【PR】春よ来い! あなたのイチオシの桜名所はどこ?

レス36
トピ主のみ1

編集部

編集部

春といえば、そう「桜」!
名所、あなただけの穴場スポットなど、春を感じるとっておきの風景。
「桜並木」「一本桜」「夜桜」や「どこで」「誰と」「いつ」など、あなたのイチオシを教えてください!

「2015年春、皇居千鳥ヶ淵で、夫婦で写真たくさん撮りました」
「昨春の大阪城公園での桜、最高! 彼氏とお散歩花見」
「毎年目黒川で夜桜! 仕事帰りに一人歩いて楽しみます」

こんなエピソードやとっておきの体験を教えて下さい!

みなさんの投稿、お待ちしております!

※このトピへ寄せられたレスは、タイアップページなどで使わせていただく場合があります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私も教えたくない(笑)

新宿から20分。

桜並木は数キロ。
    それも枝が低く剪定されているので 寝ながら桜見物出来ます。

毎年シャンパンとお重に美味しい物沢山詰めて 夫と犬と行きます。
    並木が数キロあるので 場所取りも不要です。

片方には一級河川、片方にはレガッタコース。
    これでわかるかな?

• 角館の桜並木  武家屋敷とはまた違う風情です。

何故か、現時点でトピに載ってない。
    皆様、あまり秋田新幹線沿いにはいらっしゃらないのかな。

角館の川沿いの桜、最高です。

この町は、古い武家屋敷が保存されているので有名ですが、それだけではなく、
    桜並木も捨てがたいです。

まだ認知症になる前の義両親を連れてドライブに行き、車を置いて川に沿って
    数キロ歩きました。

河原は、真冬、除雪された雪の捨て場所になります。
    トラックがどんどん雪を捨てていくんです。

それが、春になると雪が消えて、ずっと続く桜並木、素敵でした。

お暇な方(笑)、春の角館にぜひいらしてください。

• 桜大好きです

七大桜観賞のバスツアーで、特に気に入った場所が「信州の高遠城址」「越後の高田城」の桜です。私は京都嵐山の近く住んでいますが、桜の時期には約1カ月間観桜を楽しんでいます。

お勧めは「三川合流地堤の桜」=京都府八幡市、嵐山から片道20kmの大堰川沿い自転車道を下流へ降ります。そのコース沿いも菜の花の群落や桜並木で彩られており、素晴らしいサイクリング道です。終点の三川合流地の堤は、河川敷より7mほど高くなっており、堤上は空を覆い尽さんばかりの桜のトンネル。桜木の両端は堤下へ懸崖の様に枝垂れており、堤上を歩いた後の引き返し時に河川敷を歩くと、見上げる桜と成り、趣が変化します。余力が有れば、酒蔵が立ち並ぶ伏見へ立ち寄れば、三十石舟に乗り疎水沿いの桜を、船上から眺める事も出来ます。

• 桜大好きです・・・2

「夜桜」は広沢池横の池の茶屋の二本の巨大な枝垂れ桜と、そのお隣の世界救世教敷地内(特別公開)の枝垂れ桜群、更には桜守り佐野藤右衛門さんの園地内の巨大枝垂れ桜。先の二箇所は人工照明ですが、佐野さんの所は「篝火」使用で、幽玄な世界です。清滝〜高雄のハイク路にも、山深い山中に知る人ぞ知る枝垂れの巨木が有り、訪れる人も山道に付き、少ないと思いますので、開花の時期がに成れば、会いに行っています。

何故、1か月間も桜が楽しめるのかと言えば、三月下旬は既述の桜を楽しみ、四月上旬は、琵琶湖「海津大崎」「彦根城」の桜を観賞し、四月中旬は、滋賀県葛川の八重桜を見に行き、四月中旬から下旬にかけては、京都市左京区久多〜花背〜鞍馬の道路沿いの山桜(約15kmぐらい)を車窓から観賞しています。

• 札所

桜の季節になると秩父札所に出掛けたくなります。お寺や巡る道すがらに桜が映えます。
    金昌寺に音楽寺のしだれ桜等・・・
    札所の桜は何れもそれぞれ選ぶことなどできません。
    それにしてももう桜の季節。一年があっという間に通り過ぎて行きます。

• 川口市・文化放送の中継所

川口市の文化放送、中継所、敷地内にある桜の木。
    ※桜の咲く時期しか、中に入れない。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧