30歳、付き合ってみるべきか

レス26
(トピ主5

恋愛・結婚・離婚

あまぎ

こんにちは。30歳の女性です。
現在、好意を寄せてくれている男性がいます。

私の情報です
一人暮らし
事務職 年収380万円
貯金 800万
157cm、47kg
顔は普通

街コンで少し話しただけなのに、すぐに気に入られた様子で、それから連絡を取っています。見た目は普通で4つ上です。
私は興味がなく、LINEの返信も遅かったのに、連絡くれるだけで嬉しいと言います。
今まで出会った男性で一番紳士で、私をお姫様みたいに扱ってくれます。
彼といる時はずっとやさしさを感じます。
クリスマスには仕事帰りに、家と反対方向なのに5分だけ会いに来てくれて、ネックレスをプレゼントしてくれました。
断りましたが、会ってくれることに感謝してるからと言われ、受け取りました。

未だ告白はされていませんが、今後そうなるかなと思います。
私は容姿は生理的に無理じゃなければ、どうでもいいことだと思っています。
何よりも優しく、私を愛してくれる人が理想です。

とりあえず付き合ってみるという手もありますが、そうなれば結婚も視野にいれる年齢です。

そこでに気になるのが彼の職業です。
彼はサービス業です。
販売員なので、将来ずっと続けられる仕事じゃないと思うんです。
また休みがカレンダー通りの私とは全く合いません。
彼には正月もありません。
恋人の時はまだしも、結婚して子育てとなると、全部一人でということになりますよね。
それも不安要素です。

本当に好きな人なら気にならないと思いますが、好きになる前に考えなくてはいけない問題だとも思います。
本当に職業のみがネックということになります。
ただ彼の前に遊んでいた人は所謂3高でしたが、傲慢でプライドの高い人で、相性は大事だなとその時学び、今の人に会い続けています。

いい年して、こんなに慎重だから結婚できないのでしょうか。
忌避のないご意見お待ちしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• <休みがカレンダー通りの私とは全く合いません。

結婚して何年も経つと合わないほうがよくなります。

• 別にどうでも良いけど

好きになれそうな彼の職業に随分な言いぐさですね。

30歳を超えてなければ、PASSでも良いかもしれませんが、

貴女も働いて収入があるなら、いざとなれば自分一人でも

やっていく覚悟をもって付き合った方が良いと思います。

他人の言葉に惑わされず、自己責任で、決めなさい。

• 販売員って一生続けられないの?

知らなかった。

そんなに危険で重労働だったの?

土日が休みじゃない仕事は山程あると思うけど、条件として無理なら付き合わない方が親切だと思う。

土日休みのサラリーマンを探せば、丸く収まるので、次の街コンで頑張れば。

• なかなかいい感じでは

私が読んだ限りでは、いい感じだと思います。
    正し、貴方がいってる様に
    大事な記念日など一人で過ごして他の日に
    一緒に過ごすなど出来る人であれば良いと思います。
    それが出来ないのであればケンカになりますよ。

少し思ったのが、前に付き合っていた彼、三高
    の事がまだ気のなっているかの様に聞こえました。

違いますか。

プライドが高くても、心を掴んで上手にコントロールすることは
    可能です。
    何故ならば、私の兄が実際にそうで奥さんが
    上手にコントロールしている感じです。

プライド高いのは私達が見てもよくわかります。

自分の人生なので良く自分で見極めて下さいね。

• 悩むところですね

サービス業と言っても、たくさん種類があるので、一概に言えない部分があります。
    しかし、休みが一致しないのは辛いところ。
    主さんの容姿が人並み以上に優れているなら、別の人を探しましょう。なんとかなります。
    しかし人並み以下でしたら、今回出会った彼を大切にしましょう。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • お見合いでは無いから

そんなにすぐに結婚を決める必要はない訳ですから、交際していく中で判断されたらどうですか?
    デートも思うように出来ないし、無理!と思ったらお断りすればいいですし。
    トピ主さんの不安もよくわかるのですが、サービス業の方でも結婚されて円満な家庭を築いていらっしゃるご夫婦もいますよね。
    許容範囲は人それぞれですからね。付き合う前に判断するのは難しいんじゃないかと思います。

• 顔が普通だからって

他に女性がいないとは限らないですよ。

それだけマメで口が上手いなら、他にも声かけてると思います。
    街コン?とかに出て、そんな気軽にあなたに声をかけてる男性が、あなた一人に絞ってるわけないと思うけど。

あなたも容姿は普通、とありますから、声を掛ければイケるかな、って感じなのでは?

あなたも、それだけで勝手に、結婚とか、彼の職業がネックだとか一人で盛り上がっているなんて、やっぱり簡単だったって思われないよう気を付けたら?

• 結構ハードル高いと思います

私自身が前職サービス業、
    結婚を機に現在公務員です。

私が結婚相手に重視したのは、基本土日休みの男性でした。

というのも、前職のサービス業の時に、
    同僚の既婚男性達全員がほぼ育児に参加できていなかったからです。

帰宅が遅い、週末のイベントに参加できないだけでなく、
    平日の休みも人員の都合で突発的に出社になることもある。
    ほぼ母子家庭状態。

もちろん職場によって環境は異なると思いますが、
    上記のようなサービス業は多いと思います。

トピ主さんの言うとおり、好きだからこそ乗り越えられると思います。
    私の前職は職場結婚も多かったです。
    奥様が理解がありますからね。

まだ好きでないと、後で後悔するかもしれないし、
    付き合わない方が後悔するかもしれないし。
    まずはその彼に、職場の先輩達の状況を
    聞いてみて、
    さらに回答によっては不安な気持ちを話してみてはどうでしょうか。

肝心なのは、彼自身についてではなく、
    先輩既婚子持ち男性について聞くことです。
    上に行けば行くほど、責任があって休みづらいですからね。

• 羨ましいです

こんにちは。

私、結婚出来なかった35歳のおじさんの意見ですが、
    まだ付き合ってもいないのに結婚って先走り過ぎではないでしょうか。
    子供だって不妊の方も多いですからできるとは限りません。

私はグラフィックデザイナーですが、やはり安定とは全くもって無縁です。
    上場企業が上場廃止になる今時、「安定」って無い気がします。
    少子高齢化でますます先行き不透明な時代になると思っています。

真面目に継続して働いていける男性かどうか見極めるのは
    その男性のそばにいるあなたにしか出来ない事ではないでしょうか。

せっかくの出会いですから、条件で切らずに
    お付き合いしてみてはいかがでしょうか。
    付き合いながら人格を判断されてはいかがでしょうか。

(時には勢いですよ!僕みたいに売れ残りますよ(笑))

私のような低年収のモテない男が偉そうにすみません(笑)

• キープ!

金持ちでも傲慢は問題外。

性格いい男は貴重よ。
    30代で出会えたことに感謝。
    確かに休みはネックだけど、この先、性格的に惹かれる男性に出会えるとでも?

私は産後に再就職した先が、土曜日勤務ありでした。土曜日は旦那が1人で子供をみています。
    旦那は文句は言いません。私は幸せですね。

ママ友も看護師で3人子持ち、シフト制。
    土日は旦那さんが1人でみることが多々あります。

男性でも、こんな風に子育て頑張ってますよ。
    休みが合わないくらいで、いい人を逃したら勿体無い!
    とりあえず、つきあう!キープ!

• 不安要素?

休みがカレンダー通りじゃない販売職の人は、ゴマンといらっしゃいますが・・・
    雇用が不安定という意味?

• まだ彼の年齢も知らないのに???

まだ何も始まっていませんよね?
    彼の年齢すら知らないというのに、早すぎませんか?
    失礼ですが、今まで誰ともお付き合いしたことないのでしょうか?

もっと彼のことを知ってからお付き合いや結婚後のことを考えても良くないですか?
    騙されているかもしれませんよ。

• よくわかります

トピ主さんの心配、とてもよくわかります。
    結婚に適齢期などないので、ご自分のペースで判断していいと思います。

私の夫はまさにサービス業、暦通りの休日を持つ実家の両親、兄弟ともに
    全く休みが合いません。なのでお正月気分など味わえるわけもなく、
    実家で集まりがあってもいつも私一人の参加です。

休日が合わないのは結構なストレスで、じわじわときます。
    ただ、彼が優しくトピ主さんを大事に思ってくれているのはとても大きな要素です。
    時間はかかっても彼の事を良く知ってから判断してもいいと思いますよ。

• 答えになっていなくて申し訳ないですが

良い方に進むといいなあと思いました。

私31歳と身長と体重がほぼ同じなので何だかとても親近感を持ってしまいました。

ただ、慎重な性格でもないようにも思いました(悪い意味ではありません)。
    それなりに、決めたことには臨めるタイプとでも言うんでしょうか。
    というのは、私なんてこの年にして交際歴が全くありませんから。
    好意を持ってもらったことは何度かあるのですが私自身がビビってしまって付き合うに至らず、というのを繰り返してきました。

それと、

>本当に好きな人なら気にならないと思いますが、好きになる前に考えなくてはいけない問題だとも思います。

これは順番が逆でも良いのではないかなと思います。好きになってもまだ気になるのであればやはりその点で相性が悪いのかなと思います。
    ただ、個人的にはとても素敵な人だと思いました。
    とにかく気が利いて気遣いも多い、こういう点は子育てにおいて非常に役に立つ気がするんですが。

• ちょっと・・

34才でそれだけマメなら結婚しててもよさそうなもんだけど‥。
    まさか既婚者なんてことはありませんよね?

なんだか優しいのは最初だけで、やることやったら人格が急変しそう‥。
    サービス業という事で女の扱いも慣れてそうだし。

ネガティブな事ばっかりで申し訳ないけど よく考えてね。

• 何故そこまで悩むかな〜

この手のトピを見る度に思うのですが、そこまで今悩む事かな〜、と単純な私は思ってしまいます。考える事は悪くはないと思うのですが、今すぐ結婚を決めろと言われている訳では無いですよね。と言うか、結婚までいかないかもしれないですよね。正式にお付き合いしてみてお相手の方からお断りされる事も有り得るし、お互い他に好きな人が出来るかもしれないし、仕事だってこのご時勢、将来どういう方向にどう転がるかわからないし。

実際トップレベルの理系4大卒でばりばりに働いていた兄も鬱になってしまい失職しましたし、可愛らしい奥さんと結婚した従兄弟は若くして死別してしまいましたし、人生何があるかわからないものです。だからこそ人生のパートナーには自分が一番信頼をおけ、後悔しない人生を歩める相手を選びたいと思うんですけれどね。それにはまずお付き合いをしてみないと始まらないわけで。

お付き合いしてみてそれから決めればいいじゃないですか。トピ主さんの場合は慎重すぎと言うか、勝手に人生のシナリオを決めすぎです。子育てを心配されていますが、子供が出来なかった場合に、一生二人でも楽しく過ごせる人かも見極めて下さいね。

• 先のことなんてわかりませんよ。

仕事でも子育てでも。
    もう結婚後の設計をしてるんですか?
    子育てひとりはキツいなとか?
    サービス業はずっとできないって、どんな仕事ですか?
    辞めてくれたら子育てを任せられるでしょうに。

まだ付き合ってもいないんですよね?

好きなら、条件的なことは歩み寄るのが普通では?
    好きだけじゃ足りないんですか?
    利便性重視なら「好き」を捨ててしまいなさい。
    条件の合う人と好き嫌い抜きで結婚でもなんでもしたらいいでしょう。

ところで、かつてない、つまりトピ主さんには分不相応な待遇で「紳士的でお姫様みたいに扱ってくれる」のは、それが彼のいつもの手法だからです。
    「コイツはイケる」と思ったから「気に入った」んですよ。たぶんね。
    あんまり舞い上がらずに、本気ならそれこそよく見極めてください。

• 販売ならば、収入が低い。(私は販売職ですが)

結婚して、所帯を持つには、販売職は収入は低い。
    アパレルなら、お店の服や帽子を社内割引で購入し、それを着て、店にたちます。
    毎日、とっかえひっかえ、しなくては、なりませんし、着たきりスズメなんて、もってのほかです。季節がわかれば、『流行の先取り』で、毎シーズン、お店の服を買い込まないといけません。正社員なら、売り上げ目標やノルマがあるので、それに達成するには、自分自身が買い込んで、自分の売上にしないといけません。契約社員や派遣なら、売り上げが悪いと、すぐに切られます。そして、どのブランドショップの店員さんなのか、が、財布の鍵を握ります。自分のお給料の中でバンバン買えるようなブランドでしょうか?高級過ぎても、財布のやりくりに、てんてこまいで、貯金は溜まりませんよ。
    販売員、に就くのは自由ですが、結婚は、よ〜〜く考えたほうがいいでしょう。あなたがOLさんで、安定職についているから、彼は、結婚後、あなたに頼って生活をしようと計算しているのではないですか? 
    男性が、優しい、親切な、好意ある行動の裏には、何があるか、考えたほうが、あとあと、悔やまないかも。私は、百貨店の販売員です。

• デートを重ねて

悩むお気持ちわかります。
    この年になると迂闊には付き合えないし踏み出せない、
    でも自分を好きになってくれた人を手放すのも不安・・・
    そんなに出会いも多くないと思いますし。

街コンで知り合ってから何回ぐらいデートしてるんですか?
    まずは何度か会ってみて色んな話をしてみては?
    サービス業なのは気になりますね。
    将来的に子育てのこともそうですが、
    恋人同士の段階でも2人の休みが合わないとすれ違いますよ。
    どっちかが有給使うとかしないと1日デートもできないですもんね。
    しっかりデートを重ねて、よーく考えた方がいいと思います。
    今の段階で気になってるなら、結婚したとしても大型連休に家族旅行などで楽しんでる人がうらやましくなっちゃいませんか。
    結婚は現実なので慎重に考えてください。

• 付き合ってみたら?

そんなに焦らないでまず付き合ってみたらいかがですか?
    相手もいることですし、付き合う=結婚になるとは限りませんから。
    付き合っていくうちに、いろいろと折り合いが付いてきて、トピ主の悩みも二人で解決できたなんてこともあるかもしれません。
    しつこいですが、付き合う=結婚だという考えがある限り、いつまでたってもお付き合いできず年齢だけ重ねていくことになると思います。

• その人怖い・・・

付き合ってもない浅い仲の女性にネックレスプレゼントって、…行き当りばったりの金銭感覚が怖い。
    貯金ないかも…もしかすると借金あるかも…。

街コンの出会いで、女性の扱いに手馴れているのが、訳ありっぽくて怖い。
    姫扱いのスキルはどこで身につけたのかな?
    どうして女性を扱う術を持っている人が、身近な出会いの恋愛の後ゴールインでなく、街コンで相手探しなのかな?

以上、忌憚のない意見でした。

• トピ主です。

自力で解決さま
    確かに「亭主元気で留守がいい」とよく言いますよね。私も父が自由業でほとんど家に居なかったので毎日家族全員でご飯を食べるという環境はあまり想像できません。

まりるさま
    結婚して旦那さんにおんぶにだっこは考えていませんが、自分も自立は常にしとくべきですよね。自己責任で判断したいと思います。

わからんさま
    危険ではありませんが、ある程度の肉体労働だとは思っています。正月もないのはやはり不安になりました。でもそういう仕事は今は多いのかもしれませんね。

薔薇さま
    三高の男性のことは結局好きになれませんでした。彼からはたまに連絡があります。記念日への思い入れはあまりないのでうまく付き合っていけそうでしょうか。

ブラザーさま
    自分の容姿は人並み以上かどうかはわかりませんが、出会いの場に行けば毎回声はかけてもらえます。でも男性受けがいいかと言われればよくない気がします。

stellaさま
    そうですよね。付き合ってみないとわからないことの方が多いですよね。サービス業だと幸せになれないとは私も全く思っていません。結局はその人自身の問題なんですよね。

• トピ主です。2

既婚子持ちさま
    彼が声をかけてきたというより偶然ペアになって話しているうちに気に入ってくださいました。一人で盛り上がっていると指摘されて顔から火が出そうです。お恥ずかしいです。

まりさま
    結婚を機に公務員になられたんですね。彼は役職もあるのでかなり休みづらいと思います。彼に職場の人について聞いてみます。

どらさんさま
    売れ残りだなんて言わないでください。まだ35歳なのに。確かに今の世ので安定なんて公務員くらいですよね。背中を押してくださりありがとうございます。

お姉様さま
    性格はとても良い方だと思います。思いやりがあって素直な方です。そうですよね、私も周りの結婚している人を見て人柄って何よりも大事だなって思います。しばらく様子を見てみます。

玲玲さま
    将来ずっと続けられる仕事なのかなと思ったんです。彼の業種の売り場を見てもご高齢の方はいないように感じたので。

既婚20代さま
    年齢は知っています。過去に6人の方とお付き合いしています。もう少し彼のことを知れるように努力してみます。

• トピ主です。3

makoさま
    気持ちをわかってくださる方がいるととても心強いです。最後の2行で何かがすとんと落ちた気がします。彼の事もっと知ってみたいと思います。

158cm46kgさま
    私もなんだか恐縮ですが親近感がわきました!付き合ってみないと彼の本当のところはわからないですよね。気遣いがあるというのは大きいですよね。改めて言っていただいて前向きになれそうです。

ミーさま
    確かに疑うに越したことはないですよね。思ってもみなかったことなのでとても参考になるご意見です。慎重に自分を大事に彼を見てみたいと思います。

春よ来い!さま
    確かにちょっと慎重で考えすぎな所が私の悪い所です。結婚という言葉にとらわれすぎて何も見えていなかったかもしれません。もう少し柔軟に考えてみますね。

幸ひ住むと人のいふさま
    昔から将来の事を考えるのが癖で今回も悪い癖が出ています。
    お言葉ですが、お姫様みたいな扱いを受けるのに分不相応なんてあるのでしょうか。私は無いと思います。誰でも大切に扱われる権利があるのではないでしょうか。

• トピ主です。4

kisskissさま
    彼はアパレル業界ではないのですが、いとこがアパレルの販売をしていますので結構大変なのは理解しています。
    私に頼って生活するほど私は安定した仕事ではないのでそれはないと思いますが、肝に銘じておきます。

やまんさま
    まず付き合ってみて時間が合わないことに私が耐えられるかが問題ですよね。今のところ平日彼が休みの日に私が仕事終わりで5回程会っています。慎重に考えてみますね。

harukaさま
    たしかに焦りすぎですよね。。
    もう少し思い切ることが私には必要だと思っています。
    今だけを見てみることも大事ですよね。

白餅さま
    確かにそれは私も思いました。付き合ってないのにプレゼントって怖いなって。でも嬉しいと感じた自分の気持ちを大事にしたいとも思ったのです。
    扱いに慣れてるのも警戒すべきですよね。
    すみません。忌避じゃなくて忌憚ですね。無知でお恥ずかしいです。

皆様さまざまなご意見ありがとうございました。もう少し彼と会って信頼できる人か考えてみたいと思います。これでトピを閉めさせていただきます。ありがとうございました。

• トピ主です。 最後

昨日彼と初詣に行きました。

帰りに家の前で告白されました。
    考えさせてもらおうとか色々考えてたのに、彼の誠実な告白を聞いてその場で承諾しました。

おみくじは凶だったけど、彼が一緒に焦らず大大大吉に変えようねと言ってくれました。

これから彼の事少しずつ知っていけたらなと思います。

人間色々考えていても、その瞬間に出す自分の答えが本当の気持ちなのかなと思いました。
    皆様ありがとうございました。