パーティに手土産を持参しない上司

レス13
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ミニマム

上司から色んな職種の人が集まるパーティに一緒に行かないかと誘われました。
費用や手土産はどうすれば?と尋ねますと、そういうのは気にしなくていいと。
普段から部下には絶対お金を出させてくれない太っ腹な上司なので、甘えて行くことにしました。
当日待ち合わせ場所に来た上司は手ぶらでした。
会場のタワーマンションのパーティルームに50人ほど集まっていました。
入り口ですぐに千円程度の会費を求められました。
支払うと言いましたが上司が払ってくれました。
その後パーティ主催の高齢男性に紹介されました。
上司と大変気さくに話されていましたが、上司の目の前で私に「会費は酒とケータリングで消えてしまう。そこでみんな一品ずつ持ち寄ってるんですよ。今度からは持ってきてくださいね。」と言われました。
私は大変恥ずかしく、上司は遠慮するな食べろと言いましたがその後はあまり食べませんでした。
次々到着するゲストさんはやっぱり手土産持参でした。
帰り道、手土産いりましたねと言いましたら、上司は「主催の男性と俺の仲を知らないくせに」と機嫌を損ねてしまいました。

私はどうするべきだったのかモヤモヤしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 持参してないのはトピ主も一緒

だから主催者から注意されたのです。
    そういう時は黙って用意しておけば良い。
    持ち寄りじゃなくても新顔なんだから挨拶代わりってことでお渡しすればいいんだから。
    上司のせいにしないように。

• 次からはいかない

どうもその上司の方がマナー知らずのような気がします。
    その上、ケチ。
    部下としてついていくと、トピ主さんも同じ目で見られてしまいますよ。

どうすればよかったのか…。
    上司の人間性を見極めて、参加自体しなかったほうがよかったか、と。

• 知らなかったのだから仕方がない

あなたは何も知らなかったのです。
    これも社会勉強です。初めから何もかもうまくいく人はいません。だんだん勉強してうまくやれるようになるのです。
    今回は上司の責任です。しかしこんな時でも美味しそうに食べ、楽しくお話しできるのも魅力の一つです。気持ちの切り替えもすぐにできるように訓練しましょう。総合力がアップすれば怖いもの無しです。
    私の従妹の娘にすごくマイペースでぼっーとしているようでどこかかわいらしい子がいます。この子はどんな環境でも「あっ美味しい」等と言いながらパクパク食べみんなに愛されています。なんだか癒されると言われています。
    私も神経質な自分が、こんな風に変われたらいいのになあと思います。まだお若い貴女にはこんな風にけろりとする明るさも有りという事をお伝えしたいと思います。

• 待ち合わせ前にコンパクトな手土産を鞄の中に持参しておく

すっぽりと鞄の中に入る大きさの手土産を用意しておき持参しましょう。
    私はデパ地下のマカロンやショコラティエのチョコレートをよく使います。
    マカロンはとりどりの色がきれいだから。
    カジュアルな宴席でしたら豆源の豆菓子や坂角の縁海老煎餅だったり、和風な時は虎屋の一口羊羹だったり、色々です。
    予め鞄の中にすっぽりと仕舞われていれば、「本当に手土産不要」な場合には出さなければいいだけです。が、今までで「ああ、買っておいて良かった」と取り出すことばかりで、差し出して先様にご迷惑をおかけしたことはないように感じています。
    ただ、手ぶらで来た同行者には「何か買って持って行かなくていいの?」と声を掛けたのに激怒されますけど。私は声を掛けた、とスルーしちゃいますけどね。

• どうしたいか?

手土産の代わりに、お菓子かお酒でも送ればいいのでは?
    一言を添えてね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • もう行かない!

あなたは何にも悪くないですよ。
    あくまで上司の同伴者ですから、上司が手土産等を配慮するべきです。
    それに、その主催者もかなり失礼な気がします。
    帰りがけにそっと言うならまだしも、先に言われたら料理に手を出しづらくなるのはわかるでしょう。
    その上司にしてその友達アリです。
    上司だから難しいでしょうけど、これからはできるだけ理由をつけて一緒に出掛けないようにしましょう。

• よくわからないね。

トピさんに非はないと思うよ。なんか変な上司だね。

• 小さなこと

まず、もう済んだことです。

それと、言われたとおりにしたまでです。
    それと、手ぶらでとはいっても、今回は知らなかったこと。

上司との間ではもやもや・・・。気にすることはないのでは。

ただ、あなたはその方に今度から持ってくるようにと言われ、すごく恥ずかしい思いをしたとのこと。すごく常識的です。
    し、この点が少し上司に対して腹が立っている。だから帰りやんわりと、(やっぱり)手土産持参でしたね。といった。示唆する意味で。

この点はわかります。恥をかかして。私注意されたやんか。何か持参ならそのぐらい持っていくのにとの思い。

大変よくわかります。
    ですが、知らない人たちの中での1回だけのことですから、もうこれは忘れましょう。
    この上司はええ格好をしたかったのでしょ。あなたに。それをみせたかったのですよきっと。
    自分は顔が広くて顔がきくてな感じのところを見せたかったのよ。

そのレベルの上司。上記でいう上司の印象はあなたにはなかったの?どういう性格か大体わからない。責めるつもりはないけど、とぴ主さんがもやもやするといいいだすとその点の責任も含むから。

• ちょっと待って

コネはないが。千円程度なら私でも奢ってやれるぞ。

いかにもリッチを表現されてるけど、お若いんんですか?
    本当はどうなんでしょうね。場違い?も素敵でしょうけど、
    自分で判断して行動した方が良いでしょうね。
    あなたは自分の体裁保つ為に気にし過ぎて上司の不快買った。

つまり、手土産って手ぶらって言われても用意しておくのよ。
    例え無駄になったとしても用意しとくの。

• 主催者と上司との問題でしょう?

>帰り道、手土産いりましたねと言いましたら、

余計なことを…主催者は,あなたに対して「今度からは持ってきてくださいね。」と言ったわけではないのでしょう?
    せめて,「次回は用意いたしましょうか」程度にすれば良いのに。

• その人、、、、

多分そいうことを主催者側言うってよっぽど、今回だけじゃなくずっ〜と手ぶら。
    同伴者の前で(若い女性)チクリといったのでしょう。

あなたは若い女性でお気に入りなんでしょう。
    男性部下にはまた違うかもしれませんね。

この人にはお金をつかわない、この人には出す、そうやって出すべき所すら出さないのだと思いますよ。

私もこういう方知ってますが、嫌われてます(笑)

あなた、お若いから気付かないかもしれませんが、こういう礼儀のない方とは程々に、、、、。

• 会費せいでしょう?

会費制っていわゆる
    持ち寄りではないってことですよね
    でしたら、上司は全く悪くないです
    きちんと説明しなかった相手が説明不足です

ここでレスされている方たちは
    ビジネスパーティーのシステムをご存知ですか?

そして、ホストもかなり失礼です
    先に、会費だけを説明しておいて、いきなり
    ポットラックであったと説明するだなんてありえません。
    自分の説明不足を反省すべきなのです

高齢男性なのに、おかしいですね

• よく分かりません・・・笑

どういうパーティだったのでしょう

異業種交流?知り合いのクリスマスパーティ?
    50人以上参加するのは、異業種なんでしょうね

何の話をしたのでしょうね?次回も参加する意味があったのでしょうか
    それにより対応が変わりますね

主催者が貴方に言ったのだから、次回貴方が参加する場合は持参すればいいだけのことで初参加の貴方が、何がモヤモヤするのか分かりません。
    上司は上司の付き合いでしょう。

こういう内容の質問では、上司の対応より、貴方が何を得たのかが焦点にならないと同様の会に参加しても得るものは少ないと思いますよ。