が家の場合は東日本大震災時に、コンセントの有の電話機だった場合乗り切れなかったことになります。
    なので停電時も使えるとはやはり言い難いです。

ライフラインとして固定電話をそのままにするのであれば、コンセントのない電話機(数千円)の用意をお勧めします。

• 鴨南蛮大好き様

IP電話ではないこと前提にレスしております。

総務省のHPより

停電時には、固定電話・IP電話は、加入電話の一部を除き、基本的に利用できなくなります。

利用できない電話
    ・加入電話(コンセントから商用電源を使用する電話機の場合)
    とあります。

ただし、利用できる電話として
    ・停電対応の電話機

とあげています。
    この停電対応電話機ですが留守電/FAXが使える機種の場合、どの機種でも対応しているわけではありません。
    現在、対応していない機種のほうが多いです。
    トピ主様家にある機種が停電対応機種がどうかは明記されておりません。

トピ主様の場合、ライフラインとして重要度が高いようなので、一部機種となっていることから「できない」とレスさせていただきました。

• そんな事はない

>ですが、NTTの固定回線といえども、FAX、留守番電話機能など電源コンセントが付いている機種は停電時に使用できません。

接続しているのがアナログ回線なら、親機は停電時でも使用な機種が多いと思うよ。親機が電池を搭載している場合、電池が持つ限りにおいて子機からの使用も可能な機種もある。

>私がトピ主様の立場であれば費用は掛かりますが、固定電話そのまま + 光 or CATVでインターネット回線契約すると思います。

これについては同意するけど。

• レスありがとうございます。

情報提供ありがとうございます。

ひろ様、

幼い頃しか日本での生活経験がなく、ひろ様のような情報を伺いたかったです。
    これを基盤に検討し調べてみます。ありがとうございました。

あのこ様、

日本の通信事情に全く触れずにいたので、あのこ様が当たり前と思っている情報すら持ち合わせていませんでしたが、皆様の情報提供で少しづつ見えてきました。

UPS様、

光回線が安定した通信手段だったとの事、伺ってよかったです。

Char様、

選択技を明記頂きありがとうございます。
    現在何が選択としてあるのかが見えてきました。

うーん...様、

こんな基礎的な質問をされたら、答える方が困りますよね。
    知っていて当たり前の日本での通信に関する情報がないので
    状況を知りたかったのです。

孝子様、

地上、光、携帯回線の話、伺えてよかったです。
    日本での費用体制が少し分りました。

海外組様、

最終決定するまでは、レンタルWifiで乗り越えたいと思います。

みなさん、ご意見情報ありがとうございました。

• モバイル回線契約でもよいがデータ量超過が心配

日本では、自宅では光 or CATVでインターネット閲覧他、外出先ではスマホ or タブレット が多いです。
    光、CATVなどIP電話は停電時使えません。
    ルーターの電源供給が断たれるからです。
    ですが、NTTの固定回線といえども、FAX、留守番電話機能など電源コンセントが付いている機種は停電時に使用できません。
    電源供給が必要ない機種でないと停電時に使用できません。
    東日本大震災の時は、携帯電話回線は生きていましたが、混雑していて繋がりにくかったですね。

一人暮らしの場合、スマホやタブレット、モバイルWi-Fiルーターなどモバイル回線契約だけの人もいます。
    データ使用量が多い、電波が不安定などの理由で光、CATVなどインターネット回線契約をしている人も多いです。
    トピ主様の場合2)3)の理由からモバイル回線契約のみだとデータ量が超過しそうです。

ADSLの可能ですが、使用用途を考慮すると安定性や速度が必要なので不向きではないかと思いました。

私がトピ主様の立場であれば費用は掛かりますが、固定電話そのまま + 光 or CATVでインターネット回線契約すると思います。

• レンタルwifiが便利

帰国の際はレンタルを利用しています。料金は会社によって様々です。会社の名まえを書いていいかわかりませんが、ネットで もーばいるげーと(カタカナで検索してください)をお確かめください。一か月間、日本のあちこち滞在で使いましたが快適に使えました。さらに料金が低い上に、品物の受け取り返却等も簡単で、スタッフも親切です。とても助かりました。他の所よりとても安いので少し心配でしたが、私の偏見でした。良心的で優良な会社だと思います。お勧めします。

• 難しいですね。

固定電話の回線が既にあることを考えれば、局内回線の工事だけですむブロード
    バンドが工事費などの点でも安価な方法です。

しかし、ブロードバンドは発展性のない技術ですから、サービスが終焉に向かう
    のは時間の問題です。そういう事ではやはり光回線にするのが無難だと言えるで
    しょう。
    ただし、天災を考量すると、地上回線を使うブロードバンドと光回線は、地震な
    どが大規模に発生したさいには、回線が寸断される可能性があります。そういう
    点では、スマホなどの携帯電話回線を使った方が一時的に使えなくなっても、普
    及は比較的速いと思います。ただし、携帯電話回線は、映画やテレビの視聴には
    大量のパケットを使うので、パケット費用が嵩みますし、電波の状態によっては、
    受信できない・速度が遅くて読み込みに相当な時間を要する可能性があります。

地上回線のリスクは、回線そのものの寸断と同時に、停電状態では使用できなく
    なる点もあります。家庭用発電機があれば、なんとかなる面もありますが、長期
    に停電するとスマホ等よりも厳しいでしょう。
    一番確実なのは、衛星によるネット回線なのですが、契約料がね。。

• 何がしたいの?

まず、PC限定なのかスマホなども含めてのネットなのか?

例えば、スマホがあればネットでの調べ物などは困りませんよね?

となると、ネットというよりスマホをどうするか・・・で考えたほうがよくないですか?

au,docomo,softbankのどれかにするか、もしくは格安スマホにするか。

たとえばポータブルWi-Fiを利用すれば持ち運びできますから、スマホやPCを家でも外でも使えるわけです。

テレビや映画に関してですが・・・これはwowowやスカパーや地元のケーブルテレビなどいくらでも選択肢があります。

最近は、ネットで月額制で見れるところもたくさんあります。

こればっかりは好みなので番組の好みや、チャンネル数、その他もろもろ自分で選ぶしかないです。

災害時についてですが、停電してしまったら光回線かどうかは関係ないですよ。

ルーターの電源が落ちてしまうんですから、どの回線でも結局使えません。

そういう意味で3キャリアのスマホやポータブルFi-Wiがいいのかもしれませんね。

まあ、大規模な災害なら何をやっても無駄でしょうが。

• 光、無線、ADSL、スマホ

光が現在蓮端ダートな気がしますが、
    他の選択肢としては

ADSL…現在もサービスがあります。(私も利用しています)
         速度はあまり気になりません。ネット経由のTV映像配信も問題なく見られてますし。
    Wimax  …広域の無線でネットが利用できるサービスです。自宅に限らない広域利用が魅力でしょうか。
    スマホ経由…スマホを日常的に利用されるならテザリングやモバイルWifi等でスマホ経由のネット環境を構築されてもいいかも。
          ネット目的でスマホを使うなら、上記2つに比べ、かなり割高ですが。

• ストリーミング

3でストリーミングが必要ですから、光回線が無難では?
    光回線が使えなくなる様な天災なら、他もダメになると思いますけど。
    ここ10年ほどで甚大な地震に二度見舞われた地域で暮らしていますが、光回線が使えなくなった事は無いですよ。
    むしろ一番安定した通信手段でした。
    ご心配なら光回線にプラスして、回線とは別の会社から無線ルーターを借りたら如何でしょうか。

• 簡単にわかりますよ、、、。

海外のInternetbankingに問い合わせては?まずは、そちら該当を。後は、便利性でよいのでは?日本では、通信は限られます。それほど、たくさんないと思います。悩むほどでもないと思いますが、、、。

• CATV(ケーブルテレビ)がお勧め

>天災の時に使えなくなりそうな光回線には
    こんなことを気にしてたら生活できないです
    電気も、電話も、ガスも、水道も、悪くすれば家も無くなる
    電気ながければインターネットも使えない

インターネットをパソコンで利用するなら、
    1 パソコンで見るHPはパケットの消費が多いので「フレッツ光」などを契約するのが良さそう
      月額は5,100円〜 です。パケット量に制限がありません。動画をたくさん見るなら、これです

2 無線のインターネットサービス「WiMAX2+」もあります
      月額が3,696円なので安いと言えます。ただし パケット量は7GBが上限です

3 テレビ放送で日本語以外の映画なら「ケーブルテレビ」の契約が必要です。我が家は「JCOM」CATVです
      ケーブルテレビ会社はインターネットのサービスも行っているのでフレッツ光を契約する必要なし

4 携帯電話も必要でしょう? 「格安スマホ」(スマートフォン)が月額3千円くらいで使えます
      家電量販店などで買う。Amazonなどの通販でも買えます
      携帯電話ショップでスマートフォンを買うと月額7千円程度。二年縛り