• ホーム
  • ひと
  • 周囲の変化に気持ちがついていきません。

周囲の変化に気持ちがついていきません。

レス11
(トピ主1

家族・友人・人間関係

maron

30歳独身のmaronと申します。
私の友人らは結婚・出産を経ている人が多く、独身は私を含め、ほんの数人です。
既婚の友人らは独身時代と比べると、当たり前に自由な時間はなく、皆で集まることも減りました。
つい数年前までは1、2カ月に1度集まっていたメンバーもほとんどが結婚、結婚を機に県外に行ってしまった子もいる為、会う機会がぐっと減り、気付けば1年会っていない…ということもざらです。
時々「どうしてるかな?」と思い、私からLINEをしたり、SNSで近況報告をする程度で、日常的な連絡もあまりありません。
女性は結婚や出産を機に環境や人間関係が変わるということは知っていたので、いつかこういう日が来ることはわかっていましたが、いざ目の当たりにすると、寂しいな…と思います。
もし、今私も結婚していたとしたら、忙しい毎日に追われて(今ほど)寂しいなどとは考えず、環境が変わったから仕方ないと諦めもつくのだと思いますが、変わっているのは周りだけで、私は何も変わっていない、置いていかれているという感覚も加わって、寂しさが倍増するのだと思います。

私の友人らは皆学生時代からの友人なので、15年以上の付き合いです。
なので、どんなことがあっても友達に変わりはないし、会った時は会っていなかったのが嘘のようにとても楽しく過ごせます。
それでも、やはり寂しさや孤独感があるのです。

私にも彼氏がおり、近い将来結婚するのだと思いますが、この気持ちに変化はおきるのでしょうか?いつか受け止められることができるのでしょうか。
また、皆さんはどのようにこの状況に慣れていったのでしょうか。
避けられない変化なのは重々承知の上で、アドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 貴女が変化しているから、周囲が変化して見えているだけですよ。

実は貴女自身が一番大きく変化していると思いますよ。それは、世間を見る貴女の目が。多分、30歳になった時点で、それまで持っていた素直な学生時代の気持ちに、霞がかかってきたのでしょうね。年齢からくるところの自然な変化です。きっと。
     私生活で、特に重大な問題も無い平凡な生活をおくっているからでしょう。つまり、貴女自身の心を研ぎ澄ます対象物が無いからです。
     このままでは、貴女自身が世間に取り残される可能性もあります。仕事に打ち込んで見ませんか?仕事に生きれば、貴女が世間を引っ張っている事になります。つまり、貴女と貴女の周りは何も変化が生じないと感じますよ。 他人に取り残された感じを持つのは、貴女の心に空洞があるからだと思いますよ。この空洞を埋められるのは、仕事と恋しかありません。仕事に燃えてる人には、光り輝くオーラが出ます。このオーラが結果的に男を引き寄せます。仕事に頑張ってみてはどうでしょうね。

• 女性の生き方は……

ある時点まではキャッキャウフフできても、「何か」が起こった時にその行先はかなりばらつきがあります。
    あまりこういうことは言いたくないですが、その一つが「結婚」。
    そして「出産」。ただここから(選択肢には縁起が悪いのもあるので言いませんが)分岐がたくさん生じてくるのです。
    自分の人生がうまくいっている時は、なんかもうSNSでも呟いちゃう気分になるでしょう。
    でも、「そうでない時」もあるんです。そういう時は何も見たくないし、何も言いたくなくなりますよ。
    この前同窓会で集まった時、全員集まらなかったうえにいろいろあってけっこう修羅場でした。
    しかも面白いもので、「○○っていいよね××で」と褒め合っても、褒められた当人からすると××っていいどころか自分の負担であったり。
    女の人生は様々。
    「寂しさや孤独感」と言いますが、逆に上記の例をあげて言わせていただくのなら、その「寂しさや孤独感」はなぜ生じるのか、逆に何をすれば自分は満たされるのか考えましたか?案外言えないものだと思うんですよね(結婚したらとかそういう表面的なものではないですよ)。それを今なら考えられる貴重な時間ですよ。
    自分を大事に。

• 変化が出るのは

大きくは「出産」でしょうね。
    妊娠すれば出産まで何が起こるやも知れぬ、順調に生まれてもミルクオムツ夜泣き病気に追われる。
    当人にその気がなくても「家庭、子供」レバーに頭が「ガチャッ」と変わってしまいます。
    相手も自分もいつの間にか時が過ぎてしまい、ふと連絡するともう数年たっており、胡散臭いと勘繰られ、切れてしまう悲しい出来事もありましたよ。
    例えその既婚子持ちの友人がヒマこいて昼間テレビ見てても、頭には家族の事があり、自分=家族は切り離せなく、頭は常に家族分の日常に追われているのデス。
    しかし独身側が必要以上に遠慮することはない、あまりに近すぎもアレですが。
    切れてしまわない程度の距離で十分。

自分=家族になっているだけですよ

• 本当に忙しくなるのよね。

子供がいなくても兼業主婦は仕事と家事で忙しい。
    子供がいれば専業主婦でもとにかく忙しい。
    そりゃあたまには学生時代の友達に会いたいとは思いますよ、でもその時間を捻出出来ないんです。
    もし時間が出来ても、疲れていて友達に会うほどの元気がない。

過渡期の年齢ですよね。
    私は50歳で、でも高齢出産だからまだ中学生の子がいるけど、友達の中には子供がもう社会人で独立してるなんて人もいます。
    夜遊びしますよ〜。
    晩ご飯さえ置いとけば、子供は「楽しんでおいで」と送り出してくれます。

焦る気持ちもわかるけど、10年15年なんてあっという間です。
    まだ独身なら、今をしっかり楽しんで、それから子育て頑張ってね。

• 私も同じでした

結婚していますが、子供はまだいません。回りの友達の方が先に結婚していきましたが、子供がいないときは独身の時の様に会えていました。
    しかし次々と出産ラッシュを迎えて友情は変わりませんが連絡する回数も会う機会も減りましたね。
    でもそれは長く続く訳でもなく、子供が親離れしたらまたそれぞれ自分の時間が持てるようになるのです。私も独身の時は寂しく思いましたが周りと同じようにそうなると思っています。若い時に子供が産まれた友達は子育ても一段落して今は自分の時間が持てて自由です。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 自分の人生は自分で決めよう

つい数十年前まで、日本では、生き方を自分で選べなかった事をご存知ですか?
    親の言うままに結婚し、子どもを産んで…
    今は、違います。自分で仕事を選び、自分で選んだ異性と交際することができます。
    ご友人たちは、異性と出会い、結婚という選択をした。取り残されたようで、主さんは、不安なんでしょう。友人との交際が減って、孤独と書いてますが、もともと人間は孤独なものですよ。交際はあくまでも人生のスパイスですから。
    人生一度きり、自分の本当に求めるものは何か、ご自分の心に聞いてみてはいかがでしょうか?
    38で結婚したアラフィフ母さんより。

• 10年後に復活しますよ

50代の独身女性です。

30代の女性は結婚、出産、ご主人に帯同して海外居住など変化が大きいので、トピ主さんの気持ちはかつての自分が感じたことですから良くわかります。

でも10年もたてば、お子さんは大きくなって親に付き合わなくなり、ご主人は単身赴任になり、と落ち着いてきます。その時にまたお付き合いは復活すると思います。

その時に、今と同じように長い空白が嘘のようにお付き合いできるか、お互いの変化に愕然としてフェードアウトかどうかはトピ主さんが10年をどのくらい真摯に生きるかによります。10年間ふらふらと生きた人と、妻として母として中身濃く生きてきた人の差が出てしまわないように自分を磨くことが大切です。

10年間、真摯に年を重ねていけば、たとえトピ主さんが独身であってもうまく付き合っていけます。でも気分だけ30代の中身のないアラフォー独身女性だったら無理だと思われるでしょう。

• 結婚すればわかる

女は結婚して家庭を持つと自分の家庭第一になるのが大半でしょう
    なかには、旦那の両親と同居されている方もみえるのではないですか?

女性は結婚して10年は修業の身だと、新聞に書いてありました
    それだけ、結婚したら生活はがらっと変わる物なのですよ

• 逆にいつまで。。。。?

逆にいつまで学生時代の友達に、学生の時のような付き合いを求めるつもりですか?
    日常的な連絡が、30になって必要でしょうか?
    学生時代はほぼ毎日会っているから日常的な些細な出来事での会話が成り立つわけで、大人になって「今何してる?」とか「今日上司に叱られて」とかそう言うのをわざわざ詳細に離れている人に報告しますか?
    結婚したら劇的に人生変わる、みたいに思ってるみたいですけど、そんな事ないですよ。

• 変化あります

変化しますよ。
    結婚すれば、自分の生活スタイルが変わるわけですから、今まで通りには行きません。
    子供が産まれたり、引っ越したり・・色んな変化があって、今までとは違う付き合いが始まるんです。
    でも、今は一昔と違って、友人と繋がっていける手段はありますね。
    時折、LINEやSNSで近況を伝えることが出来ますし。

お互い、子育てや生活スタイルが一段落してくれば、自分の時間が出来てきて、前のように会える時間が増えると思います。
    私も、仕事や子育てなど自分の事でいっぱいで、友人との連絡は、たまにするメールや年賀状のやり取り位でした。
    それと、旧友より子供の繋がりで知り合った人との付き合いが増え(近くに住んでいるし)ていました。
    高校からの友人とは、20数年仲良くしていますが、子育てが一段落し、最近になって会える時間が増えたように思います。
    話題と言えば、子供の進学、親の介護、自身の体の変化(更年期とか)の話題が多いですね。

• トピ主です。

お返事が大変遅くなり申し訳ありません。
    そして、たくさんの温かいアドバイスをありがとうございます。
    今は皆それぞれ別の道を歩いているけどいずれまた関係は戻る、そして私が不安に感じていた変化は当然のことと言っていただけてとても気持ちが軽くなりました。
    変化の起こらない人生はありませんよね。
    その変化に気持ちが付いていかず焦っていましたが、たまには感情や環境の変化に身を任せて見ようと思いました。