そんなに頑張って出世して何がしたいの??

レス206

ゆき

働く

会社の同期が出世するために上司に媚売ってて凄いなーと思う反面、何がしたいんだろうと疑問に思ったのでトピを立てることにしました。

出世したい理由は様々なので良いと思うのですが、コストパフォーマンスが悪いと思いませんか??

私はお金を稼ぐために仕事しているので、給料が上がるだけなら出世したいです。

仕事量と責任、自由な時間が削られるのであれば、出世なんてお断りです。

出世にはもちろん実力が必要だとは思いますが、上司のバックアップがあってこそです。

そのためには飲みに誘われたら行く必要もありますし、顔色も伺わなければいけない気がします。

私自身、嫌われようとか仕事をしないとかいう意味ではなく、最低限の仕事しかしてません。

言われたことしかしない「ゆとり世代」って言われますが、出世する気ないのに言われたこと以上にする必要ってあるのでしょうか??

自分の立場を悪くしないような立ち振る舞いが出来ていればそれで良いのでは?と思ってしまいます。

色々まとまってなくて申し訳ないのですが、結局何が聞きたいのかといいますと。

あなたは出世したいですか???ということです。

私は出世したくない側の意見なので、出世したい人の意見も聞きたいです。

なぜ出世したいのか?したくないか?その理由も教えてくれたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• それは個人の自由だけど

”仕事量と責任、自由な時間が削られるのであれば、出世なんてお断りです”

まあ あなたはそう思っていても
    あなたが40歳くらいになったとき、後輩の指導もできず
    20代、30代と同じことしか出来ない
    おばさん正社員なんて コストパフォーマンスが悪くて
    会社ははっきりいっていらないんです。

理想としては

あなたの同期の出世をあなたが妨害しない。

かつ

あなたが、特に業績も出してなくて、出世はしてなくても
    いてくれると現場がなごむとか そういう立ち位置を維持すれば
    いいと思います。

けっきょく 出世してなくても
    会社は年相応的なものを求めてきますよ。

わたしも 20代の高卒の子と同じ
    時間給700円で同じ期限付き臨時職員なのに
    ずいぶんとハイパフォーマンスを要求されまして
    最後 追い出されましたよ。

そんなものです 

• 私の場合は

向上心と自己顕示欲です。
    ただし、自由な時間を削ったり、上司の顔色を伺ってはいません。
    公私混同と媚びを売っていては、逆に出世出来ない世界もあります。

• トピ主さんのような

考えを持ってる方もいても別にいいと思いますよ。
    人それぞれなので。

私は出世したいと思っているわけではないですが、自分がやっていることを極めたいと思うタイプです。
    そうすると、結果的に人の上に立つことになるというような。

人の上に立つのって、確かにいいことばかりじゃないです。むしろしなくてもいい苦労をしょいこんでるのかも、と
    思うことも多いです。

ただ、自分のできることを全力でするのが自分の生き方なんですよね。
    なんなんですかね、全力出しても一日、淡々と過ごしても一日。

私は密度の濃い一日を過ごしたいだけですかね。

上司の機嫌を取るに関しては、まぁ、どなたの意見も否定せず収集したいというかんじかなぁ。
    私自身、嫌いな上司はほとんどいません。できる方も残念ながらそうでもない方からも学ぶべきことはあります。
    それを、機嫌を取る・・・ととらえられているのかもですね。

• 同期の部下になる日が来る

出世は雇用側からの評価なのです。売上に貢献する人は出世の道に乗る。

トピ主は、すでに負け組です。昇給・昇進は同期が先に行く。

そう遠くない将来に、同期の部下になる日が来ます。

今、強がってトピを書いてますが、負け犬の遠吠えにしか読めない。

同期の部下になって、使えない部下なら、同期の命令で、昇進なしか、配置転換になる。

誰かに、当然だな、ザマアミロだなと言われながら。

• 後からついてくるもの

数年前まで約20年ほど、同じ会社で正社員として働いていましたが、特に積極的に出世したいとは思っていませんでした。

出世というか、昇進や昇給なんて後からついて来るものだと思っていました。

必ずしも、いつも評価される訳ではありませんが、でも、自分の仕事やその成果が正当に評価されているのなら、自ずとついてくるものだと思っていましたから、上司に媚を売ったりヨイショする必要などないと、そこを評価されてもね…と思っていました。

あなただって、出世したいと思わないのなら、それはそれでいいと思いますし、逆に出世欲に駆られている人がいても、そういう人なんだと、気に留める必要もないのではありませんか。

ただ、言われたことしかしていないのなら、ゆとり世代と言われたり、出世は関係なく評価されなくても仕方ないと思いますよ。

あなたももう子供ではないのですし、また、上司や先輩も親ではありません。

一から十まであなたに言う必要もありませんし、でも、言わないことの中にも必要で大切なことはありますし、そういったことに自分で気づきのない人間に、成長や結果を求めることはありません。

• 分かりやすい例はいくらでも

プロのテニスプレーヤー、野球の選手などを思い浮かべればいいでしょう。
    強くなりたい、うまくなりたい、そして勝利の快感を味わいたい、という
    ことです。トピ主さんも趣味くらいはお持ちでしょう。その趣味がうまく
    なったらいいな、とか思いませんか?そういうことです。

仕事で自分の思うようにしたい、仕事を通じて成功したい、と思えば上を
    目指すのは当然です。

もちろんトピ主さんのように考える人も否定しません。最低限の仕事をして
    くれればいいという立場の人もいます。サッカー選手を目指してプレーヤーに
    なって高い年俸と名声を手にしたい人もいれば、サッカー場のグランド整備
    をしてそこそこの給料で暮らしたい人もいるのです。

ちなみに私はと言いますと、組織の長になりたい願望はありませんが、コンサル
    のような仕事をしているので、頼られて、任されて、それなりの報酬をもらう
    立場が一番しっくりきます。

• いいんじゃない?

このままの状態でいいなら、今のままお続けなさい
    後輩達が入ってきて、どんどん追い抜かされても気になさらないのでしょ?
    ならそのままいればいいんじゃない?

同期は出世というよりレベルアップを目指しているのです。
    今より一歩上に、レベルアップして伸ばしていくって感じだと思います

私は働くなら、そのままでもいいが、私より後に入った人が上にいくのはいやかな
    なら自分も頑張るとおもってしまいますよ。

• 安心してください、昇進しませんよ

会社も、管理職にする社員はチョイスするでしょう。
    昇格する、管理職になることは責任もついてくる。
    そのため手当がつく(昇給する)のです。
    ヒラで定期昇給以外で、劇的に給料が上がることはない。
    言われたことだけ・給料分だけ働くことも可能でしょう。
    そのポジションも、今後派遣やパソコンにとって変わるかもしれませんが。

• 媚を売るだけでは出世できない

出世、というのはあくまで「結果」です。

「言われたことしかやらない人材」は、そのうち派遣や機械に置き換えられます。その会社に長く勤めたければ、組織や上司の命令の意図を正確に理解して、求められていること以上のもの提供できる人材になる必要があります(正社員であれば当たり前の姿勢では?)。そのような努力を続けていれば、結果として出世することもあるでしょう。ただ、それだけのことです。

実力が伴わないのに「上司に媚を売るだけ」で出世するケースは、現実的には殆どないと思います。

トピ主さんが「上司に媚を売るだけ」のように見える同期さんのことを嫌っているのはよくわかりますが、上記のとおり、媚を売るだけで出世する人は稀なので気にすることはありません。もし、その同期が出世したら悔しいと感じているのであれば、トピ主さんは「媚を売らずに出世したい」と思っているということです。

まあ、給料をもっと上げたいのなら、出世する(より責任のあるポストに就く)しかないでしょうね。

• 若いのね

例えば、自分が正しいこと言って
    すぐに取り掛からないと納期に間に合わない

といっても、下っ端が言っても皆動かない
    文句をつけてくる人もいる

これが役職が言えば、はい!すぐに報告します!
    となる

自分の部下だけじゃなく、関連他部門の人を動かすのにも
    役職ありなしで反応は違う

上司といえど人間。中には公平性を欠く人もいる

• 仕事にお金以外の挑戦を見つけるのは良いことよ

お金のために仕事をするのは当たり前なんですが、他人に言われることをやるだけの「身売り働き」ではなく、自分の力で会社や部内を切り盛りしたい、つまりパワーをつけたいと思うのは、健全な上昇志向だと思います。

仕事の中に、金以外の価値観や面白さを見つけて挑戦している人なんですよ。

自分の好きなことだけをして生きて行こうする人間は、生まれ持った自分の器の中だけで生きようとする横着な怠け者、または失敗を恐れる弱虫です。
    自分の好きなことをし、好きな連中とだけつるんで生きてたら、人間的成長は、ほぼ見込めません。何故なら、より厄介なこと、難しいこと、面倒なこと、嫌なことの経験しか人を育てないからです。

出世を狙って上司に媚びを売る人は、バカじゃないの?と言われるかもしれません。でも、始めから、自分の枠をはみ出さないことだけを考えて、何にも興味も挑戦も持たない人間よりは、上を目指したいと頑張る人間の方が健全かな、と感じます。

• お金と仕事の権限

収入が上がれば買い物で贅沢できたり、将来のための貯蓄ができます。
    もちろん仕事の責任も増えるし、自由な時間と引き換えですが、家族持って養うなら尚更です。
    お金以外だと、自分がやりたい仕事を実現する権限を持つために出世を目指す人もいるでしょう。

昔から言われる地位や名誉のために出世したい人は、今は少ないと思いますが。

• 矛盾だらけ。 寝言は寝てから言え。

トピ主さんが。

*言われたことしかしない。
    *最低限の仕事しかしない。

だと、いずれは仕事を干されてしまいますよね。
    出世するしないに拘わらず、指示待ち症候群のトピ主さんは使えない人となります。

*上司のバックアップがあってこそ。→上司の顔色を窺うのは当然ですよね、でなければ排除されてしまいます。
    *自分の立場を悪くしない立ち振る舞いができて居ればいい。→ほら、これって上司の顔色を伺うという事。

お給料が上がるだけなら出世したいと?
    お給料が上がるということはそれに伴う仕事量と責任が増えるということです。

出世するしない以前にトピ主さんは使えない人ということを理解しましょう。
    心配いりません、あなたは絶対に出世しない。
    ゆとり世代云々とほざいてるが、それはあなた個人の質の問題。
    ゆとり世代だろうが何だろうが真摯に仕事に向き合っている人にし連れて極まりない。

総じて、寝言は寝てから言えと言う事!

• 連投ですみません

出世を目指さないのは個人の自由です。
    ただ言われたことしかしない社員ばかりでは会社は潰れます。
    今いる役員や管理職も、いずれは会社からいなくなります。
    つまり個人のことばかりを考えず、全体を意識して会社を背負える人が育たないと、あなたを守り、指示を出す上司もいなくなります。
    だから出世を目指す人は必要だし、そう思わせるための会社側の取り組みや雰囲気作りも重要になる。
    これからはあなたの将来ためにも、出世を目指す人を応援されては?

• 出世したくないけど。

同じゆとりですけど、身勝手すぎませんか?
    最低限って何?
    年数がたって経験値が増えれば知識量も責任も増えてないと会社としても雇用し続けるメリットないですよ。
    私も出世欲はないですが、最低限してればいいなんて考えません。
    下のサポートもしなければいけませんし、わたしもそうやって助けてもらってきました。
    まあ最低限しかできないのにあえて最低限しかしないのって見栄張る人もいましたけどね。
    トピ主さんはしないんじゃなくできないんでしょう。

• それぞれでしょうが…

世の中にはその責任を負いたい人もいますよ。その仕事に醍醐味を感じて、もっとより良くしたいと思ってより頑張れるわけです。勿論、出世欲もあるわけでしょうが…。
    あなたのような考えも否定はしませんが、真っ先にリストラの対象になると思います。気を付けてください。

• 出世のメリット

・出世のメリットは1自分の裁量範囲が拡大する、2賃金が単価・総額ともに増加する事があげられます。

・職場での地位が上がるに従い、自分で判断して決められる事が増えます。例えば平社員であれば、基本的に上司の指示を受けた仕事をするしかありません。裁量範囲は与えられた仕事をどのように処理するか、というレベルです。

・課長になれば、もちろん全てではありませんが、一定程度課内の事の最終決定権を持ちます。部長になれば、その範囲が部内の事に広がります。つまり、自分が自由に出来る仕事の範囲が広がります。

・また、地位が上がると、仕事の単価が上がります。例えば平社員なら、時給換算で2千円ですが、課長だと時給換算で3千円になるという事です。働く時間が同じでも、給料が多いのは良い事ではありませんか。また、多くの場合、退職金や年金の額も大きく異なります。

・もちろん、地位が上がると、より高度なスキルとより重い責任を求められますが、より高度な仕事が出来、より多くの給料が得られる為、出世を望む人が多いのだと思います。

• 雇用者側からみれば

とぴ主のような人を採用したくありません。

• あと10年仕事に集中して、定年を迎えたい。

出世したい派ですし、しました。

今は仕事は自分にとって大事な部分です。そりゃあ、子供を育てているときは時間でやめて、大急ぎで子供を迎えに行きました。
    でも、仕事一生懸命もやってきたので、子育てが終わった今、それなりのことを任せてもらえる仕事があってよかった。

仕事に費やす時間とエネルギーと他人評価の「昇給や昇格」は必ずしも比例しないので、損しているなと感じるときもあると思うけど、仕事はフルマラソンのようなもので、最後にならないと収支が見えにくいような気がします。

「会社や上司に仕事をやらされている」感が自分の中にあれば、損している気がどんどん溜まって爆発しますが、新しい元素を発見した方が「研究室に泊まり込んで研究した」とおっしゃるように「自分が極めたい」と思って仕事をしてれば、サービス残業とは思わない、要は自分のキモチ一つで変わってくるしね。

人生は長いので「時間を売るパートタイマー」の時期も「仕事を自分のキャリアにする」時期もあっていい。折々で自分を見失わなければいいと思います。

• 理屈ではありません。

日本国を自由に操りたい、会社・企業を自由に動かしたいだけです。要するに権力を握って、多くの人間を自由に操りたいのです。

• 人それぞれだろうけど…

世の中はいろいろな考えの人がいるからバランスが取れているんだよね。
     出世したい人もそうでない人も世の中には必要なんだよ。
     出世したい人の中にもいろいろな考えの人がいるよ。もちろん収入は大きな要素だろうね。
     でも私を含めて多くの人が自然な気持ちで「自分を高めたい。」「もっと役に立ちたい。」という気持ちで仕事に励んでいることは事実だよ。
     これは仕事に限らずスポーツでも「レギュラーになりたい」→「優勝したい」→「プロになりたい」そのためには実力だけでなく自分を売り込む努力も必要だね。
     そしてさらには「人に教えられるようになって貢献したい」という気持ちを持つ人は多いよ。
     特に日本人は仕事も人間修行の場と思う傾向があるからコストパフォーマンスは決して良くなくても仕儀を通して自分を高めたいという人は多いよ。
     賃金に見合うかどうかというよりもむしろ手間暇をかけたがる傾向があるね。
     トピ主さんがどう考えるかは自由だけど仕事に関しては「あまり面白そうではないな」という感じがするよ。これから長く働くと思うけど「最低限のことをしました」ではちょっと寂しいなと思うね。

• トピ主さんはキリギリス

>出世したい理由は様々なので良いと思うのですが、コストパフォーマンスが悪いと思いませんか??
    >私はお金を稼ぐために仕事しているので、給料が上がるだけなら出世したいです。
    >仕事量と責任、自由な時間が削られるのであれば、出世なんてお断りです。

そういう脱落者が多いと競争が楽になるので嬉しいです。ありがとう。

ちなみに、私はそこそこの出世ですが年収○千万まで来ました。仕事量と自由な時間は以前とあまり変わりません。責任は重くなりましたが、責任に見合った収入だと納得しています。

• 出世したくない気持ちが強い

今でさえ、1日45分はサービス残業しています。
    真面目なので、いろんな仕事を任されます。先輩がわからな〜いといっていた仕事も、取り組んでいます。疲労がたまってきました。
    出世して、会社の組織を変えられるほどになるのならともかく、そこまでいくには、嫉妬とか、敵意とか、足の引っ張り合いとか経験することになるのでしょう。そういう泥臭いことはいやです。

でも、あなたの考えにも賛成しません。
    >出世する気ないのに言われたこと以上にする必要ってあるのでしょうか?

昼休みも含めると、仕事にかかわる時間は、人生の3分の1以上を占めます。それだけ私の人生を占めるのに、自分が工夫もしないで言われたことするなんて、奴隷と変わらない気分になってしまうから。もっと効率化できないか? もっと時間短縮できないか? コンピュータのソフトを使えばもっと人為ミスを防げないか、などなど、自分にも会社にも利することは多くあります。頭を使わず、言われたことだけして定年までの何十年も過ごせません。

• 見えてくる景色が違う

私自身出世欲はなかったのですが、事情があって上が退職し、繰り上がり的に上の立場になりました。
    小さな会社なので正式に辞令を出されて、受けるか受けないか?的なものはなかったのですが
    「○○が辞めるからな。いろいろ大変だろうけど、頼んだぞ」とぼんやりとした言葉は上司から受けております。
    給料も上がりましたが責任も重くなりました。
    しかし客観的に見て、やるのは私しかいないだろうという状況だったので必死にやっている状況ですが、地位が違うと景色が違います。
    上になったから偉そうにできるとではなく、下にどう伝えたら動いてもらえるのか?慣れない仕事をどう自分のものにしていくのか?
    頑張っていると、上司が認めてくれる、頼ってくれる、今までにない経験です。
    なので大変だけど出世も悪く無いなと思っています。
    出世したい人は、お金だけでなくやりがいや地位や、新しい経験、自分の成長が著しくわかる、などを求めているのではないでしょうか?

出世する気がないから言われたことしかしない、というのはいつ首切られてもしょうがないですよ。何年たっても成長出来ない人なんて雇ってる意味ないから。

• したい

今は専業主婦ですからかつてはということになりますが、私はしたかったですね。
    だっていい年して下っ端ってめちゃくちゃ恥ずかしいじゃないですか。
    毎年のように後輩ができるんですよー。
    がんがん追い抜かれて、後輩に気を使われて、笑われて…。
    実力はあるけど肩書だけない、という状態ならまだしも、「言われたことしかしない」レベルなら周囲の評価も低いままだろうし。
    「言われたことだけする」んなら薄給のバイトでもできます。
    わざわざ正社員にして育てるのは会社側にも意図があるんですよ。
    私は26歳の時「そろそろ後輩をまとめたり指導したりできるようになってくれなきゃ」とやんわり上司に指摘されましたよ。

けどトピ主さんも腰掛で働いているだけなら「言われたことだけ」でもいいでしょう。

• 男のロマン、、、

男と生まれたからには、いつまでも上から言われた事だけやるよりも、自分の実力を試したいし、自分の判断、采配で仕事をやりたい。
    自分より上の奴らがどんな世界で生きているのか知りたい。
    かと言って実力には個人差と限界があるからどこまで出世できるかわからんけど。
    それにお金がないと女性からは認められないしね。
    まあ、ゲームでステージクリヤーして経験値積んでいくようなもんかな。
    人生、仕事、ゲーム感覚で楽しんでますよ。

• 会社による

これは、勤務する会社がどんな会社なのかによって大きく変わるのでは?

名の知れている一流企業なのであれば、そこで出世することは凄いことなので、誇らしく思えるでしょう。
    お給料も良いでしょうから、忙しくてもやり甲斐や張り合いに繋がりやすいと思います。

一方、名も無き小さな会社では、出世したところで得られる物があまり無い様に感じます。
    お給料もたかが知れていることでしょうし、人数の少ない小さな会社で課長だの部長だのと言っても大したことなく見られますから、誇らしい気持ちにもなれないでしょう。
    忙しくなり、責任が大きくなるばかりで利点がありません。

上記の理由により

>あなたは出世したいですか???

の答えは『会社によって違って来る』です。
    出世により得るものが大きい会社であれば出世したいです。
    出世しても得るものが無い(或いは小さい)ばかりが、逆に失うもの(自由な時間・のびのびした気持ち等)の方が大きかったりするなら出世したくありません。

また、妻の立場から夫の出世を考えた場合も同じで、一流企業に勤務する夫であれば出世して欲しいですが、そうでなければのびのびと生きていて欲しいです。

• まぁ仕方が無い。。

自身で「ゆとり世代」を認識されているようですので・・・
    そうなんです。
    あなた達の世代はそう言った思考の人が多いのです。

でもそれは、時代の教育の影響が大きいのです。
    良いも悪いも無く・・・仕方が無いことかもしれませんね。

ゆとり教育の弊害が見えてきた現代、今の子供たちへの教育も変わってきています。

あなた達の下の世代が社会に出て来た時・・・。
    その世代は、あなた達よりも出世意欲がある世代かもしれません。

「部下に立場を追い抜かれる」

まぁ、そうならないようには、やっぱり少し思考を変えて、出世も目指した方がいいのではないでしょうか?

• あなたの実際の実力は5掛けと思います。

出世したいというよりは、それも含めて、お仕事なんだよね。そう思うから仕事を頑張っているだけです。普通はそうわかりますよ。

トピ主みたいに、立場悪くないようなレベルで働く、とか、給料は我慢料、みたいな同僚、いましたけど、既にその段階で給料分の仕事なんてとうていできてないし(年収300万だとして、あなたは300万も利益出してますか?という考え方はしたこと有りますか?)、年齢キャリア相当の要求に応えていないと思うのだけどね。
    そもそも入社して2、3年はもらうお給料分の仕事はできていないです。それはわかるよね。
    その若いうちに一人前になる日のために仕事の幅を広げようとしていれば、数年後には給料の数倍会社を儲けさせる仕事が出来るようになるのでね。
    やることやってれば文句言われないのは確かだけど、第三者の目で自分を見てごらん。
    最初は大差なかったはずの同期の中でも差がつき始めるのは一年目からよ。給料では残念ながらまだ差がつけられないんだけど、だからといって言われたことしかしないでいたら、入社以来何年たっても給料泥棒のままですから。どんだけ緩い会社か知りませんが、先、見えちゃってるね。

• 日本の女は気楽でいいですね。

出世?
    したいですし、してますよ。

出世した方がコストパフォーマンスが良いからです。
    金も自由も手に入りますよ。
    出世しなかった場合と比べて、ですが。

ところで、トピ主は女性ですかね?
    それなら、こんな無責任で軽薄な価値観でも仕方ないかなと思いますが…。
    男性だったら救いようがないです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧