• ホーム
  • 男女
  • マリッジブルー?彼に愛されているのでしょうか

マリッジブルー?彼に愛されているのでしょうか

レス16
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

りお

初めて投稿させて頂きます。

私35歳女性、彼31歳です。
友人の紹介で知り合い、11ヶ月の交際を経て婚約しました。
年齢も年齢なので、スムーズに話が進み、結婚できることを嬉しく思っていました。

ですが、彼は出会った時から割り勘主義。
最初で最後の恋人同士で迎えるクリスマスなのに、ディナーもなければプレゼントもなく、この日の食事も割り勘でした。
(食事のあとですが、私はクリスマスプレゼントを渡しました。)

普段のデートはお互い働いているし、結婚資金を貯めている彼。
ここ最近は今後お金がかかるからと言って、節約しています。
(貯金はあまり無いようです…)
それはわかっているのですが、クリスマスくらい素敵なディナーなど期待していました。

何もなかったことに、私は彼に愛されているのか不安になっています。

彼は結婚願望が強いため、ただ結婚したいだけ、妻という存在が欲しいだけで、私のことは愛していないのかもという気持ちになっています。
でも、それだったら、わざわざ条件の悪い年上の私を選ばなくても、相手はいくらでもいると思いますし・・。
(私は派遣社員ですし、貯金もないと伝えているので、お金目当てではありません。)

客観的にみてどう思われますか?
また、彼の気持ちを確かめるにはどうしたら良いのでしょうか?

拙い文章ですが、アドバイスやご意見いただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 交際経験が少ない

気が利かないとか頭回らないとか…
    自分から、クリスマスだから、たまにはディナーでもと言ってもよかったかも。

• 31歳ぐらいという彼の世代は

物心がついた頃から世の中は長〜〜い不況でデフレスパイラルの中を生きて来た。無論あなたも似たようなものだけれど。

だから彼の中では割り勘はごくごく普通で、クリスマスだから男が良いカッコすべきなんだとの感覚は持ち合わせてない。

結婚後に彼が家事分担も平等に担う気持ちがあるのなら、彼を認めてあげるべき。
    家事を押し付けて来るのならダメ男。
    つまり割り勘主義なら、家事は女性の仕事だという主張は許さない。そこの所を今一度念押しする必要がある。

でも35歳を許容してくれた彼のやさしさも、評価した方が良いですよ。

• 今時と

今時という言い方はあまり好きではないですが、その年代は異性交遊やそこら辺のセオリーを経験していない人も多い世代です。

40代だとまだ、ネット社会でもなく、逆に言えば皆同じスタイル、遊び方、告白、デートって感じの年代なので奢るとかもそうですし、バブリーでイケイケで派手な人は特に女性売り手の時代ですので、アピールし方も女性視点で言えば嬉しい限り。
    でも30前半より下は不況のあおりや事件の若年性から協調性や目立たない、常識などを重んじるような環境や風潮で来てるので、周りの環境や付き合う人によって経験値がばらばらです。

貴女がそう思わずに、彼が知らない可能性もあるので、それはどうしてもと思うなら伝える。
    それは貴女がカレーと言えば豚肉の甘めで、彼がカレーと言えば鶏の辛めが好きだと認識してるって程度の問題です。
    そんなのは他人であれば、仮に身内、貴女の家族であってもありえることでしょ?

こう思う、ああ思うなんて事の繰り返しですので、そこは人間心は読めませんので話しましょう。

一緒になるなら「勝手」には駄目です。
    特にベテラン夫婦でも無いのに最初からなんて無理無理。

• 別に

クリスマスは男性が女性に奢る日ではありませんよ。

> 何もなかったことに、私は彼に愛されているのか不安になっています。

クリスマスは『恋人の特別な日』でもありませんからね。
    宗教観の問題もありますし、何もなくても仕方ないのではないですか?

「愛があるならばクリスマスならばディナー」という価値観がありながら、それをしなかったトピ主さんこそ、愛が無いんじゃないですか?

• お幸せに

お気持ちはよく分かります。
    結婚したら家族になるから、せめて恋人のうちはステキなクリスマスを夢見ますよね。
    でも、気にせずに結婚しましょう。
    失礼ですが、派遣のアラフォーさんが
    4歳も年下の男性と結婚できるなんて大金星じゃないですか。
    彼氏さんはあまりモテない男性なのでは?
    だからクリスマスとかイベントごとに特別な感情がないんでしょう。
    トピ主さんから言いました?
    「初めてのクリスマスだからちょっと贅沢にディナーしたいな☆」とか。
    言わなきゃわかんないですよ。百戦錬磨のモテ男じゃないんだから。
    結婚に向けてちゃんと貯金しようとしたり、いい人ではないですか。
    地に足が着いてるんだと思います。
    若い頃から色んな男性とデートして色んなエスコートしてもらった経験豊富な女性ではないから
    デートに夢見ちゃうんじゃないかなぁと予想します。
    でももうそんなこと言ってられないので彼を信じて結婚しましょう。
    お幸せに。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 現実みなよ…

最初で最後のクリスマスだかなんだか知らんけど、子供みたいなこと言うのやめなよ。

貯金が少ない男性と結婚する貯金無しの30代女性…下らない事考えてないで現実見なさいね。
    そんな幼い考えじゃ結婚「生活」は無理だよ。

• 倹約家で

いいのではないでしょうか?

35歳にもなって何を言ってるのやら・・・というのが率直な感想です。
    まあ、ロマンチックな気分も味わいたいのでしょうが、結婚してからでも機会はあるでしょう。

嫁が欲しいだけ、誰でもいいということだとしても、そこに納まるのがあなたなんだからそれでいいじゃないの。
    激しく愛してくれなきゃ嫌?
    そんなこと言ってたらもっと婚期が遅れますよ。
    いえ、35歳、これが最後のチャンスかも。
    子供を持つ可能性も時間とともに少なくなっていくことをお忘れなく。

そしてどれだけ激しい恋愛で結婚したとしても、10年も経てば落ち着くし、ずーっと好きでたまらないなんてわけがありません。
    これからお互い生活の中で絆を作っていくのです。
    今愛されてなくても、10年後愛されているように頑張ればいいのです。

つまらないことで悩む暇があればお料理のひとつでも覚えれば?
    お幸せに。

• お気持ちわかります

私の、主人もそんなタイプなんです。
    デートも毎回割り勘。クリスマスに誕生日特にプレゼントありません。
    女性としたら、何とも寂しいというか切ないんですよね。

不思議なのは、主人も特にプレゼントはいらないみたいなんです。
    お金使わなくていいよ。って…

最初は戸惑いましたが、割り切る事にしました。
    そんなカップルがいたって良いじゃないかと。

私は主人が好きだし、主人も愛してくれてますから、
    そこにイベントやプレゼントで形にならなくても、
    信じ合う事も大切かなと。

それらを形にする事が、上手い人もいれば好きな人もいて
    何にも気にならない人もいる。トピ主さんの彼は後者なんじゃないですか?

私もイベントは大事にしたい方だったので、
    誕生日、結婚記念日などはせめてホテルで外食を…と提案してみたら
    オッケーだったので、トピ主さんも相手に期待せず
    自分がしたい事は提案してみたらいかがでしょうか。

これからの結婚生活、相手に何かを期待するとしんどいですよ。
    そして、他と比べないこと。そして、素直になることも大切だと思います。
    彼のトピ主さんへの思いはちゃんとあると思いますよ。

• 交際期間が足りていない

彼に愛されているのか不安…とありますが、
    トピ主さんは彼を愛してるのですか?

早く結婚したくて婚約したようにしか見えません。

いま抱えている問題は、交際を続けていくうちに解消していくものだと思います。
    別れたい!とはっきり答えが出る場合も含めての「解消」です。

そこを解消しないまま婚約してしまったのですから、いまの悩みは当然ではないでしょうか。

• 危ない考え方

トピ主の言いたいことは・・・・
    「私の事を愛してくれているのなら○○位の事はしてくれるはず」ですね?
    今は恋人だけど結婚したらしたで同じことを思うはず
    「夫婦なんだから○○するはずでしょう?」みたいに
    その度に相手の気持ちを確かめますか?

常に自分の価値観を基準に物事を考えていると結婚しても上手くいかないと思います。
    もっと相手と話し合って解決していかないと
    肝心な部分の話を疎かにしての結婚は破綻の始まりです。

彼についてどれ位理解していますか?
    彼の幸せってなんですか?
    彼はどんな未来設計をしています?
    2人の幸せと未来図はちゃんと話してありますか?
    30歳を過ぎて漠然と“結婚”だけ考えていると失敗します。
    結婚は生活ですから2人の生活の事を考えないと
    幸せは2人の生活の中にあることを認識しないと
    お手伝いさんと私的ATMの関係になってしまいますよ。

• クリスマスっていったい何の日?

結局、割り勘主義の彼におごってほしいというご不満なんでしょうか。
    結婚相手なら、見栄をはって女性におごるタイプじゃないほうが信頼できますよ。

そもそもクリスチャンでもない限り、クリスマスにカップルで何かしないといけないというのは、若い世代の価値観だと思っています。

イベントに対する価値観は人それぞれなんです。
    ハロウィンなのに仮装しない、節分なのに恵方巻も食べないなんて!と言われるのとなんら変わらないですよ。意味がわからないと感じる人もいるんです。
    気にするのやめましょうよ。

ちなみに誕生日はまったくべつのものです。
    お祝いの言葉もなく普段と変わらない食事を割り勘だとしたら寂しいですが、、、お誕生日はどんな感じで過ごしたのですか?

• 無い袖は振れない

金が無いんでしょ。
    あってもセコイだけかも知れませんけど。

• いやいや

元々割り勘主義なんでしょ?
    間もなく結婚して「家族」になり「生活」が始まるのだから、
    主義を曲げてまでクリスマスにご馳走することなど
    考えたりしないのではないでしょうか。

お気持ちはわかりますが、ちょっと夢を見過ぎかな。

• んなあほな

彼にとっては35歳でも25歳でも派遣でも正社員でも愛しい彼女に変わりはないでしょ。

35歳だから贅沢言ってはいけない理由ってなんですか。
    誰だって平等に愛される資格はあるでしょ。

私はトピ主さんの気持ちわかりますよ。
    私は30歳で彼氏さん世代ですけど、周りの同年代の男性はイベントでは、ちゃんと彼女さんと喜ばしたり、奮発したりしてますよ。
    恋愛経験ないったって、31歳にもなりゃ、それくらいわかるでしょ。
    それにそんだけ倹約してる割に貯金が少ないって、何に使ってんのって感じだし。

普段は割り勘でもいいけど、彼女を喜ばす努力をしない男は、結婚生活でもいい関係を維持する努力を怠ると思いますが。

トピ主さんが気になるなら、彼に言ってもいいと思います。
    言っても意味わかんないみたいな顔するなら、結婚自体少し考えてもいいと思いますよ。

• 言わないと分からない

倹約家で、いい彼じゃないですか。
    あなたをちゃんと愛してくれてると思いますよ。

でも、あなたの気持ちも分かる気がします。
    独身最後のクリスマスをちょっと贅沢にロマンチックに過ごしたかったんですよね。

その気持ちはちゃんと相手に伝えましたか?
    言わなくても察してほしい。なんて男性にはなかなか難しいと思いますよ。

彼はこれから始まる結婚生活のために
    一生懸命働いて貯金してくれてるんですよね。
    それに対して、あなたは貯金ゼロ。
    あなたがクリスマスのことでモヤモヤしてるように、彼もあなたにモヤモヤしてることもあるのでは。

完璧な人は一人もいないですよ。
    クリスマスはあなたがご馳走を作って、もてなしても良かったんですし。

素敵な婚約者を大切にして幸せになってくださいね。

• 人それぞれ?

貴女の彼はただ単に気の利かない男性なんだと思いますよ。

私の彼がまさにそれです。彼から誕生日すら祝ってもらってませんよ。私は彼のお誕生日にプレゼントもお祝いのディナーも一泊旅行のアレンジしましたが、です。
    クリスマスは私の方から何もしないでおこうね、と言ってはいたものの、後日某ホテルのクリスマス ディナーに行きたい!と伝えたら、“はっかの行きたいとこに行こう!”と言ってくれました。
    でも結局それも実行されず。。。
    それで気が付いたのは、私が自分でアレンジしなければ彼はアレンジしてくれないのだと。 行きたくないとかやりたくない、ではないんだと思います。
    誕生日もどのレストランに行きたいとか、プレゼントは何がいい、とか言ってあげれば彼も気が楽になるんだと思います。
    まぁ、これは私の彼のことですけど。

あなたの彼もあなたの事を愛してないのではなく、こうしてあげたら喜ぶかも、という発想すらないだけですよ。彼の性格なんです。
    ご自分から提案されてはどうですか?