後輩から怒鳴られました

レス150
(トピ主0

キャリア・職場

なすお

設備管理の仕事をしています。ショックな出来事がありアドバイスいただけると幸いです。

夏からの中途採用で入社した後輩(職歴2か月くらいの23歳)がいるのですが
両手いっぱいに荷物(脚立と電球)を持って、後輩は手ぶらで付いてくるだけだったので、「この姿を見てどう思う?」
と手伝ってほしい事を遠回しに言ったら「何ですか?」と気づいていないので、
協力して欲しいのを気づいてほしかったので「そういうことを言わせないでほしいんだよね」と言ったら
「言えって言ってんだろ!何なんだてめーはよ!」と激しく逆切れされました。
その場で上司に「なすおさんもう無理です!」と無線を使用し言われました。

その余りに激しい口調と、教える立場の人間に対しての暴言にショックを受けました。
無線を使用して周りの人にも筒抜けになり、また客先での出来事なのでお客様にも聞かれたのではないかと懸念しました。

どうも以前から私のことをよく思っていなかったようです。
上司はどちらの気持ちもわかると笑って「こんなことしやがって〜やんちゃだな」
と軽く戒める程度でした。

その日から憂鬱な気分が抜けず、吐き気毎日のようにあります。
もうそんな後輩のいるところで働きたくはないのですが
上司に相談したら、労災認定を恐れているのか、過去に怒鳴られたりしたから耐性がないんじゃないかと指摘されました。
そんなにひどいなら病院に行けと言われ、薬をもらいました。

先週、耐えかねて異動したいと言ったら、客先に出る仕事なので薬を飲みながらだと、異動するところはない
と上司に言われてしまいました。

どうしたいの?と聞かれやめるべきか、診断書をもらい休職するのがいいか
判断力が落ちている今はどうするのがベストか決めかねています。

長文乱文で恐縮ですが、アドバイス頂けると幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

弱い立場の後輩に向かってパワハラをするから、耐えかねたんでしょう。
    しかも上司も守ってくれないということから
    >耐性がない
    >病院に行け
    もっともなアドバイスだと思います。
    先輩のいわゆる”愛のしごき”という言葉を借りたパワハラに耐えてきた部下なんて、今はもういません。
    立ち上がっても良い時がきたのですから今のアラサー以下は立ち上がります!

>診断書をもらい休職するのがいい
    これが一番いいと思います。
    ほとぼりが冷めて、まだその職場にいられるようなら
    様子を見ればいいんじゃないですか?

• いちいち厭味だよね

手伝って欲しいなら、手伝って欲しいってストレートに言えばいいんだよ。
    いつもいつもそうやって、遠回しに厭味ったらしく、察しろよ!的な言葉を使ってるんでしょうね。

気づいていないかもしれませんが、上司はあなたから「辞めます」と言い出すのを待っています。
    普通そんなふうに逆ギレした後輩の方が厳重に注意されるはずですが、上司はかばってますよね。
    その後輩はかなり短気でキレやすい人だとは思いますが、あなたも前から厭味ったらしい言動で周りから嫌われていたはずです。
    この出来事で、これ幸いと上司はあなたにやめて欲しいと思っていますが、会社都合にはしたくないのでしょう。

言動を改めて、今後は周りの人に嫌われないようにするか
    どうしても理解できなければ、休職するか辞めるしかないでしょうね。

• 遠まわしダメ

もう無理です!…なんて言われる程、何回もあったのですかね。

こういうことは、察してちゃんではいけません。
    ハッキリと「ごめん、手伝ってくれる?」と言い、手伝ってくれたら「ありがとう」と笑顔で言えばお互い気持ち良いのです。

そりゃまあ、言われる前に動く人も居ますよ。
    でも皆が皆、そうじゃないことを学ぶべきですね。

トピ主さんが何歳か知らないけど。
    年齢関係なくです。

• なんだか、あなたの言い方も良くない…

「この姿を見てどう思う?」って…
    どうして、あなたはそういう言い方しかできないのですか?

あなたは、上司に対しても、そういう言い方ができますか?
    ・・・しないですよね?

後輩だからこそ、丁寧な言い方をしないといけない、と思いますよ。

• レスします

23歳で職歴2か月、中途採用ですか? その後輩さんはよそでも色々やらかして長続きしないのではないでしょうか。トピ主さんが気を病むことはないのでは?そのうち、自分から辞めるでしょう。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • お幾つですか?

部下ではなく後輩というあたり、トピ主さんもお若そうですね。
    怒鳴られたのはショックにしても、たった一度のことで吐き気だの
    耐えかねて異動したいだの、そこまでのこと?というのが正直な感想です。

脚立と電球ってそんなに重量物でも大荷物でもないと思うんですが、
    手伝ってほしいなら「ちょっと持つの手伝って」とストレートに言えばいいのに
    何故そんなもって回った厭味ったらしい言い方をするんですか?
    >「この姿を見てどう思う?」
    >「そういうことを言わせないでほしいんだよね」
    これ言われていい気がする人はいませんよね。
    いつもそういうねちっこい言い方をしているのなら嫌われるのも分かります。
    現業職の男性なんてそういうのを一番嫌いますよ。

>上司はどちらの気持ちもわかると笑って
    こういう雰囲気の職場なわけでしょう?

とりあえず何日か有給でも取って気分転換したらどうですか?
    で、今後はそういう察して頂戴的なものの言い方はやめて
    普通に接したらいいだけじゃないかと。
    社風がどうしても合わないのならもっとお上品な職場に転職もありですけど
    思いつめて判断力が低下しているときに決定するのはお勧めしません。

• 切り替えられませんか?

あなたの言い方は、指導と言うよりイヤミだったと思います。
    後輩が腹に据えかねた気持ちも分かります。
    だからと言って、彼の反論は社会人として許されるものでもありません。
    ここはどっちもどっち、という印象です。

怒鳴られて怖かったでしょうけれど、自分の言い方も良くなかった、と気持ちの切り替えは出来ませんか?
    上司の言う通りですよ。
    どうしたいんですか?どうして欲しいの?
    ちょっと甘いんじゃないかな、と思います。

• 察してクン?

>「この姿を見てどう思う?」と手伝ってほしい事を遠回しに言ったら

どうしてわざわざそんな遠回しな言い方をするのですか?
    持って欲しいなら「持って」と、ストレートに言えば良いではないですか。
    そんなネチネチした物言いをするから、相手もイラッとして、わざと「何ですか?」と言うのですよ。

気づいていないから「何ですか?」と言った訳ではありません。
    ストレートにちゃんとした言葉で言って欲しいから「何ですか?」と言ったのですよ。
    それに対して

>「そういうことを言わせないでほしいんだよね」

って、どうしてよ??
    「持って」と素直に、分かりやすく、ストレートに物を伝えることがそんなに嫌なのですか?

ビジネスでは単刀直入に分かりやすく物を言うべきです。
    相思相愛の恋人同士であっても、“察してちゃん”は相手を疲れさせるので、嫌われることが多いです。

後輩の「なすおさんもう無理です!」は、「あんな察してクンにはもう付き合い切れません。疲れました」ですよ。
    トピ主さんが反省して、話し方の改善をすべきです。

• レスします

トピ主さんは後輩を育ててるつもりなのかもしれませんが、トピ文拝見した限りでは嫌みったらしい絡み言葉にしか見えません。後輩への愛情が感じられませんもの。
    休職か退職かは、トピ主さんや会社のご都合によって決定するとして、取り合えずそういう回りくどい叱責の仕方はやめた方がいいですよ。

• 変な会社ですねえ。

確かにその新人君はおかしい。いちいち言わないとわからないの? と思う。
    でも、トピ主さんの様子もハテナと思う。
    その新人君、まともな会社なら、他の人も同じこと考えてると思う。
    トピ主さんは病院行ったほうがよくないですか?

• ストレートタイプと遠回しタイプ?

次からはストレートに伝えるようにしてみては?
    遠回しは下手したら嫌みっぽくて苛々されてしまうかも

• 申し訳ないけど

トピ主さんに同情はできません。もちろん先輩に怒鳴るなんて事する後輩が一番悪いのですが。
    「ちょっと手伝ってくれない?」で済むものをなぜ嫌味ったらしく遠回しに言うのですか?
    普段からそう言う注意の仕方をしていませんか?その鬱憤がたまってキレたものと思います。

アドバイスとしてはこれからはストレートに後輩に指示を出してください。

その後輩はその後トピ主さんに謝罪はありましたか?ないならやっぱりその後輩おかしい人です。
    上司もその後輩を咎めないようだったらその職場もおかしい。
    私だったら転職します。

• 変人・バカは、どこにでもいる

>教える立場の人間に対しての暴言にショック

とてもわかりますよ!
    そういうバカ、変人、時々いますよ。

あなたは、悪くないです☆
    気にしないで!と言いたいですが、
    まだ同じ職場とは、おつらいですね。

『変人』に、指導やアドバイスしてもムリです。

他でも、きっと、大問題をおこすから
    その時を待ちましょう!!!

• どっちもおかしいよ・・

その逆ギレする後輩はもちろんおかしいです。きっと切れやすくてどの職場も続かないのかもしれません。

でもあなたは全くおかしくないですか?ふつう先輩なら、

「はい、○○君はこれとこれ、持って行って」

とかわかりやすく指示するんじゃないですか?それをしないで嫌みな言い方をするから、相手も切れたのでないですか?元々切れやすい人だったとは思いますが。

この場合、自分も至らない点があったと認めることが必要だと思います。

「自分があんな言い方をしたから、元から切れやすいアイツが切れたんだ」

と思えば、少し楽にはなりませんか?

その上でまだ苦しくてどうにもならないようなら通院するなり、転職するなりするより仕方ないでしょう。

でもどこに変わっても、彼のような切れやすいのはいるかもしれません。

あなたが穏やかな対応をとれるようになる事が、この場合最良の解決になるのではないですか?

• 耐性がない

何故 手伝って欲しい旨 遠回しに言ったのですか?普段からそういう態度なんですか?
    トピ主は上司なんですよね。
    新人を指導する立場ですよね。

失礼ですけど、トピ主に指導力が足りないんでしょう。それをトピ主の上司も十分感じていた。だから、どちらの肩を持つでもなく両成敗になったんでしょう。

上司を敬うって、尊敬に値しない上司は敬ってもらえませんよ。

トピ主お歳はおいくつでしょうか?
    まだまだお若いようですが、経験を積む良い機会です。ここで、頑張って踏ん張るべきだと思いますけど…

• 察してさん?

トピ主さん今メンタルが弱っているところ厳しいこというね。
    自分の頭の中を相手にわかれというのは不可能なもの。ちゃんと言葉で言わないと相手には通じませんよ。
    後輩も気遣いができない人だと思うが、そういう人ほど言葉で言わないと。
    気づいてほしいとか、協力してほしいとか心で思ったならば、口にださないと

私が人に教えるとき 何か間違えたことをしていたら「これ何か間違えているけど何が間違えているかわかる?」まずは考えさせるがたいていわからない状態。
    すぐに「これはこうで、こっちのを使ってやるの」って感じですぐに正しいことを言います。

人を教えるときは察しろは無しだと思うよ。相手はトピ主さんの考えていることまったく見えませんからね。人を教えるのは子供でもわかる教え方がちょうどよかったりする。

1回怒鳴られただけだよね?トピ主さん大丈夫?お客様相手だからいろんな人相手ということだよね?中にもすぐ怒鳴るお客様だっていると思うよ
    教えるのは上司に言って別な人にお願いし。
    そろそろ年末だからお休みあるのかな?あれば休暇をもらって、心を休ませて
    心のリフレッシュしてみては?

• どんまい!

先輩だろうが後輩だろうが、仕事中にそんな口の利き方する人に対して、そんなメンタルやられるなんてもったいないよ!
    非常識な後輩のために、がんばってきたいろんなことが崩れるなんてもったいない!
    気にしないで言い返しちゃうくらいの根性で!
    ただ、今度からは嫌味のような言い方しないで、ストレートに半分持ってとか言ったほうが良いかもね。

• えっ

メンタル弱っ!!
    上司も「こんなこと位で、最近の若いやつは」って言うところだと思いますよ。
    辞めるなんて、とんでもない。
    それじゃあ、何処へ行っても
    大変ですよ……

• 遠回しの言い方

初めまして。
    確かに目上の人に対する言動ではありません。しかも、上司も残念な人ですね。
    しかし、ご本人にも問題があると思います。最近の若い子は、言われた事しか出来ない。気付いてもらう自体が無理な話です。
    荷物を運ぶ際に、最初から素直にあなたの分と分け与えた方が良かったと。その時に、苦情が出れば上司に報告した方が適切だと思います。

• 体調が回復しなければ

仕事は続けられないでしょうから、主治医に相談するのが一番だと思います。

トピ主さんご自身の心と身体のことですから、心療内科を受診してこれまでの経緯やお気持ち、体調のことなど相談されたりカウンセリングなど受けてみてはいかがでしょうか?

• メンタル弱過ぎ

主さんも「これとこれ、持ってくれ」って言えばすんだことですよね。
    なんでそんなまわりくどい言い方するのか、私も不思議です。
    その後輩は気が利くタイプじゃなさそうですし、トピ主さんに反感もってるんだから、そういう人には直接指示しないと駄目です。
    上司の対応も、なんだかこうなるの予想してました、みたいな感じですね。以前から一触即発だったんじゃありませんか?
    上司も変だけど、後輩がきれたあとのトピ主さんの態度も問題あり。
    怒鳴られたら、あなた怒鳴り返すぐらい、なんでしなかったの。すみませんでしたってあやまらせなきゃ駄目でしょ。
    ただオロオロしてただけ?俺をなめるなぐらい言わなきゃ。無線なんか気にしてる場合じゃなかったよね。

うちのマンションの管理会社の社員はふたりひと組で来るけど、先輩は後輩にすごいきびしいですよ。
    後輩は「はい」しか言えない雰囲気。そのかわり仕事は丁寧っていうか、すごく細かくおしえてるかんじでした。
    トピ主さんの会社は上下の関係が緩い会社なんですかねぇ。

やめないこと、休まないこと、私ならこれくらいふんばって我慢ですね。

• 強くなれ

後輩からしてみれば、あなたがいちいち回りくどい言い方をするから「言いたいことがあるならハッキリ言え」とイライラして我慢できなくなっちゃったのでしょうね。ただ、後輩のその態度、確かにやんちゃですね 笑!

そういう後輩は「こいつ〜、生意気な口ききやがって!」なーんて言いながら次からはビシビシ指導すればしっかりついてくるタイプもいますから。先輩のあなたが凹んで薬飲んでるなんてビビりすぎなんじゃないかと思いました。
    実際現場を観てないので、こちらの勝手な推測で申し訳ないですが…。

職場には時々、カッとなって暴言吐く人もいますから、そういう出来事は早く忘れることです。いちいち気にしないこと。人の顔色をうかがわないこと。言いたいことはハッキリ言うこと。仕事なんですから。割り切って!そうすれば強くなれます。

• なんで遠回しに言うわけ?

直接言葉で手伝って欲しい事を伝えれば良いのに。

いつも察してちゃん状態だったんじゃないの?

嫌みを含んだ遠回しな言い方に、後輩は辟易してたんじゃないの?

先輩から手伝ってと言われれば素直に従ったと思うけど。

以心伝心が全ての人に通用すると思ったら大間違いよ。

まあ気が利かないのは褒められた事じゃないけど、分かってても言われなきゃやらない人も世の中にはいますからねえ。

• あらら

そんな事で仕事辞めるとか、異動するとか、休職するとか騒ぐの?
    もっと強くなったら?

>「この姿を見てどう思う?」と手伝ってほしい事を遠回しに言ったら

後輩は気付いてないんじゃないよ。あなたの嫌味に嫌気がさしただけ。
    それは誰でも「普通に言えよ、嫌味ったらしい」って思うよ。だからわざと応じたくなくなるんです。
    「手伝って」でいいんですよ。それを嫌味ったらしく「この姿見てあなたは何も思わないのかしら?え?手伝う気ないんですか?」って嫌味な言い方するから怒鳴られるんだよ。
    意地悪なのはあなたでしょ

>「そういうことを言わせないでほしいんだよね」と言ったら

これも嫌味ね。何「そういう事言わせないでほしい」って・・
    いやいや、そういうのを察してチャンって言うのよ。面倒くさい。
    「手伝って」で済むのに、アレコレ遠回しに嫌味を言って、揚句「私に言わせないでよ」と偉そうに言う。そういう事は出来るくせにすぐメンタルやられるって・・どんだけ面倒くさいんですか。あなたの事です。
    後輩もどうかと思うけど、散々嫌味ったらしい言動はするくせに打たれ弱すぎです

• なさりたいように

率直な感想です。

あなた、仕事できないでしょ。
    新人相手になにやってんですか。

業界によっては、資格がない作業員には絶対に触らせない機器や資材もありますが、そういう物ではないんですよね?
    だったらそういう時は、荷物が置いてあった場所で「あなたはこれとこれを持つ。私はこれを持つ」と指示を出すのが教える側の行動でしょう。何の指示も出さずにいれば当然の結果です。

あれですか、新人が「先輩、自分が持ちます!」みたいな都合のよい展開期待してたんですか?
    何が「そういうことを言わせないでほしいんだよね」ですか。馬鹿馬鹿しい。
    新人の言い方は良くなかったのでしょうが、怒るのは無理ないですよ。あなたが悪い。

辞めるのも休むのもお好きになさればよろしいかと。
    ただ、ご自身をしっかり振り返って指導する立場の行動をしっかり覚えなければ同じことの繰り返しでしょうね。

• コミュ力を高める

どうして最初から後輩に「これ持って」と言わないのか不思議なのですが。

「自分で考える力を育てる」とか思ってますか?
    それは親や教師の仕事です。 百歩譲っても、上司の仕事。
    単なる先輩程度で人として育ててやろうなどと言うのは思い上がりです。

先輩として一緒に仕事をしながら実務を教えるなら、必要な事を必要な言葉で教えるべきですよ。
    まして荷物を持って欲しい等と言うのは単なるお願いなのですから、ちゃんと言葉で言ってください。

後輩の暴言に対して、両方を知っている上司が後輩にあまり注意しないでトピ主さんに「病院に行け」というのは、やはり客観的に見てトピ主さんとの関係に色々な人がイラッと来ているのではないでしょうか。

ここでいじけて会社を辞めても自分は変わりません。

気持ちを切り替えて、自分の考えをきちんと言葉にする様に。

笑顔で回りの人とコミュニケーションを取りながら、無駄に人の上に立った気でいない様に。

仲間と気持ちよく一緒に働く事を心がけてください。

• どっちもどっち。。

あなたの言い回しもイラッとします。私でも「は?何なの?ハッキリ言えよ」って思いますもん。注意するなら、ちゃんと注意しましょう。
    その後輩も最近流行りのキレる若者ですかね?突然怒鳴るのも社会性の無さが見えますね。
    それに上司の対応も信じられないです。私なら転職を考えるかな。。でも何故そんなにショックというか、トラウマみたいになっているのですか?なんだか萎縮し過ぎのように見えるのは私だけですかね?
    私なら徹底的に上司を交えて、後輩と話すと思います。だって、どんなに腹が立っていても、一応、先輩に対していきなり怒鳴るのはいただけないので、向こうの言いたいこと、意見を聞くと思います。

• ケンカすればよかったのに・・・

嫌味なことばっかり言ってたのかなぁ。
    そこで上司がそういう風に言うってことは、とぴ主がいつもネチネチ言ってたんだろうなぁ。
    だからと言って後輩だって取引先でそんな態度許されないから、やっぱりどっちも悪いよね。
    でもさぁ、取引先だったからとぴ主は穏便に済ませたんだろうけど、
    そこまで言われたらとぴ主もキレればよかったんだよ。
    だから後でそうやってストレスでおかしくなってきちゃうんだよ。
    いっそのこと今、その後輩に言えば?
    言うとかなりすっきりすると思うよ。
    言えないで移動して逃げることばかり考えるならもういっそのこと辞めれば?
    どうせ会うし、逃げられないよ。

• 部活やってましたか?

相談者様は、学生時代、クラブ活動をやられてましたか?

いえ、野球でもサッカーでもなんでもいいんです。柔道でも空手でも種類は問いません。

なにが言いたいかというとですね。

部活をやると、「めんどうな先輩、めんどうな師匠、めんどうな後輩」とのつきあい方を覚えるのです。

私は、かつて、部活で悩んだ記憶がありますが、いま振り返ると、良かったなと思ってます。

スポーツは「勝った、負けた」というより、人間関係の複雑さを学ぶ場だと考えてます。

いまの人たちは、それを経験してません。

勉強だけやっていると、現実の世の中の人間関係に耐えられないのです。

いまから「人間関係の対処を学びなさい」と言われても無理でしょうけど、しばらく、趣味の世界とかに没頭して、心の平衡を保つことが大切です。

なお、ここで逃げださないこと。

どこの職場でもめんどうな人はいます。人間関係を嫌って転職しても、変わりませんよ。

その点を間違えないこと。

• 通用しない

トピ主さんが何歳かわかりませんが、あなたの感覚では、先輩がたくさんの荷物を持っているところに後輩が居たら手伝うのが普通でしょうが、今の若者にはその感覚は通用しません。
    その上、自分が嫌っている人間が嫌味を言ってきたら後輩も相当なストレスを感じるでしょうし、ストレス耐性が無くキレやすい傾向にある若者は怒るに決まっています。
    また、教える立場の人間に対しての暴言とありますが、トピ主さんは教官としての資格はお持ちなんでしょうか?
    資格などなく、年功序列で教官という立場にいるだけではないですか?
    地位や立場を利用して、人を動かすのは人として恥ずべき行為かと思いますがいかがですか?
    それに、嫌味を言って先に人を不快にしたのはトピ主さんの方ですよ。
    後輩に気遣ってもらいたいようですが、その後輩はそういうタイプではないようです。

とどのつまり、トピ主さんのやり方は健全ではなく、人をキレさせる呼び水となってしまっています。
    今後はやり方を変える方が良いでしょう。
    ショックなのは分かりますが、引きずらないように、毅然とした態度で頑張ってください。