地域のコミュニティって入ってますか。

レス6
(トピ主0

生活・身近な話題

たこたこZ

最近、都内に引っ越してきた30代の男性、既婚子供二人です。同じマンションに住んでいる人の名前もしらず、少し不安です。都内だとこういうのが普通かなと思ったりもしているんですが、みなさんの住んでいる地域はどうですかー?

町内会とかも多少面倒なイメージあるんですが、子供がいると入った方が地域に繋がりができて良いのかなと思ってます。ご意見伺わせてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ご挨拶に

伺わなかったのですか?

マンションでも両隣と、階下、階上にはご挨拶に伺ったので、お名前とお顔は私は存じていますが・・

マンションの場合は 理事会が町内会に入っているケースが多いです。
    理事会費から町内会費が支払われていたりします。

町内会のお祭りのお知らせも掲示されますよ。

それと理事会(持ち回り・くじ引き・立候補などいろいろ選出方法がある)や総会などでお会いする方々とは 顔見知りになれますよ。
    マンションによっては子供会などもあるようです。(うちはありません)

お子さんがいらっしゃれば自然と お知り合いが出来ると思います。

• 必要かなあ

越して来た時に、挨拶しましたか。と、同時にマンションの代表の方にも挨拶しましたか。多分、マンションにも存在していると思います。管理者に問い合わせて下さい。わかったなら挨拶を。後は、隣人とも挨拶です。二人の小さな子供ありなら、なおさらです。顔見知りで、挨拶する仲なら 多少の騒音も許せると思います。挨拶無しだと やはり子育て世代なら理解しますが、出なければ厳しいと思います。

• うちの地域は強制

自治会(町内会)も、子供が中学卒業するまでは子供会・中学会も強制入会です。会費も払ってます。

世間では入会は任意と言われていますが、うちの地域では通用しないですね。
    公園や公民館もそういう団体が掃除、管理するので、加入してなければ使うな、ってなるでしょうし。

片田舎で色んな人がいて面倒な事も多くて、役員で合わない人と当たると本当にイヤです。

ただ、災害が起こった時の事を考えると、地域の人と繋がりがあった方が良いのかなとは思います。

トピ主さん、入会を検討されているなら、評判など 情報を入れてから良ければ入られては。

• いろいろと質問があります

マンションは賃貸ですか?⇒賃貸なら自治会も一括で会費が払われていたりして交流はないかも。
    お子さんは小学生ですか?⇒小学生なら子供会活動があるなら関わりがなくはないですが自治会と子供会、学校と連携しているかどうかで変わります。

お子さんが小学生なら、学校でPTAなどもあるでしょう。場合によっては地域ごとに役員の選出があったりするので、逆に避けられないかもしれない。

交流、と一口に言いますが、交流には一方的に享受するだけの関係ではなく、役員を引き受ける、あるいは当番などもあるわけです。
    トピさんは、ご自身がそれらを引き受けるつもりでお尋ねになってますか?

お子様が未就園で、これから幼稚園に行くならそこで多かれ少なかれ園でも役員があります。奥さまが情報集めてくると思いますよ。

• 都市部で普通なのでは?

分譲マンションなら理事をやるとマンション内に知り合いが増えますよ。昨年度やりました。最初は面倒だと思っていましたが自分の顔を覚えてもらうことができ、マンション内で他の住人と会っても以前は挨拶のみでしたが今は二言三言言葉を交わすようになりました。

自治会は自治会費を徴収されてるだけで、行事に積極的に参加しない限り地域住民とのつながりは持てないでしょう(班長とかになれば別です)。

お子さんの事を考えてつながりを持ちたいのならPTA役員になるのが一番です。最近は働いてるママが多いので、あなたの仕事が融通がつきやすいものであれば奥様の代わりにやるという手もありますよ。奥様が体裁を気にしなければ、ですが。

転勤族であちこちのマンションに住んできましたが、隣の住人の顔を知らないのは普通の事でした。引越しの時挨拶に行ってもそれっきり会わなければ顔なんですぐに忘れてしまいますから。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • うちは戸建てですが

隣の家の苗字くらいしか知りませんよ(表札を見ただけ)。
    両隣の家だけ引っ越し時に挨拶行きました。
    どちらもお子さんがいますが、年齢が離れているので交流はないです。

ちなみに、町内会なども入ってません(子供会は存在自体しません)。

町内会では、「ゴミステーション」などを独自に作って、掃除したりしているグループもありますが、うちは入会していないので、ゴミは家の前に出すだけです。

交流がほしければ、町内会に入って、町内会の管理するゴミステーションまでごみを運べば、井戸端会議などに参加することで、お友達も増えるのではないかと思います。