飲食店スタッフさん、お願いです、余計なことを言わないで

レス106

マキアート

話題

私は他人と食べ物のシェアが嫌いな人間です。
いろいろな種類のものを食べたい気持ちはあるので家族とはシェアしますが、たとえ家族とでも他人が同席すれば分けっこはしません。

でもシェア好きな人っていますよね。
もうオーダーの時点で、例えばランチにA・B・Cと3種類あったら「どれにする、あなたA?じゃあ私Bにしようかな。」ってシェア前提のように言う人いますよね。
あれが苦手なので私は最後にその人と同じものをオーダーするようにしていますが「あらそうなの、じゃあ私変えるわ。」などと言われて撃沈することもあります。
もちろんはっきり言えばいいのですが、それぞれの関係性でなかなか言いだしにくい場合もありますし。

そんな隠れた苦労(笑)をしているのに、オーダーを取りに来たスタッフさんが例えば「こちら当店のお勧めでAもBもC美味しいですよ。3人さんですから3種類をそれぞれシェアされたらいかがですか。」などとドヤ顔で言ったりすると本当に「やめてよ〜」ってイラッとします。
言うからには最初から別皿盛で出してくれると思いきや、尋ねると「それはいたしません。」って。
もちろん相手は喜々として即座に応じ、私は顔を引きつらせながら微笑みます。

あれは親切のつもりなんですかね?
確率的にはパスタ系の時が多いような気がする(トマト系・クリーム系・オイル系の3種など)のですが、皆さんはそのように言われたことないですか?
このところ2人や3人でのランチのお店で立て続けにそう言われたので愚痴ですがトピ立てしました。

叫ばせて下さい。
『シェアが嫌いな人間もいる〜、スタッフさん、余計なことを言わないで〜』

ついでにもういっちょ
『シェア好きなあなた、はっきり言いにくいのよ、オーダーで口ごもる私の心中を察してくれ〜』

お目汚し失礼いたしました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• はっきり言いなさい

パスタやピザ系のお店は、大抵が「シェア前提」です。
    シェアが嫌なトピ主さんの方が異端です。

ですので、お店選びの時に、はっきりと「私は他人とはシェアしません。だから他のお店にしましょう」と宣言すべきです。
    シェア前提の場所で、シェア前提の人と食事をするなら、はっきりと断るか、黙って甘んじるか…
    察してちゃんはやめてください。

• だったら

一人で食事すればいいのでは?

それか、食事は我慢して飲み物だけ注文。
    お友達に聞かれたら、「今ダイエット中だから」と。嘘も方便です。

• 本気ですか・・・?

あの・・まずこの世の中は全ての人が同じ考えではありません。
    主さんのようにシェアしたくない人もいればシェアしたい人もいます。
    店側だってこういう食べ方もありますよ、と提案してくれたのですよね。

それを受け入れたくなければ主さんがきっぱりと理由を説明して断ればいいだけの話です。察してちゃんはダメですよ。
    自分のことを棚に上げて人を責めるって・・・どうなんでしょう・・・。
    自分のことは自分で。他人は変えられません。自分が変わりましょう。

• ごもっともで

私の場合は1回に食べる量が少なくなったので、シェアをお願いすることも多くなりました。
    最も、シェアをするということはどうでもよいような友人と食べる時です。
    良い友人や分かる人はそのような不躾なことは提案しません
    そうではありませんか?・・・笑

友人を選びましょう!

• 言ってもらった時がチャ〜ンス!

>「こちら当店のお勧めでAもBもC美味しいですよ。3人さんですから3種類をそれぞれシェアされたらいかがですか。」

「シェア嫌いなんです。出来ればしたくないので分けて持ってきてもらえませんか?」

「あ、出来ないんですか?じゃあヒトツに決めないとね。迷うなぁ・・・」

・・・とサラリと言いましょう。周りに聞かせましょう。そう「聞け!」と
    「苦手」どころじゃない「嫌い」とハッキリ言う!

自分から言えないところへ助け舟が来てるんです!
    間髪入れずに、最初に反応しなさい!相手に「あ、そうだね!」なんて
    言わせてはいけません!

• 全く同感です!

私も、友人とのシェアは御免です。今どき、どんなお店に行ってもそこそこ美味しくできてるのだろうし、生まれて初めて食べる料理でもないでしょうから、各自好きな物を自分のペースで食べたいです。 特に、食べ方の汚い知人とかとのシェアなんて…考えただけで、食欲減退です。

• ワシにも叫ばせてくれ

そんなに嫌なら、主さんがハッキリ嫌だと言え!

顔を引きつらせても、誰にも主さんの思いは伝わらんよ。

• はっきり言えば?

察してちゃんは通用しません。
    私も一口頂戴や、シェアが大嫌いです。食べたければ注文しろと。
    夫と交際しだして、初めてのレストランでの食事時、一口頂戴を言い出しました。はっきり「嫌だから止めろ。レストランでその言動はマナー違反だ。」と言いました。夫はそれ以来、一切言わなくなりました。

友人達には「ごめんね。私はシェアとか嫌いなんだ。」とはっきり言いました。
    食事の席でシェアしたい人はシェアし、私やシェアしたくない友達はシェアしません。

そう言えば前に入ったカフェで、隣席のカップルに、シェアしろと言っていた店員がいました。男性がイラッとした声で「余計なお世話です。」と言って、場をしんとさせてました。

• シェアが嫌いなら

人様と食事するのなんてやめたら?
    学校にいましたね、お弁当隠して食べる人。

そんなこと知らずに食事を誘って、
    陰で無神経呼ばわりされる人が気の毒です。

嫌なら嫌とはっきり言わんかい!

• なぜ、嫌なのですが?

理由がわかりません。

シェアするのは、意地汚ないのかな?
    シェアするのは、穢らわしいのかな?
    シェア嫌いは結構ですが、
    シェア好きがまるでバイ菌みたいに
    扱われている気がする。
    感じ悪っ

• 店員に対しての方が言いやすいのでは?

一緒に行かれた方にシェアしましょうと言われた場合は断りにくい面もあるかと思いますが、店員に言われた場合はすぐさま
    「あら〜私シェアはあまり好きじゃないんです。」と店員に言う形で断る事が出来るんじゃないですか?
    かえって言ってくれた方が角を立てずに断れるんじゃないの?と思いました。

• シェアしてはいかがですか。→

→ううん、私シェアって嫌いなのよね。

これで解決では?

• レス

私なら店員追いかけて言いますけどね。
    「シャア嫌いな客もいるんで、そういう言葉はやめて頂けませんか」って。

あるいは皆がいる前で、「私はシェア苦手なんで、それはおすすめになりません」って言います。

店員はカップルや家族にいっている感覚で相手のこと考えてないんだと思います。
    私もシェアしませんよ。どうでもいい相手の唾液なんていりません。

他の人がシェア前提でいってきても、「ごめん、私は自分の分は自分で食べたいからシェアしない」って笑顔でいいます。

• 最初から「シェアしたくないで〜す」と言いましょうよ!

自分の分は自分だけで食べたい!と宣言して!
    以上!

• 自分がかわったほうが早い

だれかにxxしてくれ、察してくれ。やめませんか?
    シェア苦手なのよごめんなさい、で済む話です。

基本的にイタリアンなどはシェア前提のお店が大目だと思います。

ならばいやなものはいやというしかないかと……。

言いづらい? 言いよう次第では?

自分がかわったほうが早いです。他人に期待しすぎないでください。

• イタリアン止めたら?

店選びの時から、言っておけば良いんじゃないの?
    「私、シェアが苦手だから、イタリアンはチョットなぁ・・・」って。
    関係性で言えないって、どの程度なの?
    もちろん、取引先とかはさすがに言いにくいだろうけど、友人程度は言えないとね。

嫌なら、多少、卑しいと思われても、1番初めに自分の必要量を取りましょう。
    >言うからには最初から別皿盛で出してくれると思いきや、尋ねると「それはいたしません。」って。
    こんなこと出来るなら同じです
    だって、トピ主さんのだけ別盛りで出てくるのはokなんですよね?
    それ、なに???って絶対に言われますし、こういうご要望でしたよね?って言われますよ
    だったら、自らさっさと取っても同じです。それくらいのこと要望してますよ。
    シェアしたがる人がいたら「もし食べたいなら今言って。手を付けてからは嫌だから」って
    食べる前に盛り分けるなら、店が分けたのと同じです。

• 少し頑固

本当に食べたいのがあるなら、他の人と同じ物をオーダーするのは変ですね。
    つまり、AでもBでもCでもいいのでしょ。
    ならば、取り皿を貰って最初から分けて食べるのは、
    むしろいろいろな味を楽しめてラッキーではないんですか。
    ミニサイズを複数だと思えば。
    お店の人だって、いろいろ味わってほしいと思いますけど。

そこまでシェアが嫌なら、他人と同席しないに限ります。
    シェア苦手ですと言えないのもおかしいです。

• 私もシェア嫌い!

嫌いです。大っ嫌いです!!

女性5人でケーキ食べてて、誰かが「そっちも食べた〜い!」なんて言うものなら、5人で皿を回します。。。
    あ〜、嫌だ。5人でシェア。。。

気持ち悪い。。。

一人で完食したい。

• 店が悪いの?

たぶんご一緒しているご友人の方がシュアしたそうな会話をしているようならば、店員さんも「こうすればシュアしやすいですよ」と言っているだけだと思います。

トピ主さんがいやならば「私はシュアするのって嫌なんだよね」とご友人や一緒にランチを食べる人に言えばいいだけだと思うよ。
    店員さんが進めても「ごめん、私、Aランチを一人で食べたいんだよね〜」といえばいい。

イタリアン系ってわりと多めに作ってあったり、シュアしやすい料理が多かったりします
    シュアがいやならば、お店選びから考えてみては?

• 察してちゃんだな〜。

AにするならBに・・・はシェア前提とは限りません。
    違う料理を頼んだほうが両方目で見て楽しめるし、
    味はシェアしなくても感想を聞いて次来たときに何を頼むかの参考になったりしますので。
    私はシェアは苦手なのでしませんが、あえて別にすることはありますよ。
    初めての店で多いですかね。

苦手なら言わないと、相手にはわかってもらえません。
    学生ならまだしも、もういい大人なので、きちんと伝えましょう。
    察して〜は難しいですよ。店員さんにすすめられても断ればいいだけの話です。

シェアが嫌いな人もいる余計な事をいわないで。は
    店員さんに求めすぎでしょう。察してちゃんすぎ。

• 余計な事をいうスタッフさんいますね

たまにめぐり合いますね

私が言われたのは、
    数人でカフェに行った時、

それぞれランチセット頼んでと前菜(大)をひとつだけ頼めば 皆さんでシェアできますよ

とか・・

??なんで、ランチセットを頼んだ上に、シェア前菜を頼まなきゃないの?
    と思いましたが・・

上記は、オーダー数が増えれば売り上げが増えるわけですから納得ですが、
    トピさんのお店は売り上げが増えるわけではないので
    どうしてでしょうね。

• 断った方が良い

私はそんな風に言われた覚えはありませんが、もちろん親切のつもりで提案しているのだと思います。
    そのお店ではシェアする人が多いのでしょう。
    ドヤ顔ってことはないのでは?

関係性でなかなか言い出しにくいのは解りますが、それでも断った方がお互いの今後のために良いと思います。
    シェア好きの人だって、何もシェア嫌いな人とまでシェアしたいとは思っていないはずですよ。
    話の流れでシェアしたのに、実はうんざりされていたなんて知ったら悲しいでしょう。

ちなみに私は、人に料理を分ける分には構いませんが、人から料理を分けられるのは嫌いです。
    相手は家族でも他人でも同じです。
    勝手に取り分けられるのも困ります。

いろいろな考えの人がいるので、察することは難しいですよ。
    嫌なことは自衛しましょう。

• ん?

そりゃ、一人前を3人分に分けてもってきてはくれないでしょう。こういう場合は、客の方で取り分け皿を貰って、自分達で分けるのです。

私は家族とシェアする時でも、持ってきたパスタを、各自の取り分け皿に分けます。(中華料理方式)

もし味が混ざるのが嫌な場合は、取り分け皿の追加をお願いします。それじゃ駄目ですか?

• うん・・

確かにあなたみたいな人もいますよね。

>言うからには最初から別皿盛で出してくれると思いきや、尋ねると「それはいたしません。」って。
    もちろん相手は喜々として即座に応じ、私は顔を引きつらせながら微笑みます

初めから別皿で盛られてるのはOkなんですよね?
    だったら小皿だけもらって、来たら早々にあなたが取り分ければ良いんじゃないですか?
    もちろん誰も使ってないフォークを使って、自分で取り分ければ、最初から別盛りだったのと同じような物じゃないですか。他の人がやるよりマシでしょ?
    そういう時は率先して自分で仕切る。それに限るのでは?

• 言わないトピ主が悪いのよ

「それぞれの関係性で言えない」ってどういうこと??
    そんな人達とよく食事できますね〜(笑)

お店のスタッフに文句言う前に自分からイヤだって言えるようにしなさいよ。
    メンドクサイね、アナタ。

• スタッフさんは仕事だもの

シェア希望の客が 多いから 店側も そういうサービスしてるんでしょう

嫌なら 自分だけ断わればいいじゃないですか
    関係によっては言えない 口ごもる私を見て察しろ とか まあ 我儘なくせに体裁屋
    別皿盛りするしないは お店の方針でかまわないと思いますがね

人にばかり期待するのは みっともないです

• へんなの

お店の人が何を言っても別にいいじゃない。
    「お店の子はああ言ってたけど、私はシェアが嫌いなの。
    一口ちょうだいなんてもうあり得ないくらいにだいっきらいよ。」
    って、店員が席から離れたら言えばいいだけじゃない?
    お友達が物欲しそうな目でお皿を見たら
    「あら、なあに、物欲しげにしないの!」っておっしゃいよ。

• お店の人がどう云おうかはどうでもいいこと

嫌な人は嫌と 断ればいいだけの話。

お店の人までにお手数おかけしないようにしてください。

お客さんの仲間内でのことなんだから、その中で解決すべき。

• 店員が薦める程ならば

取り皿を貰って、食べ始める前に分けてしまったらどうでしょう。でもそれ以前にハッキリ言ってしまう方が楽かも知れません。

それで、どうこう言う相手なら食事は共にしないようにすれば良い。

• うん

受忍限界の低い人の察してくれほど面倒なものは無い。
    これにつきる。

自己防衛が全く果たされていないのに求めすぎ。
    そういうお店にその集団で行かない努力はしてますか?流されて発言しないとかじゃないですよね?

察してくれというなら、そういうお店の方針で生活かかってる店員の気持ちを察してはなから利用しないか、諦めて我慢して流れに乗るかしろって思います。
    周りにばかり変化求めすぎな人が増えすぎ、自助努力で出来る事はしてから周りにも求めなさいよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧