人間関係

レス9
(トピ主0

キャリア・職場

akane

歯科医院に勤めている歯科衛生士です 20年ほど数軒の歯科医院に勤めましたが、どこも人間関係が殺伐としてます その分自分も誰かに依存せず、しっかりしなければと思うのですが。
いやな仕事を人に押し付けてくる人もいれば、それをみて巻き込まれたくないから知らんふりする人もいれば。 それならと自分から進んでいやな仕事をしたほうが楽しいので、そうしてます。
医院長は変わった人なので、私にたいしての評価は見えていません。 むしろ 偉そうに指導して と言われました。ショックでした 自分ではこれ以上ないくらい 気を遣って 腰を低くしてきたつもりだったからです。 近年、医院拡大の予定がありますが、スタッフのうち誰一人成功するとは思っておらず、私も心の中では 医院長は借金地獄だろうなと思っています。みなさんに質問したいのは 仕事って矛盾だらけなんだけど、自分でなにかしらのやりがいを見つけて答えを探していくものなのでしょうか? みんなが気遣いながら気持ちよく生活できる職場ってあるんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やりがいなんて無い仕事もある

それに全員が気持ちよく働けるように気使いしながら・・なんて職場 ほとんどないでしょう?

嫌な思いの分も給料に含まれてる、と思って働いてます。

• たまたまでしょうが不運ですね

職場の人間関係はその職場の長の人柄によります。
    大会社でも社長が変わるだけでガラッと雰囲気が変わることがあり、
    各部門においてもその部門長次第という面があります。
    病院ならその病院長のキャラがすべてといっていいでしょう。
    20年ほど勤めてどこも人間関係が殺伐としているというのは不運ですね。
    たまたまだと思いますが数か所で勤めれば1つや2つはいい職場にあたりそうなものですが。
    料亭や居酒屋などの客商売も経営者次第でいい方向にも悪い方向にも変わります。

• それぞれの正解

あなたの正解が、他人の正解の筈がない
    できるだけ楽した上で、沢山稼ぎたい人
    どうしたらより効率的か考える人
    でっかくしたい人

皆、それぞれに考えがあることを知ってるから
    自分の範囲の正解と、一般的な正解の境目を見極めて
    答えをすり合わせながらやりくりしてるんだよ

自分の正解を貫き通したい人は、影響力を大きくする努力をしてる

自分で勝手に正解を作り上げて、それを押し通す力を、持たないくせに
    細々と文句を言ってる人間は三流って事

• そうですね…

せちがらい世の中ですから一つ気に入らない事があっても簡単に今の職場を変えたりできませんから、あなたのように、みんながやりたがらない仕事を進んでやってストレスを無くして行くというのが、賢いですよ
    気持ちの持ち方一つなんですよ仕事って。

• ありますよ

歯科って先生以外は女性スタッフだらけの世界ですよね。
    だから殺伐とし易いんだと思います。
    男性が多い職場や男女バランスの良い職場に転職してみたらどうでしょうか?

歯科しか選択しない前提なら女性だらけの世界で働く事に覚悟を持つしかないと思いますが・・

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 譲り合い

自分が周囲から正当に評価されていないと感じますか?

○能力があっても、人から反感を持たれる時もあります。
    ○人間関係は微妙なバランスで成り立っています。
    ○一人一人、誰もが尊重され、存在を認めて欲しいと思っています。
    ○周囲を和やかにする空気を大切にする気持ちが必要です。

当たり前のことを書きましたが、なかなか上手くはいきません。

仕事のできる人。
    骨惜しみしない人。
    謙虚に助言や指導を受け入れる人。
    ムードメーカーになれるような明るさがある人。
    色々な人が必要でベストミックスだといいのです。

働くことの究極の意味は、学びであり、患者さんに対して責任を果たし、働く仲間と助け合うことだと思います。

いくつかの職場を経ていらっしゃったそうですが、自分の性格を分析してみて、自分はどういうタイプだと思いますか?

20年のキャリアをお持ちですから、個の目線だけでなく、組織全体をコーディネートできるくらいに俯瞰的に見られるといいのです。

自分流を押し通さないで、周りに合わせながらやっていくと、人間関係が変わります。

誰もが認められたいし、仕事の中でやりがいを感じたいと思っています。

• 人間関係は昔からあるけど。まだ昔の方がよかった。

というのは、今は、気が付いた方が損でしょ。おかしいのよ。
    気が付いていてもしないで、何でもいやなことを人に任せる人間が多いこと。

誰からも怒られないし、仕事をよくする人はずっとするけど、しない人はずっとしないからね。
    昔はちゃんと見ていて、注意もすれば、しない人、出来ないまたは遅い人はそれなりに気をつかったり、しんどいことは自分から買って出てました。

そうでなきゃおれませんでした。年功序列がありまして、正当に仕事の分担を割り振りさせられてました。ですが、今は絶対とろくても、わざと何もしなくても怒られることがない。それどころか、どうどうとまだよくする人以上に主張だけは2人前してくる始末だものね。

もううんざりです。何度も仕事を変わりました。お金なんかたまりません。50代ですけど。実家にもたれていくらも借金しました。
    働くのはいいけど、社会に関与したくないというのが本音です。今はぼちぼちやってます。

• もう一つ。

主さんは20年も同じところで仕事をされているのですか。
    年齢は50代でしょうか。

もし若いのなら、転職もありだと思います。20年もいたら十分ですよね。同じ職種より違う職種の分野も勉強になります。50代なら進めませんけど(仕事ないから)。20年も務めていたなら、少し遊んでしまったところで、蓄えもあるだろうし、別の世界に飛び込むのもいいと思います。

人間関係の改善は望まない方が楽です。見込みがありません。人間ちょっとは苦労して頭撃たん限りわかりよりません。
    何でも指一本で間に合う世の中でしょ。しんどい思いなんてしませんわ。でも、結局後でしわよせ来ますけどね。本人は気が付いてませんけど。そういうものです。しんどいことをしないでおいしい思いだけ手にできること自体続くことではない。

どのみち人間関係はつきものですがね。
    勿論、同じ仕事をこれからもそこで続けることはすごく価値のあることだと思います
    ある意味エキスパートですから。

• 歯科医院で・・・

以前、通院していた歯科医院で、20代の衛生士さんが40代位の助手さんを大きな声、強い口調で責め立てているのを見たことがあります。
    患者である私が横のチェアーで座っているのにです。院長と勤務医の先生は「まぁまぁ、許してあげたら・・」となだめていましたが、「許さない!」と言ってしばらく罵倒していました。
    院長は「最近の若い子は、生意気で扱えないよ〜」と言っていましたが、狭い歯科医院の殺伐とした中で働くのって大変ですよね。
    他の歯科医院へ行ったら?と思いますが、どこも同じような感じなんでしょうかね。