保育士やめて転職したい(愚痴)

レス36
(トピ主3

キャリア・職場

つかれた

公立の保育士をしています。
長く勤めてきましたが、転職を考えています。
公立ですが、給料は下げ止まりを知らず、現在手取りが20万、ボーナス40万
昇給の見込みがなくなることが、議会で決定したので、もうやめようかと思っています。
民間の保育士さんはもっと厳しい雇用条件なのは知っているので、保育士自体をやめようかと。
お金だけが全てではありませんが、お金がないと生活できません。

保護者も難しい人が増え、しつけは丸投げ状態。愛情が足りず、荒れる子ども達。保育の長時間化
正規職員の減少、非正規の増加。欠員だらけの職場体制。書類仕事と責任ばかり増え
満足に次の日の準備すらできません。

でも、もうすぐ40代、ずっと保育しかしてきてなかったから自分がほかに何ができるのか。
というか転職先があるのかな。公務員って評判悪いし。(民間経験もありますが)

もやもやしたまま、ここ数年、退職できていません。公務員なので失業手当もありませんし。
同じような立場の人、保育士やめた人、お話を聞かせてください。
できれば、子どもにかかわる仕事をしたいのですが、どれを見てもアルバイト・パートばかりです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 40代目前

私が保育士をやめたのは25歳で、すぐに正社員の仕事は見つからず、バイトで事務員をしながら就職活動してやっと26歳で再就職しました。
    正直、辞めるのが遅すぎます。
    事務員などの仕事で30代後半は雇いません。
    子供に関わる仕事なら保育士を続けていくしかありません。
    子供に関わる仕事で他の仕事はパート、アルバイトしかないのが現状ですよ。

保育士辞めて事務員してる私の給料は手取り17万円です。
    正社員でですよ。
    トピ主さんも再就職するのに事務員なら、中小企業でしょうから、似たような給料だと思います。
    公務員なら続けていったほうがいいと思いますよ。

• どの業界もおなじようなものですよ

保育士の資格を活かして付加価値のある高級シッター目指せば?

• 40まで続けたらそのままいきましょうよ

公務員畑では民間の仕事はおそらく勤まりません。
    公務員と民間では仕事に対する感覚が全然違い、公務員はこうあるべき仕事をしていればいいですが、民間はどうやって利益を出すかが焦点です。
    まず賃金と労働と成績にもっとシビアで、一番違うのは法律と責任と解雇です。
    モンスターが増えてもあなたが責任を取ることはないし解雇されませんが、民間は仕事が出来ないとすぐに個人責任にされ簡単に外されます。公務員は法律で守られてますが、民間には民間の個々のやり方が法律と言っても過言ではありません。
    もし今から派遣にでもなれば仕事は流浪の民です。

考え方を変えて、自分のペースを維持できる働き方に転換すればいいのです。公務員って皆そうしていると思います。
    それと退職金と年金は公務員最強です。この激動の時代に守られ保証されている事がどれだけありがたい事か。

• 頑張って!

幼児、小学生の子供がいます。保育の現場でお仕事をされている皆さんを心から尊敬しています。
    保護者にも難しい人が多くなっていますよね。同じ保護者の立場からしても理解に苦しむような要求を、保育の現場に持ち込むお母様達を見た事があります。
    安易に言えることではないと承知ですが、海外にも目を向けてみては?
    関係者なのでここではあまり詳しく説明できませんが、海外の日本人向けプリスクールでは、日本で経験を積まれた保育士さんが貴重な存在で、キャリアや仕事に見合う待遇を受けられる可能性は日本より高いです。

• 保育所関係者です

貴女の嘆きは今やすべての保育士を代表しています。
    こんなに重労働で教育的意味合いも大きいのになんて恵まれない職場でしょうか。
    私の関係する保育所も突然辞めて全然別の職種に就く人がたびたび出ます。優秀な人が集まりません。
    辞めた人は販売員になったりして二度と返りません。私も後輩に私の大事な楽譜や資料を譲りましたがいつの間にか消えてしまい悲しかったですよ。
    経営者サイドはもっと深刻です。別に園長がお金を儲けているわけでは無いのです。むしろ何とかして給料を上げてやりたいと願っているのですが、国がお金を出さず制度ばかりが次々変わり何から手を出したらいいのか分かりません。
    理事会では「お金が無いと言うな。働く者がやりきれない」という意見も出ますし、「何とか少しでも優遇できないか」とみんなで頭を悩ませています。
    しかし貴女の所も議会が決めたのでしょう。お給料をケチるのです。
    全く何を考えているのでしょうね。
    それでも今の仕事を続けて下さい。他の職種はこれより良いとは考えにくいからです。貴女がまだ二十代なら資格を取るなりやり直せるかもしれません。
    もう少し辛抱してください。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 職業選択の自由はだれにでもありますよ

転職したいなら、転職活動を始めれば良いだけでしょう…??

転職活動というのは、在職中に次の職を探すことを言います。
    辞めてしまったら、『再就職活動』です。

さっさとハローワークに行くなり、転職支援サイトに登録するなりすればいい。
    行動しなければ何も始まりませんよ。

• お疲れさまです。

保育士を辞めたいとのこと。
    保育士って激務のわりには給料低いですよね。
    そんな悪条件なのに、なぜ続けられるかが分からないです。
    これからどんどん給料は低くなると思います。
    ご自身が壊れる前に、転職されることをお勧めします。

• わかります!

私は法人の私立認可、公立の臨時、会社経営の無認可で保育士経験ありです。
    命を預かる仕事ですし、人間形成に関わる1番大切な時期を任されている仕事なのに、まあ給料の低いこと。
    しかも、保育士不足に伴い、資格の無い人でも保育士として採用するなどという話が出てきましたね。
    そこじゃないでしょ!問題は!
    もう少し給料が高くて、持ち帰りの仕事も少なければ、復帰したい主婦なんかもたくさんいます!私もその1人です。

トピ主さんには頑張っていただきたいですが、気持ちはとてもわかります。
    私はもう復帰できないなと思っています。

• 辞めましょう

そう。丸投げしてる親は、あなたより、いい給料もらってるし 待機してる人たちは、文句ばっかり。辞めた方がいいよ。介護と保育は、もっともらっていいはず。

• やめないほうがいいとおもうけどな

手取り20万ということは、37万くらいの月収でしょうか?ボーナスも40万っていい方ですよ。
    他の職業で、年齢的にも今の月収とボーナスをもらえる可能性がとても低いです。

収入面だけの転職なら絶対後悔します。
    子どもの名前が覚えられないとか、体のどこかが辛くてついていけないとか
    保護者からの評判が悪いなどなければ、せっかく20年ほどお勤めしたのでしょう?主任保育士とか園長補佐など役がそろそろ付きませんか?

もう少し頑張ってほしいなと思う、元公務員です。

• そんなことあるのかな…?

>昇給の見込みがなくなることが、議会で決定した

元公務員ですが、そんなことってあるのでしょうか。

確かに、今は55歳で昇給停止となる自治体は多いです。
    私の元勤務先も、10年ほど前にそうなった記憶があります。

でも、全ての職員が今の給与表の等級のまま昇給しないとか、特定の職種だけを昇給させないということはまずないと思いますし、議会に上程する前段階として、組合も人事からのそんな提示を受け入れるとも思えないのですが…。

財政経営が余程厳しい自治体なのか、あるいは保育所の民間委託を見据えての措置なのかも知れませんが、それにしても…という感じです。

再度、確認した方がいいのではありませんか。

私は事務職で40歳を機に退職しましたが、確かに公務員は潰しもききません。

でも、保育士に限らず、専門職で退職した方は資格を活かせる民間企業に正社員で再就職したり、自分で起業される方が多いように思います。

また、評判が悪いか否かは知りませんが、公務員であったことは信用に繋がりやすく、仕事選びに苦労はしませんでした。

腰を据えて、丹念に探してみてはいかがでしょうか。

• 私の場合は

所謂モンペが多い保育園勤務に心底ウンザリし、幼稚園教諭にジョブチェンジしました。
    ピアノ苦手だから採用試験通らないかなと思ったけど、何とかなりました。

幼稚園はいいですよ。給料は安いし残業もありますけど、まともな親とまともな子供が多い。

即戦力として重宝してもらい、でも謙虚さは忘れず仕事するようにしていたら人間関係も
    うまく行き、中途採用としては上手く行ったと思います。

なので私は「保育士に疲れたら幼稚園教諭になりな!」と勧めているんです。
    私だけの特殊な例かもしれないけど、でも経験したことだから、お勧めです。

• よく考えてから

お世話になっていた立場なので、保育士さんの待遇はもっと良くなればよいなと切に思っていますが、
    それでも、手取り20万、ボーナス40万もらえる職ってそうそうないですよ。
    保育士という特殊な仕事をしてきた方が、これ以上の待遇で異業種転職っていうのは
    並大抵ではないように思います。
    給料に不満で辞めると言っても、転職先がそれ以下の年収になってしまえば元も子もないのではないでしょうか。
    公務員であれば、就業形態もそれなりに法に則っていると思いますし、(民間に行けばブラックもたくさんあります)
    私はもったいないのではないかと思います。
    給料が下がっても良いからとにかくもっと楽な仕事とか、
    パート・アルバイトでも良いという条件であれば、それなりに出てくるかもしれませんが。
    何ができるか、他の業種はどのくらいの給料が相場なのかなど、よく検討してから行動に移されたほうが良いと思います。

• だから退職者が多い!

保育士は、仕事内容に比べ給与が低すぎます。

なので、
    ・退職者が多い
    ・求職希望者が少ない

保育士のみなさんは、あなたと同じ悩みを持って離職していくのです。

あなたの選択肢は、次の2つです。
    1、このまま在職する。
    2、理想よりも、生活を優先する。

多くの保育士は、2を選択しています。
    人は、理想だけでは生きていけないからです。

• 保育士は大変。でも

40近くの転職はそうそう甘くない。保育園ではない民間企業の正社員は狭き門。なれたとしても、その年齢で特に資格もないのなら、月収20万なんてどだい無理。現職の昇給なしが不満だそうですが、転職したら更なる収入減は必須でしょう。もし収入増の仕事があったら、それ相応に大変な仕事であるはすです。ノルマあり、きついシフト制等々、求人票では判らない面で。

また民間保育園には公立のように年配保育士はあまりいません。正規は厳しいと思いますよ。公立なら年取ってもいられるし、勤めあげれば退職金もでるし、その後が保証されている。

主さんは独身ですか?いざとなったら夫の扶養に入れば安泰というなら話は別ですが、お一人なら公務員はしがみつく方がいい。決して楽な仕事でないのは判るので、やり抜くべきなんて偉そうに言えませんけど。。

• 転職先が見つかってから

>お金だけが全てではありませんが、お金がないと生活できません。

おっしゃる通りです。

少子化の時代に「子どもにかかわる仕事」で将来的にも安定して公務員より良い条件の仕事を探すのは至難の業です。
    だからこそ、愚痴トピなのかな、と思いますけど。

選択肢は年齢を重ねるほど絞られてくるので、現実的に何が可能か、ネットや休日を活用して転職活動をしてみましょう。
    動けば思いもよらない所から道が開いたり、自分なりの気づきがあるものです。
    がんばってください。

• わかりますよ

私も子育てして子供を幼稚園に預けた経験から言いますが、主さんのお気持ちすごくわかります。我が子は保育園ではなかったものの、先生方の激務は相当なものでした。
    最近は親が子供をうまく育てられない人が多く、愛情不足、欲求不満などすべてを保育園で発散させる子供たちが多いのでしょう。保育士さんは、腰痛、体の疲れ、長時間拘束、それほど高くないお給料、こんな言い方をしては申し訳ないのですが、どこもいいところがないのです。どこかひとつでもいいところがあれば我慢のしがいがあるというものです。でも何もない。そうなるともうやっていられなくなるのでしょうね。私も女の子がおりますが、娘には正直言って、保育士、幼稚園教諭等はすすめません。現実の厳しさ、辛さを知っているからです。
    主さんはまだ30代後半、今からすぐに正社員になれるとは思いませんが、一旦辞めて、まずは1、2か月のんびりして好きなことをして(それぐらいの蓄えはありますよね?)、それからアルバイトでもしたらいいですよ。そのうちどこかいい勤め先あ現れるかもしれない。あまり真面目に考えすぎず、まずは保育士の世界から一旦抜け出して疲れを癒してください。

• 大卒ですか

トピ主さんが大卒なら、通信教育で幼稚園教諭の免許を取得しては如何でしょう。
    幼稚園も大変な仕事ですが、保育園より勤務時間は短いかも知れません。
    養護教諭の資格を取るのもいいかも。
    看護師をしていた知人は、「やっぱり子どもに関わる仕事がしたい」と
    40代で通信教育で養護教諭の免許をとって、私立校の保健室の先生になりました。

あと、学童保育の指導員とか、塾講師とか。でもこれらは、非正規雇用が多いですけど。

• 今から辞めて馴れない事をすると落ちていくだけ

>保護者も難しい人が増え、しつけは丸投げ状態。愛情が足りず荒れる子ども達。保育の長時間化、正規職員の減少、非正規の増加。欠員だらけの職場体制。書類仕事と責任ばかり増え満足に次の日の準備すらできません。

これを民間で言ってると明日から来なくていいよ、と一掃されるだけです。公務員なら過労で休んでも普通に復帰できるけど民間はもう席がないです。
    それと民間は保護者ではなくお客様です。あなたの愚痴はその瞬間「顧客需要」に変わります。即ちこんな保護者需要があるならもっとこうしようと商売に転換されます。

保育の長期化長時間、非正規増加については、あなたが公務員を辞めるとその当事者になるだけです。

知人でもいますが、40過ぎて転職したら殆どが非正規です。それも契約期間ごとに仕事がなくなります。どこに行っても年下にガンガン使われプライドもなくなります。

• トピ主です1

愚痴にお付き合いくださりありがとうございます。

いくつかお返事と補足を
    私は年齢は行っていますが、出産後に今の自治体に入庁したので
    採用年数的には10年ほどです。(具体的には身バレのためご容赦ください)、
    なので、同年代の方に比べると昇給の余地はあるのかもしれませんね。
    次年金ですが、この度共済年金が厚生年金と一本化しましたので、公務員の良い所の一つであった年金があてにならなくなりました。

あと、そんな自治体あるの的な意見もありましたが、去年保育士の給料を民間基準に合わせる!民間保育士と同じ給料にすると給料表をかえてしまったのです。
    この保育士待遇が社会問題になっている昨今にこんなバカなことが通るわけないと思ったのですが、まさかまさかに通りました。
    今は、経過措置中ですが今後下がることは確定です。もうがっくりです。
    当然、退職者急増で欠員状態がおき、新たに採用(非正規)を呼び掛けても応募者のいない状態なのです。

続く

• トピ主です2

年齢的に転職は厳しいこと、保育以外にスキルがないこと、転職してもお給料が上がる見込みは少ないことなどもわかっており、一歩先に踏み出せません。なのでタイトルに愚痴とつけました。

保育士のみなさんから、わかるとの声うれしかったです。同じように感じているという人がいるということは、救いになるものですね。

最近保育ニュースは、小学校の先生にやらせればいいとか、資格をなくして主婦にさせればいいとかそんなことばかりで、ほんと国は保育をどう思っているのか。

そんなことばかりでモチベーションが下がりこの投稿に至りました。
    お礼がまた愚痴になりましたが、引き続きいろいろなお話、ご意見伺えればと思っています。

• 先生方、心から尊敬します

私の子も保育園にお世話になってます。
    土日に3歳の子とずっと一緒にいるストレスといったら!(ご批判重々承知です)
    あんな子供の形した怪獣たちのお世話をしていただいてるなんて、本当に頭が下がる思いです。
    辞めたくなる時もあるでしょうよ。
    でもどんな仕事でも大変なんです。
    私の主人は多分あなたと同年代で、勤続年数も同じくらい、数種の国家資格を活かした仕事ですが手取りはあなたと同じくらいでボーナスはあなたより低いです。(関東の片田舎です)
    冬は寒く夏は熱中症寸前の環境です。
    私があなただったら、意地でも辞めません。
    女性でそんなに稼げるなんて、本当に羨ましいです。
    誰にでもできる仕事ではない仕事に就いていること、とても素晴らしい事だと思いますよ。

• トピ主です3

みなさま、引き続きのレスありがとうございます。

ちなみにですが、幼稚園教諭の免許は所持しています。
    一度も使ったことのないまま、更新せねばならない状態です(笑)

といっても、更新するのに数日講義にかよって3万円。そんなに休みはとれないし
    かといって、インターネットで受けれる講義は5万円。
    更新せずほったらかしなのですが。

幼稚園教諭の採用を受けれる年でもないのですけどね(笑)
    仕事があるだけましと思って、しがみついていくしかないのかなと思っています。

• 公立保育園に勤務していました。

主さん、お疲れなのですね。
    疲れて帰宅、その疲れが取れないうちに翌日出勤…。段々、荒んで来ちゃうのが良くわかります。

私も公立保育園の保育士でした。
    主さんの年齢で、職変しました。私の自治体では、保育士は事務職採用ですので、希望するだけで保育士は事務職に異動可能でした。
    主さんの職場はどうですか?
    退職するより、異動の方が良いのでは?

主さん、お疲れで煮詰まっているようですし、一旦、異動でリセットしてはどうでしょうか?
    子どもに関わる仕事が良ければ、子育て支援関係の部署もあります。人事に必ず希望が通ると言うものでもありませんが。

せっかく採用されたのに、勤続年数を手放すのは惜しいですよ。
    このが時勢なので、民間の希望の職場に移るのも手なのでしょうけれど。
    私なら、職変して公務員のままでいることをお勧めします。

• 友達が転職しました

友達は保育士になるのが夢だったのに、1年で見切りをつけて転職しました。家政科を出ていて、栄養士の資格を持っていたので、現在は、小学校の献立を管理する仕事をしています。昇給の見込みについては知りませんが、昼過ぎで仕事は終わるし、ストレスもなく気が楽だそうです。

• 専門職だけど

短大を卒業すると、同時にもらえる国家資格ですからね・・・

弁護士や公認会計士なんかとは雲泥の差ですよ。
    親族経営の園なら、縁故で就職できたり、ね。

ただ公立保育士は教養試験もありますし、頭もいりますから、あなたは優秀な方なのでしょう。

中途採用ならまだまだ基本給も低いでしょうけど、民間に比べれば、やはり条件は良いと思いますよ。

• 転勤できませんか?

区市町村採用の方の場合は難しいと思いますが、都道府県採用の方ならば、保育士の資格で働いている人は保育園以外にあります。
    療育系の病院や、児童養護施設など、福祉関係の仕事です。いずれも仕事時間は長いですが、小さい子やモンペに悩まれる率は減ると思います。

それと、別の方が書かれていたように、幼稚園教諭の資格を取って転職でしょうか。保育園勤務はプラス評価されるのではないかと思います。

余談ですが、公立と私立では訴訟保険の金額が違います。公立の場合は基本的に子どもたちに何かあった場合は雇用元の自治体が負担するのが原則ですが、私立は個人負担のため、保険料がとても高いです。

• 公立二年でやめました

失業保険ない代わりに月給×勤続年数分の退職金みたいなの貰いましたよ。
    もう20年近く前ですが。
    その後、派遣で事務経験積んでハローワークで見つけた会社に事務の正社員として採用されましたよ。
    まだトピ主さん、若いし、大丈夫です。

• 気持ちはわかります

正社員で転職となると、資格や経験がないと厳しいでしょうね。
    私は大卒後から同じ会社で12年勤めていますが、訳あって転職サイトを覗いたところ、10年以上の社会人経験がある場合の中途採用はほとんど役職者募集ばかり。
    そりゃそうですよね、平社員ならば、新卒を雇いますよね。

上を目指せる資格や経験があるならいいけれど、特にそれもなく、年だけとっての転職は下に向かうしかありません。
    それならば、現状維持の方がいい。

保育士、大変だと思います。
    でも、他の仕事も大変ですよ。楽な仕事なんてありません。

トピ主さんの言う、正規職員の減少、欠員だらけの職場、書類作成や責任ばかり増える、クレーマー増加、責任転嫁…私は保育と全く関係ない仕事をしていますが、私の職場も全く同じです。

恐らく、もっと心身ともに辛い仕事もあります。
    私は保育のことはわかりませんが、子供の成長を助ける仕事は素晴らしいと思います。
    明るい未来があります。

と、偉そうなことを言いましたが、私も同じような気持ちで転職サイトを覗いたのです。
    それで、いまのまま頑張るのが最善だと悟りました。
    転職に向け更に頑張るか、現状維持か?

• 知っている中ですごいなと思うのは

小規模保育の立ち上げをやって、いくつも小規模保育園を持って
    旦那さんが働かなくなってしまった元保育士さんは知っています。

そこにお世話になっていたんですけれどね。

あとは事務作業が早くなるよう一度練習するといいかもしれません。保育園に預けていますが、多分、事務作業に時間がかかっています。もっと早くできると思います。タイピングの練習でも2倍くらい早くなりますよ。

他には…連絡帳をネットでのやり取りにするとか。
    あれ、書くだけでものすごく時間かかりません?私は苦手です。
    お手紙もそれに合わせてネットで配信しちゃえば、印刷の手間もないですよね。連絡ボックスに入れる手間も。

保育時間が長くなるということは、預けている親も同じくらい長く働いているという事なんですよ。保育園に預けるくらい小さな子供がいても、です。なので辞めても、同じくらい長く働く必要があるとは思った方がいいと思います。

ただ、正直保育士さんを見て、私はとてもできないな、と思います。体力は必要だし、子どもは何言ってるか分からないし、ご飯はこぼすし、おまけに私みたいなダメ親がいるんですから…

いつもありがとうございます。