ボストンに夕方着

レス15
(トピ主7

旅行・国内外の地域情報

メル

2016GWにボストンに個人旅行する予定です。
以前に行って好きになったので2回目です。
前回も1人でしたが、到着が10時台だったので、地下鉄と徒歩でホテルに行くのに問題は感じませんでした。
しかし今回は夕方着、GreenLineのhynes convention centerから徒歩のホテルを予約したので、駅に着く頃には暗くなっているかもしれません。
暗くなってから女一人でスーツケースを転がして歩くのはよくあることですか?それとも常識的ではないですか?
徒歩が希望ですが、もしタクシーがお勧めの場合、空港からだと高そうですが道で拾うのは難しそうに思えます。
暗くなる直前に大きなホテル(泊まらない)に行って、そこから乗るという考えはどうでしょうか?
なお、前回行動したのはAquarium〜North Stationの近辺だけなので、SilverLine、RedLine、GreenLineは初めてです。
また、GreenLineはCopleyで枝分かれしますが、B,C,D,Eラインの区別はすぐつくものでしょうか?
どうぞよろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 1泊目は

トピ主です。
    現在レスはついていませんが、自分で考えて少し予定を変更し、1泊目だけもっと空港に近いホテルを予約しました。
    hynes convention center近くの宿は、減泊できるならそうしようと思います。
    ダメならキャンセルしてから取り直すか、あるいは他のところを取るか。
    本文で書いた大きなホテルからタクシーに乗れないか?というのは、よく日本の大ホテルの入り口にあるタクシー乗り場のようなものを想定していました。
    しかし考えてみると、前回泊まったホテルは結構メジャーなところでしたが、立地の問題かあるいはあちらのホテルはそういうものなのか、タクシー乗り場はありませんでした。
    あったとしてもホテルから呼ばなくても常に客待ちしてる状態でないと利用できないですよね。
    びっくりが多くついているのはそのあたりでしょうか?
    前提が変わってしまって申し訳ありませんが、宿がどこであれグリーンラインの方面は行ってみたいので、引き続き情報をお待ちしております。

• 日の入りは7時45分前後

こんにちは。ゴールデンウィークの日の入りの時間は7時半過ぎなので(サイトで検索できます)、駅についても十分な明るさではないでしょうか。

Hynes Convention Centerは、グリーンラインのE以外なら止まりますが、仮にEに乗ってしまっても、Prudentialで下りるとプルーデンシャルタワーの裏側に出るので、普通に歩ける距離だと思います。

ブルーデンシャルタワーからの街並みの眺めもいいですが、タワーの前のBoylston St.は夜でも賑わいのあるところなので、そう心配ないと思います。

• ボストンに昔住んでいました。

こんにちは。
    昔(約20年前)ボストンに住んでました。(convention centerから徒歩5分の所)
    ずいぶん昔の事ですので当方の情報がどれだけ信頼できるかは不明ですが、大きく外れていない事を祈ります。
    hynes convention centerといえば、Boylston st.等が近辺にあると思うのですが、比較的、人の行き来もあり、スーツケース転がして歩いてもおかしくはないかと思うのですが、まあ昼夜問わずに地図らしきものを持ってキョロキョロすると、怪しい人から声をかけられるかもですね。そこはボストン市民、もしくはボストンを知り尽くした人間を装って?堂々と歩いてください。
    Green Lineは電車の先頭とサイドにアルファベットで大きくBとかCとか書いてあるので大丈夫です。でも先頭にBって書いてあるのにサイドはEとなってる事もありましたっけ(笑)そんな時は運転手さんに聞いてみると教えてくれますよ。
    GWに旅行ですか?すご〜くうらやましいです(笑)素晴らしい街なので、思いっきり楽しんできてください。

• ありがとうございます!

宮っこさん、レスありがとうございます。
    日の入り時間、調べられたのですね。気が付かずすみません。
    そんなに暗くはなさそうですね。
    自己レスしたように1泊目は別ホテルを取ってしまいましたが、とても参考になりました。
    グリーンラインの件も本当にありがとうございます。

前回は純粋な観光ではなく用があって行きました。
    それまで行きたい旅行先と言えばヨーロッパで、アメリカはあまり興味ありませんでした。
    ボストンは綺麗な街で治安もいいように思えたし、とても気に入ってもっと見て回りたかったのですが、すぐに帰らなくてはなりませんでした。
    今度はリベンジで歩き回ろうと思います。
    いいところなのに日本から観光で行く人は少ないように思いますが、アメリカ東海岸はヨーロッパより遠く、ボストンはホテルも高いのが理由かもしれません。
    そういえばNorth Stationの近くに、歩道が金網でできていて下の川が見えている橋がありましたが、あれはびっくりしました。
    日本はもちろんヨーロッパ(そんなに行ったわけではないですが)でも見たことがありません。現地の人たちは平然とランニングしていました。

• ありがとうございます!

トピ主です。
    ゆっきさん、レスありがとうございます。
    自己レスしたように、1泊目は別のホテルにすることにしてしまいました。
    でも、近辺の情報とGreen Lineの情報、大変ありがとうございました!
    Green Lineに乗るときは運転手さんに聞けるようにホームの前の方に行くようにします。
    それから地図はあらかじめ頭に叩き込んでおかないと、ですね。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • オススメはシルバーラインとレッドライン

こんにちは。ボストン在住です前回こちらに帰ってくるときに10時に空港から公共機関で帰りました。人通りもあり安全でした。

シャトルバス、ブルーライん、グリーンラインでコプリーは大変なので、代わりに空港からしるばーらいんでサウスステーションまでいき、そっからレッドラインで
    上に上がるのがオススメです。シルバーラインは無料で乗れるので、レッドに乗り換えても駅から出るまで無料ですがサウスステーションで乗り換えが大変なのでそこだけがんばりましょう。若者に人気んおおしゃれな街、デイビススクエアに日本人経営のベッドアンドブレイクファストでいいところがあるので
    どうでしょうか。レッドラインのケンブリッジ、サマビルのあたりは若者の街で観光地そんなにしてないんもいいと思いますよ。

• ボストンの日本人掲示板で聞いてみたら

当方、ボストンの北、ニューハンプシャー州在住です。 ボストンには日本人コミュニティー掲示板があり、同じ質問をすると、参考になる答えが返ってくると思います。 地下鉄の安全性などは、やはり毎日乗っている人に聞くのが一番。 Boston Internet Communityで検索してください。 GW前半はレッドソックスの試合もあります。 良いご旅行を!

• 気を付けて!

20年ほど前にボストン大学に通う幼馴染を訪ねて、ボストンに2週間、滞在しました。
    グリーンライン、懐かしいです!
    友人には『地球の歩き方』を渡され、初日に地下鉄の説明を受けました。
    地下鉄自体は、日本と同様、色分けされているので、わかりやすいです。
    オレンジラインは、治安がよくないので、絶対に乗るなと言われました。

あと、アメリカは道一つで雰囲気が変わるから、入って危ない?と違和感を感じたら、
    すぐに大通りに引き返すようにと言われました。
    急に人種が変わったり、人が少なかったりします。

足早に旅慣れた雰囲気で、サッサとホテルまで移動される方が安全だと思います。

あと、ご存じだと思いますが、地下鉄はトークンを買うか、紙幣、1セント硬貨を除く小銭での
    支払となります。
    私は、初回に知らずに乗ってしまい、『NO PENNY!NODOLLER!』と言われて右往左往しました。
    5セント硬貨を現地の人が下さり、事なきを得ました。
    今は、カードとかになっているかも・・・。

いずれにせよ、安全で楽しい旅を!

• 楽しんできてください。

ざっくりとした感想を述べるなら、『大丈夫。安心して旅行を楽しんでください』です。

すでに、予定を変更されたようですが、以前の予定であったとしても、男性なら99%の確率で大丈夫、女性でもとっさに大声で助けを求める根性や、現地で911を呼べる行動力があれば、大丈夫です。ボストンは国内外からの観光客が多く、スマホのグーグルマップを見ながらあっちへうろうろ、こっちへうろうろしている非米国系のアジア人女性一人旅もよく見かけます。

ホテル前にタクシーが止まっていなくても、ホテルのコンシェルジュに行きタクシーを呼んでもらえばいいです。自分が泊まる予定のホテルでなくても大丈夫です。ただし、自分が泊まらないホテルからタクシーを呼んでもらった時は、チップを気持ちだけ多めにしましょう。

• グリーンラインについて

グリーンライン沿線はとても治安のいい地域で、歴史的建物も多くとてもお勧めです。

グリーンラインは日本の路面電車のような作りです。(レッドとオレンジは普通の電車タイプ)
    2両編成の路面電車が2台つながっていて、計4両編成のものが多いです。つながっていても2両ごとに運転席があるので(1両目と3両目に運転席があるイメージ)、ホームの真ん中あたりで待っていても、運転席に近いとことから乗れます。

また、地下を走行している時はどの扉からでも乗降可能ですが、地上(路面)を走行している時は運転席横の扉からしか乗車できなくなることがあります。降りる時はどの扉からでもよい駅が多いですが、まれに交通安全上の理由から降りるのも運転席横と決まっている駅もあります。
    地下走行している時は地下鉄として改札があるので電車のすべての扉がひらきますが、地上走行している時は路面なのでバスのように運転席横で切符を確認するからです。

さらに、日本の電車のように停車位置が完ぺきではなく、かなりいい加減で、車いすなどが乗降する場合停車位置をずらしたりすることもあるので、あまり神経質にホーム前よりで待つ必要はありません。

• さらなるレスいただき、ありがとうございます。

1/5 23:10の赤い靴さんまで拝見しました。
    みなさん有難うございます!

ボストン在住さん
    前回は空港からシャトルバスとブルーラインを利用しましたが、今度はシルバーラインを利用したいと思います。
    B&B情報もありがとうございます。
    本当は普通のホテルよりそういう所に泊まりたいのですが、仕事や家の事情で断念する可能性も0ではないので、今回はキャンセルもし易そうホテルにしておこうと思います。
    ケンブリッジ方面にはぜひ行ってみたいです。

ニューハンプシャーさん
    教えてくださったサイト見てみました!
    とても参考になりそうで、本当にありがとうございます。
    土曜日なったらもっと詳しく見てみますね。

やっぱり犬が好きさん
    オレンジライン、実は前回乗ってしまいました。
    地球の‥には、良くないのはChinaTown駅以南、とあったので。
    今度は気を付けますね。道の雰囲気の件も。
    地下鉄は7日券というものがありました。変わってなければまた利用しようと思います。

• お礼続き

赤い靴下さん
    ツアーより個人旅行が好きなのですが、あまり根性はないので今回は1泊目は近いところにしておきます。
    自分が泊まらないホテルでもチップでタクシーを呼んでもらうことができるのですね!
    何かの時の為に覚えておきます。

赤い靴↓さん(ん?同じ方ですよね)
    やはりグリーンラインは路面電車風なんですね。路面電車好きです。
    乗車降車位置情報、ありがとうございました!

• 楽しんで下さいね

グリーンライン沿線在住です。まだ見ていらっしゃるか分かりませんが。

一泊目は空港近くにとのこと賢明なプラン変更だと思います。
    今の時点で日の入りは7時半だしHyensあたりなら大丈夫かなとも思いましたが、土地勘のない場所でスーツケースを持ってウロウロしてる間に日が翳って来て後ろの人が不審に思えてきたり、なんてドキドキは初日に要らないですよね。

私はバス派です。(行きはもう不要で使うなら帰り?)
    Back Bay行きLogan Expressが5amから10pmまで20分間隔で走っていてMBTAのチャーリーカードを持っていれば無料、なくてもクレジットカードで5ドルで乗れます(乗車時に運転手さんに払う)
    ちょうど昨日乗りました。「4月下旬まで一部道路工事のためCopleyのみ停車」とありましたがGWに通常運転になっていればHynesにも乗降ポイントがあるようです。
    私がバス派な理由はグリーンラインには乗り換えが少ないこと距離的に迂回が少ないこと、何よりスーツケースを持ち上げる階段の数が少ないこと。地下鉄だと駅の階段+電車自体に3段ですがバスは1段なので。

ボストン楽しんで下さいね!

• ありがとうございます!トピ主です。

クランベリーさん、ありがとうございます。
    お礼が遅くなり申し訳ありません!
    実は2,3泊目ですが、同じグリーンライン沿線の別ホテルに変更することになりました。
    初めの予約は旅行サイトから少々経済的なところ選んでいたのですが、後日ホテル(というよりゲストハウスでした)からメールが来て、19時以降に着く場合は事務所が閉まっているから入り方を教えるので連絡するように、とのこと。
    もし入れなかった時のことを考えて普通のホテルにしました。
    バス情報ありがとうございます。
    私は少々鉄道おたく気味なので今までバスは考えていなかったのですが、今回実質バスというシルバーラインには確実に乗る予定です。
    バスは地下鉄と比べると外が見えるのがいいですね。
    もっともシルバーラインは地下トンネル?グリーンラインは西の方は地上?なのかもしれませんが。
    普通のバスも検討いたします。
    それでは短い旅ではありますが、行ってまいります。

• 帰ってきました

ご報告が遅くなりましたが、ボストンへの旅行から帰ってきました。
    1泊目は比較的空港に近いシルバーライン沿線のホテルにしましたので、チェックインしてからもまだ明るく、コンビニに買い物にも行けました。
    2泊目以降は、グリーンラインのArlington近くのホテルでした。
    結局7dayパスを買ってしまったので、普通のバスには乗っていません。
    確かにスーツケースを持ち上げて地下鉄の階段を上り下りする場面はありましたが、ぎっくり腰にもならず、無事帰国できました。もしかしたら、どこかにエレベータがあったかもしれません。
    グリーンラインは路面電車風で、かわいい電車でした。
    ボストン美術館の最寄駅では地上に出ているので、写真を何枚も撮ってきました。
    パブリックガーデンはちょうどチューリップや桜のような花が満開で、マガモの一家にも遭遇できました。
    下に水面が見える橋はフリーダムトレイルの一部だったのですね。怖いのに、また渡ってしまいました。
    治安面では全く問題を感じませんでした。
    お金と休みがあれば、また行きたい街です!
    今回アドバイスくださった皆さん、本当にありがとうございました。