夫のいびき・・帰省が憂鬱

レス36
(トピ主1

家族・友人・人間関係

まんまる

夫婦二人暮らし。
40代の夫がひどいいびきをかくので、普段は別室で寝ています。

この年末に義実家に帰省しますが、義理の兄弟家族と帰省がかぶってしまい、大勢で宿泊することになりました。
普通の戸建てなので、必然的に私と夫の泊まる部屋は同室になります。

ああ、その日は一睡もできないんだ・・と思うと、すごく憂鬱です。

お気に入りのお酒とともにご馳走に舌鼓を打って、次の日は食べ過ぎをリセットするためにジョギングしよう!と予定をたてていましたが、一睡もできないとなるとすべての予定が狂います。
底冷えする狭い部屋で酔って眠れないのは辛いし、睡眠不足でジョギングなんてできません。

勇気をだして夫に気持ちを言ってみましたが、「じゃあ兄弟と宿泊がかぶらないように予定をずらすしかないだろ!」とキレられてしまいました。
本人に自覚がないためか、「たかだかイビキくらいで大げさな・・」といった気持ちのようです。

たかだか1泊。
私が我慢すればいいだけのことなのかな・・

義両親とは関係が良好なので、帰省自体は楽しみなのですが・・
たった1日とはいえ、眠れないのは辛いです。

ちなみに昨年は2泊かぶってしまい、2日眠れず&トイレも一つなので、便秘になってしまい、「早く帰りたい」しか考えられない帰省になってしまいました。

それがトラウマになってしまったのでしょうか。
本当に憂鬱です・・

(耳栓ももちろん持っていますが、狭い同室となると何をしても轟音が聞こえてくるので、対策の練りようがありません。)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気持はわかります

義父に頼んで旦那さんと同室で寝てもらったらいかがですか。
    トピ主さんは義母と一緒に寝ればいいと思います。

イビキは病気ですから、さすがに義父から「寝られないぞ!」と怒鳴られれば病院に行くかもしれません。

• 年が明けたら病院へ

同じく夫のイビキが酷くてずっとガマンしていました。

耳鼻科でイビキの診察をしてくれます。夫は睡眠時無呼吸症候群といことが分かり、補助器具を付けて寝ています。イビキは一切なくなり、一緒に寝ていますがほんと快適ですよ。

イビキが酷くては寝ても疲れがとれません。とにかく病院に行くことお勧めします。

• お気の毒です

本人に自覚が無いと当然理解もされずですものね。
    いびきをかく人自身は息苦しいとか感じないのでしょうかねえ。

せめて気持ちを前向きに「1泊の我慢で済む」と思うしかないでしょうか。

もしくは非常措置として、トピ主さんだけ義両親のお部屋に一緒に寝させてもらうとか。関係が良好とのことなので緊急避難として考えてみては?

• わかります(涙)!

全くうちも同じです。
    ただ、うちは寝室を別々にする部屋がないので主様が羨ましいです。。

私は一度寝てしまうと目が覚めないので先に寝てしまえば問題ないのですが、同時や主人が先だと気になってイライラして朝を迎えて寝不足です。
    うちも休みの日は一緒にジョギングしますが、イビキで寝不足だと途中気持ち悪くなって走れたもんじゃありません。
    1日が台無しになる気持ち凄くわかります!
    せっかくの帰省で楽しい時間なのに心配ですね。
    耳栓してもかなり聞こえますよね。私は最近イヤフォンしてラジオを聞きながら寝ると耳栓よりはイビキが聞こえないので少しはマシになりました。主様もせっかくの帰省の一時に何か自己防衛法が見つかりますように…

• ここは逆転の発想で

義両親との関係が良好なら、正直に寝不足とその原因を話して、その翌日は朝寝か昼寝をさせて貰ってはどうですか?

それはそれとして、旦那さん、いびきをかきながら呼吸が止まってたりしませんか?
    睡眠時無呼吸症候群の可能性もあるので、一度専門外来で検査を受けてみることをおすすめします。
    そこで睡眠時無呼吸症候群と診断されたら、寝ている間に装着して呼吸を助ける機材を5000円程度で
    レンタルして貰えるので、それを使えばいびきはかかなくなりますよ。
    睡眠時の酸素補給に難がある状態なので、ゆるやかに体調を崩していくだけではなく、睡眠が浅いことで
    昼間の行動にも支障が出てくる、地味だけど怖い病気です。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • えっ

たった1泊や2泊で お子さんも居ないのに 寝られないから嫌だって お姑さんが嫌とかなら分かりますが 旦那様の言う通りホテルに宿泊されたら良いと思います

• 病院にいってみては

そこまでひどいいびきとなると、蓄膿症とかなにか耳鼻科系の病気とか、大丈夫ですか。

私も30代後半ですが…一日くらいの寝不足なら、そんなに大事じゃないかな…とは思います。
    そんな、ジョギングなんて別にどうしてもその日にやらなきゃならないことでもないし。せっかく義両親と関係が良好ならそんな一日寝不足くらいで大騒ぎするのって「?」って思います。

うちは…いびきではなく、夜通し飲む人達なので、それに付き合うのが憂鬱ですが(笑
    (自分も座って飲んでられるんだったらいいんですけどねー。そうもいかないし)

そんなもんですよ正月なんて。
    楽しいもんじゃないですね、小さい頃からずっと、厄介なイベントだなって思って過ごしてきたので、そもそも楽できるなんて思ったことがないので!

• 要は義理実家いきたくない?

一日や二日寝れないくらいなんだっていうんだろうとしか。
    二日めなら、いびきで寝れなかったと言って昼寝たっていいし、ジョギングは帰ってからすればいいし。

• いびき

夏に友人6人で旅行した際1人が凄いいびきで全員一睡も出来ず次の日の観光をキャンセルせざるになった事を思い出しました。
    その人は100キロ越える巨体です。
    夫さんは肥満体ですか?
    いびきはクリニックで改善するそうなので年明けから行かれた方がよさそうですね。
    しかし今回は健康上の理由から貴女は近くのビジネスホテルを取りましょう。それでないと健康を害す事を切に訴えましょう。
    それでも聞いてくれないなら今回は帰省なしにしましょう。
    帰省して健康を害すなんて、しかもわかっていて、そんなの愚の骨頂です。

• 病院へ

それより、いびきの旦那さんの体の心配が先では?

夜中のいびきを録音か録画して、一度病院に行ってはどうですか?

• 私も同じです

お義母様に事情をお話しして部屋割りを変えてもらうか、近くにホテルを取れないのでしょうか?最もホテルは今からじゃ部屋は空いてないかも知れませんが。
    今の家は、お客様が来るような大きさはありませんよね。

• 義母に救いを求めてみては?

関係性がいいのなら、
    義母さんに一緒に寝られないかと相談してみてはどうですか?
    旦那さんである息子さんのイビキの状況は、たぶんご存知だと思うので
    トピの内容を話せば、義母さんが同室で寝てくれるかもしれません。

• 1泊なら

1泊で済むなら、我慢しかないと思います。
    ご主人だって他の兄弟と会いたいだろうし・・・。

そもそも義実家への帰省なんて、憂鬱なものです。
    一泊で済むなら良しとしましょう。

ちなみに私の夫もいびきがすごいです。(どうやら私も・・・)
    耳栓しても聞こえてきますが、私はそれで耐えられます。
    もちろん気になって眠れない日もありますけどね。

ご主人より先に寝るようにするとか、出来る対策で乗り切るしかないと思います。

• 許せん!

自分のいびきが原因なのに!

我が家もすごいので、録音して聞かせてやりましたよ。
    そして旅行時は部屋をシングルを二つ取ります。
    体調崩して辛いのは自分なんで。

日にち、ずらしたらどうですか?
    ずらさないなら、行かない、って言うとか。

• 完全に音を遮断できる

高性能な耳栓があるみたいですよ。

検索してみて下さい。

この先も必要なものですから、買っておいて
    損はないですね。

• 病的かもしれませんね

お気の毒です…。私の家族も鼾がひどいので
    毎年帰省の時はホテルを取って一人で泊まってます。
    義実家の近くにホテルはないですか?
    義両親に快くホテル泊にしてもらえるように、
    今のうちから根回ししておきましょう。

御主人の鼾は、一度耳鼻科に行った方が良いと思います。
    治療すれば治る事が多いです。

グッドラック!

• 我慢

文句があるなら旦那に。 いびきが嫌なら痩せさせる努力を。

1/365日 がまんできるとおもいます。

• 録画・録音で

旦那さんのものすごいいびきを録音録画しましょう。
    そして本人に見せる、聞かせるんです。
    トピ主が一睡もできなく位ほどの轟音なら、まちがいなく本人も驚くはず。
    恥ずかしくていたたまれないでょう。同室はやめてくれるでしょうし、これで解決です。

• 治療を受けてもらってください

そんなひどいイビキなら、別室に逃げてないで、治療を受けてもらうように促しましょう。

呼吸の通り道を邪魔するものがあるから、大きな音が出るのです。
    よく眠っているように見えても呼吸困難で、決して熟睡できてはいないそうです。
    このままでは夜中に呼吸が止まってしまたり、昼間でも突然の睡魔に襲われるようになり、それが車など機械操作中であったりしたら、取り返しのつかないことにもなりかねません。

録画も録音も携帯電話で簡単にできる便利な時代です。
    まずはご主人さまに聞いてもらって、現状を知っていただきましょう。
    それでも大したことないと言い張るなら、寝入り端に耳元で再生して差し上げましょう。

とはいえ、もう医療機関もお休みですし、このお正月には間に合いませんね。
    強く押したりすれば、その刺激でイビキが一時的に止まることがあります。
    どうせトピ主さまは眠れないのですから、その恨みもこめて、一晩中でも強く押し続けましょう。
    それが嫌で治療を考え始めてもらえるなら、その方がずっと、ご主人さまご自身のためになると思われます。

• 眠れない辛さはわかりますが・・・

我慢できませんか。

まったく眠れない?

私は一日ぐらい眠れないのは平気ですが
    翌日ぐっすり寝ればいいと思うんだけど・・・

翌日には走るのですか?

まぁ〜、お正月ですし、走るのもお休みしてはいかがですか。
    家帰れば、いくらでも走れるわけですからね。

義両親の家ではたとえ、義兄弟一緒でなくても
    別々で寝るってことはできないでしょう。
    ここは、我慢するしかないと思いますね。

• 録音&受診

イビキを録音して聞かせてあげなさい。
    そして、受診を勧めましょう。

• 1日だから

私の夫もいびきがひどく、別室で寝てます。

主さんは1日でも眠れないと辛い、のですね。

私は耳栓して(それでも轟音+振動ですが!)3、4日ガマンします。
    1日眠れなかったら、帰ってから3日で取り戻しましょう!
    1日の食べ過ぎは1回のジョギングでは解消できません。1週間くらいかけなきゃ。
    …と思えば、1日くらい耐えられませんかねぇ。

共感するレスじゃなくてごめんなさいね。
    辛さはよくわかりますよ。

• ありとあらゆる対策を

耳栓、ブリーズライト、マウスピース、夫に(左右)横向きに寝てもらう。

夫を含め、夫の家族は全員イビキがうるさいですが、本人達にその自覚はありません。私も耳栓は、必需品です。あまり効果は無いですが、ないよりマシです。無呼吸が心配だったので、夫には病院に行って検査してもらい、なるべく横向きで寝るとイビキ防止になると言われ、実践してくれてます。飲酒すると、もううるさくて何してもダメですが。

ただ寝室を別にはしてません(私の場合、まだ結婚3年目なので、寝室が別なのは夫婦としてどうかと思って)そんなにうるさくても慣れる物で、眠気がすればうるさくても眠れます。殆ど熟睡です。たまにうるさくて眠りの浅い日もありますが。

ようは、慣れです。日頃寝室が別だから、余計一緒が耐えられないんだと思います。本人にはどうしようもないので、責めては可哀想です。色々試して、我慢してください。

• わかりますよー

私も同じ目にあってました
    何年もかけて
    同室では寝れないと訴え
    義理両親もわかってくれてるので
    泊まりに言っても別室にしてくれます

ただ兄弟もきて...ですと
    無理ですよね

あきらめるしかないのでしょうか....

私はもう旅行もいきませんし
    この先どうしても宿泊しなければならない時は
    絶対2つ部屋をとります

イビキのすごさは
    経験しないとわかりませんよね...

• 本当にうるさいよね

録音して、耳のそばで再生してやったら?

• 録音して

録音して夫に聞かせたことが何回も
    あります。自分の出すあまりの爆音に
    驚いていましたが意地なのか「おおげさ」
    と言ってキレます。爆音は保存しています。

耳鼻科の先生に呼び出していただき、治療して
    もらいました。でも治らない。酔うとますます
    爆音炸裂。

義理実家に帰省はせず私だけ実家に夜逃げしました。本当いびきがうるさくて
    死にそうでしたから。そして、
    置手紙して逃げた。あなたのいびきと癇癪で
    耐えられない。離婚したいと書いて。
    揉めましたよ。でも何回もやった…

親戚の叔父さんは大学病院で治療、
    毎晩装置を付けて寝ています。

いびきをかかずに熟睡出来るので
    叔母はうつ病が良くなるし叔父も
    体調が良く癇癪がなくなりました。

• ダイエット優先ならお酒とごちそうは我慢

お酒、ごちそう食べてダイエットのために早朝ジョギングができないからいびきで旦那を罵る?
    まずご自身がお酒我慢しなさい、ごちそうも全く手を付けないとお姑さんに口に合わないかと詮索されるので「仕事の宴会続きで胃が万全ではない」「年のせいか去年のスーツが入らなくなってしまって通勤着に困る」などもっともらしい理由をつけましょう。お酒に関しては最近痒くなるようになったと言って断る。
    おせちそのものは塩分は濃いけど、脂肪は少ないので、お酒と米を控えれば大丈夫。
    ジョギングでリセットしないほど食べてしまうなら、食べられない理由を言って一晩我慢しましょう。
    「お母様の作ったお食事はほんとうにおいしいから残してしまって申し訳ございません」とお姑さんへのリップサービスを忘れずに。
    その分、後片付け頑張って健気な嫁アピール。家事をきちんとやることも立派な運動です。
    今年は1泊だから帰宅していつものように爆睡しましょう。

• 同じ

私も夫のイビキと歯ぎしりに苦しめられている主婦です。
    一瞬でもおさまる方法を探しました。
    鼻をつまんでみたり、殴ってみたり。
    寝返りを打たせると一瞬止まったり。
    その隙に寝れれば、また始まって起きたとしても一睡もできないということはなくなります…
    うちの場合は、本当に申し訳なく思ってくれているので、旦那様の気の持ちようも大きいんですかね…

• トピ主です

レスありがとうございます。
    気持ちをわかってくださった方、なんだか同士を見つけたような気持ちでとてもうれしいです・・
    この気持ちは、経験した人しかわからないと思うので。

そんな一泊くらいで大げさなって意見も参考になりました。
    ていうか、普通そう思いますよね・・
    ただ、目が冴えて眠れないのと、眠くて仕方ないのに妨害されて眠れないのとでは、結構大違いなのですよ・・たとえ一晩と言えどもかなり辛いんです(涙)。

と言いながら、実は仕事の都合で帰省の日程をずらすことになりまして、というわけであっさり解決してしまいました・・
    とはいえ根本的な問題が解決したわけじゃないのですけどね。

病院は勧めてはいるのですが、本人に自覚がない以上やはりなかなか腰が重いようで。
    薬一粒飲んでハイおしまい!とかなら行ってくれると思いますが、結構検査とか大変ですよね。
    とはいえ大きな病気の引き金になる可能性もあるので、なんとか重い腰をあげてくれる方法を考えてみたいと思います。

ありがとうございました。

• 帰省の日だけ

市販の睡眠導入剤を購入し、寝る前に飲んでみたらどうですか?
    導入剤+耳栓でなんとかならないですかねー?

うちの夫も「大いびき」なので、時々テッシュで紙縒りを作り鼻のアナをくすぐったり、動画を撮って見せたりしましたが駄目ですね。
    (鼻のテープも枕も全部だめ)

昔、友人数人と旅館に泊まり右側「いびき」左側「歯ぎしり」の間に寝ることになり眠れなかったなぁとトピ読んで思い出しました。