• ホーム
  • 男女
  • 彼氏がクリスマスプレゼントをくれませんでした

彼氏がクリスマスプレゼントをくれませんでした

レス47
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

TOTORO

大学生です。タイトルの通り、彼氏がクリスマスプレゼントをくれませんでした。
付き合って7ヵ月で、初めて迎えるクリスマスなので、私は何をあげようかと1ヶ月前からわくわくしてプレゼントを準備していました。
私は友達の誕生日やクリスマスなどのイベント事が大好きなので、とても楽しみにしていたんです。
クリスマス当日、水族館に行って、ちょっとしたレストランで食事をしました。食べ終わってから、彼にクリスマスプレゼントをあげると
「ごめん、お金なくて用意できなかった…」と言われました。前からクリスマスプレゼント交換しようねと約束していました。予算も1万円以内ねと約束していました。
当然用意してくれているものと思っていたので、とてもショックでした。
彼はバイトはしていますが、私よりは収入がすくないです。けれど、値段ではなくて、例えばお花1つだけでも良かったんです。後日また届けにくると言われましたが、そんな気配もなく…
周りの友達は素敵なプレゼントを貰っていて、正直みていて悲しくなります。
こんな経験のある方いらっしゃいますか?
いらっしゃいましたら、ご意見いただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 欲しかったよね…

>周りの友達は素敵なプレゼントを貰っていて正直みていて悲しくなります。

『周りは周り、自分達は自分達、人の付き合い方と比較しても仕方ない』というのが正論なのでしょうが、大学生なら、そういうことを楽しみたい年頃ですよね。

周りの友達が素敵なプレゼントを貰ったのだって、どうしたって気になっちゃいますよね。
    楽しみにして彼へのプレゼントを用意していた分、寂しい思いをしたことと思います。

>値段ではなくて例えばお花1つだけでも良かったんです。

この気持ちを彼に伝えてみては?
    文句が言いたい訳ではなく、お願い事を話しているのだということが分かる様な優しい口調で。
    それでも理解が得られなかった場合は、プレゼントについての考え方が違う人間であるのだと、受け入れるより他に無いと思います。

実際、世の中には彼女や奥さんにプレゼントなんて一切あげたことがないという男性もいます。
    愛が無い訳ではなく、大概の場合は単なるズボラさんです。
    もちろん愛が無いケースもありますが。

とにかく彼に気持ちを伝えてみて、その後のことはゆっくり考えたら良いと思うのです。
    分かって貰えると良いですね。元気出してね。

• ホントに?

花1輪でも嬉しかった?
    実際花1輪だったら文句言わない?

私の子供も大学生ですが、友達との付き合いなどでバイトしながら遣り繰りしてる様です。

その少ないバイト代を遣り繰りしてる中から1万円は負担では。

アニバーサリーとかイベントが大好きな彼女と付き合ったら、いくらあっても足りないわ…。

2人でいる事を楽しむ関係で満足しないと後悔するよ?

• 気持ちはわかる

でも「物じゃなきゃいや!」の 幼稚な発想やめたら?

「この日全部が思い出というプレゼントだもん。大丈夫」位の気持ちでいなくてはね。

現に彼氏 「お金が無かった」って言ってるし。
    損得勘定では この恋愛続くかな・

• 気持ちがない?

相手を大事に思ってたら お金がないなら1食抜いても それこそお花1本でいいよね

そんなやつ 別れちゃえ

• 同じ経験

ほぼ同じ経験、あります。
    私の場合、10月から付き合い始め、一番最初のイベントだったので、トピ主さん同様、もちろんプレゼントを用意していました。が、相手は何も用意しておらず、その後ももらえませんでした。(まあ、私の場合は、事前に約束していたわけではないのですが)ちなみにその彼、私の誕生日プレゼントも食事はご馳走してくれましたがプレゼントはなかったですし、その後も一度もプレゼントをもらっていません。

なんでしょうね。クリスマスにプレゼントをあげる、という考えがないのでしょうかね。
    私も、それまでの彼氏とはふつうにプレゼントの交換をしていたので、ちょっとびっくりでした。(もちろん、誕生日も)

ただ、トピ主さんの彼の場合は、反省してくれているようですし、次の機会を見てみてもいいかもしれませんね。(たとえば、ホワイトデーとか、トピ主さんの誕生日とか)

で、もし、それらも何もなかった場合。
    もしそのことでトピ主さんが、いちいち傷ついたり、イライラしたりするようならお別れすることをおすすめします。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 話し合う

男性の中には、イベントごとが本当は大嫌いだけど、彼女がうるさいから付き合うって人がたくさんいます。
    彼は本当にお金が無かったのか、『自分は買わなくても良いだろ?彼女が買うのは好きでやってることだし』って軽い気持ちかもしれないし、本当にトピ主を好きなら、自分の彼女が以前からプレゼント交換を楽しみにしてることを知ってて、何も無なんてありえないです。
    金を少しでもかける価値が無いと思われてるのか、手作りのカードでも何でも、プレゼントしたい気持ちが無かったのか、聞いてみたら?
    単なるドケチ男かもしれないし、価値観の相違って今後の付き合いにも響くことですよ。

• おかしい!

プレゼント交換する日ではありません!
    高級ケーキでも買って将来について話でもなさい!
    紅茶とケーキでお茶するので十分贅沢です!
    若い子、学生、これでいいのです
    いい婿に恵まれますように、もれなくいいものがついてきます。笑

• 私が男だったら

私が彼の立場だったら、派遣会社に登録して、短期で2日とか3日とかの倉庫の仕事とか夜勤とかして、お金ためて、あなたにクリスマスプレゼントあげるけどなあ
    1万の予算でしょ?
    派遣で単発の夜勤の仕事やれば、2日間で1万円なんてすぐ都合つくのに

彼の気持ちをお金で計ろうなんて事、ほんとはしたくないけど、男の子だったら、2日間ぐらい睡眠不足になっても、お金稼ぐけどなあ
    今はそんな気概のない、ヒョロヒョロ男子多いのかな?

まだまだ大学生だから、もっといろんな男性を観察してみるのもいいんでない?
    彼には、もうプレゼントあげなくてもいいよ

• 価値観の違い

お互いに、大切に思うものが違うんですよ。
    相性は悪そうだね。
    お別れして次に行くのが正解かも

• プレゼントが苦手な人かなあ?

さあねえ、男性から貰っても、気の利いたものじゃないことが多いと聞いたことがあります。
    でも、他の人は素敵なプレゼントを貰ってるのですね。
    今回のクリスマス・プレゼントだけならともかく、彼はいつも貰ってばかりの人ですか?
    人に何かをしてもらって当然という人なら、ちょっと問題だと思います。
    またバレンタインデーがありますが、トピ主さんはチョコレートをあげたいと思いますか?

• んー

それはショックですね・・・。
    お金なくてもバイトしてるなら数千円のプレゼントぐらい買えるだろー!と思います。
    ちなみに、水族館やレストランのお金は彼のおごりですか?
    おごりならばそれをプレゼントだと受け取るしかありませんね。
    でもなぁ。大学生が初めてのクリスマスなのに金欠でプレゼントなしって
    ちょっと冷たいなって思いますね。

• そんな経験はないけど

そりゃないわぁと思いますね。
    お金ないならないで、予算1万円って話になったときに
    お金がないからもって予算を下げたいとかそういう話を
    してきませんかね?
    自分だけ1万円のプレゼントをもらって、なんか厚かましいですよね。
    気が効かないというか…。
    ま、今年中に何かくれなかったら、もう続かないでしょうね。
    いっそのことプレゼントなしで付き合ったらどうですか?

ところで、クリスマスの食事もワリカンだったりしたんですか??
    だとしたら、かなりセコイなぁと思います。

• あなたは彼のことが好きですか?

そして、彼のお金のない事情を理解してあげていますか?

もし、そうならプレゼントがないなんてどうでもいいじゃないですか。
    大体、男がお花一本もってくるなんて気が利くようなことはしないものなんですよ。
    彼氏をあなたの位置まで下げるようなことをしないほうがいいですよ。

大学生は大学生、働くようになったら彼も変わるでしょう。
    それまで黙って我慢するか、我慢できないならプレゼントを貰える彼氏を探した方が良いですね。

• こういう経験はないが

日本のクリスマスはすごくロマンティックなものなので、、
    クリスマスをあなたと一緒に過ごしてくれたということは
    彼はあなたのことを好きなんでしょうけど、
    クリスマス当日に彼女と会うのにプレゼント一つももってこないのは
    ちょっと変わってますね。

モノに執着しない人か、すごーくケチか、それとも、、、
    あなたにそこまでの気持ちがないかのどれかではないでしょうか。

モノに執着しない人ならまあ許せますけど、
    それ以外なら私は別れると思います。

• 正直で誠実な彼

…と思うのは、私が歳を取っているからでしょうね(笑)

もちろん、あなたが楽しみにしていた気持ちも、周囲の子はプレゼントを貰っているのに…と思う気持ちも、分からないではありません。

でもね、お金がないって、それも大好きな人にそれを言うことってとても勇気のいることなのですよ。

彼だって、あなたが楽しみにしていた気持ちも分かっていたと思いますし、約束もしたのに、当日になって相手を裏切り失望させるようなことを口にするのは、一大決心が必要なことです。

簡単に1万円と言っても、学生…少なくとも彼にとっては大きな金額だったのではありませんか。
    デートして食事して、それが割り勘だったとしても、それとは別に1万円を用意するというのは、彼にとって難しいことだったのだと思います。

彼の勇気を認められず、彼の生活やその状況にも思い及ばず、周囲の子は…と比べることしか出来ないのであれば、彼とは別れて、お金を持っている人と付き合う方が、お互いにとって幸せだと思います。

後から文句を言うのではなく、じゃあそこのお花屋さんでお花を買ってくれる?と、その場言える可愛さも必要ですよ。

• いや

後日渡すって気配が無いってさ、まだ28日(トピックは27日)じゃん…

まぁ、クリスマスプレゼントに対するバイト代の優先順位が
    低かったのは確かでしょうが、彼の状況次第では仕方がない場合もありますね。

トピ主さんがそれで自分を大事に思って貰ってないと思うのなら
    早目に別れた方がいい。お互いの為だと思う。

その少ないバイト代で他の友人と遊んだり、自分のもの買ったりしていたなら
    悲しがっていいですけどね…

• 問題解決能力が無い彼氏

この人、ダメだな、って思います。
    プレゼントが買えなかった事ではなく、それをあげる段階になってからじゃないと言えなかった事です。
    他の事柄でもそうなのか、と思うと怖い。
    あと、主さんも書いてる通り、1万円以内のプレゼントなんだから、500円の小さい花でも良い訳です。
    「ごめんね!、金欠で」って言えばいいんです。
    交換しよう、言ってたにもかかわらず手ブラで来るその精神、なんか許せない。

あげたプレゼント、私なら返してもらいます。
    だって平等じゃないでしょう?
    「自分はあげたのに…」っていつまでもモヤモヤしません?
    「この件でわだかまりを残したくないから、平等にするために返して」って言います。

• 誕生日がそうでした。

私と彼は誕生日が三日違いなんですが、彼の誕生日を私はしっかり覚えてて盛大に祝ったのに、三日後の私の誕生日を彼はすっかり忘れてたんです。
    おめでとうの連絡もなく…引越しをしたばかりでお金もないとのことでプレゼントも買えないと言われました。
    でも、そこで怒ったり拗ねたりしたらダメなんだと思います。仕事が忙しくて私の誕生日どころではなかったんだと分かったし、お金が無い時があるのは仕方ない。そういう時もあるよね、お互いに。って広い心でいることも大事だと思います。

私はその時はたしかにショックでした。
    でも好きな女の子にプレゼントもあげられないくらいの懐事情を打ち明けてくれた彼は、もっとショックだったと思うんです。
    だから笑顔で『仕方ないね。じゃあクリスマスに期待してるから(笑)』と言ったら彼も安心したようで、実際クリスマスはめちゃくちゃ奮発してくれました。
    高級旅館に一泊&私の欲しかった指輪をくれて、誕生日の分の埋め合わせだからと言ってくれました。

付き合ってる時、学生さんならなおさら懐事情はお互い様じゃないですか?出せる方が出す、出来る方がする、それでいいと思います。

• お金がないんだから

お金がないんだからしかた無いでしょ。

お金のある彼氏をつくれば?

その彼もお金を持ったらトピ主と付き合わないかもね。

• 彼はそこまでトピ主を想ってない

当日の水族館代と食事代は、彼氏が全額負担ですか?それなら、少ないバイト代ではプレゼントまで買えません。

彼には、あなたのプレゼントのためにバイトを増やそうという気持ちも、花一輪買おうという気持ちもなかったのです。彼にとって、あなたはその程度です。

• クリスマスプレゼント

クリスマスプレゼントって、そもそも必要?
    どうしてそんなイベントに踊らされるかな?学生にとって1万円って結構、高額なんじゃないですか?
    彼氏はイベントが好きではないかもしれないし、プレゼントを買いに行くのを面倒に思っているかもしれないし。
    そういうの、クリスマスが大好きな女子同士でやりなさいよ。

そんなクリスマスプレゼントで愛情を計ろうっていうのも、どうなんでしょうね?

合わないようならその彼、やめればいいですよ。

• あなたは満足しない

仮に彼氏さんのクリスマプレゼントがお花一つだったら、「彼氏のクリスマプレゼントがお花一つでした」というトピを立てていたんじゃないかと思います。

彼氏さんは金欠なんじゃないですか?
    学生の身分でパチンコばかりやってるとかなら問題ありですが、理系の学生で学業に忙しいなら仕方がありませんよ。
    そういう事も鑑みて、じっくり考えてみてください。

• 残念でしたね。でも、仕方ないかな?

会社員の男性です。恥ずかしい話ですが、クリスマスに恋人同士がプレゼントを交換し合う風習がこの日本にあるとは、まだ未熟者ですが初めて知りました。
     クリスマス・イブに、女性が豪華なホテルに泊まり、これまた豪華な食事を男性に奢って貰いたがる風習は知っていました。私も去年一回だけホテルは経験しましたが、値段の高さに驚き、今年の10月、再びクリスマスのホテルの件を持ちだされたので、あわてて別れました。結婚するつもりもない女性に、そんな高額な費用のかかるイベントは必要ないと思って。
    一万円以内とはいえ、手取りが安い若者には、単なる女友達のためにそんな高額のプレゼントをしたがる男なんていないと思いますよ。
     トピ主さん! 一万円と気軽に言いますが、稼ぐのに大変な思いをします。但しですよ。私も結婚まで持ちこみたい女性には、金に糸目はつけずつぎ込むつもりです。
     結論として、男は本当に大事な女性なら(結婚したい女性なら)プレゼントするでしょうが、単なる親しいだけの女友達にはどうなのかなと思います。

• いますよね

そういう男性とお付き合いしたことがありました。
    クリスマスはもちろん誕生日すら何もありませんでした。こちらからは毎年プレゼントをしているのに。
    言い訳は毎回変わり、私は惚れた弱みでフラストレーションを溜めながらも我慢していましたが、結局別れました。原因はやはりこの価値観の差でした。
    プレゼントは気持ち、と考えているトピ主様の考え方に対して、現実、そう思っていないタイプの方もいます。当然考え方は変わらず平行線のままです。
    慣れるか、別れるかだと思います、、

• お食事代は

彼が支払ってくれたのですか?
    それとも割り勘ですか?
    もしも彼がもってくれたのなら、これもプレゼントだと思うんですけど…。

• レスします。

男性でも女性でもそうですが、

自分が「してもらうこと」には興味があっても。
    「してあげること」に興味のない人は一定数います。

お金がなかった
    何をあげていいのか分からなかった
    忙しかった

などと言います。上記3つの理由を上回るほどに、他人になにかをしてあげたいという感情がないのです。

子どもっぽい人に多いです。いつも誰かに(例えば母親とか)なにかをしてもらうのが当たり前になっている人に多いです。

でも、ま、女性にタカるような人でなければ、まだよし、なんじゃないでしょうか。

• >一万円以内。→『花一つでもいい』・・?

>周りの友達は素敵なプレゼントを貰っていて

実際に花一つでも、みじめだ悲しいってトピ立てたのでは?
    彼は実際に一万円のものが用意できなかった。
    学生にとって、一万円て大金。

でもそれはそれで、事前に言わない彼もおかしい。
    彼女からのプレゼント交換の案に、その時に何も言えない男。
    当日まで何も言わず、見栄っ張りなのか、いい加減なのか。

その彼、性格的にお付き合いやめた方がいいと思う。
    仕事もいい加減かもよ。将来性ないって!
    周りの友達にも聞いてみたら?
    いい加減なヤツだよって言われたら、決定ですね。

• 元気出してね

もしかして、まだもらえる可能性もあるかもしれないけど(バイトのお給料日後とか)
    でも、前から約束して予算まで決めたのにナシにしているのは悲しかったですね。

お友達と比べるものじゃないって思っても悲しくてみじめな気持になってしまって
    自己嫌悪とかになっていませんか。

でも、他の何人かのかたも書かれているように、
    もしかしてプレゼントに対する思いが違うのかもしれません。

彼から大事にされていると感じますか?
    プレゼントの件は別として考えてもいいと思います。
    大事にされていると感じていればOKです。

• 最初から……

お花一つをリクエストすればいいのでは?

お金がないこと、何をプレゼントしたら喜んでくれるか見当つかないこと
    そもそもクリスマスの在り方に納得いっていないこと
    プレゼント自体が苦手なことなど、
    いろいろあって悪気はないと思うけど。

• ショックだよね

同じ経験はありませんが、トピ主さんががっかりする気持ちは分かりますよ。
    だって約束していたんですからね。
    楽しみにしていた分、残念な気持ちも大きかったことでしょう。

私が一番引っかかったのは、この「約束をしていたのに」というところです。
    彼だって贈り物をし合うことには賛成だったのだから、もし彼が準備をしなければトピ主さんだけに一方的にプレゼントをさせることは予期できていたわけですよね。
    トピ主さんをがっかりさせたくない気持ちがあったのなら、訳を話して別のプランを計画することもできたはずです。
    その彼の、ちょっと確信犯なところが見えてしまいましたね。
    彼に「プレゼントはできないけど、一緒に過ごすことを楽しもう」という気持ちがあったのなら、なんの対策も取らないでいた彼の神経が不思議です。

今回は残念でしたね。
    でも、その彼には今後もあまり期待しない方がいいと思いますよ。
    元気出してくださいね。