【PR】みんな大好き「カニ」! 今まで食べた中のイチオシは?

レス27
トピ主のみ0

編集部

編集部

冬だからこそ美味しいカニ。
焼いたり、鍋に入れたり、しゃぶしゃぶにしたり……どの食べ方でも美味しいのは当たり前。
「食べ方」「種類」「食べたお店」や「どこで」「誰と」「いつ」など、あなたのイチオシを教えてください!

「昨年冬に女友達と、お互い気兼ねなくカニ食べ放題! IN 函館」
「北陸新幹線に乗って石川県で旦那と食べた蟹懐石」
「私のイチオシは、カニ味噌の甲羅焼き! 日本酒とあいますよね」などのエピソードやとっておきの体験を教えて下さい!

みなさんの投稿、お待ちしております!

※このトピへ寄せられたレスは、タイアップページなどで使わせていただく場合があります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ソウルの市場

昨年と今年の12月、ソウルのノリャンジン海鮮市場で食べた渡り蟹は、絶品でした。巨大な市場で水槽に生きた魚介類が売られています。そこで渡り蟹、ヒラメ、アワビ、イイダコ、ホタテを買って、すぐ近くの店へ持って行き料理してもらいました。

今の時期の渡り蟹のメスは、卵が一杯あり、茹でたては甘くてぷりぷりで本当に美味しくいただきました。ヒラメのあらを鍋にしてくれるのですが、なかなかいいアイデアです。昨年、あまりにも美味しかったので、今年も行ってきました。

• 様似の蟹漁師の親戚がくれる浜茹で毛蟹。

でっかい毛蟹に勝る蟹はないと思います。

• 茹でたての毛がに

北海道で春に毛がに漁が始まると知り合いの漁師さんが毛がにを沢山持ってきてくれてました。

茹でたての毛がには甘くて美味しかったなぁ。

• カニカニ♪

今まで一番美味しかったのは、越前温泉の”こばせ”と言う宿で食べたカニです。
    宿に入った時からカニの良い香りがしていて、食事は部屋で食べられます。
    1人ずつに大きなカニが付き、食べられない場合はビニール袋に入れて持って帰れます。
    って言うか、二人で一つでも十分なくらいです。
    他にもカニのお刺身、甲羅焼きなどカニ尽くしです。
    他にも甘海老やイカのお刺身なども出ます。

また、お土産用は、朝にフロント前でも売ってますし、宿を出たすぐに浜茹でのお店が有ります。

ここしばらくは通販でカニを買ってます。
    これも美味しいですよ。
    今年は2キロ買いました。
    年末年始はカニ地獄です(笑

”カニ道楽”も美味しいです。
    ちょっと高いですが…。

あと、残念なことに、まだ”甲羅酒”を飲んだコトが無いんです。
    甲羅酒を出すお店が知りたいです。

• 道東の花咲蟹!

北海道の、しかも道東でしかとれないらしい、花咲蟹が、これまでの人生一番美味しいカニでした!
    ふつうに茹でるだけなのですが、とっても濃厚で、味がしっかりしていました。
    正確にはタラバガニと一緒で、蟹ではなくヤドカリ?の一種だそうです。

• 花咲ガニ

10数年前のゴールデンウィーク,北海道ツーリングは吹雪の洗礼を受けました。

そんなときに根室の漁港で食べた花咲ガニの味噌汁,こんなに旨いカニがあるんだと感激しました。

その後,何回もツーリングに行って食べていますが,あの時の味には及びません。

• やっぱり茹で蟹

北海道で食べたタラバガニが忘れられません。茹で蟹で特製ポン酢と一緒に。

• タラバの内子

炊き立ての熱々のご飯にタラバの内子を乗っけて食べる!
    美味しいんだけど関東ではなかなか手に入らないのよね

• 松葉かに

北の、アラ還暦オジサンです。
    15年前に、当時勤務していた、関西支社で社内旅行がありました。
    確か、1月でした。兵庫県と鳥取県の県境に、浜坂町があります。
    そこの、民宿に泊まりました。料理は、松葉かにづくしでした。
    松葉かには、ベニズワイガニで、越前では越前ガニとして流通しています。
    焼きカニとカニすきが食べ方として、私には最高でした。
    北海道が長かったので、カニは、タラバガニと毛ガニしか知りませんでした。
    そして、北海道のカニが一番と思っていました。
    松葉カニ、絶品です。もう一度食べたい。冬の季節が美味しい。

• 蟹の坊のせいこ丼

福井は三国港の「蟹の坊」で食べた「せいこ丼」です。
    蟹って食べるのが面倒ですが、中身を全部出して丼になっているので問題なし!
    せいこ蟹(メスの子持ちずわい蟹)は小さいですが二匹分からなので、身も内子(甲羅の中の受精前の卵巣)も外子(甲羅の外側に抱えている卵)もおおいに堪能できました。
    特に内子…たまりません。
    12月までなのでもう今冬は無理ですが、丼1杯5000円と交通費をかけてもこれから毎年行きたい味です。

• 幼い頃の原風景

夏の夕暮れになるとお父さんが懐中電灯とタモ、バケツを用意して子供たちを誘うんですよ、
    夕餉の後に
    近くの海に散歩がてら歩いていき、護岸をおもむろに光で照らす。
    そうするとね、
    岸壁に大きなカニがへばり付いているんだよ。

それを見つけてお父さんは
    そっと掬ってみなとタモを子供たちに持たせる

おぼつかない手つきをやさしく大きな手を添える風景
    失敗してカニに逃げられた時は笑ってお終い

カニさんの勝ちだね(笑

でも何度もやっていると慣れて捕まえる事が出来た
    その獲物を家に持って帰るとお母さんは大きな鍋にお湯を沸かして待っている

お父さんはビール瓶でカニの堅い爪の甲羅を割って
    おいしいよと渡してくれた

忘れかけていた家族の風景
    その優しい父も母も遠い過去の人...

私にとっては忘れる事の出来ないとっても美味しいカニでした

• 正確には蟹ではないですが

妹の家で食べたタラバガニのカニ鍋。
    まだ生きていたからか、今まで食べたどの蟹よりも美味しかったです!
    大きかったので足1本だけでもかなり食べごたえがありました。
    もう一度食べたいなぁ!
    後は子供のころに食べたモクズガニのカニ味噌が絶品でした!!!

• 京丹後の蟹づくしの良き思い出=。

カニ味噌、カニ刺し、カニしゃぶ、焼きガニ、カニ雑炊・・・。
    思い出しただけで、贅沢だったなとーーー。
    カニに夢中で仲間との会話はほぼ無く、ストイックに食した記憶のみ。
    食べた後はもうしばらくはカニはいいかな、、と思ったけけど(笑)
    いや〜このシーズン、丹後半島のカニをまた喰らいたいなと!!!

• ズワイの蒸し焼き!

塩茹でしていない生のズワイガニの足を皮を軽く削ぎ切りにして塩を振り、蓋のできる鍋(すき焼き用など)に入れて「蒸し焼き」(ミディアムレアくらい)にする。
     カニの水分が飛ばないので、ジューシーで極めて美味です。
     生のズワイが手に入ったら、是非ともお試しあれ!

• 最後のカニ

カニ、好きです。
    家族みんな好きでした。
    今から5年ほど前、デパートの物産展で北海道展をやっておりまして、そこで大盛りのカニ弁当を買いまして。
    家族で食べたんです。

それが最後のカニとなりました。

なんと、今まで何ともなかった娘(大学生)が、いきなりカニアレルギーになったんです。

もう、大騒ぎで。

病院の先生からは、いきなりなるのは珍しい事ではない、といわれて二度びっくり。

カニ大好きな娘の目の前で私たちだけカニを食べるわけにもいかず・・・

それから家族みんながカニ断ちしてます。

娘が結婚して家を出たら、思いっきりカニを食べるぞ!と心に誓っております。

• やっぱりズワイガニかな

今から40年近く前の冬
    新婚旅行で北海道に行きました。
    タクシーを2日間チャーターして地元の人の知る美味しい店をいろいろ連れて行ってもらいました。
    ラーメン屋さんからレストラン、料理屋さんまで美味しいものの食べづくめでした。
    毛蟹、花咲ガニ、タラバガ二、美味しかったけど
    故郷鳥取の松葉ガニ(ズワイガニ:北陸の越前ガニと同じもの)のほうが身は美味しいと感じました。

山陰では足の何本か欠けた松葉ガ二とか、足だけの束とか
    比較的安く売っているのでこの時期よく鍋で食べます。
    私としては小さなオヤガ二(松葉ガニの雌)の味噌汁のほうがはるかに好きです。

それから、川蟹(モクズガ二)の炊き込みご飯も忘れ難いものです。
    ソウルの焼肉屋さんで食べたワタリガニのキムチもおいしかったなあ。

• 市場で購入

政令指定都市に住んでいます。
    市の中央卸売市場は公共の建物なので、プロの魚屋さんや店の人しか入れないイメージがありますが、邪魔にならなければ一般人も入れます。

ここ数年、シーズンに1回、市場で活けのタグ付き蟹を買いに行って家の大鍋でゆでて食べます。お値段は市販の半額から3分の1くらいでしょうか。

蟹は大好きなので、毛蟹、渡り蟹、色々食べてきましたが、私自身はやっぱり松葉ガニが一番。
    ゆでたてをさばいてカニ酢を少しつけて食べます。

最高です。
    一人一杯、1kgくらい食べるので、それでシーズン終了です。
    しばらく、見たくなくなるくらい。

• 根室ふるさと納税の花咲ガニ

ふるさと納税で根室市からいただいた花咲ガニ、美味しくて震えました。

とにかく味が濃厚です。こも旨みをどう表現すればいいのか!
    こんなに美味しいカニかこの世にあるんですね〜

今年も納税します。

• おばあちゃんが無限に剥いてくれるカニ

北海道在住の祖母の元に帰ると、市場で買ってきたタラバガニを剥いて食べさせてくれました。

はじめのうちは味わって食べるのですが、祖母は孫の胃袋に底がないと思っているのか、おなかがいっぱいなのでもう食べられないと言っても、無限に剥いてくれるのでわんこそば状態に。

本当にもう食べれない!とギブアップしたあとのカニの身で作ってくれるカニ飯を次の日の朝に食べるのも、今思うと非常に贅沢でおいしいカニの食べ方でした。

祖母は今はもうボケてきてしまっているので、今度帰った時には私がカニを剥いてあげようかな、なんて思います。

• 三国の越前ガニ

店は川喜。
    食べ方はゆでた物
    大きさはとにかく大きかったです。
    数年前、一匹を二人で食べて8万円弱しました(コースで他の料理もありましたが)

• フロリダで食べたストーンクラブ

今までで食べた蟹の中で一押しです。死ぬまでにもう一度食べたい食べ物は?と聞かれたら迷わずストーンクラブと答えます。フロリダのいろいろなところで食べたのですがJoe's Stone Crab が一番美味しかった。神様。こんな美味しいクリーチャーを作ってくれてありがとうございます。

• 父からの贈り物

もう十数年も前の事、某国家資格に合格した私の為に、仕事で遠く離れていた父がタラバ蟹をまるっと送ってくれた。
    まだ十分に解凍されていないところ迄、母とふたり、先を争うようにして食べたっけ...。
    初めてタラバ蟹を食べた私は、「美味しい!かにかまみたい!」と言って、母に「あんたはもう食べんでいい!」と笑われた。
    まあ確かに、かにかまとタラバを一緒にするような味覚の持ち主には食べさせたくなかったでしょうね...。甘い、と言いたかったのだけど。
    その後、タラバも何回も食べたし、渡り蟹の美味しさにも目覚めたけれど、やはりあの父の贈り物がナンバーワンです。
    二人とも鬼籍に入ってしまった今、ことに事故で早く亡くなってしまった父の事を思い出すと、あのタラバ蟹の甘さが切なさと一緒に蘇ってきます。

• サンフランシスコ

フィッシャーマンズワーフの屋台の大釜で茹で上げたカニ。私はカニ海老類はそれほど好きではないのですが、同行した友達が一匹は大きすぎるということでシェアすることに。えっ、カニってこんなにうまかったっけ!二人で無言で競争してむさぼり食いました。特にミソ部分のあの味は忘れられません。以来私のカニを見る目がハートになりました。残念なことに日本ではまだそれを超えるカニさんに遭遇していません。

• 参加させてください

昔夫が漁師さんからもらってきた渡り蟹が最高でした。

生きている蟹を大なべ一杯ゆがいて食べた味は忘れられないです。

食べるところは少ないですが濃厚な味は絶品でした。

今年山陰の民宿で食べた松葉がにはおいしかったですが、私は渡り蟹のほうが好きなようです。

• タラバはカニじゃない!

海外小町なので長らく食していませんが(泣)15年程前に網野(京都の日本海側)の民宿で食べた、松葉ガニづくしが、濃厚で甘みがあって、それはそれは最高に美味しかったです!カニ鍋、茹でガニ、カニ味噌、甲羅焼き…。あぁ今、思い出してもパブロフの犬状態…。

10年前の一時帰国で行った大阪・ミナミの「網元」も美味しかったなぁ。

遡る事25年前、仕事の業務研修として行った北海道でのタラバガニ、兎に角、でっかくてアシが極太ですごい量でした。が、次の訪問先に行く時間の関係で殆ど食べられず…。

で、北海道土産にとタラバガニを買って帰宅すると、食にうるさい頑固親父(=実父)から
    「タラバガニなんか、カニいうたって、カニとちゃうんやで。ほら見てみ、アシ8本しかないやろ。これはヤドカリの仲間で、カニ言うたらズワイガニの事、言うんや!」
    とタイトルの事を言われたのを思い出しました。

次回の一時帰国には、身がギッシリつまった美味し〜いカニを、お腹一杯食べると誓いました!(誰に?)

• 花咲蟹です

東京都内ですが、花咲蟹のしゃぶしゃぶが非常に美味しかったです。
    ふわ〜と本当に花が咲くようになったところに、特製のタレを少しだけつけてパクっと。
    ご一緒した方たち、みなさん無口&笑顔でした。

次は本場で食べたい!

• わたしもストーンクラブ

Keiさんも押されたストーンクラブ、私もこれです。
    海育ちで日本の色々とカニを食べましたが、フロリダで食べたJoe's Stone Crabのカニは本当においしい。
    不思議な事に、Joe's Stone Crab以外でストーンクラブを食べてもあんまり美味しくないですよね。
    Joe's Stone Crabでだされるストーンクラブは絶品です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧