暖房 光熱費

レス13
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

あっちゃん

三年前に新築マイホーム建てて暖房が6万もかかり困ってます。
道央に住みハイブリッド暖房給湯システムを使用、当初光熱費が安くなるとの事でイニシャルコストをかけ導入
一階にはリビング20畳と和室4.5畳
脱衣所、風呂、トイレが有り
リビングには床暖3畳と縦長のパネル一台にファンコンがあります。
ファンコンを使うと電気+ガスがかかり1日1800円の暖房費で困ってます。
ボイラー40度パネルMAX床暖MAX
で使ってもパネルだけだと室内19度までしか上がらず寒いのでファンコン使わざる得ない状態です。
新築でローンの支払い+冬場光熱費が6万も来たら支払ません…
いっその事灯油FFストーブを入れて
全室暖めた方が暖かいしランニングコストも押さえられるでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 関東在住です

ファンコンとかパネルという言葉の意味がわからないので
    それらの使い方については触れませんが
    そもそも、室温19℃って寒いですか?
    我家ではずっとそのくらいで生活しているのでそこが気になってしまいました。

上半身:あったか下着長袖+長袖Tシャツ+ニット
    下半身:パンツ+ダウンレッグウォーマー+もこもこ部屋履き
    といった感じで大丈夫なんですけど。
    ちなみに決して暑がりではなく、むしろ冷え性で寒がりです。

エコでもあるし、とりあえず厚着して19度で生活というのはいかがでしょうか。

FFストーブというのがもしファンヒーターのことなら
    温かいけど超絶・乾燥しますよ。導入は要注意です。

• 確かに高いけれど・・寒冷地

>暖房が6万もかかり困ってます
    電気とガス、それぞれの消費量と請求料金を書いてない
    これが明記されてないので、判断できないです

>ハイブリッド暖房給湯システムを使用、当初光熱費が安くなるとの事で
    ヒートポンプで湯を沸かし、必要に応じてエコジョーズのガスで給湯する仕組みですね
    たしかに大幅に光熱費を節約と書いてあります

我が家は(北海道ほど寒くない、ほぼ同じ間取り)
    深夜電力を利用するヒートポンプ給湯機と床下蓄熱暖房を導入(一階の床全部が温かい) 
    温める仕事は割安な深夜電力だけを使います
    オール電化:12月の請求は 16,143円 FF暖房の灯油は5,200円(昼間は消えてる)

電気のヒートポンプ給湯は深夜電力だけで使うと電気料金がやすくなります
    しかしトピ主さん宅の電力会社の契約は、寒冷地なので、深夜電力契約にしてないでしょうね

>いっその事灯油FFストーブを入れて・・・ランニングコストも押さえられるでしょうか?
    トピ主さんは、何を止めて、灯油FFストーブに置き換えるか、キチンと考えていますか
    費用対効果はトピ主さんが調べたら分かります。他人は正しい効果を書けない

• 19℃が寒い???

いやー北海道の人が本州の住宅に泊まると寒がるというの本当なんですね。

大阪にすんでる貧乏OLなので室温10℃を割らないと暖房はつけません。
    室温25℃位にするのですか?そりゃ暖房費かかって大変ですね。
    解決策でなくてごめんなさい。

• 道北住まい

築12年戸建て、リビングのみ灯油ストーブで他は灯油セントラル暖房です。

一階はトピ主さん宅と同じような広さです。

一昨年4月から昨年4月までの灯油代(暖房とお風呂)を合計して12で割ってみると月々9747円。

後は冬の間だけ2階の灯油セントラル暖房を使う事により電気代が夏場より月々1500円程上がります。

なので冬は灯油プラス電気代で12000円いかない位です。

これが高いとも安いとも思いません。
    普通です。

友人が家を建て(オール電化ですが)冬の電気代が6万超えをしてしまいローン返済と電気代の支払いで家族旅行が出来ない…と嘆いてましたが一体なぜそんな額になってしまうのでしょう?

リビングだけ灯油ストーブにされては?

• 信じる者は掬われる

>道央に住みハイブリッド暖房給湯システムを使用、当初光熱費が安くなるとの事でイニシャルコストをかけ導入

「ハイブリッド暖房給湯システム」で、「電気+ガス」とのことですが、ガスの種類は何ですか?今どきですから、電気はもちろんヒートポンプですよね。

基本的に、一番安いのは「石油」で、次いで「都市ガス」そして「プロパンガス」ですが、都会と僻地では、輸送経費などのため、石油/ガスの値段も1〜2割異なります。そして、特にガスの方が石油より割高となります。

もう一つ見落としてはならないのが、ヒートポンプの効率です。マイナス5℃あたりを境にして、低い側では効率が悪い。下がれば下がるほど、比例じゃなくて加速度的に悪くなる。本質的に、ヒートポンプは寒冷地に向いていないのです。そういう低温で効率よく働くシステムが使われるようになるといいのですけど、まだそこまで進歩していないのが現実です(需要が少ないので進歩しないのかな)。

>いっその事灯油FFストーブを入れて全室暖めた方が暖かいしランニングコストも押さえられるでしょうか?

まずは、そのシステムを売り込んできた業者にクレームしましょう。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 新築とのことですが

断熱施工はどうなっているのか、確認したほうがいいかもしれませんね。
    北海道なので相応な施工はしてあると思いますが、3年前といえば次世代省エネ基準が普及し始めた頃なので、基準を満たしていない住宅も沢山建てられた時期でもあります。

• 同じく道央です。

我が家はオール電化のパネルヒーターですが、暖房費だけで4万を越えて驚きました。
    試行錯誤で数年検討した結果、パネルヒーターは寒い!
    っていう事で現在は、灯油暖房(ポット式・強制対流形)1台で3LDK吹抜け一戸建てを暖めてます。
    灯油代は月8〜9千円位。
    夜の6時間と週末の外出の際には切っています。
    日中はずっと付けっぱなしです。
    部屋の気温は22度目安にしています。(ストーブの設定は25度)

夏の電気代は1万円いかないくらいで、冬は2万5千円(12月)でした。
    1万円は屋根のドレンヒーターなので、部屋の暖房に使用している電気代は5千円くらいと推測しています。

• ボイラー温度と給湯温度が一緒なのでしょうか。

我が家は道央圏のオール電化のみの家です。
    非エコキュートで昔ながらの電気温水器なので電気代が高いです。
    それでも先月は電気代と暖房で4万でした。
    2月をピークに厳寒期で5万程度になります。

トピ主さんのお宅は床暖を使っても寒いのですよね?

ハイブリッド(エコキュート+エコジョーズ)の電気温水器部分のタンクの温度は低くないでしょうか。
    タンクの湯温が低いと温めなおしで電気代が嵩むと聞きました。

我が家は冬場は90度・夏は70度くらいになっています。

電気温水器から給湯する時は、熱いお湯少量に水が足され給湯設定(41℃)のお湯で出てくるため、タンク内の水が減りにくくヒーターを頻繁に使わない=電気代がかからないと理解しています。

トピ主さんのお宅は「ボイラー40度」と書かれているので、もし電気温水器の水温が40度なら間違っていないか・設定温度上げられないか等、取り扱い説明書を再度確認することをおすすめします。

それが違うならハイブリッドシステムのお客様相談室に「使用しても室温が上がらないのでどのように使えば効率よく温められるか」相談してみては?

• ネットで調べたところ

ネット調査(2015年書き込み)、
    12畳部屋20℃維持。(温暖地(IV地区)の建物(熱損失係数4.2)、外気温2℃)
     電気     :1kWhあたり20円。 
     灯油     :18L1900円。
     都市ガス   :1m3158円。
     プロパンガス :1m3350円。
     木質ペレット :20kg730円
    条件で
    ------------------------------
    1.エアコン以外の電気暖房器具(カーボンヒーター、ホットカーペット、こたつ等々)
      500W:10円、1000W:20円
    2.エアコン          10円 
    3.石油(灯油)ファンヒーター 14.5円
    4.ガスファンヒーター     21.5円
    5.ガス床暖房         27.6円
    6・ペレットストーブ      12円
    以上から
    1位:エアコン      2位:ペレットストーブ 3位:石油(灯油)ファンヒーター
    4位:ガスファンヒーター 5位:ガス床暖房
    だそうです。
    ただ、私の所では灯油は今1L55円なので・・
    2度以下の場合は灯油が良いのでは?

• エネルギーの値段

原油価格下落の影響で、電気よりもガスよりも灯油が一番安いと思います。
    我が家はオール電化なので深夜電力(中国電力なので朝8時まで)も安いのですが、今年の冬は朝も灯油ファンヒーターを併用して朝のエアコン使用を控え目にしています。

• 二回目です

前のレスで書きもれていましたが、温水タンクの湯温が低いと部屋が暖まらないです。

(我が家は全室パネルヒーターで一部床暖房になっています)

ハイブリッドとは暖房のシステムが違うので全くの見当違いならすみません。

我が家のパネルヒーターの場合は、電気温水器にパネルの内部の液を温めるのが入っていて、暖房側の電源スイッチをつけていなくても一般用の電気代をガンガン使えば"少し"は暖房として機能するそうです。
    その場合は電気代の請求が相当嵩むそうです・・・。

トピ主さんのお宅には冬季に入れる「暖房側スイッチ」はついていませんか?

そして電気の深夜料金プランや暖房用の電気プランには加入されていますでしょうか。
    ハイブリッド暖房はホットタイム22ロング適用のようです。

我が家もなるべく不要な電気を使わないようにしていますが、北電のオール電化向けの値上げ率が高いので節電して使用量を下げてもも前年度よりもかかるんですよね。

冬になると、壁に穴をあけて灯油タンクのホースを通して一階にFFストーブを入れたい気持ちになります。

• 横ですが

横ですが、、、

本州のような外気温が10度くらいある暖かい地域と日中最高気温が氷点下の寒冷地では話が違います。

道内のような寒冷地では、室内で十分に温まっていないと
    氷点下の屋外に出た時は寒気で歯の根も合わなくなってしまうのですよ。

• 使い方に間違いが、あるかもしれない

>ボイラー40度パネルMAX床暖MAX
    トピ主さんの思い込みで、どこか間違った設定、間違った使い方をしてる可能性を感じました。
    住宅メーカーに相談して、正しい使い方ができてるか、確認してもらいましょう。
    彼らは、たくさんの経験があるので、頼もしい助っ人になります。
    ハイブリッド暖房給湯システムのメーカーの技師も参加してくれる。かもしれない。
    (我が家は、依頼しました。点検を行って、翌日に報告書を頂きました)

電気代が高騰したので、我が家はリビングにFF式の灯油ストーブを1台新設しました。
    FF式なので吸排気管が屋外に出ています。
    高断熱住宅なので木造10畳用の1台なのに家全体が温まります。
    電気床暖房は「弱」で過ごせます。

1月の電気代(光熱費)は2万円。灯油代は8千円。(神奈川内陸部在住)
    現在、22時
    1階リビングは22.8度、湿度39% (灯油ストーブを止めます)
    2階の寝室は 21.1度、湿度38%
    今日の灯油消費は、たったの3L弱です。