今時ぶりっ子をする社員

レス20
(トピ主1

キャリア・職場

烏龍茶

不妊治療に疲れてパートを始めました。結構大きな会社で部署あたりの人数が多いのですが女性はごく少数です。
正社員の女性は私と同世代でパート初日に「何かあれば相談して」と上司に言われ、その方もとても感じよく挨拶をしてくれ、
お手洗いの場所、ランチタイムの過ごし方、ロッカーなど生活面を細かく教えてくれました。
そこまではいいのですが、見た目からは想像もつかないぶりっ子で話し声が聞こえてくると集中力を阻害します。
私の集中力がないだけの事なのですが、とにかく超が付くぶりっ子で女性が少ないので高い声が響きわたります。
このご時世にまだぶりっ子がいたのかと驚きましたが、いるんです。
話している内容も仕事の話ならいいのですが、仕事以外の話の時は歯が浮くようなセリフも多くて、
聞いてしまうと「え!そんな事言うの!」との驚きで集中力が無くなります。
皆さんどうやって集中力を高めていますか?
気にしない気にしないと自己暗示をかけても、想像を絶するぶりっ子が聞こえてくると気になってしまいます。
慣れるまでの我慢だと思って来ましたが、日々色々な事があり慣れません。
ぶりっ子するのは本人の自由ですが、普段見慣れないだけに私にとっては大変なインパクトです。
気にせず仕事をするにはどう言う心持でいればいいでしょうか?
早く慣れたいと思うのですが、どうすればぶりっ子に慣れることが出来ますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• すごいね

「ぶりっ子」の連発ですね(笑)
    しかも、これだけ書いておきながら、具体例がないとは。

具体的に、どんな感じなんですか?
    トピを読む感じだと、「声が高いのかな?」と思うのですが、そうなのですか?
    ちなみに、「声が高い」と「ぶりっ子」は違いますし、
    「歯の浮くようなセリフ」と「ぶりっ子」も違います。

一体、トピ主さんの言う「ぶりっ子」って何なの?

• それが素の性格

どんなぶりっこなのか具体的に書かれていないので推測ですが、おそらくそれが素の性格かと思います。

私のまわりにも「素」でぶりっこな人がいます。

男の前でだけ作っているわけでもなく、誰も見ていないところでもどこかふにゃふにゃしていて、ぼーっとたっていてもぶりっこが伝わる人。

声も生まれつきでしょう。仕方がないけど。

これはもう天然ぶりっこなので、性格だと思ってあきらめるしかありません。
    相手を説教したところで変わりませんから。

わたしはぶりっ子さんを見るのもけっこう癒されて好きなので、普段は気になりませんが、たまにこちらが忙しいときやこちらの気持ちがイラついているときは、ぶりっこさんを優しく受け止めることができないのでそばから離れます。

• ぶりっこは、アッハハ

逞しい人と思います!少し、心の余裕を…相手を観察です。あっぱれと思いませんか?適ながら!貴女は、真面目さんですね!許せないんですね!見方、変えて見ませんか!面白い対象ですね!女性て、結婚し子供を 育てママ友ですか?結構、人間観察して欲しいですね!面白いですね!私自身、人と接する仕事してます。ストレスあります。だけどなあ…考え−思考止めました。相手を、観察これが、面白いですね!自身の為にもなります。

• ぶりっ子とは…

具体的にどのような話なのでしょうか?

• ブリッコ種

ぶりっ子、個人的には嫌いじゃないけどなぁ。(当方30代後半)

「そんなことしちゃうの?言っちゃうの?!」って、私だったら興味津々です。
    言動を見てはニヤニヤしちゃうかも。

中途半端なぶりっ子はあまり好きじゃないけど、突き抜けたぶりっ子ってむしろ清々しくないですか?

主さんが独身で職場に気になる男性がいて、そのぶりっ子がアプローチしてるとかならまだしも、主さんは既婚でしょう?
    そんなに毛嫌いすることもないような…。

「あれは“ブリッコ科・ブリッコ亜科・ブリッコ属・超ブリッコ種”という生物だ」と割り切るとか。

想像を絶するぶりっ子、、私は是非とも見てみたいです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 演技じゃなくて

元々そういう人いますよ。

そんなことに いちいち慣れるにはどうしたらいいでしょう?なんて
    聞くほうが・・・

どんな会社にも個性的な人は一人や二人いるでしょうに。

• それも含めて自分の能力と捉えるしか

大声で騒いでみんな迷惑って事であれば環境改善する余地はあるんだろうけど、
    そういう話では無いんですよね。

だとすれば、それがトピ主さんの能力なんだと思うしかないですよ。
    集中できない、ミスをしてしまう等の言い訳にはならないので。
    本当に支障があるなら、そんなの気にならなくなるし慣れます。

• 仕事なんだから集中しようよ

ぶりっ子だろうがオヤジ化してようが、仕事です。集中しましょう

主さんは接客業ではないかもしれませんが、接客やっているといろんなお客さまが来られます
    一瞬驚くことくらいはありますが、毎回集中力が切れるほどびっくりしてたら仕事になりません

相手に問題があると言うよりも単に主さんの性格的に気が散漫になりやすいだけなんじゃないでしょうか?
    集中力のない人を雇ってしまった雇い主が気の毒です…

• 声質

生まれ持ったものなのに
    ぶりっこって
    それくらいで注意がそがれる主さんが
    不思議
    もっと仕事に集中できる自分を築いたら?

• ストレス溜まりますよね

うちにもそう言う社員さんいました。見た目と話し方の印象が違ってました。ぶりっこと言うには痛い年齢でした。

今までも、顔と声のギャップの違う人はいましたが、常識人でしたし、仕事もきちんとしてました。

けど、最近出会ったその人は、ぶりっこをしに会社に来ていて迷惑でした。それに、話す内容が「え?」って耳を疑うようなヒドい話しを独りでに話し出す。ぶりっこだけど、中身が伴ってないと言うか。こんなこと言いたくないけど、なんかおかしいし私は気持ちが悪くなりました。転職されて今はいないので本当に仕事に集中できます。

トピ主さんはパートと言う事ですが、他を探すのはしんどいですか?体調の事も心配ですね。私はもしまだその人が今の職場にいたらストレスでどうにかなっていたかも知れません。

• あなたがぶりっ子だからでしょう

あなたに「ぶりっ子」の習性が内在しているから、
    そのぶりっ子の姿勢が気になって仕方がないのでしょう。
    自分の事実を認めることが出来れば、気にならなくなります。

• 慣れますよ

誰に対しても同じなら、そのうち気にならなくなりますよ。

人によって態度を変えないなら、いい人じゃないですか。
    カリカリしていると、トピ主が「怖い人」認定されちゃいますよ。

• 別にいいんじゃない?

他の人がいる時だけぶりっこで、あなたと二人だと途端に偉そうにするとかじゃないし、逆に気を遣っていろいろ教えてくれてるし、別にいいんじゃないですか?
    それがその人の選んだ処世術なんですよ。
    自分に害のない人間に対して、重箱の隅をつつくようなことする程、あなたは完璧な人間ですか?
    あまり世の中に出たことないから、自分の知らないタイプは珍しくて、気になって気になってしょうがないみたいですけど
    「ああー、この人はこんな人なのね」と割り切る事を早く覚えて、仕事に集中してください。

• なぜ気になるのかわかりません

別にトピ主さんに絡んでくるわけじゃないんでしょ。
    仕事に集中してたら気にならないはず。

• ぶりっ子の定義によるけど

トピ主さんが言いたいのは30年以上前の昭和の独特のあの雰囲気ですか?

時代や場所で違うけど『かわいい子ぶりっ子』はどこにでもいますよね。
    今時の若い子にも、男性でさえもいます。

『かわいい』を外した『ぶりっ子』、他人に良く見せようと演じている状態も含めたら、全く『ぶりっ子』しない人の方が珍しいかも。

どのレベルのぶりっ子が一番嫌いですか。

1.誰も見破られない程完璧
    2.超あざとくて多くの人が騙されているけど私にはお見通し
    3・お気に入りの男性にだけぶりっ子して結果を出している
    4.うっとうしいだけで全然可愛くない(笑)でも年配男性やモテない男性にはウケがいいかも

• 定番ですか?

某ぶりっ子タレントのような感じですか?
    いますよね。今時と言いますが普通にいますよ。
    男性の前では可愛く愛くるしい。
    男性が誰もいなくなった瞬間、声も表情も会話も変わる。
    具体例なんか無くても想像つきます(笑)
    はっきり言って邪魔。
    それが天然だったとしても邪魔。
    毎日毎日キャンキャンぶりっ子されたら、たまったもんじゃない。
    職場にぶりっ子がいるなんて不幸以外の何ものでもありません。

• 気にしないようにするしかない

仕事中の大声での私語が気になるのでしょうか?

トピ主さん、いじめられたりしてるわけじゃないんだから、気にしないようにしてればそのうち慣れるんじゃないかな。

しかも、その人、親切にしてくれているのでしょう?
    そこまで悪く言わなくても…。

• ありがとうございます。

具体例が必要なようなのでお伝えします。
    ちなみに男性と女性では態度は全く異なり声も違います。
    まず不必要に飛び上がります。仕事でお礼を言われることもありますよね?「ありがとう」と男性社員が言うと、
    「きゃー嬉しい。Aさん(男性の名前)に褒められると本当に嬉しい。また頑張っちゃう」とぴょんぴょん飛び跳ねます。
    男性を見る時に上目使いでまるで恋人を見るかのような感じなんです。
    時々ですが「こうやってBさんを見てるとと落ち着く。Bさん癒し系ですよね。もっとこっち見てぇぇ」と語尾を伸ばし手も伸ばし。
    Bさんが見るとまた喜び大はしゃぎ。「嬉しい嬉しい嬉しい」と連発することも。
    男性の顔色を気付います。「今日顔色悪いですね?お熱でもあるのかしら?」とおでこに手をあてて「きゃー絶対熱あります!きゃーきゃー」と大騒ぎ。
    一番最悪なのが私が男性社員と業務上の話をすることが許せないようで後々睨みつけてきて「烏龍茶さんて男性の前ではとびきりの笑顔ですよね?あ、これ否定しないでくださいね事実ですから。何しに会社来てるの?男性目当て」なんて事はよく言われます。
    冬ですが露出も多くて同性として恥ずかしいです。

• 確かにインパクトありますが、いつか慣れる

どのような感じなのかと先に質問させていただいたものですが、想像の斜め上でした。
    そのような様子が日々視界に入るのはさぞ疲れることとお察しします。しかもその発言『何しに会社来てるの?男性目当て』…そっくりそのままお返ししますって感じですね。その人自身がそうだから、他者も同じに思うのでしょう。

女性がごく少数の職場の正社員ということでトピ主さんにできることは少ないと思われます。
    視界に入れないようにし、気にしないの自己暗示をかけ続け、仕事のことだけ考え、時が経つのみかと。
    どうにも我慢ならなければお辞めになるほうが精神衛生上よいかとは思いますが、不妊治療にお疲れのトピ主さんにとっては『女性が少ない』というところは結構ポイントが高い職場ではあります。多いと要らぬ詮索をされたり、子供関連の話を否応なく聞かされたりしますからね。
    どんなことも、いつかは慣れます。がんばれ。

• その状況楽しむ

私ならニヤニヤしてその人観察するかなぁ
    そういうキャラはおだてればどこまでも
    舞い上がっていくだろうからそのへんうまくやれば?
    「いつもみんなと楽しそうですね」とか
    「盛り上げるのうまいですね」とか。

露出も男性陣が注意しないんでしょ?
    男性陣もそのキャラに毎日付き合ってるんでしょ?
    いいんじゃないの?

変な人がいるときはおもしろがっちゃう方が
    自分が得だよ?

無理ならほかの職場探すしかないかな。