婚約指輪を買ってもらう予定ですが…

レス31
(トピ主3

生活・身近な話題

makimaki18

婚約指輪の購入を考えていますが、以下の2点で悩んでいます。

1,ミキモトメリア0.5ct (F,VS1,0.51ct (爪、アームが美しく、形ならこちら)

2,ガラ御徒町 ミキモトメリアに似た6本爪1ct(H,VS1,1.010ct ダイヤの大きさで惹かれています)

値段はミキモトの方が少し高いです。

私が使用者で、152cm 55kg、ボーイッシュ、シンプルな感じ
使用シチュエーションはお食事やお出かけ、普段から気軽に使う予定です。

主人は大きさより1が良いと言っています。
私は1ctに憧れがあるのですが、ミキモトというブランド力と、枠、ダイヤの美しさになやんでいます。

皆様ならどちらを買いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ミキモト

迷いなく、ミキモトです。
    輝きと美しさがないとつける楽しみ、身に付ける喜びが半減します。
    大きくてビックネームの貫禄に惚れるのです。
    手のサイズにもよりますが、ミキモト、申し分ないでしょう。
    御徒町ダイヤが嫌じゃなく、Hの輝きに不満です。
    Eが小さくてもいいものです。

• お好きなものを

ご婚約おめでとうございます。
    指輪、楽しみですね!

やっぱり、一番最初に心惹かれた物を選ばれるのが後悔が無いと思いますよ。

個人的にどちら、と私が聞かれたならば、私は大きい方を選びます…
    ただ、1ctの方のカラーがHなのが少し気になります。
    HとFだと、普段身に着ける分には全く違いは気にならないと思いますが、FとHを並べるとやはりすこ〜し違いが分かると思います。

でも0.5と1ctですからね…
    ボリュームが全く違います。
    0.5ctはかなり普段使いのイメージです、シンプルであまり目立たないのがお好きならもちろんそれもいいと思います。
    1ctあれば、やはりボリュームがあり後々、ネックレスにリフォームしたりするのも容易です。

どちらを重視されるか、ですね。
    どうぞお幸せに!

• 迷わず

この度はご婚約おめでとうございます。
    この2択なら、私は迷わずミキモトにします。
    同じVSでもプラチナなら尚更Fが良いです。
    ガラも婚約指輪では有名なお店ですが、
    お値段の違いはトピ主さんもお判りの爪やアームの細部、
    ダイヤのプロポーションとセッティングが、お値段の違いだと思います。
    鉱物と考えると1カラットですけどね(笑)

• 婚約指輪

主人?って、すでに結婚してる?
    はずないですよね、婚約指輪だもの。

あのさー、人生一度の婚約指輪
    なんで人に聞かなきゃわかんないのかなって。
    そのくらい決められないの?ってびっくり。
    そもそも、人に決めてもらうものじゃないし
    1がいい、って人が多ければそうするの?

それに、指輪なんて 見なくちゃわかるはずないよ。

• 私なら絶対2です

既婚で宝飾店勤務です。

彼の言う1は「お店で選ぶ雰囲気にも価値を見出してお金を払う」からです。
    婚約指輪だし、どこで買ったというのは思い出ともなり大切なのも判ります。
    記念に対する価値観も必要ですが、トピ主様と彼以外の人はどこで買ったかは判らなくても「大きさ」はハッキリ判ります。

また、0.5だと将来リフォームしたくなる大きさだと思います。
    リフォームする際にブランド品(ミキモト)の枠のデザイン料が無駄になります。

私なら2にして、差額で高級レストランへ行ってそこで指輪を受け取ります。◯◯レストランで食事をした際に貰った婚約指輪!ってなりますから、記念にも良いでしょう。

あえて言えば、HよりGカラーの方がベストですが、大きさと質からと婚約する若い年齢を思うと、Hはベターな色だと思います。

身長や体重とダイヤの大きさは必ずしも一致しません。雰囲気や手指の血管の感じ、指の長さ、水かき(指と手のひらの付け根)の角度で似合う大きさが違います。

お幸せに!!!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • おばさんからアドバイス

ご婚約おめでとうございます。

どちらが良いかは実際に見ないと分かりませんし、好みの問題なのでこれには触れません。
    現実的なことを言うと、婚約指輪はいずれタンスの肥やしになります。
    婚約中か、友人知人の結婚式やパーティーくらいしか付けなくなるから、大枚はたいて買うのはもったいない。

私ならもっと実用的に使えるアクセサリーを選びます。
    ダイヤの指輪に憧れがあるのは分かるけど、タンスの肥やしになってる話はよく耳にします。

• トピ主の年齢によるかもしれませんが。

私は義母のお気に入りのお店で(メジャーではないブランドですが、良質で比較的安い店)、20代のときに0.5カラットのダイヤのエンゲージリングを買ってもらいました。気に入っていて、よくつけています。
    義母にはもっと大きなものを勧められましたが、デイリーで身につけたかったのでこれにしました。
    1カラットは、普段使いでは中々つけられないと思います。今は小さめが流行っているので、0.5で大粒と言われてますね。
    また、1カラットをつけていれば、その分話題になることも多くなり、聞かれる度に「御徒町の‥」ということになりそうです。
    自分はブランドは関係なくても、ブランドを気にしてくる人はいるかも。
    というわけで、私だったらミキモトの方をお勧めします。

• 私なら、1

指輪のサイズは7.5〜8号です。
    162cm、50kg

結婚指輪と重ねづけのデザインで0.5カラット。ずっと身につけています。
    (もともと、夫は指輪をしないので夫の指輪はありません)

• ブランドより大きさ

私もそれで悩みました。しかし大きさ重視にした方が良かったと悔やんでいます。

ブランドはぱっと見分かりません。
    石の綺麗さも並べて見たりプロが見れば違いは分かりますが、インクルージョンなんて素人には殆ど見分け付かないし。
    ダイヤモンドはよっぽどな事がない限りはカラット重視ですね。
    ただカットは重視してください。輝きが相当違ってきますので。

• 1

なんとか御徒町ってお店しらないから(笑)田舎者なので…。

0.5でも十分大きいかなぁと思うのですが。

やっぱりデザインですよ。大きさよりも。

好きだなあこのデザインと思うものを買ってもらってくださいね。

• ミキモトです

ミキモトのカットは断然美しいです。
    小さくても存在感が違うと思いませんでしたか?
    蛇足ですが、石が小さくてもミキモトの商品は価値が下がりません。
    私なら迷わずミキモトです。

• 本人次第ですね。

私の友人はダイヤモンドがとても好きです。
    自分でデザインしたリングを持っているほどです。

そんな彼女が婚約指輪に選んだものは
    大きさではなく品質を最重要視したものでした。

「店員は私がダイヤに詳しいのを知ると
    今まで薦めていたデザイン重視のダイヤは全て引っ込めて
    本当に品質の良いものを出してきたのよ」

それが彼女の自慢でした。

でも婚約指輪と他のダイヤを一緒にはめると
    必ず品質の良いものでなく、それよりも大きなダイヤのリングを
    他人は婚約指輪だと思って褒めるのだそうです。
    私もみましたが素人目にも品質の違いが分かるほどでした。

それでも他人は見た目ですよ。人目を気にするなら大きなものを。

分かる人にだけ分かって貰えば良いか
    若しくは自分が納得できるものが良ければ
    品質を重要視してください。

• 当然、鑑定書は2でもありますよね?
    無いなら、ミキモトが確実だと思います。

• 大きさより質で

やはりミキモトを選びます。輝きが違うと思います。

• アフターケアも大切

私なら迷わず1を選びます。
    品質はもちろん、老舗ブランドならではのリフォームや修理などのアフターケアに信頼がおけます。
    一生持つ物なので、長く付き合っていけるブランドであるということも大切だと思います。
    でも、これが婚約指輪というのでなければ、憧れや見た目の美しさで決めても良いと思いますよ。

• 1カラットを選びます

よほどデザインに特徴ある物でない限り、どこで買ったかなんてわかりません。私は大きい方を選びます。年取ったら、大きいのが欲しくなるとよく聞きますよね。実際年取ると、大きいのが欲しくなりました。カラーより大きさを重視します。ブランドより質と大きさです。0.5は年取ると小さいと思いますよ。普通の爪留めなら、大きい方がいいです。

よく検討して下さい。

• 1カラットの方

主さまけっこう体格がよろしいですよね?
    大粒のほうが見栄えがすると思いますよ。指の細い方なら0.5カラットでも十分ですが、蒸しさまの場合、0.5カラットではかすんで見えてしまうと思います。

• んー、換金する時の事を考えると…

もし将来、換金しなければならなくなった時の事を考えると、ミキモトというブランド力があった方がいいかな。

あと普段使いなら、0.5ctくらいのがいいですね。主さんが大きいでしょう〜?自慢をしたいなら別ですが。
    あまり目立つ指輪だと、嫌味とか言うオバサマっていませんか? 

私も0.7ctと1ctで悩んだんですが、輝きが綺麗な0.7ctの方にしました。

• トピ主です。

色々なご意見ありがとうございます。
    購入するまでもう少し時間がありますので、みなさまのご意見をもう少し頂戴したいと思います。
    どうぞよろしくお願い致します。

• ご回答ありがとうございます。

皆様へ感謝です。
    購入まで日にちがあるので、もう少しご意見を頂戴したいと思います。よろしくお願い致します。

• ミキモト

私ならミキモトで一択ですが、比べてみて違いが分からないのなら2でもいいかもしれませんね。

結局身につけるのはトピ主さんなのでトピ主さんが気に入った物が一番ですよ。

• 断然2です!!

0.5ct F,VS1,0.51ct と1.010ct H,VS1ならば1ctをお勧めします。
    ただしカットはどうですか?カットは人間のスタイルに匹敵します。多少色が悪くても傷があってもカットがよければ大きく見えるし輝きます。
    もしどちらかがvery goodより悪いならお勧めしません。very gooもしくはそれ以上をお勧めします。

ダイヤは同じ鑑定機関で同じ鑑定ならば、ミキモトでもリサイクルショップでも「同じ」です。
    ミキモトはダイヤが良いと言っているんは素人意見です。ミキモトが上質なダイヤだけ扱っているのです。他のお店でも上質なダイヤはあります。
    ダイヤのグレードが同じならば枠に対するブランド価値で価格が変わります。
    中年以降にリフォームするなら枠にブランド価格が載っているミキモトはお勧めしません。

尚、ダイヤは1ct以上か以下で価格が変わります。1.010ctはコスパが悪いです。0.999ctなら同じカット、クラリティー、カラーでもずっと安くなります。

婚約指輪のカラーはGまでがお勧め。カットはvery good以上。クラリティーはVS2以上がお勧めです。

• いかにも婚約指輪はあまり使えないですよ

ご婚約おめでとうございます。楽しい悩みですね。

アンポンタンさんが書いておられますが、両方ともいかにも婚約指輪ですよね。
    確かに一生の記念ですが、ゆくゆくは余り使いませんよ。

なので、ファッションリングとエンゲージリングの境のようなリングが良いと思います。
    私はブラックパールのリングに決めましたが、どうみても婚約指輪ありません。が、とても気に入り、良く使っています。
    知人はヴァンクリーフのアルハンブラ・ダイヤWGにしていました。

決まりましたら、教えてくださいね。

• 自分に似合う方

私は指が7号しかないので、大きなダイヤはバランスが悪くつけられません
    1ctが嵌められる(買ってもらえる)トピ主さまがうらやましいです
    実際に指に嵌めてみて、自分のイメージや指にフィットするほうがいいと思います ブランドは関係ありません
    つけてみて、これ!と思ったものです
    素敵な指輪を選んでくださいね♪

• 迷わず2

海外在住、義実家が宝石商で、ありがたいことに私もたくさんダイヤのジュエリーを身に付けさせていただいていますし、ダイヤ大好きです。

HカラーはさすがにDカラーの横に置いて比べれば色の差はわかってしまいますが、単体で見ればわかりませんよ。プラチナのセッティングならなおさら。

鑑定書ありますよね。鑑定にもいろいろ種類はありますし、ミキモトは自社鑑定なのかどこかの鑑定を利用なのかはわかりませんが、卸でGIA鑑定がお勧めです。ハリーウィンストンなどのジュエラーが利用してるのもGIA鑑定ですよ。

• いかにもなデザインは使えない

婚約指輪!丸出しのデザインは、使いにくいとママ友の意見で、よく聞きますよ。だから、それとは別に普段使いできるダイヤモンドのリングを買ってもらったとかなんとか。
    ミキモトメリア、画像見ました〜かなり婚約指輪っぽいデザインですね。
    私はいかにも!だと使えなくていやなので、迷ったところ、ジュエリーデザイナーの親友の勧めでドイツのニーシングにしました。0.5カラットだったかな、ダイヤモンドをはさむ世界屈指の職人の技が光ります
    プラチナでダイヤモンドを挟んでいるので、0.5カラットよりも大きく見られます。
    普段のおでかけにも使えるので、よくしてますよ〜
    カラットも大切ですけど、使うシーンも考えたらいいかも。

どうしてもそのふたつなら、ミキモトかなあ。信頼できるほうが安心かな。

• 私の指輪はミキモトです

ご結婚おめでとうございます。ミキモト、おすすめですよ。
    私は、マリッジリングを石つきのもにしたくて、色々なメーカーを見ていました。それで、普段から付けられるデザインのマリッジリングの中で1番気に入ったミキモトを選びました。それに合わせたエンゲージリングもミキモトにしています。私の指輪は、0.3カラットですが満足していますよ。輝きが綺麗ですし。

普段使いするなら、1カラットも必要ないのでは? と思います。

• トピ主さんの年齢は?

25歳で結婚した時に0.5カラットと1.0カラットで悩みました…
    でも20代の分際で1.0カラットはちょっといやらしいかも、と思い(夫にもそう言われ)、0.5カラットの質がいいものを選びました。
    その時に夫が「将来年齢相応のアクセサリーをプレゼント出来るように頑張る」と言ってくれたのも嬉しかったです。

そして結婚10周年で1カラットのダイヤのファッションリングをプレゼントしてもらいました。
    結婚15周年ではダイヤのペンダント(大好きなクロス型)をプレゼントしてもらいました。

婚約指輪もこれらのジュエリーも、全てティファニーです。

婚約指輪は小さくて良かったなと思っています。なにより4つのCが全て最高品質でしたので輝きがすごく、未だに冠婚葬祭では身につけています。いわゆる立て爪ではないので40になった今もつけていられます。これで1.0カラットのそこそこのものだったら、ジルコニアに間違われたかも(苦笑)。

• 2択だけなんですか。。

私だったら、どちらも選択肢にならないですね。ミキモトは確かにブランドロイヤ
    リティーは高いですけどね。価格的に同じ程度なら、ノンブランドというのも分か
    ります。ノンブランドなら大きな石のものが買えますから。

でも、実際はどうでしょうね。石が大きいといかにもブライダルリングっぽくて、
    普段使いしづらくないですか?

私なら、ブランドネームと、普段使いのしやすさをとって、ミキモトじゃなくて、
    『ロイヤルアッシャー』や『モニッケンダム』のマリッジリングとブライダルリ
    ングのアンサンブルデザイン使いのできるリングを選びますよ。
    石はあまり大きくなくて、メレダイヤがあしらってあるタイプで、マリッジリング
    もメレダイヤのタイプで重ね付けできるタイプ。
    ロイヤルアッシャーだと、定番の#680に、WRB813とか。組み合わせは、自由です
    けどね。

普段使いを考えているのであれば、ちょっと考え方を変えた方が良さそうな気が
    します。

• 美しい方にします。

指輪ですから、指輪として美しい方を選びたいです。
    ダイヤの輝きも枠も美しいなら、断然ミキモトを選びます。

ご主人が気に入っているのもポイントだと思います。
    特徴的なデザインですし、どこのブランドのものかわかると思いますよ。
    他人には分からなくても自分や夫の一生の記念になるので、二人が気に入ったブランドで購入するのは意味のあることだと思います。

大きさも0.5カラットでしたら、普段使いにちょうどいいと思います。
    私は結婚指輪と重ね付けして普段使いにしています。
    もう少し年をとったら、ボリュームのあるリングと重ねづけすれば良いと思っています。

迷いますけど、楽しい時間ですね。
    我が家は結婚して15年以上経ちましたが、今でも夫と婚約指輪を選んだ時の思い出話をします。
    私は早い段階でデザインが素敵だと思ったブランド店に絞り、最終的には夫が選んでくれた数点の中から単純に見た目だけでいちばんキレイと思った物を選びました。
    大きさも値段もなにも知らされていないまま、微妙な違いだったので大きさは一番ではありませんでしたが、一番質のいいダイヤを選んでいました。
    直感大事です。

どうぞお幸せに。