乳がんの手術後について教えてください

レス6
(トピ主1

心や体の悩み

ぴょん

先月、上旬に乳がんの手術をしました。
片方全摘ですが、リンパ転移はありませんでした。
病理検査の結果はまだです。
痩せ型なのにドレーンがなかなか外れず、退院後もリンパ液が貯まってしまうので、外来でペンローズドレーンで処置してもらいました。
常にパッドを当てている状態ですが、リンパ液も少なくなってきました。(胸帯で締め付けるのも苦しくて嫌です)
腕はそれなりに動きますが、胸の圧迫感というか、触ってみても感覚がないです。胸に鉄板が入っているような感じです。
まだ、その部分は腫れていて変な色です。
元々ブラも要らないほど胸が小さいので、バランスが悪くなった感じはありません。
この状態は普通で、だんだんと良くなりますか?
そろそろ仕事にも復帰しようと思ってます。
仕事的にはそれほどハードではないので、どうにかなると思ってます。(無理だったらその時考えます)
次の外来は今週末の予定です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お大事に

リンパ転移がなかったとのこと。
    良かったですね。
    ほっとされたことでしょう。

私は丁度一年前に手術しました。
    リンパ転移はなかったのですが、あいにく病理の結果、抗がん剤1択で放射線治療の追加もあり、仕事に復帰するのが最初に思い描いていた予定から半年以上遅れました。

現在、固くなった腫れは完全に引いていませんし、若干麻痺したような感覚もまだ完全には消えていません。
    でも必ずゆっくりと元に戻っていくから安心してねと説明を受けています。
    あまり締め付けないようなワイヤーの無いものをずっと着用しています。
    普段の生活上、腕の動きなどでは支障は無い程度に回復しています。

術側の腕に負担を掛けず、どうぞ穏やかにお過ごしください。
    病理の結果が良いものであることを祈っています。

• まだ1ヶ月

私は全摘リンパ節郭清。
    大きな手術をしてまだ1ヶ月、回復途中です。焦らないでください。
    手術跡にはびっくりしますよね、心配なくやがて細い線一本目立たなくなります。
    リハビリ体操はしっかり、家事も無理のない範囲でしてください。

手術から6年、日常生活は片胸でも何の支障もありません。貧乳なので術側の腕を前に寄せれば温泉にも入れますよ。

• だんだん、だんだんに回復しますよ。

乳がんの手術からのご帰還、おめでとうございます!!
    私は約5年前に、左乳房を全摘手術しました。40代です。
    リンパ節転移はなかったので、術後はホルモン療法のみで5年弱経過したところです。

手術後の胸の、変な感じは、人によって違うと思いますが、
    私の経験を書いてみます。

私は、もとの胸がAカップでした。手術したら、肉がなくなって、肋骨に直接触っているかのように。まるで洗濯板のようです!触った時のその感覚がとても不気味でした。

飲み物を飲むと、飲み物がすーっとおりていくのが分かります。
    小説『透明人間の告白』の主人公みたいです。これは今も続いています。
    傷跡の痛みよりも、このヘンテコな感覚に、未だに慣れていません。

術後1年半くらいは、車の運転をするときに、シートベルトがあたって痛くて、
    薄い座布団を、シートベルトと胸の間に挟んでいました。
    この点は今は大丈夫です。

これらは、私個人の感じ方で、同じ『全摘』であっても手術方法は違いますし、患者さんの年齢や体格も違うので、あくまでも参考にしてください。

とにかく、だんだん、だんだんに回復します。
    人間は丈夫なんだ、と実感しました。

• トピ主です

レスありがとうございます。
    腫れは大分少なくなりましたが、胸の圧迫感は相変わらずです。
    ペンローズドレーンは次の外来で外す?ずっと少なくなってます。(また貯まってしまうと困るので、タイミングが難しいそうです)
    病理検査の結果により、今の症状が落ち着いたらホルモン療法になるようです。
    ホルモン療法も、抗がん剤ほどではないにも副作用があるので不安です。
    できればこのまま無治療は無謀ですか?
    それとも、副作用が強かったら止める?
    ホルモン療法をした場合と、しない場合の再発・転移率の差はどのくらいなんでしょう?
    治療をしても再発・転移する人はするし、治療しなくても元気な人もいるので、その辺が難しいですね?
    よく生存率っていうけど、生存率は再発・転移なしと、再発・転移した人が含まれるのでどうなんでしょう?
    手術前は普通にしていられたのですが、術後1ヶ月経つと何か気持ちが不安定です・・・。

• 同志ですね!

7か月前に両方の全摘をしました。別々の癌ができていたのです。
    片方は温存も出来たのですが、再発に怯えるよりは、と全摘にしました。

げんげんさんと同じく冷たい飲み物がツーッとはいって行くのが気持ち悪かったですが、今はなくなりました。

またトピ主さんと同じく片側はリンパ液がたまって、退院後の診察でドクターに「こんなに溜まってたら痛かったでしょう?」と言われるくらいでしたが、何週間かでおさまりました。

鉄板が入ったような感じもわかります。感覚も変ですよね。でも、心配はいりません。少しずつ良くなってきます。
    今でも固い感じはしてますが、だいぶ軽くなったか、自分の感じ方がにぶくなったか、気にならなくなってきました。

つらいこともありますが、生きてるだけで丸儲けと思ってます。
    お互いに頑張りましょうね!お大事に。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 少しずつ良くなりますよ

胸の感覚は少しずつ良くなりますよ。お医者様の許可が下りたら、腕と胸の運動を始めてくださいね。

食生活と生活形式は変えたほうが良いと思います。私は砂糖、乳製品、大豆製品はやめ、有機野菜、ナッツ類、少々の魚中心の食生活です。運動を毎日し、ストレスを溜めないようにする。前は汗をかくスポーツが好きでしたが、いまは、ヨガや太極拳や瞑想で心身のバランスをてます。

統計を見たって、「自分に」ホルモン治療が効くか効かないかは分かりませんよね。医者は、全体の統計で判断しますから。

おいくつぐらいで将来の目標はなんですか?私だったら、とりあえず初めて、それが効かなかったらまた別のホルモン剤を試すと思います。しかし私はホルモン受容体がないタイプなのでその選択はありませんでした。

非常に忙しい外交官の友人は、ステージ0で温存手術後9回の放射線治療(4ー6週と最初は言われたのを交渉した)、そしてホルモン療法を拒否して、3年たった今も元気です。

結局どれが一番良いか自分が決めるしかないと思います。

徐々に元気になられますように。