社会人になった娘の初賞与

レス192
(トピ主2

家族・友人・人間関係

言えない母

今年の春、娘が社会人になりました。
初賞与を頂いて2週間近くなりましたが、家族で食事に行こうとの声を期待していたのですが何もありませんでした。
初任給の時にも、世間一般ではこれまで育ててくれたお礼にと、両親に感謝の気持ちを込めて、ちょっと豪華な食事とか品物とかを贈るとかの街頭インタビューをテレビで見るので、私も密かに期待していましたが何もありませでした。
給与も賞与もいくら頂いていているのか、聞いても答えないし明細も見せてくれません。家には娘と二人で決めた金額を入れてくれます。
無駄遣いをしている様子はなく、どちらかと言えば節約家です。
初任給、初賞与で何かないの?と言いたかったのですが、たかり屋みたいで言えませんでした。
これまでの入学・卒業・就職祝はしてきました。
社会人の息子娘をお持ち皆様はいかがですか?
何か感謝の気持ちを頂きましたか?
要求しますか?
給与明細は見せて貰いますか?
お給料の金額は知っていますか?
あるいは親と言えども、お給料は聞くものではないのでしょうか?

親に感謝の気持ちを持たない娘に育ててしまったんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 「感謝の気持ちというもの」に拘りすぎでは?

社会人になって数年になる娘2人を持つ者です。

それぞれ初給与、初賞与の時は、その少し前から家族中で盛り上がっていたような記憶があります。
    社会人になって初めてもらう「仕事に対する報酬」ですから、いろんな意味で子育ての集大成のような意味合いがあると思ったからです。

もらう当人達は単純にその金額を楽しみにしていましたし、夫は控除金額に興味を持っていました。
    とかく若い人達は社会保険等の控除欄については関心が低く、「こんなに引かれるんだ」という方ばかりに気が行くので、そのあたりの解説を夫がしていました。

もらってきた当日は世間並みに一定の金額を包んで「これまで有難うございました」と言って、照れくさそうに差し出していましたね。
    それを受けて、私達親は率直に感謝の言葉を述べながら、
    「これから仕事を続けて行く上で、苦しい事も納得いかないという事もあるだろうが、
     そういうものに対する総合的な意味合いの報酬として、これだけの金額を会社はくれるのだから、少々の事は堪えて頑張るように」との激励もしました。

主さんの様子を見ると、何か取り憑かれたような「感謝感謝」の連呼で、こちらが息苦しさを感じます。

• 慣例になるのが…。

数年前、娘さんの立場でした。

1年目なのに、そこそこな金額を頂いてしまい、使い道を考えたときに「両親に何かしら」と考えましたが、慣例になるのもなあという気持ちもありました。
    プラス「自分の懐があたたかいとき」より、両親の誕生日や父の日、母の日の方が意味があるのでは…と思い、賞与で何かプレゼントしたことはありません。

娘さんも何かしらお考えがあるのかも?

• 期待しすぎでは?

家に決めた金額を入れてくれてるならそれ以上要求はしません。
    ちょっと夢を見すぎのような気がします。

初年度から高給が確約されるような余程の専門職種ならともかく、
    普通の会社勤めの新社会人なら手取りも大した額ではないでしょう。
    家に入れてる額だって3千円とか5千円とかじゃないですよね?
    残りは貯金と自分のことで精一杯じゃありませんか?

家族で食事といったってちょっといいところに行けば数万円飛びますしねえ。
    無駄遣いをしている様子がないならきちんと貯金する方がむしろ堅実でいいと思います。
    親が子供の入学や卒業を祝うのとは意味が違うと思いますし
    感謝の品をわざわざ要求するという発想自体がなかったですね。
    父の日母の日くらいで良くないですか?それらも一切無視されてるんですか?

給与額も聞きません。それは職場での人事評価にも関ることですし
    子供といえど社会人となった以上はそこに親が口出しするのはおかしいと思うので。
    お子さんにあなた自身やご主人の給与明細見せてますか?
    小さい子供の小遣い帳の点検とは訳が違いますよ。

• 初年なら一万か二万かなあ

最後の台詞まんまですね。普通に育てたらご馳走くらいしてくれる人間になったと思います。ところで初任給の額も知らないのに家にいくら入れるかどうやって取り決めしたんですか?問答無用で五万要求とかなら感謝もふっとんでると思いますね。

• 期待しないこと

子供にそんな期待してどうするんですか?
    社会人として頑張っているお子様の応援を
    するだけでは駄目ですか?
    お給料の金額なんて聞いてどうするのですか?
    お子様が話さないなら聞く事もないと思いますよ。
    親子でも、もう社会人のお子様との関係は踏み込み
    すぎない方が良いと思うのですが。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 今の子はドライ?

娘さんは貯金してるんじゃない?
    倹約家の娘を育てたてことでしょうね。
    親から給料明細、賞与額とかは聞かれたことありません。
    ちゃんと貯金しなさいては、毎回、毎回言われましたけど。
    私は、親にはたまに見せてましたけど、姉は一切見せてませんでしたよ。
    要は子供の性格なんじゃない?

黙って見守りましょう。
    どうしても一言、言いたいなら「貯金はちゃんとしてるの?積み立て預金とかの方が自動的に貯まるから楽よ」とかですかね。

• 貯金しなさい…じゃないの?

なぜそんなに娘さんの給与や賞与を知りたいのか、
    見返りを求めようとするのか、

私にはよくわかりません。

親に給与の話などしたことがありません。
    教えてくれと言われたこともありません。
    「自分たちの子供」ではなく、「社会に出た大人」と見れば
    そんなに気にならないと思うのですが。

金品をらえない=親に感謝していない…って、
    短絡的すぎてびっくりです。

• 昔の自分

大学時代から親元を離れそのまま仕事に就きました。

仕送りを続けてくれた親に感謝の気持ちもなく自分の生活を楽しんでいました。

本当に子供だったんです。

大人としての自覚もなく初月給、初ボーナスもつまらない遊びに使っていました。

帰省にもお金がかかるということで兄弟が近くに住んでいるということで年に一度しか帰らず、親が亡くなってこれまで親孝行らしいことを何もしなかったことに気が付きました。

まさに孝行したい時に親はなしで、親の気持ちを考えると今でも悔やまれます。

一言、言ってみたら意外に親孝行をしてくれるのではないでしょうか。

私のようにならないように、ぜひこの機会に気付かせてあげてください。

• お察しください

給与額を聞いて何になるのでしょう。親とは因果なもの。金額が多ければ無駄遣いせずに貯蓄に回せと口を挟んでくる。少なければあなたの会社は大丈夫?と危ぶむ。
    子どもにとって、やっと社会人となり少しは親の干渉をのがれられる、自分なりにしっかりやっていこうとしている時に、これでは息苦しい限り。
    私はそういう時代を卒業して久しいですが、会社の存亡の危機と、自分自身の危機、その時はこちらから相談するから、普段は聞かないでと宣言した覚えがあります。

• 息子が今年社会人になりました

初給料もボーナスも、離れて暮らしてるので明細や金額は知りません。
    こちらからも聞きませんし。
    何のプレゼントもありません。

息子は、親に気を使わなくてもちゃんと愛されている事を解ってるようです。

息子が元気で楽しく仕事して、時々顔を見せに来てくれることの方が、プレゼントよりも嬉しいです。

• 親を見て育つ

「家には娘と二人で決めた金額を入れてくれます。」
    これで十分ではないですか。

• 厚かましいよ

ちゃんと家計に入れてるのに…あなたは初給料や初賞与で親御さんに何かしましたか?

子供の貰う給料は子供の物です

お子さんは出来た子だと思います。アルバイトでフラフラする子だっているんです

• そのようです

<親に感謝の気持ちを持たない娘に育ててしまったんでしょうか?

そのようですね。

私は初給与・賞与から沢山もらえました。
    お誕生日のプレゼントも豪華版、旅行に行く時はお小遣い。

要求したことはありません。
    息子は世間並より高給らしいが、額は聞きませんし。明細を見るなんてありえない。

しかし。後日談があります。
    実母と険悪な妻(感謝の概念なし)と結婚、婚姻中は惨めでした。

感謝の概念のない娘さんでも、家にお金を入れるならまだ良い方。
    聞くところによると、概して女の子はガメツイ。
    一人暮らしを経験しないと、親のありがたみもわからないのでしょう。

• 給与明細なんか見せない

もう大人でしょう?
    親に給与明細なんか見せないし、親から何か買ってとか食事に連れて行けとか言われたこともないですよ。
    若いうちはそういうことをしようとしたら、自分のために使いなさい。貯金しときなさいって言われましたよ。
    娘から何かしてもらうことを、言葉にしないで期待してジーっと待ってるって
    なんか陰湿な感じですね。
    お金で何とかしてもらうだけが、あなたにとっての感謝の気持ちなんでしょうか。

• お金のことは聞きません

子供がいくらお給料を貰っているか、親なら気になるところですが毎月決まった金額を入れてくれているので聞きません。
    ボーナスが予想外に良かったときは「こんなに出たよ!」と教えてくれましたが一人暮らししていたので欲しいものを一つ買ったら残りは貯金するように言いました。
    確かに、そんなに出たなら少しは親孝行しろとちらっとは思いましたが、おくびにも出しませんでした。

初任給で食事をおごり、初ボーナスでプレゼント確かに聞きますが家はありませんでした。
    だからと言って親に感謝の気持ちがないとは思いません。

何より、きちんと自立していることが親孝行と思っています。

借金を申し込まれたりなど、収支を質さねばならない事態になっていないことが幸せと思います。

• ご自身は?

30代独身女性です。
    私は初任給で両親にペアの腕時計をプレゼントしました。
    一年目の賞与は大した金額では無かったことと、両親に借金して車を購入していたため、何もできませんでした。
    2年目からは何らかをプレゼントしています。
    ・ブランド牛ステーキ
    ・ホテルのディナー
    ・家族旅行
    ・露天風呂付き宿の宿泊
    がレパートリーです。
    必ず私も一緒に楽しんでます(笑)

勤める期間が長くなると共に、働く事の大変さを感じ、両親への感謝の気持ちは強くなった結果です。
    が、やはりプレゼントするきっかけになったのは、両親が年2回、祖父母に対し必ず贈り物をしていたのを見ていたからです。

トピ主様ご自身はいかがだったのでしょうか。

• そうねぇ

社会人4年目の息子を持つ40代後半の母親です。

お給料、賞与の額は聞けば教えてくれます。
    毎回ではありませんが、母の日だったりボーナスをいただいた後には食事に誘ってくれご馳走してくれますよ。

ただ、今は若い人にとって厳しい時代かと思います。
    将来のために少しでも貯金したいと思ってらっしゃるのでは?

あなたのお気持ちもわからなくはありませんが、勝手に期待ばかりしてもお嬢さん気の毒です。
    ご自身もモヤモヤするだけなのでは?

形にして現してくれなかったとしても、日々の言動から感謝の心を感じることできませんか?

• 私は貯金してほしいと思います

>何か感謝の気持ちを頂きましたか?

「何か欲しい物、ない?」と聞かれましたが、
    「自分の好きなことに使って」と言いました。
    上の子も下の子も、同じ感じでしたね。

>要求しますか?

しません。

>給与明細は見せて貰いますか?

見たいと思いません。
    我が家の子ども達の初任給は世間的に公開されています。

>お給料の金額は知っていますか?

夫と同じ職種なので想像がつきます。

>親と言えども、お給料は聞くものではないのでしょうか?

聞く人もいれば、そうでない人もいますよ。
    私はあまり知りたいとは思いません。
    夫も同じです。
    子どもとはいえ、一人の社会人として尊重したいと思います。
    逆に、親として給与額をしっておきたい理由は何ですか?

>親に感謝の気持ちを持たない娘に育ててしまったんでしょうか?

感謝の気持ちを持っていないわけではないと思います。
    ただ、初給与で親に何かをするという発想が湧かなかっただけでしょう。
    テレビのインタビューと現実は違いますよ。
    全員がするわけではありません。

• 幾ら入れさせてるのか知りませんが

既に家に入れさせてるなら、
    そんなほのぼのしたこと期待したってしょうがないと思いますがね。
    主さんのその感じだと、
    娘さんにとってのギリギリを要求してると思うし。

• 少し寂しいですね

私は初給料や賞与を頂いたとき、ささやかだけど父と母を食事につれていきました。

寡黙な父が、凄く嬉しそうに下を向いた姿が今でも焼き付いてます。

おねだりとは違いますが、『ご飯連れていって〜』と可愛らしく話してみてはいかがでしょうか?

• なんか間違ってる

奢ってよくらいは、言っていいと思う。でも 給料明細なんか見せないよ。そんなの知りたいの?

• 女の子はそんなものかも

長男24歳社会人2年目自宅通勤。
    毎月10万、ボーナス時は5万入れてくれてます。

初任給時は丁度銀婚式だったので、
    温泉旅行をプレゼントしてくれました。
    その他、母の日や誕生日にもプレゼント有り。
    出張時にも必ずお土産を買ってきます。

でもうちは特殊みたい。人に言うと驚かれます。
    周囲は家にお金入れてない子が多いです。
    特に女の子は親に借金してる子もいます。
    有ったら有っただけ使うんだそうです。

給料明細も見せてきます。源泉徴収票も見ました。
    主人が見せてくるので、見せるものだと思ってるのかも。
    息子のお金は勿体無くて使えず、全て貯金しています。

私は自分から希望はさり気なく言います。
    自分で生んだ子に遠慮なんかしません。
    言わないと伝わらないから。
    トピ主さんも最初が肝心ですよ。
    今からでも遠慮せず言えばいいのです。

• 妄想しすぎ

社会人2年目の子供が居ます。

私が決めた額を入れてもらってます。
    初任給も初賞与の時も、特に何も無し。
    大して貰ってない給料(求人情報で最低ラインの給料は知ってた。一度聞いたら、同じ位)の中から家にいれてくれるのだから、それで十分だとおもってます。

「育ててもらったお礼」って、期待するもんですか?
    情報に振り回されてる気がします。
    人は人、うちはうちです。
    プレゼントされるのが当然だと期待するから、何も無いとガッカリする。
    無いのが当たり前、テレビのインタビューで「何もしません」じゃ番組にならないから「しますよ」と答えた人が出てるだけと考えては?。
    世間の新社会人全員が何かしてると勘違いしないように。

私はパートなのですが「ボーナス出たよ!5000円(笑) あなたは何ヶ月分なの?」という会話はしますが、明細見せろとか考えたことも無い。元気に真面目に働いてくれたらいいじゃないですか。

すぐ辞めたり、体調崩して休職したり、借金したりしないで働き続ける事が、私には親孝行です。

• 言ってみれば?

昨年、娘、今年は息子が就職しました。
    家は、ちらちら冗談まじりで言ってましたよ・・・

「ボーナス出たら、なんかごちそうしてね〜♪」
    ・・初任給の時は言わなかったけどね。

普段は、我が儘な所もあるし、自分優先の二人だけど、不思議とどちらも
    私たち両親を呑みに連れて行ってくれましたよ!

それから、お給料もボーナスもどれくらい貰ってるか、聞くと教えてくれました。

じゃないと、家にどれくらいれてもらったいいか、わからないので・・・
    (あまりに少なかったら、考えてやらないといけません)
    あ、ボーナスからは頂いていませんけど。

トピさんも普段から、冗談まじりに言えばいいのに・・・
    だからと言って親の言う事、すべてきいてくれるわけじゃないんだから。

でも、ご馳走してくれた時は、きちんとお礼は言いましたよ。
    あ〜子供も一人前になったんだなって、〜とても嬉しかったですね。

• 意味が解らない。

社会人になってまで何でそこまで管理されなければならないの?

明細を見せろ?
    初任給、初賞与が出たら育ててやった恩義のため家族の為に使え?

意味不明。

そうやって子供のころから子供を自分の管理、監視していたからだと思いますよ。
    お小遣いの使い道も全て主様も管理強制してたのでしょうね。

娘さんが明細や賞与を使わないのはそういう主様が居るところから早く出て行くための貯金です。

• 残念でしたね

感謝なんてしてませんよ。
    娘イコール自分みたいに干渉してきた母親なんて。
    自立できてスッキリ。
    娘より。
    ってな感じでしたね。私は。

• 止めましょうよ

私の息子は就職して最初の夏には家を出て独立しました。(首都圏郊外比較的便利な通勤圏内ですが、都心に住みたいと)
    引っ越し代が足らずに貸しはしましたが(後でボーナスで返してくれました)、新人の薄給で何かしてもらおうなんて思いもしませんでした。
    社会人になりたてはお給料が低い割に、洋服代、お付き合い、何かとお金もかかるし大変ですよ。
    お嬢さんがいくらお家に入れてらっしゃるのか知りませんが、結構大変なのでは?独立するために貯めていらっしゃるのかもしれませんし。

まだ何もおっしゃっていないということで良かったです。そのうちに、余裕ができたら、きっと何かあると思いますので気長に待ちましょうよ。それから、お嬢さまからの小さなプレゼント、本当はあるのに見過ごしていらっしゃいませんか?
    うちの息子は、数年間は私の誕生日や母の日にはスーパーで買った安い花だけでしたけれど、気持ちだけでも嬉しかったです。
    今年、初めて「お父さん食事に行って」と、高級和食店のお食事券くれました。

• 聞いても催促してもダメですよ

私は元々、「プレゼントは食べ物が良い。」って、言っています。
    いつも私の好きなお菓子の詰め合わせ(3000円位)をいただいています。
    主人にはお酒です。

お給料は聞いたこたはありません。
    聞かれるのは嫌でしょ。

家にきちんとお金を入れているのなら、
    そっとしておきましょう。

• うん、たかり屋だね

娘のお給料をアテにするんですか。
    初任給だって初賞与だって、親にあげるものなんて決まりはありません。
    ちゃんと生活費を入れているんだから、きちんとした娘さんです。

給与明細を親に見せるわけがない。
    見せろと言うなら、娘のお金をアテにする毒親認定ですよ。
    あり得ない考え方ですね。

トピ主にとっては感謝=お金なんですね。
    お金以外に感謝の気持ちがあっても、それは気づかないフリをするんでしょ?
    これから先も、娘のお金をアテにする親なんだろうな。

娘さん、さっさと家を出た方がいいと思います。

• お勤め経験ありますか?

娘さんは、家にお金を入れる事で、親孝行の義務を果たしていると思います。