• ホーム
  • 運動嫌いさんのダイエット、教えて下さい

運動嫌いさんのダイエット、教えて下さい

レス20
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

りょう

42歳の兼業主婦です。
身長152cm、結婚前は45Kgだった体重が今では52Kgに。
まだぽっちゃり止まりですが、何とかここで食い止めたいと思っています。

とはいえ、これまでダイエットらしいダイエットなどしたことない私。
何より身体を動かすのが大嫌いで、出来ることなら、ランニングなど外に出るハードな運動でなく、家の中でできる方法で挑みたいと思っています。
食事制限ももちろん・・・とは思いますが、家庭も仕事もあるため、それほど凝ったことは出来ません。
同じような境遇の方、もしくはこれで食い止めたよという経験談をお持ちの方。
是非情報を頂ければと思います。
どうかよろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 来年の目標

私は食事制限が出来ません イライラすると過食に走ってしまい後で後悔を繰り返しています トピ主さんは食事制限が出来るのであれば、夕飯を抜くのが1番良いと思います そしてお風呂を長めに、出来るだけ早く寝る 今の時期は寒いので身体を温めようと新陳代謝が上がる時期です なので風邪ひかない程度に寒さを我慢する 私も過食を止めて痩せたいです

• 歩くことも嫌いですか?

何もジムへ通う必要はないので、一日10分から外へ出て歩くことをできませんか?

家の中の運動だと踏み台昇降がありますが、これも継続と長い時間をやらなければ体重減少には結びつきません。

私は学生時代は剣道部で、かなり動き回っていましたが、やめてからは運動に縁が亡くなり、40代半ばからはぽっちゃり(160センチ57キロ)になってきました。

元々運動好きでもないので、ダラダラしていましたが、「これじゃダメ」と思い、ウォーキングを始めました。
    一日1時間は歩くようにしています。
    劇的な体重変化はありませんが(マイナス3、4キロ位)、太ることはないし、食べ過ぎても戻せます。
    これも継続がだいじですね。

• 食事が大事だけど。

約2年間で20kg痩せました。20代前半の女性です。
    私は運動は好きで食事がどうしても我慢出来ませんでした。

なので人にオススメは出来ませんが、最初はほぼ運動のみで15kg痩せました。
    それからブレーキが掛かってしまい数ヶ月間は何にもせずにぐうたら...でしたが、筋トレを中心にしていたからか、痩せることは無かったですが太らずに済みました。

それからダイエットのことをあまり意識せずに居たのですが、着たい洋服がピチピチでみっともないのと、体調不調を感じて再びダイエットを始めました。

私はその日にした運動や朝昼夜間食と食べたものを記載することにしました。
    レコーディングダイエットなんて効果がない、と思っていたのですが...
    何故か食に執着することなく、今まで我慢できずバクバク食べていたのが嘘のようになりました。
    すると、するすると痩せていき2ヶ月で5kg痩せました。
    運動は筋トレを中心に、時々ダンスなどをしました。今もしています。

主さんが運動が嫌いなら、まずは食事をしっかりと見直しましょう。食べ過ぎで無いのなら、痩せていきます。
    運動はハードなものをする必要は無いですよ。

• レスします

おすすめじゃないんですが、ひとつだけ言えるとしたら炭水化物抜きダイエットとかはやめた方がいいです。
    炭水化物を抜くと一旦やせるのですが、脳が飢餓状態になることにより骨や肝臓等から栄養分を摂取してしまい、もろい体になります。
    実際周りにマイナス5キロで喜んでいたら、次の年にはその何倍も太っていたりします。満腹感がなくなるそうです・・・。
    たまに炭水化物抜きを推奨している人がいるので書いてみました。よほど身体が丈夫な人じゃないと難しいダイエットかと思います。

あと、運動等は骨がゆがんでいると身体に余計な負荷がかかるので、余裕があるなら整体でまずは骨盤調整してもらってはいかがでしょうか。それだけで代謝がよくなり、痩せた人もいます。

• 食事制限

食べるのを制限するのが一番ダイエットになるのでは。
    夕食は野菜たっぷりにしてご飯は食べないとか、和食中心にする(脂肪分が少ない)とか、夜遅くには食べないとか。

家の中でエクササイズをやったことがあります。体が締まりましたが、体重は大して落ちませんでした。体重を減らすのが目的ではなかったのでかまわなかったのですが、ちょっとした運動では大して体重が減らないものだなあと実感しました。
    私は毎年夏と冬とでは体重が3〜4キロ異なります。秋から冬になると食欲が増し、クッキーやチョコ・ケーキを食べたくなる、お餅大好きだからです。夏は食欲が落ちるしそれらのものは食べたくなくなるので自然にやせます。

運動嫌いでも健康のためにウォーキングをしては?仕事の行き帰りに早足で歩く、なるべく階段を使うならできるのではないですか。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 日常生活でいろいろ

40代女性です。運動神経ゼロ、スポーツ大嫌いですが20キロ減量、リバウンドなしでキープしています。
    ジム通いなんて絶対続かない、ランニングも恥ずかしい…という私は、ひたすら日常生活を活動的にしました。
    エスカレーターを使わず階段を上る。
    一駅分歩いたり、わざと離れたスーパーまで歩いて買物に行く。
    やたら掃除する。掃除機を使わず箒や雑巾で力を込めてやる。
    窓拭きも頻度を上げ、気合いを入れてピカピカに。
    洗濯も下着などは手洗いしてしまう。
    などなど。

階段上りは若干人目がありますが、心臓がドキドキして息がはずむくらいの運動を1日1回だけでも行うと、体調が整って代謝も良くなります。

家事ってその気になるとかなり体を使います。
    また、運動と思って行うと、実際に運動効果が高くなるそうですよ。

ダイエットうまくいくといいですね。

• 節約ダイエット。

私は50歳、身長160センチで体重42キロ。
    お腹はペタンコです。

仕事が建築系なのでかなり動いてはいます。
    でも同じ仕事をしていて太っている同僚は数知れず。

とにかく私は食べません。
    そんなに貧乏ではないけど、極端な貧乏性なんです。
    母子家庭なので学費と老後のための貯金が常に頭から離れないからかしら。

電気代は頑張って節約しても限界があります。
    でも食費は節約のし甲斐がありますよ。
    美味しいものは全部子供に。
    腹八分目どころか、低血糖で気持ち悪くならない程度の量と回数。

全然痩せたいとは思ってないけど、結果として痩せてます。
    健康?
    こんな世の中、長生きしたいなんて思ってませんから。
    子供が独立したらさっさと逝きたいですね、迷惑掛けたくないもの。

あーなんか、人に勧める話じゃないな。
    でもカロリー計算より楽で確実ではありますよ。
    せめて主さんは野菜たっぷりの節約メニューにしてはどうかしらね。
    太っている人って「食べないのに痩せないの〜」とよく言いますが、嘘です。
    食べずに太れる人は存在しません。

• 無いよ

所詮、ダイエットなんてどれだけカロリーを消費したかなんだなら。
    食事制限は無理、
    運動も無理、
    で、どうやってカロリー燃焼するのよ。

しかも年齢が年齢ですから、
    テレビでやるような、
    たったこれだけ!のダイエットが効くわけないでしょう。

年齢で代謝が落ちてるってことも理解してください。

• はーい!

トピ主様と同年代で、体重身長も同じくらい。
    もうこの年になると運動なしでは痩せません・・。
    でも私は運動が苦手。寒いのも苦手、で
    家でのみ、ダイエットしました。あと食事制限も。

食事は大事なので、
    3食きちんと。
    間食なし、飲み物はノンカロリーの物だけ。

駅からはなるべく歩きました(いつもはバスです)
    あとは家でDVDのエクササイズをしました。
    色々あるのでamazonなどで探して下さい。
    一日1時間くらいかな。
    朝5時起きでやるか、起きれなかった日は帰って夕飯食べた後にやりました。週に4〜5日は必ず。

これで半年で元の体重に戻りました。
    体重が減るまで時間かかりましたが、エクササイズで
    明らかに体型に変化あり(周りに言われた)ましたよ!

辛いですが、頑張って下さい!!!

• ぽっちゃり…それは都合の良い言葉

ええとですね、152cmしかないのであれば、52キロは「ぽっちゃり」ではありません。
    そもそも45キロから52キロになるまで、途中で何とかしようと思わなかったのでしょうか。
    その年齢で、しかも運動嫌いであれば痩せるのはもちろん、太らない事も難しいです。

家の中の運動という事はエクササイズDVD等でしょうか?でも効果があるものはランニングより辛かったりしますが、大丈夫ですか?それより通勤で少しでも歩く方が余程現実的だと思うのですが…。

食事の量はもちろん減らしましょう。特に夜は炭水化物を摂らない等の工夫は比較的取り入れやすいと思います。料理に使う油をオリーブオイルにする等も長い目で見れば効果があるのでは。

• 3ヶ月で、6キロ痩せました・・・

身長156センチ、65キロありました。血液検査で、コレステロールで要治療となり、食事制限しました。運動は、してません!

動物性脂肪は、一切食べない!(乳製品)牛乳の代わりに、無調整豆乳を飲む!コーヒーは、無糖!紅茶もストレート!ビールの代わりノンアルコールビール・無糖の炭酸水!

とんかつ・唐揚げ・焼肉・洋菓子類・菓子パンは、一切食べない!牛豚のバラ肉・鶏もも肉食べない!お魚を食べる!(さば・あじ・ぶり・サーモン・さんま)白米を止めて雑穀米を食べる!

朝食の普通の食パンをライ麦パンに変えて、昼と夜は、必ず、大豆製品と野菜サラダを食べる!夕食は、6時までに食べる!お昼に間食したくなったら、かぼちゃの煮物・りんごをおやつ代わりに食べました。

この生活で、運動無で、59キロまですんなり落ちました。コレステロールも下がりました。

• やるんです

ダイエット始める前から嫌いだからうんたらかんたら・・・
    やる気のない証拠です。
    失敗・リバウンドが目に見えています。

最初はなんだって嫌なものですよ。
    それがダイエットです。
    しかし、嫌々していたものが
    「やらなきゃダメだ」→「嫌と感じないぞ・・・」→「なんだか運動も悪くないな」
    となる時が必ず来ます。

太らない生活習慣を身に付ければ太ることなど金輪際ありません。

それには今、食事生活の改善と運動の習慣をつける事が大事です。

運動だって階段一段分くらいの台を作ってテレビ見ながら乗り降りしたり
    腕立て一回から始めてもいいのです。とにかく「継続」が大事です。
    絶対に習慣となる時が来ます。

私は30kg痩せて数年維持していますが
    懸垂一回から初めて今ではバキバキに筋肉がつきました。
    これも最初のイヤイヤ期を乗り越え、習慣化した事のおかげだと思っています。

• お腹いっぱい食べる

私は昔炭水化物ばかりで太りました
    その時のダイエット方は炭水化物を減らしておかずを増やす。
    野菜を先に食べる。
    食前にコップ1杯のトマトジュースを一気のみする(かなりお腹いっぱいになります)
    あとはパスタやラーメン代わりに白滝を食べました!
    一度塩ゆでして水切りし、フライパンで水分を飛ばしてパスタソースをかけてタラコパスタ。
    一端お湯で茹でて味噌ラーメンの汁で少し煮込み炒めた野菜(肉入り)をたっぷり乗せてバターも乗せて食べていたのに痩せました
    良かったら試してみて下さい。

• やっぱり運動。

皆さん食事制限が大切だとおっしゃりますが
    40すぎてちょっと食べるもの気をつけたくらいじゃ痩せません!
    やっぱり運動。しっかり運動してたら食事制限は気持ち程度で痩せます。
    とは言っても運動嫌いなトピ主さんの気持ちもよく分かります。私もです。
    踏み台どうですか?
    ただ普通に昇って降りるという動作じゃなかなか負荷がかからなく
    30分〜小一時間ほど続けないと効果がないので、面倒で続きません。
    踏み台の上に乗り、足を交互に降ろす運動をすれば15分で真冬でも汗かきます!
    まぁ試しにやってみてくださいな。

• 食事制限せず、家の中でのながら筋トレで半年-7キロ

食べたいものを我慢するなんていやだし、運動のために時間を作るのもいや。運動のために時間を作るなら、ゲームしたい。

それなら、ゲームをやりながら筋トレすればいいのではないか?と思い、ゲーム中はずっとスクワットや腿上げ。ゲームにはまっていた時期は毎日数時間以上やっていました。疲れたら座って、また再開しての繰り返し。

結果、1年間1時間ウォーキングしても痩せなかったのに、ゲーム中筋トレしていたら半年で7キロやせました。

途中ゲームをやらない時期があって、筋トレもしなかったら、食事を減らしても5キロ増加…。

その後、スマホのゲームにはまるようになり、毎日15分くらい筋トレしています。そうしたらまた体重が落ち、今は一番痩せていた時の体重を維持しています。ちなみに食事制限は何もしていません。

• 掃除ダイエット、はいかが?

私も運動苦手です。
    歩いたり走ったり、ってなんかもうダルくて。

で、掃除。

掃除機を使うことをやめて、全館毎日毎晩使い捨てのボロ布で、這いつくばって拭き掃除しています。

これ、結構カロリー消費しますよ。階段やら廊下やら玄関の靴置き場とか、一気に布でゴミを拭き取ります。

ハァハァ言うくらいのいい運動ですよ。それに家がとっても美しくなるし。

掃除機やルンバとサヨナラし、「手で拭き取る」に変えてみてください。かなりの運動量ですよ。お金もかからないし。

• ありますよ

毎日欠かさずすることができるならこの方法で痩せます

お尻歩きダイエット、で
    脚を伸ばした状態で、お尻の力だけで前進、後退します。
    インナーマッスルも鍛える事ができます
    普段使わない筋肉を使うので無理は禁物です
    最初は2,3m程前進したら、後ろにお尻歩きでスタートした所まで戻る

それを3往復くらいで終わって下さい
    それだけで最初は汗だくになるはずです
    慣れてきたら、徐々に時間を増やしていって下さい

毎日続ける事です

• 運動不足

掃除も運動になりますよね。それだけ動くのに、痩せない。代謝が悪そうです。ミネラルウォーターはよいと思います。痩せるのもありますよ。

• ストレッチやフィジカルトレーニングはいかがでしょうか?

柔軟性と筋肉をつけますと、代謝量が増えますので、下手にランニングするより痩せますよ。
    ネットで出来そうなものを探してみると良いと思います。
    私はお湯を沸かしている間、洗濯機を回してる間などにちょこちょこやってます。
    食事面ですが、私はついつい食事の間隔が空きすぎてしまうので、置き換え食品などを利用してます。
    食事の回数が減って空腹状態が長く続くと、代謝が落ちてしまうので、食事はきちんと取ったほうがいいです。

• 仕事でやせる、体力仕事につく。

家では何もしないし、しようと思っても口だけなので、
    動き回る仕事について、仕事の前に、アミノ酸やカルニチンを取って、
    一生懸命に仕事をしています。
    そして、甘いものを減らしました。
    コーヒーは、砂糖なしや、甘いものがどうしても飲みたいときはカロリーオフの物にしています。
    体重は毎日はかることです。ちょっと太ったとかちゃんと意識することです。
    10時以降はお茶を飲むぐらいにする。
    これで痩せました。