駄 食費の使い方

レス15
(トピ主0

生活・身近な話題

エンゲル

夫婦と3歳0歳の家族です。
夫から食費、日用品代月6万貰っており、よほどのことがなければ一万円弱ほど余り、赤字にはなっていません。
少しでも貯金に回したいと思いが強いです。

そのためヨーグルトやお菓子、果物は私の中では贅沢品で、家族からリクエストがあるものの
買うことに罪悪感のようなものがついて回ります。
合計金額が3000円を超えたり、カゴの中身が半分以上になると、やっていけるだろうかとブルーになります。
カレーなどを多めに作ったものが1日で平らげられると軽い怒りを覚えます。
夫と買い物に行ってカゴにポンポン商品を入れられてキレてしまったり。

少食で困るママ友の子を思えば、食べてもらえるのはいいことなのに、
赤字でもないのに、
食事の内容より財布を過度に気にしてしまう自分の感覚がおかしいのでしょうか。
この感覚は普通でしょうか。
財布の紐キツ過ぎますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ポンポン入れる感覚の人が残りをどういう風に使ってるのやら

オムツ代被服代子供費全部含めて6万ですね。

一度怒らずにご主人のポンポン入れるのに任せて、合計支払って(3000円超にはなりましょ?)、
    「あなたの感覚で普通にこうやって買うと1日にこれだけ必要。
    ×30日分で10万以上になる。
    そこまでは言わないから、月に9万」
    等、6万から増額運動したらどうでしょう。

まあ住居費光熱費通信費等はご主人の給与口座から天引きでしょうが、残った給料どうなってるんですかね。
    どうせそのポンポン入れる感覚で、ご主人があるだけ使いしてるんじゃないですか。確認してますか?

主さんの裁量分を増額して主さんが果物も買って主さんが貯金もした方が、
    たぶん皆の健康にも家計にもいい事になるんじゃないかと思いますがねえ。

• ちょっとわかります

>カレーなどを多めに作ったものが1日で平らげられると軽い怒りを覚えます。

ごめんなさい、ちょっと笑ってしまいました。
    私も、2日間もたせようと大目に作ったカレーや豚汁などをいつの間にか食べられて軽い怒りを覚えてしまうので、あ〜わかる!と。

うちは水道・光熱費も含めてもらうので、旦那が全く節約せずにお湯をじゃんじゃん、冷暖房ガンガン、照明ギラギラ…もうね、軽い殺意を覚えますよ。
    こっちが節約しようと寒さ暑さも我慢しているから余計ですね。

赤字じゃなくても、使いすぎないように頑張ってるのは良いことだと思いますよ。
    そこは言葉で伝えた方がストレスが減ると思います。
    ただ、あまりギスギスしすぎないようにされた方がいいかなと思います。

• 過ぎたるはおよばざるがごとし

度がすぎると思います。
    食費だけで6万ならやり繰り上手な奥様ですが、日用品加えて6万ですよね。
    びっくりです。
    どちらにお住まいかにもよるんですしょうか、首都圏では考えられない。
    日用品と食料品で6万円、しかも余るんですか。う〜ん。。。。
    日用品ってことはご自分の化粧品とか美容院でのカット代とかは含まれてないんですよね。
    それにしても、すごいなぁ。

食事に関しては、ヨーグルトや果物がぜいたく品とは思えませんけど。
    お子さんがよそのお宅のおやつにカルチャーショックを受けないといいですね。
    朝カレーはありですけど、夕飯にカレーがまた出てきたら、夫の立場だったら怒りを覚えませんか。

• たまには・・・

あなたの気持ちもよくわかります。

少しでもお金を貯めたいというのはわかるのですが、
    今のままでも1万円ほどが残るのであれば、ある程度は
    毎日の楽しみというのも欲しいので、5千円ほどは予備の分
    として、楽しみに使う分として使っても良いのでは
    ないかと思います。

このままずっとキツキツで、家族がたくさん食べたりすると
    イラっとするのでは、なんのためにお金をためているのか、
    本末転倒だと思いますよ。

まずは家族みんながニコニコしてくれるような状況を作る。
    これは毎日でなくてもたまにはいいのではないでしょうか。

• 6万だけですか?

食費と日用品で6万円しかもらえないんですよね?
    私ならその金額であれば、貯蓄はせずに
    全部、食費と日用品に使いますね。
    あまりけちけちせず、栄養も考えて
    ヨーグルトくらい買ってください。

ご主人は貯蓄は、なさっているのでしょうか?
    家計のこともよく話し合って、
    将来的にはあなたもお仕事を
    なさることも考えた方がいいと思います。
    あなたにお金のストレスが
    かなりかかっていると思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 我が家の買い物かごを見たら

トピ主さんは、倒れてしまうかも。
    夫婦と中3、小学高学年2人。5人家族です。

食費のみで15万は使ってます。お米は月30キロ消費してますが、主人の実家から送ってもらってます。

スーパーに行くと、カートは上下満タンです。

牛乳・オレンジジュース・豆乳だけで6本。
    学校に持って行くパン

しゃぶしゃぶの時の豚肉は1.5キロ
    カレーのルーは2箱
    みかんや、ジャガイモ、玉ねぎなどは実家からダンボールで送ってもらってます。

トピ主さんと家族構成は全く違いますが、周りもだいたい同じ感じです。

大学生と高校生3人となると、20万超えると言ってました。

お金に余裕がないなら、トピ主さんの感情に共感できますが、余裕があるのになぜなんでしょう?

子供達の健やかな成長の為の投資と考えられませんか?

• きつくないです

だって限られた予算しかないのだからそれは当たり前ですよ。

• そんな生活も今後も続けるつもりですか

あなたは精神的にかなりきていると思うし、ご主人だってあなたがキリキリしたら楽しい家ではなくなるだろうし。

お子さんを保育園に預けて働いたらどうでしょうか?
    あなたが家の中だけ、家計のことだけに気と取られるのがあなたをブルーにさせるのだから、働いて社会に目を向け、収入を得たら貯金もできるし、あなたご自身の世界も持てると思いますが。

• 私の中では少しキツいかなあ〜

家は子供達か小さい時はヨーグルト・果物は定番のおやつだったので買い物へ幾度に買いましたし、お菓子も心の栄養として時々は買ってましたので贅沢品とは思いませんね……(果物って言ってもバナナ中心ですし)
    旦那様とお買い物に行くときは先に予算と買わないといけないものを伝えると良いと思いますよ。
    あと、余計なお世話ですけどカレーなんかは1日で食べれる量にしなはれ。冬とはいえ食中毒が怖いですからね。

• 子供服、オムツ、ご自分の服、化粧品も?

子供服、オムツ、ご自分の服、化粧品も含めてですか?ガソリン代や通信費は別ですか?
    ママ友とランチしたり、来客時に出す茶菓子も含まれていますよね?

私も子供が同じくらいの時は家のローン以外の、必要費用、(食費、日用品、子供服、オムツ、自分の服、化粧品、通信費、光熱費から水道費、車のガソリンなども含めて10万いただいていましたが、カツカツでした。特に貧乏ではありません。その当時の夫の年収は1500万でした。きつかったので、仕事を見つけて、内職して、子供服、自分の服飾費、自分の口座の貯金に充てていました。

子供が幼稚園に上がって幼稚園の費用が3万かかるので生活費15万に上がりました。その当時の夫の年収は2000万でした。

現在は貯蓄が7000万超えたのですが、家賃が40万のところに住んでいるため、生活費は20万です。

今はきついかもしれませんが、貯蓄が増えると生活に余裕が出ると思います。またお子さんが幼稚園に上がると、ママ付き合いでお金もかかります。できるだけ貯めておいた方がいいですよ。

• 残りのお金は旦那さんの小遣いになって飲み屋に消えてると思う

貴方が専業主婦なら、家のローンを完済した上で老後資金に3000万円貯めないといけまけん。
    1人県外の大学に出すと、アパート暮らしの場合、生活費と学費で1200万円掛かります。

家計の棚卸をしましょう。残りのお金は何処に消えているのでしょうか。

• 反対に、

毎月の貯金額、把握してますか?

食費をけちけちしてても、別にいいと思いますよ。
    別におかしいともおもいません。

ただ、月の収支を全体的に把握した上で、
    自分の財布のことを考えてみたらどうでしょうか。

もし貯金がたまってなかったら、
    ばかばかしくなると思いますけど

• 考えられない

たぶん、その生活費なら、生活保護レベルなんでしょうかね?
    食費、お子さんまだ食べ盛りか幼児期ですか?カレーって一番安上がりでは???
    貧困な方が一番切り詰めるのが、食費らしいのですが私は逆に食費だけは削りません。
    ネットやお付き合いを減らしても問題ないけど、一番困るのは、栄養がない頭で考えることによる、他人に騙されやすいことや、栄養不足による見るからに貧困な言動ではないでしょうか?
    あなた一人ならわかるけど、お子さんを第一に栄養摂取を考えてあげてください。
    都内の感覚だったからか、六万ですべてを賄うって発想自体がそもそも考えれません。

• 仕方ないんじゃない?

仕方ないと思う。だって6万しかないんでしょ?
    そりゃケチケチするしかないもんね。
    ご主人さんがカゴにぽんぽん入れたら、言えばいいじゃない。
    買えないよ。って。
    だってそれ買ったら予算超えるし。って。
    で、棚に戻してもらいましょ。
    もしくは生活費あげてもらいましょ。

• かもね

貯金をするのは大事ですし、いいことですけどちょっと貯金への意欲が
    高すぎると言うか、毎月きちんと決まった額を貯金出来ているのならそこまでと思います。
    1人暮らしなら自由ですけど、家庭がギクシャクするのはよくないですし、
    家族で暮らすなら譲らないといけないこともあります。
    確かにお菓子や果物は贅沢品だと思います。今の時代はそんなの贅沢じゃないって当然って人が多いと思いますが。
    日本の果物って見栄えがすごく良くて糖度が高い物ばっかりで値段も高いものが多いですもんね。
    お菓子果物も予算を決めて買えばいいと思います。
    知人もご主人が値札を見ずにどんどんカゴに入れていく、大食いな人なのでなるべく買い物は一人で行くそうです。
    お子さんが3歳くらいになるとパパとお留守番してくれたみたいですし、その前は平日に子供と行ってました。
    ご主人と行くより子供連れて買い物に行く方が楽だそうです。