安価な生活スタイル

レス34
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ルート

例えば、30代40代の女性が100均のコスメを使い、1000円カットで髪を切り、リサイクルショップを多用し、セールでしか服を買わない、それも高くても2000円、
夏場はラバーサンダル、極力身なりにお金をかけないという生活をどう思いますか?
所得が多い少ないは別問題として、どう思われますか?
いい年して安物ばかり。みっともないって思いますか?
それとも節約が出来ていて素晴らしいと思いますか?
基本皆さん人それぞれだから、どうでもいいとお考えになると思いますが、もし身近にいたらどう思うか教えてください。
と言うのも、私の知人と言うか友人と言うかくらいの方が30代後半にして上記ライフスタイルなんです。
「100均行ったら新しいアイシャドウ出てて買ったの、ほらこれ」なんて会話は普通です。
私は飾らない彼女が好きですが、中には「いい年して」と批判的な方も沢山います。
夏場は「あんな安物のサンダル履いて」とよく言われていました。
お洒落かと聞かれれば、リサイクルショップで時々素敵な洋服を見つけるので、ファッションセンスは悪くはありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それはそれでいいと思う

もしそんな人が身近にいたら、ケチなのか?貧乏で節約してるのか?ぐらいは思ってしまうかもしれません。
    でも価値観や家計は人それぞれで、それはそれでいいんじゃないでしょうか。
    その人は、他人にたかったり妬むでもなさそうだし、それで満足なようだし、お金のかけどころが違うのでしょう。

「あんな安物のサンダル履いて」と言う人は、逆にブランド物を履いていても批判しそう。平均的な物を身に着けていても粗さがしする人はいる。
    他人に迷惑をかけないなら、安価な生活スタイルもいいと思います。

• まさに私

アラフィフです。下着以外の服はお下がりかリサイクル。カットは年一1000円カット。そもそも化粧はしません。顔も牛乳石鹸で洗い、風呂上りにアロエクリーム塗って終わりです。幸い友人達はそんなこと気にする人はいません。知人にはみっともないと思ってる人もいるかも。でも、どうでもいいです。

• 種明かしをするのが嫌!

黙っていればリサイクルショップの物だとか、1000円カットだとかわからないのに、本人はこんなに安く手に入れたと自慢したいから、ベラベラ喋るのでしょうね。
    種明かしをした時から、綺麗なアイシャドーもカッコいい着こなしも色褪せるというか、貧乏臭く変わってしまうような気がします。
    私の近くにもそういう人がいるかもしれないけど、聞かない限りわかりません。

• そんなに気になる?

人の価値観なんてどうでもいいじゃん。
    今までの人生で体験したこと全く違うんだから。
    気にならない。むしろ知らない世界のことを教えてくれる。
    世界が広がって楽しいけどね。高い化粧品使う友達も安い化粧品使う友達もいてそれでも楽しく過ごせる友達素敵だと思います。

• 私の妹がそうです

35歳の私の妹がそうです。
    そもそも義弟がそういう価値観なのです。
    そうなると子供達もそうなってます。
    そういう価値観の一家です。
    ユニクロの安いフリースさえお古でぺったんこになっても着てて。
    フリマかユニクロ。義弟も300円のジャージ。
    収入は2人で500万位だと思われます。
    でも、家族みんなが友達も多いし、地域的にも田舎で特にヘンではないようです。私から見るともうちょっとなあーって思うんですけど。
    結婚前はデパートで定価で服買うような生活だったんですよ。
    比較的美人なんですけどね。だからそれでも耐えられるのかもしれません。

姉の私は身なりにお金をかけたいしエステも行きたいです。
    収入がいいわけじゃないんですよ。
    かけるところが違うんです。
    私が見栄っ張りかもしれませんね。

いいんじゃないかな...妹の場合ですが家族で旅行やキャンプ、思い出作りにお金を使っていて偉いなって思いますよ。
    ただのケチじゃどうかと思いますけど。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • それ、私のこと!

いやー、びっくりしましたよ。
    私のことを書いてらっしゃる。
    主様は私の身近な方々の一人では?

ビジネススーツはしょせん消耗品だから安物。
    普段着は割り切って安物。
    ここぞという服も出番が少ないから、高級品買っても回数着ないうちに流行遅れになって着られなくなるから高級なのは買わない。

でも人生のうちでとっても大きな買い物はローンを組まずに現金で払って金利を節約。
    万が一の時の費用や老後費用はほぼほぼ確保できました。

お金の使い方が違うのです。
    陰口叩かれてるのも知ってます。
    でも、人は人、私は私。
    ま、そんな人もいます。

• 構わないけれど

安物自慢の相手をするのは面倒くさい。
    黙っているのなら良いのでは。

• ユニフォームがあるわけではない

安物でも高級でも、人それぞれ,好きな格好、それぞれの生活スタイルでいいじゃないですか。
    人の格好や生活スタイルをとやかく言うものではないと思います。

• 価値観の違いです

いろんな意見が出そうですが、結局、その人が幸せならそれでいいじゃない。価値観が違うだけ。ダイヤモンドに価値を見出す人もいれば、その辺の石ころに興味を持つ人もいる。だから人間は面白いのです。

あなた方のいうその安物着て、みんなに色々言われてる女性は、不幸なのですか?安くてお得に買い物ができた、それが何よりも価値がある事、それが出来た事に幸せを感じる人。彼女はそれだけの人です。あなたや周りの人はそうじゃないだけ。どっちがいいも悪いもない。人の事とやかく言う時、どんな素敵な服を着ていても、その人はきっと嫌な顔してるでしょうねえ〜。

私は自分が好きなものを身につけたり、置いておきたいタイプです。誰でもそうでしょうけど。人がどう言うからとかで物事あんまり考えないかなー。仕事に行くとか時と場所を考えて選ぶ事はもちろんあるけど、他は自分が好きなようにしてます。その方が人生楽しいし、幸せ〜。まあ、私は他人に興味があまり無いし、正直、他人なんかどうでもいいので、こうなんですけど。

人の意見は大事な部分はあるけど、この場合は余計なお世話だと思いますよ。その人が笑顔で生きていられる、それが一番だと思うんですけどね。

• 口にしない・・・

私なんか娘のコスメをたまーにちょっと拝借
    カットは自分、
    リサイクルショップも多用
    そんなこと、人様にわざわざ言いません

そんな事を言う人も聞いたことありません
    (おみせで会うう事もあるから、あら使ってるのね、、ぐらい)

そんなことわざわざ口にしないし
    聞いたことも無いから、気にしません

• センス次第

センスがよくおしゃれで、さらにはご本人がスタイルがよければなんでもアリです。
    そうでない場合には逆にいくらお金をかけてもどうにもならないのですけれどね。
    お金をかけることで、「見るからに安っぽい」という印象は避けられるという程度で。

• いいんでないの

100均、いいよ。

• 残念ながら

この時代 経済状況など明日ひっくり返ることなど多々あります

その時に収入に見合ったお金の使い方にシフトチェンジできる人のみ楽しく生き残れます

他者をひがんだりバカにしている方はその状況を悟られないように借金してまでも生活レベルを下げようとはしません

自分がバカにしてきた人と同じことを言われない為にと言う訳の分からない思考によって冷静な判断が出来なくなるのです

収入とのバランスが何よりも大切でここはこだわりないから抑えるだけ抑えて こだわりある所に回すなんてことは当たり前のことです

そして仲間内でバカにする会話をする意味のもう一つは 聞いている側の自分自身の考えがない人に「私も言われないように」と散財させる目的もあります

人はバカにするのに自身は平気で安価なものを使う人もいます

同類 同調 協調なんかは誰が述べているかではなく内容を冷静に判断しないと足の引っ張り合いに巻き込まれますよ

どう思われるかで物事判断しないでその人が良ければいいと言うトピ主さんの考え方で良いと思いますよ

• 全然平気

本人が満足していれば全然平気。あなたに関係ないのでは?批判する人は何にでも大して批判する人。実際そういう人は尊敬できませんしあまり付き合いたくないですね。

千円カットでも一万円カットでも人によっては千円カットでも十分応用して素敵な人もいますし、一万円カットでも野暮ったい人は野暮ったいです。高い洋服を買ってきている人でもその人の持つ雰囲気で全然似合ってなかったり、ダサかったり。人それでしょう。全ては自己満足ですよ。全然みっともなくないし倹約家で素敵だなと思いますよ。

• 別問題としては考えられない

>所得が多い少ないは別問題として

いやいや、所得を分けて考えられません。
    経済的に余裕があるのに安物なら「その人が選択するライフスタイル」ですが、実際に貧しくて安いものしか買えないのなら選択ではありませんから。

ですから安物ばかりでもセンスが良い場合、私の印象は

お金がある人・・・もう少しお金かければ選択肢が増えて選ぶのが楽しそうなのにもったいない。でも頑なにお金をかけないことが彼女のこだわりなんだろうな〜

お金がない人・・・お金かけずにうまくやってるな

です。

• 人それぞれ

年をとったら給料があがるご時世でなし。
    年をとればこそ、子どもやらにあれこれおカネがかかって、
    節約しなきゃいけないこともある。

友人レベルで身近にいても気になりません。
    むしろ、ひとさまの身なりについてあれこれ言うほうが、
    「いい年して」みっともないなって思います。

• 本人に合っているかどうかによる

あまりに値段を抑えた生活をされている方とは、お付き合いがありません。
    以前、職場に100均とか、安い衣類大好きの45歳くらいの人がいました。
    何の話題も合いません。
    『え〜、それって高いでしょ。同じようなものが100均で・・・』と話をぶった切る名人でした。
    なんでも安物買いの銭失いな感じで、本当に合いませんでした。

逆に良かれと思って、安売りのお菓子やら、見切り品のフライやら、100均のふきんやらを提供してくれるんですが、
    フライは油回っていて、体に悪そう(でも、一人ずつ、皿に取り分け支給されてしまった)
    お菓子(添加物たくさんでできれば食べたくない)
    ふきん(まったく水吸わず、絞っても拭き後残り、使えない…)
    本当に使えない、食べたくないものばかりでした。

彼女の生きてきた世界で、価値観で、金銭感覚なんだと思い、極力否定はしませんでしたが、人のことは全否定で、本当につきあいきれませんでした。
    運気も下がりそうで辞めてくれてホッとしました。

そうでなければ自分が使う分にはいいのではないでしょうか。
    合わないと思えば付き合わなければよいだけです。

• 清潔ならよし

服やコスメが安価な品なのは私は構いません。
    私服勤務が禁止されていないからと、仕事着に相応しくない服装や洗濯何時したの?って服の方が嫌です。

同僚がそうなんです。毎日毎週同じカーディガンとズボンで、しかもカーディガンはボタンが壊れてるのを輪ゴムで止めてます。
    もう一人は以前会社から支給されてた事務服を着てましたが、最近は着替えるのが面倒だからとシワだらけの私服です。
    定期的に洗濯はしているようですが、接客できるような服装じゃありません。来客が滅多にない部署ですが、全くない訳ではありません。
    これらに比べたら、安価な品はマシに思えます。

• 真似できないけど、本人が良ければ其でいい

100均コスメは品質がどうなのかなぁ?と思っているので、1度も使った事はないし、使いたいとも思わないです。

セールで安く買うのは普通です。私は安い店で2〜3年毎に服を数着新調するくらいですが、リサイクルショップの物(他人の着た服、靴やバッグ)は、気持ち悪いので買いません。

サンダルも安くても履き心地が良ければ、其でいいかと思います。

基本的に値段なんて、自己申告しなければ他人に分からないのでは?他人に不快な思いをさせない格好していれば、それでいいと思います。まぁ、身近にそんな人がいたら、『生活が苦しいのか?』とか、『家建てたいのかな?』とか、『貯金が趣味なのね』とか、『お洒落より趣味にお金使ってるのかな?』とか思うくらいです。

• きっとお金貯めてるんでしょうね

見事な節約ぶり、あっぱれです
    脱帽します

みすぼらしいといわれても、彼女はめげないでしょうね
    きっとお金貯めこんでることでしょうね

私は、働いても働いても浪費してしまうタイプなので、彼女をみならわないと
    自分の老後が心配になってきました

• きっと貯金が多いのでは。

おしゃれに気を使わない人は、貯金額が多いですよね。
    30代後半だと数百万もしくは数千万お持ちなのかも。
    こういう人、意外に多いですよ。

• 貯蓄女子かも

つい先日読んだ1000万円貯められる若い女性についての記事に出てきた
    若くして貯金ができるのはこんな女性という人物像にどんぴしゃですね。
    日々のことは慎ましく、自分のセンスで人生を楽しむことのできる女性として
    紹介されていました。
    他の人がなんと言おうと関係ないです。
    きっと彼女は自分で決めてそうしていらっしゃるんでしょう。
    人のことを笑いものにするような低俗な人は放っておけばいいんです。
    ルートさんご自身、飾らない彼女が好きならお付き合いすればいいし、
    年相応と言われる身なりの人がよいのであればそういう方と付き合えば良いこと。
    マスコミの言うまま流行を追い求め散財するより、彼女の方が私は好きですね。

• 見た目による

いいか悪いかはなんとも言えません。

100均コスメを使ってきちんと化粧し、1000円カットでもまめにカットしているならOK。

セールでしか買い物しないこともOK。
    でも安く買った服が、安物にしか見えないのなら最悪です。
    これからもっと年をとっていくと、安物にしか見えない服は貧相というか、みすぼらしく見えてきます。

• 値段が安いことと「安物」に見えるのは別の話

身なりにお金をかけないことと

安物ばかり身に着けていると吹聴すること
    いかにも安っぽい恰好をしていること

は別物だと思いますよ。

値段の問題ではなくて、いかにも安物っぽくて、だらしなくみっともない恰好を平気でしていることに我慢がならないのだと思います。

• で、他人がどう思うか知ってどうするの?

そのような生活スタイルの方…別にいいんじゃないでしょうか。
    ただ、友達としては話題に困る、かな。
    一緒にお買い物に行く楽しみはないでしょうからねえ。
    興味あるモノも違うだろうから、情報交換も期待できそうにない。

でも、共通の興味や趣味があれば、その会話に終始するだろうから、気にならないかもしれない。

しかし
    >「100均行ったら新しいアイシャドウ出てて買ったの、ほらこれ」なんて会話は普通です。

→これは別にいいんじゃないでしょうか。
    お気に入りのお化粧品ブランドが違うとか、
    友人はこだわって愛用していても私にはそのこだわりが理解できないとか…普通によくありますよね。
    なので「100均」のところが「ち○れ」でも「シャ○ル」でも、私なら対応は同じ。
    気に入ったモノが見つかって良かったね!って気持ちは同じです。

安物サンダルに関しては…うう〜ん(苦笑)
    高級品でも趣味悪いモノ履いてたら…いいとは思えないしねえ。

まあ。結局は人柄ですかねえ。

• 正直に言います

安い物で本人が満足しているのなら何とも思いません。
    そこは切り詰めて趣味(旅行や美術、音楽など)にお金を掛けている人を見ると、メリハリあっていいなぁと思います。

一番許せないのは安価な物を購入する人を馬鹿にする人です。
    人のライフスタイルにケチつける人って大体自分が満たされていないからですよね。

• 素晴らしいと思います!是非見習いたいです。

私も30代。似たような生活しています。
    100均一コスメは使ってないですが、500円のアイブロウを
    もう3年間も使ってます。。
    髪も1000円カットは行きませんが、半年〜一年に一回しか
    切りにいかないので、お金かけてないほうでしょうね。
    私も服、高くて2000円ぐらいのものまでしか買いません。
    生活を質素にすることは良いことだと思いますよ、堅実で素晴らしい。
    私ももっと外見にかける金額を落としたいです。

• いいと思います

何にお金をかけて、何におかねをかけないかは人それぞれですので、そういう生活の大人を見てもなんとも思いません。もし私の友人にそういう人がいても、まったく気になりません。

ちなみに私の母はもうすぐ70になりますが、40後半から会社を興し社長です。
    必死で働き、従業員も増え、会社は軌道にのっています。

女一人で(父と離婚してます)稼いで都内に一戸建ての家たてて、大きくて綺麗な家に住んでますが、アイシャドウやチークはダイソーで買ったものを使ってます。先日もリサイクルショップでいいもの見つけてきて喜んでました。洋服ではなく、会社で植物を飾る木製の入れ物みたいなものでしたが。白髪染めは自宅でやっていて、美容室でお願いするのはカットのみ、さすがに1000円カットではないですが。
    社長になる前からコスメや洋服、美容代にお金はかけない人でした。

そんな母を見てるせいか、トピ文のような人がいてもなんとも思わないですね。

トピのその彼女は、身なりにはお金かけない方のようですが、その分どこかにお金かけているのでしょうか?
    例えば趣味があったりとか、車が好きで車はいいもの乗ってるとか。

• 堅実さとケチは違う

その人が目的があって節約をしている場合もありますし、(マイホーム購入やら貯金が趣味やら)
    私自身は特に何も思いません

最近の百均は優秀ですよ!
    化粧品も服もハイブランドなものでも原価はたかがしれていることをご存知ですか?
    実際は数円のものが数百円販売、数百円のものが数万販売…といったカラクリです
    それを知ってからアホらしくなり、値段に踊らされることは止めました
    ハイブランドだからこそ縫製や素材が良いものもありますが、そうでないものも有ります
    高価なものを買っても流行で古くなるので一生は使えないし
    平凡な主婦(私のことです)に高価な服は大量に必要ないかな〜…とも思います
    家事、育児、掃除などでなんだかんだと汚れてしまうので、私も普段は汚れても構わない格好です
    年齢に見合った高価な服を〜…と言っても、四六時中高価な服を着ていたら それこそ
    「家事してないの?」と結局は陰口言われるので、コソコソ人の噂話ばかりする人の方が嫌ですね

ただ四六時中聞かされる安物自慢はストレスです
    「安い安いって…それしか話無いの?」って言うかもね(笑)

• ありがとうございます。

私もトピ文にも書きましたが飾らない彼女が好きですし、親しくさせていただいております。
    一部に「あんな安物ばかりで同類と思われたくない」「いい年していいものを買えないと思われても仕方がない」
    と言う声があがり驚いております。