3つ年下の大学生の弟へのお年玉について

レス24
(トピ主0

家族・友人・人間関係

あめこ

私は高卒の社会人で、3つ年下の大学生の弟がいます。
先日母から「弟はバイトもしていなくて可哀想だからお年玉くらいあげなさい」と言われました。

弟は高校生から現在まで、ほぼバイトをしたことがありません。
携帯電話の料金や学校に行く際の交通費・昼食代などは全て母が払っております。
バイトをしない理由は「勉強で忙しい」とのことですが、
家でゲームをしている様子をよく見かけるのでバイトをする余裕があるのではないかと思います。

私は高校時代からバイトをして自分で携帯電話の料金や遊びに行く際の諸費用を払っていました。
過去に家族からお年玉をもらった記憶はあまりありません。
さらに、定期的に弟にご飯を奢ったり買ってきたりすることすらあります。

私自身は弟のことが好きなのでお年玉をあげることに関しては仕方ないか程度に思っておりますが、
なんだか釈然としないというかどこかに怒りをぶつけたくなる時があります。
何かすっきりするような考え方やご意見などいただけないでしょうか?
年末年始に差し掛かりもやもやとした日々を過ごしております…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 上げなくていいよ

「バイトをしないでいい状態」なら全然かわいそうじゃないじゃん。
    いいご身分で羨ましいじゃん。

ということであげなくていいよ。

• それは理不尽な指図だから。

トピ主さんが釈然としないのは当然です。
    弟さんにお年玉をあげるとしたら、それはあくまでもトピ主さんの自由意志から。
    お母様が指図してくるのが筋違いなんです。
    更にその理由が「弟はバイトもしていなくて可哀想だから」ときた。
    大学まで行かせてもらい親がかりで生活している人のどこが可哀相なんでしょう。
    母親なら、高校までしか学費を出していないもうひとりの我が子に対して、
    大学の学費を出しているほうの子供を可哀相などと言うべきではありません。
    おまけに、「お年玉くらいあげなさい」とは何を考え違いしているのでしょうか母上は。
    「ぐらい」とはどういうことか、いつも何もしていないと責めているのと同義語です。
    同じ子供なのに、なぜそんな義務を課せられるのか、全く理不尽です。

我慢しないでお母様に気持ちを伝えていいのではないですか。
    自分を大事にしてくださいね。

• 3千円の図書カード

トピを読んでいた私もモヤモヤとしました。
    弟さんにお年玉をあげるのは、親でしょう。

トピ主さんに親が指図することでは
    ないと思います。

なんだか弟に甘い親ですね。

姉弟は末永い付き合いになるでしょうから
    釈然としないながらも、数千円の図書カード
    などをお年玉にあげてはどうですか。

本屋さんで、参考書代の足しにして
    もらえれば、お金も生きた使い道
    ・・

• 長女はえらい

なんかお金面も、下の方が、優遇されるよね。何でだろう。お年玉500円でいいんじゃない?バイトしないでゲームやってんだから。真面目にやった分バカらしくなるよね。

• あげない

自分は弟の年齢では
    もうバイトをしていたと
    母親に言いなさい。

弟などにお金をあげずに
    貯金して家を出て一人暮らしをしましょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 気持ちわかります

お気持ちわかります。
    お年玉、そのものは大した事なくても いつも何か我慢させられるんですよね。
    姉弟の姉って。
    ひとつひとつは大きな事ではなくても、またかと思うし。
    我慢しないでお母様に言った方がいいですよ。
    そのもやもやを。
    私なんて多分貴女のご両親位の歳ですが
    未だにもやもやする事とあるし、昔のもやもやを思い出します。
    でも親は高齢で中々言えないし、多分理解出来ないでしょう。
    貴女位の歳に爆発すべきだったと思ってます。

• 毒親?

お年玉は親があげるもの。姉にその役割を求めるな。
    大学に行ったのも、バイトしないのも、本人の意思。なぜ私が尻拭いを?

そもそも私はお年玉をもらわなかったし、諸費用も自分で出している。不公平。
    と主張する。

• 私ならあげないけどね。

できた姉。
    甘い弟。
    バカな母。
    ん??

父はどうしたーーーー!!

• 弟さんには爪の垢を

お母様は弟さんを甘やかせ過ぎです。
    その上、あなたまで弟さんを甘やかせては絶対に良くないと
    思います。
    弟さんは大人としての成長もなく、甘えが増長するばかりですよ。

>定期的に弟にご飯を奢ったり買ってきたりすることすらあります。

これも今後は一切止めるべきでしょう。
    食物より、あなたご自身の爪の垢でも煎じて飲ませたら如何?

• お好きにどうぞ

金銭的に余裕があって、実の弟に施すくらい出来るのだからという意味なら、私も母親に賛同です。

あなたの苦労と弟の人生は別です。
    弟が家でゲームをするのは彼の勝手ですが、私からすれば彼にとってそれが一番お金を浪費しない気晴らしだからだと考えます。

• 怒りの先はお母様。

どこにぶつけるのかと言ったら、お母様ですかね。

金銭のきょうだいに対する扱いが違うのですよね。

私だったら、トピ文にある内容を訴えます。

• お母さんに・・・

「お年玉は、私の考えでどうするか決めますから」
    と伝えてみては?

そもそも、お年玉って人に指図されて
    あげるものじゃないと思うのです。

それをお母さんが「お年玉くらい・・・」なんて
    言い方をすることが、おかしい。

もしかしたら、お母さんは自分が日頃
    弟さんに十分お小遣いを上げれてないことを
    後ろめたく思っているのかもしれません。

大学の学費は高校の学費とは
    比べ物にならないくらい高いので。

でも、それでトピ主さんに
    お年玉を上げてほしいというのなら
    言い方が違うと思うのです。

トピ主さんは、お年玉をあげてもいいと思ってる。
    弟さんも別に催促してるワケじゃない。

釈然としない怒りの源は
    お母さんです。

• あげたい気持ちあるなら、あげましょう

でも結局、トピ主さんは、あげたくないんですよね?
    では、あげなくてよろしいです!
    あげる義務は無いです。

しかも大学生。
    お金が欲しかったら自分の意志でバイトしたらいいんです。
    世の中、一生懸命、勉強しながらバイトも頑張っている大学生、多いですよ。

お金が無いとかじゃなくて、無くても困らないだけでしょ?弟さんは。

お母さんも息子はかわいいんですね。
    「バイトもしていなくて可哀想だから〜」・・・って、なんですか、それは!
    可哀想なら、お母さんが多めにあげれば、いいのではないでしょうか?

• あげなくて良い

私は4歳年上の兄がいますが、お年玉なんて貰ったことありません。

今後貰うとしたら、結婚と出産の時だけです。

弟さんがバイト出来ない理由はなんでしょう。勤労できる年齢に健康な体。それで働かないなら本人の甘えか選択(勉学に忙し過ぎて無理な学校とか)故ですよね。
    可哀想でも何でもありません。

• お年玉をあげたらよいのです

母親の期待に応えて、弟に、お年玉をあげたら良いのです。(年齢関係なしです)

定職について、安定した収入を得られのでしょう?

その喜びを、兄貴から弟に示したら良いのです。 

5000円で十分です。 

「最初で最後かもしれないけど、初めてのお年玉をあげます」と言えばよいのです。

• 私ならあげない

>バイトもしていなくて可哀想だから
    バイトをしていないのが可哀想?
    バイトをしない選択をしたのは本人でしょう。
    可哀想だと思うなら、お母様がお年玉を大目にあげれば良いですよね。

• そのまま伝えては?

お母様にそのまま言えばいいと思いますよ。
    でも、もしかして母子家庭でお母様は余裕が無かったのかな?
    あなたが働き始めて、気楽にお金に余裕もあるように見えるから、ちょっとは家族にも、、、って思ってるとか?
    私は結構弟に奢ってるよ。弟もバイトしたらいい。暇そうだし、って言えばいいよ。
    家族でも、思っていることは言わなきゃ伝わらないからね。

• トピ主がお年玉上げる必要性はない

トピ主は姉。弟と同じ親を持つ子なのです。
    お年玉は弟が可哀想だと思っている親が上げればいいのです。

「私だって家族からお年玉貰ったことないのに、何故弟に上げなきゃいけないの?」と、私なら思います。モヤモヤして当然です。

バイトもしないで全部親から金出して貰って満足している弟の何処が可哀想なのか、さっぱり分からない。弟は勉強が忙しい訳ではないの。わざわざバイトしなくても、親から貰うお小遣いで十分足りてるんですよ。彼女が出来て、足りないと思う日が来たらバイトしますよ。

私の兄がトピ主と同じタイプでしたよ。大学生の兄は、親から小遣い貰って必要な物は全部親から出して貰う。専門学校に通う私は、バイトして自分の小遣いや必要な物を買う。

• そんなに悩む?

弟さんのことが好きなら迷わずあげればいいし、迷いがあるのならあげなければいいんじゃないですか?

• あげなくていい

高校卒業までです、うちは。

貴女の母親は 弟贔屓なんじゃないの?
    母親の自分がお年玉あげればいいのに なんで働いているからって同じ子供の貴女に指図するんだろう。意味わかりません。

あげなくていいです。

>先日母から「弟はバイトもしていなくて可哀想だからお年玉くらいあげなさい」と言われました。

「じゃ私には誰がくれるの?お母さんがくれるの?」って言いなさい。

「私は高校時代から携帯やお小遣いは自分でバイトしてた お母さんくれたことなかったよね?」と言いなさい。

ここできっちりしておかないと 一生嫌な目にあいますよ。

• 過去に家族からお年玉貰った記憶があまりない

ならあげる必要ないでしょう。でも、ま、お年玉ではなくて、ボーナスでたからって一万あげるとかしたら、いつかでっかくかえってくるかもしれませんね

• お母さんが口を出すことではない

大分年の離れた兄弟姉妹ならまだしも、3才しか離れていないのに兄弟姉妹間でお年玉なんてあげないですよね。

もちろん、先に社会人になった兄や姉が、自分の気持ちで学生の弟や妹にお年玉をあげても良いとは思いますが、そのことに親が口を出して来るのはおかしいです。

あなたが一生懸命働いて稼いだお金なのですから、そのお金の使い道を決めるのはあなた。
    それなのに

>「可哀想だからお年玉くらいあげなさい」

などと、余計な口を出して来る母親がおかしいのですよ。
    「あげる気があれば私が自分の意思であげるのだから、お母さんが余計な口を挟まないで」と言って良いと思います。

どんなことであれ、誰かに何かをしてあげることについて、人から「してあげなさいよ」と指示されたくないですよね。

• 言うべき相手は「母」

あなたがここで言ってる事を、本当に言いたいのは、お母さんですよね。
    勇気を持って、ここに書いてあることをお母さんに言ってください。
    そして、私と弟の扱いの違いの理由を聞いてください。(おそらく答えられないでしょうが、答えが返ってこなくても予想の範囲内です。)
    最後に、弟にお年玉をあげるかどうかは「私が決める」と言うのを忘れずに(あなたが
    稼いだお金なのですから)

あなたは大学にいくことをお勧めします。
    兄弟のなかでの差別、親も味方についてくれない事をおもえば自分を強くすることを勧めたいです。弟さんは大卒、あなたは高卒、一生親に区別された扱いを受けそうです。
    (私が同じような状況でしたが、40、50歳になって気がついてももう手遅れですから)
    しっかり者のあなたなら、運は開けます。卒業後もちゃんと就職できますよ。
    決定権を、「自分」にしてください。
    あなたは、自分で決めて自分のしたいようにする権利がちゃんとあります。
    家族のご機嫌伺なんてもうやめなさい。

• 2歳上の姉がいる

40代男性です。

うちは学生の時まで親からお年玉をもらえる家庭でしたので、先に就職した姉は当然のように私が就職するまでの2年間お年玉をくれました。

なので、姉が結婚して子供ができてからは、私は二人の甥っ子たちに何の疑問も持たずにお年玉をあげてきました。

今年、長男は春からの就職が決まり次男は高3になるので、お年玉をあげるのは来年までとなりました。
    私は独身で子供もいないので、ずっと私からあげるばかりでしたが、それはごく普通のことでした。

無論その間、親からお互いのお年玉のことで何か言われたことは一度もありませんでした。

トピ主さんとは経緯が異なるので参考にはならないかも知れませんが、トピ主さんが弟さんにあげる気がないのなら、あげる必要はないと思います。

弟さんは可哀想でも何でもない状況ですから、お母さんに口出しされることではありませんね。弟さんを甘やかしたいのなら自分で小遣いをあげればいいだけのことだと思います。

「弟とのことは二人のこと。余計な口出しはしないでね」とはっきりと言っておいた方が良いかと思います。