• ホーム
  • ひと
  • 30代、学生時代からの友人がうざったいです。

30代、学生時代からの友人がうざったいです。

レス14
(トピ主3

家族・友人・人間関係

千佳子

トピを開いてくださって ありがとうございます。

学生時代から15年以上親しくしていて、
卒業後もお盆と年末は必ず集まってきた4人組、
そのうちのAと揉めて、うんざりしてしまいました。

この4人組の中で、Aと私だけが地元在住です。
そのため、2人だけでよくランチに行っていました。

しかし、私が多忙になり、週休1日もあるかないかになり、
Aさんからの誘いをお断りすることが増えてしまったところ、
「私の何が悪かったのかな」と病んだ長文メールが届きました。

断るときは、
「ほんとーに行きたいけど、ごめん、寝る時間も怪しいレベル」
「この1,2年が頑張りどきだから、落ち着いたらたくさん行こう」
と言ってきたのに、突然病まれてびっくりしました。
その時も睡眠時間2時間で原稿を書いていたので、
「今も原稿書いてるの、嫌ってるとかじゃなくて仕事なんだ。
忘年会はなんとかして出るからごめんね」と連絡。
Aも「それならいいんだ、頑張って」と言っていました。

けれど、忘年会幹事のBより、
「Aがちかちゃんに嫌われてるから行かないとか言ってるけど」と
言われて、「はあ??」って驚かされました。

すぐにAに連絡したら、
「全然メールもくれないし、やっぱり嫌ってるでしょ」とのこと。
ちなみにAからのメールはその間に一度もありません。
前も伝えた多忙を再度伝えたら、一応納得はしてくれました。

しかし、すぐに携帯が鳴り、Bから、
「Aが仲直りしたって言ってきたよ、ありがとう」と言われ、
大人にもなって、Bに報告するようなAに嫌悪感が出てしまいました。

あと、Bには上記の経緯を伝えたら、
詳細を伝えないまま「ちかちゃんに嫌われた」と言っていたと知り、
私を悪者のように言ったことで改めてうんざり・・・

こんな経験のある方、みえますか?
Aには心底うんざりしていますが、BとCとは関係を続けたいです

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 最初から嫌い

Aさんにも問題があるのでしょうけど、
    トピ主さんは最初からAさんが嫌い、
    もしくは段々Aさんを嫌いになったんでしょう。
    トピ主さんの嫌いオーラがAさんの心に伝わったんですよ。
    Aさんは敏感な人で、すぐに察知できる人なんでしょうね。
    Aさんを被害妄想にしたいんでしょうけど違うと思います。
    友達を病んでるとかひどいね。
    言い方に優しさがないよ。

• どちらも、どちらではないかな

30代にもなって友人に報告しているAに嫌気がさしていらっしゃるそうですね。
    30代にもなって、そんなAに会うのが嫌というのと、どう違うんだろうと思いました。

彼氏の場合、「仕事で忙しい」というのは、会いたくない言い訳ナンバーワンです。
    Aさんが「嫌われた」と思うのはそんなに変なことではありません。

実際、Bさんと話す時間はあるのに、Aさんとは話す時間はないんだし。
    その空気が伝わっただけだと思います。

波長が合わないなら、仕方ないです。適度に距離をもったらいかがですか?

• Aの気持もわかる

Aさんの気持もわかります。主さんが本当に忙しく時間が取れなかったというのも事実でしょう。でも大切な友達に何度も誘って断られたら、嫌われてる、どうでもいいと思われてると思ってしまうと思います。

主さんはもちろん、ですが、Aさんも悪気はないのです。わかってあげてほしいな。

• 大人げない

まあ、イラッとくるのは分かります。
    でも>Aには心底うんざりしていますが、BとCとは関係を続けたいですって
    BCも地元なら、BCだけと会っていけばいいでしょうが
    地元にBCが帰省するときに会うという状況なら、Aを仲間はずれにするって事になりますよ
    他の人たちも困っているなら分かりますが、今の状況だとBはAを嫌ってないようなので、仲間外れは大人げないです。

Bには経緯を聞いてもらったんですよね
    それで今回はいいじゃないですか?
    もーっ私は忙しいからって何度も説明したのに、嫌ってるとか言われて正直イラッとしたわ
    程度の愚痴を聞いてもらってそれで終わりにしたらいいじゃないですか
    両方から愚痴を聞かされてBは大変でしょうけど。

今回の事は水に流して、今後何度もそういう事が続くようなら、あなたがその会を抜けたらいいんですよ
    あなたに会いたければBCから連絡が入りますから

• 忙しいよーというメールを頻繁にだす

Aさんはたぶん何かあって、心のバランスが崩れて、見捨てられ感が一時的に強くなってるんだと思います。今までは、良い友達だったんでしょう?

仕方ないので、忙しいのをアピールするメールをしょっちゅう送ったらいかがでしょう。一行でも、同じ文面でも良いので。
    「今日も残業です、疲れた。」
    「今夜は徹夜かも、マジで死にそう。」
    「お昼食べる暇もない、Aとランチしたいよ(涙)」
    とか。
    面倒だけと、ちょっと病気の友人を励ますつもりで。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私の場合

私の場合、Aだけが遠くでB、C、D(私含む)が近居という環境でした。
    私とAは学生時代から仲が良かったのでたまに遊んでいましたが、
    ある夏は私がものすごく忙しく、Aは暇でした。

遊びに行く約束はしたけど、お互い休みの週末に話せば間に合うのに、
    ものすごく忙しい平日に私がもう倒れそうなのに
    Aの急ぎじゃない電話に強制的につき合わされ、
    「仕事でそんなに忙しい訳ないでしょ」
    「私が待っているのに話さないなんて失礼だ」だと責められ、
    疲労と空腹で泣きながら話を聞くうちに私もすっかりA嫌いになってしまい、
    その後は年賀状だけのつきあいに。

トピのAさんもだけど、想像力のない人って本当に想像できないみたい。
    友達の感情に合わせて仕事を調整するなんてできないんだから、
    説明するだけはして、後はどう思われても、自分の道を進むしかないと思います。
    それで切れるなら切れても仕方ないです。

私の場合は、みんなそれぞれAに失礼なことを言われて苦手になっており、
    自然にA抜きのつきあいになっていきました。
    絶交宣言まではしなかったのでいつか暇になったら会えるかもしれませんが、
    今はわかりません。

• 大人になれない女性。

全く同じような経験をしています。私の場合は疎遠にしました。
    めんどくさいんですよ、こっちは生活抱えて仕事してんのに、
    いつまでも「教室の中の感覚」、しかも、「傷ついた傷ついた」と周囲へのアナウンス。
    周囲の注意を惹きたがり、常に被害者でいたい体質。
    あーめんどくさい。

あなたがBさんCさんとの関係が健康的かつ良好ならば、問題ありません。
    もし、Aさんタイプの方々だったら、同様に疎遠になることもあるかもしれませんが、
    まーず、ないでしょ。みんな大人になっていきます。
    私の場合はBさんCさんの立場の人たちに一切理由は話しませんでした。
    そおいう一貫した姿勢が支持されるものです。

• ・・・

私なら無理・・・、Aと二人の付き合いはやめます。4人での集まりにとどめます、メンドくさい友人ですね。

• そういう思い込みの激しい人

いますよね。

関わらない方がいいと思います。
    そういう人は、ただ自分が可愛いだけなんだと思う。
    思い込みが激しくて、相手の事なんて全く考えてない上に、暇で仕方ない。

他の友人には、事情を説明して、もうAとは会いたくないから、BとCとは続けたいけど、Aのいる集まりにはもう行けない、と言った方がいいと思います。

BとCとは、A抜きで会える日を作り、会えばいいと思います。

Aみたいな人には、何を説明しても、またすぐに色々勘ぐってきて、あなたが、ずーっとAに説明して謝る、みたいな事を要求され、繰り返すと思います。
    Aの被害妄想は直らないし、そんな自分可愛いだけのAと関わっていたら、あなたが疲れてしまうと思います。

BCと会いたいかもしれないが、BCと距離を置いてでも、Aとは早く縁切りした方がいいと思う。

• 旧友の悩み

それだけ長く付き合いしているなら、Aさんが何でそういう事をいうのか聞けないのでしょうか。
    Aさん悩みがあるように思いますが。ある例ですが、中年で会社辞めたのがSNSで同級生数名集めてましたが凄く病んでました。自分が辛いとき昔の友人に甘えたり頼りたくなるという心理はあることだと思います。

• まさかとは思いますが

「忙しい」とかいいつつ、他のご友人と会っている様子をFBにアップしてたりはないですよ・・・ね?

誰と会おうが限られた時間をどう過ごそうが、まったくそれは本人の自由ですが、上記のような行為は配慮に欠けています。

そんなこともしてないのに、ご友人が一人相撲してるなら・・・
    それは、本当に鬱陶しいですねぇ。

主さん、お忙しいとのこと、どうぞご自愛くださいね。

• トピ主です

トピ主の千佳子です。
    いろいろレスを寄せていただいたのに、お礼が遅くなってすみません。

元々嫌いだったのではと言われてしまいましたが、普通に仲の良い友人でした。
    ふたりで温泉に行ったり、話題のお店に行ったり、思い出もたくさんあります。

ただ、秋の人事異動で忙しくなり、深夜0時を越えて職場の写メもつけたりしているのに、毎週のように「どう?落ち着いた?」と言われてしまって、私も疲れてしまいました。「ごめん、今日も会社に泊まってるからしばらくは忙しいままっぽい」などと説明はしたつもりです。。。イラッとする気力すらありませんでした。

1か月ほどたったときに、彼女から病んだメールが届き、大量に彼女自身の悪いところ、それに対するこれまでの周囲にかけた迷惑行為への謝罪文などが書かれていたので、さすがに「嫌ってるとかじゃないよ。本当に寝る時間もないくらいで、家にも帰れてないからごめんね。忘年会には出るから、そのときたくさん話そうね」みたいなことを送ってます。それに対して彼女も「ごめんね」と明るく返してくれていたのに・・・

• トピ主です(2)

(続きです)
    この流れで一か月程、彼女からも何も連絡がなかったので私も仕事に没頭していたら、Bさんから忘年会の誘いがあったという流れです。これもLINEのグループトーク(AちゃんもBさんも見れる)で、幹事役のBさんが誘ってくれたのに「ごめん、ちょっと仕事が立て込んでで返信もしづらいから、○日以降なら大丈夫だから、日時もお店もお任せしていい?」とお願いし、そうしたらしばらくしてBさんから電話で「Aがちかちゃんに嫌われてるから行かないって言ってて」みたいに言われてびっくりしちゃいました。

結局、忘年会は行きました。が、Aちゃんが某勧誘をはじめて、先生のすごさとか、入会料のことなどを話し出したので皆で引いてしまい、微妙な解散をして終わりました。LINEのグループトークにも、勧誘のトークがたってもスルーしているような状態です。私の家のドアノブに紙(パンフレットだったり謝罪文だったり)がビニールに入れてかけられてたり。

大事な友人だからこそ止めてあげるべきなのではと思う私もいますが、今はちょっと怖いのと、今度BとCと会えそうなのでそこで三人でお話ししようと思ってます。。。。

• トピ主です(3)

とりとめのない文章で見苦しくてすみません。
    Aちゃんのお母さんも顔見知りだし、なにか言うべきか、他人が口出しすべきでないような。お金も色々支払ってしまっているようだし、仕事も辞めてしまっているので、最初はうんざりしていましたが、彼女と十年以上過ごした記憶もあって、今更ですが大丈夫かなとも感じます。
    レスをしてくださった皆様、ありがとうございました。
    お返事が遅くなってしまい、失礼致しました。
    正直、ちょっと怖くなって実家から通勤したりしてて、少しパニック気味になってしまっていました。彼女がいい方向にいけるといいなと願うばかりです。