• ホーム
  • 話題
  • お金に余裕がある皆さんは、何にお金を使っていますか?

お金に余裕がある皆さんは、何にお金を使っていますか?

レス86
(トピ主1

生活・身近な話題

トピ主

自称、小金持ちのトピ主です。
当方50代後半の女性経営者ですが、これまでの人生、波瀾万丈に生きてきました。
20代で結婚し、元夫のギャンブル・浮気に耐え切れず、子連れ離婚。
貧乏でどん底の生活を経験し、その後、40歳を過ぎて起業し、軌道に乗り、気がつけば年収1,500万円を超えるまでになりました。

仕事を任せられる部下も育ち、ここ最近、生活を見直す余裕が出て来ました。
これまで私の苦労を見てきた長男と長女から、「ママはこれまで苦労してきたんだから、もっと贅沢しなよ〜」と言われるのですが、はて、これと言って欲しい物が浮かびません。

小学生2人を抱えてシングルマザーになってしばらくは、「お金持ちになったら、あれを買おう、これが欲しい」と夢を膨らませていましたが、いざ、その時になってみると、大して欲しい物がない…

普段着はユニクロとザラ、ディノスの通販を利用。
スーツは仕事に必要なので、ワールド系で購入し、時計は無難なので、カルチェのタンクを選択。
アクセサリーは一粒ダイヤのネックレスを一年中着けています。
靴とバッグも国産の質が良い物を厳選して、季節毎に3種類を着まわしているだけ。

犬と猫を飼っているので、海外旅行に行けませんし、このご時世、海外は避けてしまいます。
年に3回、GW、夏休み、お正月に1泊の国内旅行に行きますが、そのホテル代が2〜3万円になりました。そこは贅沢ですね。

車も中古の国産車、家は子供が独立したのを機に2LDKのマンションを購入。
正直なところ、私より世帯収入が低い方々の方が、よっぽどお金を使っているような気がします。

まあ、今は仕事が楽しいので良いのですが。
お金に余裕がある皆さんは、一体、何にお金を使っているのか、お聞きしたいです。
(お金は貯まっていくばかりなので、慈善団体への寄付を考えています)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は…

とりあえず自分が介護状態になったときに子供たちに世話にならないように貯金し、60歳になったら、入居できる高級老人ホームに入るべく準備しています。
    それまで頑張った分、老後は楽しく趣味に生きていきたいと思っています。今から楽しみです。

• 着物です。

同じ年齢の主婦です。
    お金に余裕がとてもあるわけではないんですけど、40代から着物にはまりました。
    着物が着たくて和の習い事もはじめました。

• 自営業で世帯収入3000万です

40代です。
    国産の新車ワゴン車、地味服ですが、子供たちにはお金をかけています。
    毎年、110万円ずつ贈与。
    教育費は、かなり掛けています。
    留学や私学の費用でなかなか貯蓄額は増えません。

• ずばり二か所

教育と不動産です。この二分野に掛ける金額は無限にあります。
    又、お金は使うものではなく投資するものだと思います。

• これ、真面目に悩んでいます?

慈善団体への寄付は、是非なさって下さい。
    「本気かな?」

私は主様より若いですが
    犬と猫を飼っていらっしゃるなら
    「ペット貯金」をお勧めいたします。

私は愛犬のガンで(6頭いますが2頭ガン)
    一頭は股関節に問題ありで海外からサプリを
    購入しています。つまり3頭に難有り。

ワンコの食事は全部別。
    そのワンに合うフードを輸入しています。

ワンコの食費、サプリは月8万超えます。
    ドックドック(ワンコの全身検査)なんて
    軽く20万超えますよ?

私も専門職なので給与は高いですが
    税率も高いです。

ペットの病気って、治療代はバカにしては
    いけません。

つい最近、ワンコが「急性すい臓炎」に
    なってしまい、私の給料一ヶ月分吹っ飛びました。

あなたお金余っているなら「ペット貯金」したら?

私はペット口座に400万入れています。
    これだけは崩すつもりはないですよ。

あと・・あたたって・・
    「慈善団体」への寄付なんて
    本当ですか?

普通は「お子様に」残す財産ですよね?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 同意。

買えるようになると、何もほしくないのよね。
    値段を気にせず、食べ物を買うぐらいかな。
    仕事をセーブして、稼ぎすぎないようにして、本を読んだり、
    考え事をするのが楽しいな。

• 自分ではないけど

私自身はお金に余裕があるわけじゃないのですが、知り合いの裕福な女性のお金の使い方を紹介します。

それは某女性限定歌劇団の出演者のスポンサーになることです。
    養成所を卒業してデビューそこそこの子たちの中からこれはと思う子に目をつけてお世話するのだそうです。楽屋で食べるお弁当の差し入れやらそこで着るガウンのような洋服やらあれこれ面倒を見る。ひとりの子に複数のスポンサー(?)が付くのでルールを決めてみんなで交代でやるそうです。そしてそのお礼にその子を囲んで食事会とかお茶会とか楽しい交流があるらしい。もちろんスポンサー仲間同士の交流も楽しいそうです。

自分のためにお金を使うのではなく、才能のある若い他人のためにお金を使うなんて余裕のある人ならではの贅沢な使い方だなと思うのですが。

• 豪華ランチ

私も金持ちってほどではないですが、ちょっと余裕のある50代です。

私は、最近とあるレストランにはまっていて、そこで毎日ランチを食べます。

1200円なんですが、魚料理がとっても美味しくて、塩分控えめで、そこで美味しく食事できると一日幸せな気分になります。
    私は旅行も母が老いてるので、長い旅行は無理ですし、洋服も断捨離したいから、いいものを最小限しか、買いませんし。
    リタイアしたら、ガーデニングをしたいと思ってますが。いまのところ、豪華ランチが唯一の贅沢になってます。
    大したことなくてすみません。

• お金の有効な使い方

私もあなたと同様、着るもの持つもの、ブランド物には興味がありません。車も国産に乗っています。それで、お金を健康のために使っています。

私の場合は運動、ゴルフです。始めてかなりたちますが、リタイアーした現在は週に2回から3回やっています。たかがゴルフだけど筋肉は使うし、歩くし、ジムでの運動よりも気持ちがよく楽しいのです。

あと今,考えているのはクルーズです。私も犬猫がいますのでシッターさんの都合次第ですが。

• 株に投資

物欲に興味がないのなら投資だよ。
    株でも良いし不動産でも良い
    利益を出すつもりが無いのなら低所得者用のアパートでも良いのではないでしょうか

• 追伸

後、私は花を買っています。それも私が好きな花ばかりを。
    夏は暑いので花が持たないのであまり買いませんが、それ以外の季節なら花を欠かしません。枯れたら新しくまた買ってきます。花をみるだけで穏やかな幸せな気持ちになれるのが不思議です。

今はリビングルームのテーブルの上に白でいくらか黄緑がかかり、ふちがピンクの薔薇の花束があります。

それで私の最高の贅沢は花を部屋を一杯にする!

• 使いません

そもそも、お金を使わないから貯まるのです。
    あなたも既にお金を使うよりももっと大切なことを知っているはず。
    それはご家族やペット、いえ、何よりも愛すべき自分のありのままの姿。

そのままの生活スタイルを貫いてください。
    財産はお金だけでなく生き方として子供さんに受け継がれます。

おっと、気にするならば相続税対策だけはしておきましょう。
    国に取られるなんて意味がありません。

• 大したお金持ちではないけれど

主さんとは比べ物になりませんが。

時々入院する時は、4万円近い個室です。
    時々入院・・・という点で、自分は不幸だなあと思ったりするので、せめて入院中は一人でのんびり、リッチに。

本が好きなので借りずに買います。
    欲しい本は高くてもすぐに。
    自室は本であふれていますが、それもまた幸せ。
    もちろん、ある程度ふえたら、売ったり、寄付したり、処分しますが。

夫も趣味に結構つぎ込んでいます。
    普通の会社員ですが、余暇が充実していることで、夫婦仲はまずまず。
    もう初老夫婦ですが。

近い将来、息子一家と同居予定。
    皆で話し合って、計画中。
    リフォームにお金を使うのを楽しみにしています。

• 私なら

それ程余裕はありませんが不自由しない程の小金持ちです。

私の場合はやはり旅行が好きなのでそこに使いますが、旅行はトピ主さんあまり興味がないようなのでだとしたらどこに使うか考えてみました。

肌に触れるものかな。
    私も日常着はユニクロで充分だと思ってます。
    でもやはり上質の素材の下着、
    タオル、シーツ、マットレス、
    これらは日常生活を本当に豊かにしてくれます。

スペインにはかつての城や修道院を改築して営業している国営のパラドールというホテルがあるのですが、そこのシーツの肌さわりが素晴らしかった思い出があります。
    そしてタオル。

これらの物を質の良い物で揃えられてみてはどうでしょう。
    人知れずする贅沢、日々幸せを味わえる気がします。

• 使わなくて良い

お金って、使うよりも稼ぐ方が面白いです。
    自分の会社が上手くいって仕事が楽しいのに、ショッピングなどで無駄な時間や気を使わなくていい。

強いて言えば、トピの内容であれば、私だったら旅行時の宿泊先をもう少し上の旅館にすると思います。

後は、自分が今病気になっても子供達に将来迷惑をかけなくて済むという安心感を買ったと思う。

お金で買えるものって、買えない時にはとても素敵に見えるけど、いくらでも手に入ると思うと急に色あせて見えますよね。

寄付するなら、慈善団体に寄付するよりも老後の楽しみに自分で活動する方が楽しいです。
    孤児院の子供の中で勉強の得意な子に個人的に出資して大学に行かせるとか、留学させるとか、本人の希望を叶える為に一緒に夢を追う様なサポートをしてみてはどうでしょう。
    もしくは、発展途上国の村に学校を建てるとか。

自分でやってみるとサポートの難しさも身にしみますが、経営者として成功しているトピ主さんなら、何らかの形で誰かの役に立つ事を思い付くでしょう。
    ブランド品を買うよりも、豪華な車に乗るよりも、本当に、楽しいですよ。

• レスします

まずカルティエ使ってる人はカルチェとは書きませんね。
    それから自分より世帯収入が低いかどうかなんてわからないじゃないですか。
    親から贈与を受けてる方は今は多いですし。
    一人っ子も多い中、お互いの親から貰ってる方も多いですよ。
    単に貧乏で本当の良いものを知らないだけかと。
    寂しい人ですね。

• 経営者なら

経営者なら浮き沈み激しいから今後の為に貯金しておかないと大変だと
    思いますけど。
    経営者は良いとこ20年ですよ。
    赤字に転じることもあるから使えないのでは。
    老後も退職金あるわけでもなく年金が高いわけでもないし子どもに残さないん
    ですかね。

• 時間を買う&社員へ

寄付先は(変な使い方する所も有るので)よく調べた方が良いです。
    お金持ちは、持ち物に散財しません。物には拘らず、皆さん、お金で自分の時間や安全を買っています。
    海外セレブがプライベートジェットを使うのは、身の安全確保、体を休める為と、自分のペースで出入国をする為です。

日本で言えば、移動手段(ファーストクラスに乗るとか)に使う、家事代行、優先券を買うとか、頑丈な車に乗って身を守るとか、そういう事です。
    あとは、翌年からの自分の給与を下げて、社員の給与を上げてしまう手も。(ただ、他とのバランスを考えねばなりませんが)

それと、犬や猫は、動物病院やペットホテルへ預けて旅行すると良いですよ。海外旅行は体力勝負です。
    病気や怪我をしていたら、行きたくても行かれませんから、「行くなら今しか無い!」と、無理してでも行った方が良いです。

横ですが、相続税対策してますか?私は「会社を長く経営していると、会社の資産価値が高くなり過ぎて、支払い期限までに(現金で)相続税が払えず、借金して払う人が多い」というのを聞いて、焦っています。その辺りの準備もお忘れ無く。

• 似たような境遇です

投法も50歳代。
    私の場合、お金の使いどころは「家」です。
    持ち家ですが、ちょこちょこリフォームして、できるだけ快適に住めるように心がけています。

コスパを考えるとアクセサリーはしまっている時間の方が使っている時間より圧倒的に多いので買う気にはなれず。

服も自分が似合う服が分かっているので買って失敗することもなくなり。

料理が趣味だから食材はちょっといい物が買えるけれども、脂身の多い高級牛は好きではなく。

ああ、歯にはお金かけてます。
    コスパもいいし、老後も役に立ちそうだし。

前は犬がいたから、犬には大金を使いましたが(病弱だった)今はもういなくなったし。

うーん、あんまり使わないですね。一番金額が大きいのはやはり家関係です。

• ブレゲの時計

上、もっと稼ごう!
    きっと知的好奇心をくすぐられます。
    間違っても異性に溺れない、みんなお金目当てです。
    医療費、健全な身体作りに励みましょう。
    時計、ブレゲのクラシックの針を見てください。
    高級で美しい見やすい実用時計です。
    文字盤の遊び心もブランド力です。
    ちょっと高いですが。
    車は新車にしましょう。余裕のある人は新車です。
    トヨタのプリウスのCM、これからの大人のカッコ良さはハイブリッドのエコでしょう。
    まあ少し高めですが、日本を背負っていると思い、大衆車の王道にしたいものです。
    トヨタ関係者じゃありませんが、クラウンよりプリウス好きです。
    旅行、危ない時期だからこそ世界を知る、日本も安全ではないように感じますが。
    温泉でのんびりもいいですね〜美肌と美食で健康な身体が豊かな精神を作ります。
    旅行、文化を知る、文化を学ぶ、お金に余裕がある証しです。

おもいついたままの持論です。

• 運用

銀行に預けていてもしょうがないので、余剰資金は「マネーゲーム」しています。
    とにかく片っ端から金融商品を買って、その効果を眺めています。
    そうすると色々社会のことが見えてきて勉強になっています。

• 貯めています

年収3000万円くらいです。
    贅沢品は買わないので、私も貯まる一方です。
    でも、お金を貯めるのって楽しくないですか。
    それが私の、一番のお金の使い道です。

2億円貯めてから(予定では2年後)、
    恵まれない子供などへの慈善事業に使いたいと思っていますが、
    今はとにかく貯めています。

• 自分の老後対策は万全ですか インフレは怖いですよ

>お金は貯まっていくばかりなので

もちろんこどもたちにも苦労させたのですよね。それには報いてあげていますか?

>時計は無難なのでカルチェのタンクを選択。
    >アクセサリーは一粒ダイヤのネックレスを一年中着けています。

年収1500なら、それなりと言えるレベルですね。質素でも浪費でもない感じ。

私は30代半ばでトピ主並みの経済力となり、その後も順調に伸ばして還暦に至りました。人並みの苦労しかさせていない妻にはセイコーの時計とスワロフスキーの装飾品です(笑)。その代り、海外にはかなり連れて行きました。

>慈善団体への寄付を考えています

いいと思いますよ。
    でも、これからその事業は間違いなく順調に行けるんですよね。子供達も、順調に行けそうなんですよね。
    老後の準備も万全ですよね。

後になって、しまったと思わないようにね(思慮の浅い結婚をしたときみたいに)。

私は、古希を過ぎたあたりで、「残った」資産の使い道を決めるつもりです(それまでに死んだ場合のことは遺言で指定)。
    日本の将来は決して明るくありませんよ。

• 私も経営者です。息抜きに、、。

1週間に2〜3回、ひとりになって考えごとをしたいので近所のレストランでワイン付きランチします。毎食3000円くらいです。

それから自室に生花を欠かしません。気持ちがアップするので。これは毎月10,000円程度。

そして、良い「気」をチャージするため毎月1泊、自然の多い所へ旅行。これは2万円以内。

ワイン付きランチも生花も毎月のプチ旅行も贅沢かもしれないけれど、私のビジネスには必要経費。

お互い頑張りましょうね〜。

• 庶民です

私は庶民なので実際やっているわけではなく、お金があったらやるという希望なのですが、
    欲しいものが無いのならば、健康に対してお金を使うのはどうでしょう。
    体のメンテナンスですね。
    歯の健康などもいかがでしょうか。
    健康に問題がないなら、次は美容でしょうか。
    (既に色々やっていらっしゃったらごめんなさい)

時間に余裕があるなら、何かを見たり聞いたりするのはどうでしょうか。
    (旅行、観劇、、、他にもあると思いますが私には思い浮かばない)
    何かを作るのも(向いている人には)楽しいと思います。陶芸とか。
    家を建てるのはどうですか?
    私事で恐縮ですが、私はかなり特殊な構造・間取りの家を立てたいという希望があり
    そのためにお金を貯めているのですが、トピ主さんはそういうのはないですか?

寄附は尊いとは思いますが、税金対策も兼ねているのでなければ
    死ぬ時でいいんじゃないかと思ってしまいます。
    生きている間に何か大金を必要とすることをやりたくなるかもしれないし。

• 無理に遣わない

余裕があっても無理に遣わないですよ。
    いつか必要なときがくるかもしれないですし。
    欲しいものがないのに無理に遣う必要はないでしょう。
    贈与税がかからない程度の金額を子どもに毎年あげたらどうですか。

• 銀行と証券会社で使ってます

40過ぎの小金持ち。娘が一人。
    50才でハッピーリタイアを目指してしいます。

都内なので車の必要は感じないし、スーツは季節ごとに5着もあれば十分だし、アクセサリーは夫のプレゼントだし・・・
    娘には夫の会社も私の会社も継がせる気がないので、普通の勤め人の方と結婚することを想定して、世帯年収1000万くらいの暮らしをするように心がけています。
    年間400〜600万は使いますけど、子供の教育費が多いですね。

>仕事を任せられる部下も育ち
    死ぬほど羨ましい。
    取締役が二人で一人という感じ。
    どちらかが社長になればバランスが崩れそうで怖い。
    夫も同じ悩みを抱えているみたい。

中小企業は効率的に稼げるのが魅力。
    でも才能ある人材が揃わないのがネック。

従業員の行く末なんて気にせず、会社丸ごと売ってしまえば良いのでしょうけど、創業から苦楽を共にした人もいますからね〜
    そこまで非情になり切れず、だらだらと働き続けなきゃいけないんだろうな。

• 車と食生活でしょうか

専業主婦ですが勤務医夫の年収が2600万円ほどです。

うちも転勤があるので家は普通で、3千万弱の建て売りです。
    なのでご近所さんもごくごく普通の方ばかりで、お付き合いが楽です。
    ランチに誘われても一回千円位の所ばかりです。

車だけは二台所有しておりどちらも新車で購入したドイツ車です。
    非常に乗り心地が良く、安全性も信頼しています。
    我が家も結婚当初は国産中古車に乗っていましたが、一度メルセデスに乗るともう戻れなくなりました。
    冬はシートヒーティング機能も有難いですし、自動運転の機能も結構助かります。
    車はいいですよ、走ればいいという概念が吹っ飛びました 笑

あとは食生活でしょうか。
    お米、お肉は信頼ある農家、生産者の方からお取り寄せしています。
    市販のものの倍くらいします。
    野菜は地元野菜を買いますが、有機のものがあればそちらを買います。
    果物も毎日食べていますね。
    安いものを買うと言う考えではなく、安全なもの、または美味しいものを買うというふうにしています。

好きな車に乗って美味しいものを食べる、毎日が贅沢ですね。

• 貯金でしょ?

永遠にその収入が続くと思っている所が甘いです。
    病気になってしまうかもしれないのですよ。
    年金はいくらもらえる予定ですか?
    少子高齢化社会で、将来、減額される可能性も十分あるし、
    お子さんに迷惑をかけないように、貯金に励んでください。
    慈善団体への寄付は、遺産でしたらいかがですか?

• こんなのどうでしょう?

長く使える良いものを買うって良い事ですけど
    ダメになるのに時間がかかるし新しい物を買うと整理整頓面倒くさいし
    スッキリ生活したいですよね。

なのでお気に入りの商品の会社の株を買って応援するというのはどうでしょう。
    これなら物が増えないし、お金が増えてしまったら他の株を買えば良いし
    株主優待で「あらこんな新商品も出たのね」なんて事があるかもしれません。