産後のホルモンバランス

レス11
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

りんご

先月2人目を出産したアラフォーママりんごと申します。

1人目の時は産後5日間だけ義両親に泊りがけで手伝いに来てもらい(これはこれである意味しんどかったですが)ましたが、
今回は夫婦で乗り切ろうという事にしました。(私の両親は他界しています)

ところがです、
蓋を開けてみると夫の役に立たない事!
退院後すぐに私の体調を崩し、2時間おきの授乳と上の子(2歳)の世話だけで精一杯なのに体調不良で身体が思うように動かず
夫に八つ当たりすると配慮のない言葉が帰ってきて大ゲンカ。
でも、これは私が「察してちゃん」になっていた部分もあり仲直り後は夫も随分気を遣ってくれ、私も体調が戻ると少し気持ちに余裕も出てきました。

夫は普段から家事はあまりしてくれませんが、労いの言葉をよくかけてくれます。
ですが、仲直りの少し後から夫の言動がイチイチ癪に障るのです。
私の言葉に棘があるのが自分でもわかります。

夫の事は愛してますし、感謝もしています。
お世話をするのが嫌なわけでもないですし仲良くしたい気持ちもあります。
だけど、だけど、心がついていかないのです。
これってもしかして産後クライシスの始まり?ホルモンバランスが崩れるとこんな気持ちになるの?

まだ産褥期ですし身体も心も元には戻ってないでしょうが、こんな状態がいつまで続くのか不安です。
一過性のものであると信じたい。
自分がこんな気持ちになるなんて思いもしませんでした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ホルモンバランスを言い訳にしない。

言葉に棘があるのが自分でもわかるのなら、改善すればよい。

• 野生の叫び

八つ当たりとは、腹を立てて関係のない人にまで当たり散らすことです。
    八つ当たりという言葉の意味を正しく理解した上で使っているのだとしたら、八つ当たりしたトピ主が一方的な加害者で八つ当たりされた夫が一方的な被害者であることがわかりますよね?
    トピ主は落ち度のない夫に危害を加えた上で、夫からの配慮を求めているのです。
    これがどれだけ無茶苦茶なことか理解できますか?
    逆のことをされてもトピ主は平気ですか?
    こんな無茶なことをしておいて、夫に対する謝罪の気持ちがないことに驚きます。

> これってもしかして産後クライシスの始まり?ホルモンバランスが崩れるとこんな気持ちになるの?

理由はなんにせよ、そういう気持ちになったからといって八つ当たりしていいわけではないんですよ。
    ホルモンバランスが崩れたらなにをしてもいいわけじゃないんです。

• 甘えていると大事なものを失うよ。

今は、旦那さんも理解しようしようと努めていると思います。
    だけど、相手も人間。
    産後だから…と割り切ろうとしても
    旦那も生身の人間だから心が壊れてしまいそうになることもあります。
    子ども二人もいて離婚なんて大それたこと考えないだろうというのもあなたの思い込み。
    壊れる時はあっけないのです。

友達は子ども3人。我儘放題、旦那に当たり散らして。
    話聞くたびに心の中で「出来た旦那さんだなぁ」と思っていましたが結局、家庭内別居を経て離婚。

家で食事をしない、口をきいてくれなくなった旦那に、最初友達は罵詈雑言。
    そのうちヤバいと思った彼女は謝罪し尽くす作戦に。
    だけど、それも旦那は無視。友達は死ぬほど後悔してました。
    一過性だとか、ホルモンのせいとか言ってるけど本当にそうかな?
    そういえば友達も学生時代から我儘なところがありました。
    厳しいこと言うけど、トピ主さんも自分の性格を見直してみる必要があると思います。

「産後だから仕方ない」とか「必ず元に戻りますから大丈夫」なんて言葉
    真に受けないで、冷たい仕打ちをされる相手の気持ちを考えて行動をして下さい。

• 体験談ですが

9月に二人目を出産した30代半ばです。
    実家は近いのですが、母がまだ働いているため
    帝王切開でしたが2回とも里帰りなしで乗り切りました。

一人目の時は体力低下が酷かっただけですが、
    二人目は全然違いました!

上の子の世話もあるからかもしれませんが、
    ホルモンバランスの影響も大きいと思います。

寝不足と頭痛でフラフラな中、主人の幼稚な行動に
    あまりにも腹が立ち、お宮参りの時に主人をヒール靴で
    蹴ってしまいました。
    母と義母の目の前で!!!

1か月半頃まで酷いイライラ、頭痛、倦怠感、動悸など
    があって、病院受診を考えていたところでした。
    結局病院に行きはしませんでしたが、あまりお辛いよう
    なら受診されてはいかがでしょうか?
    私は漢方を扱っている病院を探していました。

ちなみに、治まったあとも物忘れや眠気が結構
    激しかったです。
    そして今は抜け毛がすごいです(笑)

どうぞご無理なさいませんように。
    いつかは元に戻るはずですので。
    男性は気づけない人も多いので、こっちから色々と
    押し付けて息抜きしてくださいね。

• トピ主です。

コメントをありがとうございます。

元来、産後うつとか産後クライシスとかというモノには否定的でした。
    でも実際自分こんな気持ちになって(本人が一番驚いでいます)ホルモンバランスの崩れが原因というのもあながち間違ってないのかなと。
    否定的だった自分の考えは偏った見方だったのかもしれないと。

ですが、それにも限度があると思いますし(相手がいるので)夫や周りに甘えながらも感謝しつつ尊重していくつもりというか
    そうしています。
    実際夫との関係は出産前と変わらず良好です。

コメント頂いた皆さんは常に冷静で人間が出来た方ばかりなのでしょうか。
    頭ではわかっているけれどうまくいかないことや当事者になってみて初めて分かる事もあるかと私は思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 産後クライシスを理解してもらう

ただいま二人目妊娠中の30代女性です。

「ホルモンの影響だと甘えるな」という意見、正論ですが意味がないと思います。

産後うつもホルモンの影響と言われていますが、うつになるなと言われてそうできるなら誰も苦労しませんよね?

私は一人目の時に産後クライシスを経験しました。
    普段はかなり理性的だと言われていますが、あの時ばかりは自分の感情が全くコントロールできませんでした。
    夫はなにも変わっていないのに、近寄られただけでゾワゾワして、やることなすことがイチイチかんにさわるのです。

こればかりは個人差もあるでしょうし、経験した人にしかわからないと思います。

私の場合はネットの解説を夫に見せ、産後クライシスを理解してもらうよう頼みました。
    決して私の本意ではなく、一時的な精神疾患だと捉えてほしいと。

その上で、夫がいなくて冷静な時に感謝の手紙を書いて渡したり、夫が好きな料理を作ったり出来る限りフォローしました。

トピ主さんもご主人に理解してもらうことから始めてはいかがでしょうか?

• 道徳的な問題

> コメント頂いた皆さんは常に冷静で人間が出来た方ばかりなのでしょうか。

誰にでも失敗はあるし、八つ当たりしてしまうこともあるでしょう。
    しかし、それを反省し、迷惑をかけた相手には謝罪する気持ちが必要です。
    トピの説明を読んだ範囲では、トピ主は夫に対して謝罪の気持ちがないように思いました。
    多くの人が目にするこのような場所に道徳的に問題があることを書くと批判があるのは当然でしょう。

単純に「心がついていかない」原因を探りたいならもっと科学的にやった方がいいです。
    ホルモンバランスが崩れると...とありますが、ホルモンバランスが崩れているとする根拠はありますか?(測定とかしていませんよね? 第一子のときはホルモンバランスは崩れていなかったのか?)
    全然別の原因かも知れません。

• よくわかる

完全にホルモンバランスだと私は思います。

七ヶ月前に出産しましたが、最近は普通に戻れた実感をしています。

私は夫にスライスかぼちゃを買ってきてと頼んで、ブロックのかぼちゃを買ってきた時(三ヶ月頃)、自分でも引く位夫に暴言吐きました…
    もうイライラが抑え切れず本当に辛かったです。
    でもトピ主さんもお分かりの通り、嫌いなわけじゃないんですよね。
    なので私は自分が落ち着いているときにイライラを謝罪し、ホルモンバランスが悪いと常々伝えて乗り切りました。

大丈夫です。
    終わりは来るから大丈夫です。

• 門外漢の男性ですが

主さん自身のご親族は?

全く言及されておりませんが、兄弟・姉妹、おじ・おば、等々。

親代わりの存在は身内だからと言う事だけでも結構気が楽になるもの、と日頃思わされております。

文面から察するに、天涯孤独なのかな〜ぁと思う節も御座います。

ご主人も、義両親様もそれはそれなりにやって呉れているでしょう。 然し、やはり血を分けた親族とは違います。

「何々ちゃん」とか「おじさん・おばさん」との感覚では有りません。

体が許せば、赤ちゃんを連れて週末なり御親族を訪ね回っては如何でしょうか。 ご主人は運転手でひっこんでもらって!

既にやってますーゥなんて言われたらもともこもありませんが、、、、。

• 間違いないっ!

わかります。ホルモンバランスが崩れているんだと思います。
    私もトピ主さんと同様に、妻に対してイライラします。
    そして酷く冷たい対応をしたり八つ当たりしてしまいます。
    時には暴力もふるってしました。
    もちろん、会社ではそのようなことはありません。
    相手を選んでいるということはコントロールができないわけじゃない、弱い相手を選んでいるんだろうと言われて悩みました。
    しかし、ホルモンバランスが崩れていてどうにもならないんです。
    私は男性で、もちろん出産はしていませんが、症状から察するにホルモンバランスが崩れているのに違いありません。
    お互いに頑張りましょう。

• 単なるキャパオーバーだと思います。

家事育児のキャパオーバーが原因じゃないでしょうか?
    りんごさんの場合、一人目のお子さんの時は家事育児がキャパ内に納まっていたので大丈夫だった。
    二人目の時はキャパを超えてしまい、思うようにならなくて八つ当たり。

七ヶ月の母さんの場合は七ヶ月経って体力が回復したのが解決の理由。
    ご自身のキャパが増え、育児にも慣れて余裕も出てくる。
    キャパオーバーが解消されたので、イライラしなくなった。

温泉さんも書かれている通り、ホルモンバランスが原因なら血液検査で証明できる。
    さらに、バランスが崩れているがわかれば投薬で整えることも可能。
    ホルモンバランスを整える為の投薬、不妊治療ではごく普通のことですよね?
    なぜ産後クライシス対策でそのような検査と投薬が行われないのでしょうか?

私も妻の八つ当たりにさんざん悩まされました。
    で、産後1年が経ち、私のガマンも限界を超え、ある日突然家事を手伝うの一切やめました。
    でも大丈夫でした。
    十分自分でやれる。
    私の怒りが伝わったのでしょう。
    八つ当たりも止まりました。
    原因はホルモンバランスではない!と私は思います。