里帰り出産について

レス4
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ゆう

現在妊娠5ヶ月、小学一年生の息子がいます。小学入学と同時に旦那の地元(離島)に引っ越し、旦那の両親と同居中です。小学生なので里帰りは無理だろうと諦めていたんですが、母から短期の転入もできるみたいよと話を聞きました。引っ越す前まで私の実家で暮らしてきて、皆で息子を可愛がってくれていたし、幼稚園で出来た友達は帰ってきたら必ず集まって仲良く遊んでいます。友達がいる小学校です。2、3ヶ月学校が変わる形。住み慣れた場所、 こんな経験出来ないし、友達もいるし…と、旦那に相談した所、猛反対されました。里帰り出産は前から賛成していて、息子を連れて行くことに反対しています。俺が責任持って見るからと言っていますが、仕事と学校、朝の時間も帰りの時間も全く合いません。結局見るのは旦那の両親です。正直な所、何ヶ月も預けたくないです。見てくれると言ってたみたいですが共働きですし、家で一人待つことも増えると思います。友達の家は遠いし周りも何にもありません。私だけ行く選択肢はないので、島で産む事になりそうですが、息子は一ヶ月早く産まれ、病院は車で一時間。不安です。短期転入、ダメな事なのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一年生だと

入学して、友達もできて慣れてきてるよね?それなのに別のところへ転入して、
    また戻ってくるなんて子どもに
    負担しかないと思うよ

仲良く遊ぶ友達がいるというのと、転入するというのは別の話。
    仲良い友達がいる!というなら戻るときにも精神的な負担になるかと。
    里帰り3ヶ月もするのかな?

義両親と暮らしているなら里帰りする必要あるのかなー?とも思いますが。
    ハイリスクで島に受け入れ先の病院がないとかならば仕方ありませんが
    そうじゃないなら旦那さんが反対される気持ちもわかります。

• 私なら里帰り出産を諦めます

短期転入、よく知った仲間の中に入るとはいえ、学校が変わるというのは大変なことです。そこになじむ努力をしなくてはいけない上に数ケ月不在の後、元の学校に戻った時に上のお子さんがまた大変だとは思いませんか。

かといって、上のお子さんがトピ主さんと離れるのも寂しいでしょうし。2、3ケ月も経ってからお母さんが赤ちゃんを連れて帰ってきたとしたら、上のお子さん、それはそれできついだろうなとも思うのです。

この場合、私なら里帰り出産は諦めますね。上のお子さんがお兄ちゃんになるというのも大仕事です。できるだけ上のお子さんの負担の少ないやりかたをとってあげることも大切だと思います。

当初のトピ主さんも、上のお子さんが小学生だから里帰り出産は困難だと思われていたようですよね。そのお考えが適切だと私も思いますよ。

• 里帰り出産は諦める

私が主さんの立場なら、里帰り出産は諦めますね。
    知った友達がたくさんいるとしても、学校の行事やら教材、進度等異なる点はたくさんあります。
    今、妊娠5か月だとすると、学年がかわって慣れた頃に転校、夏休み直前か夏休み後に戻ってくる感じですかね?
    そうすると、大人の感覚だと数ヶ月ですが、子供の感覚だと1学期丸々いなかった子(その学年の3分の1いなかった子)になると思います。
    夏休みの宿題でも苦労すると思いますよ。
    そしてそのフォローをしなくてはなりませんから、主さんも戻ってから大変な目に遭うような気がします。
    夏休み期間中に実家で過ごす(転校はなし)というのならアリだと思うのですが、
    短期間の転入は子供には負担でしかありませんよ。

ご主人のご両親には甘えにくく、ご実家の方が安心でしょうが、私なら自分の大変さより上の子の安定を優先します。
    ただでさえ、上の子はお母さんの愛情が下の子に行くことで不安定になりがち。
    そんな中に不安定要素をさらに増やさなくてもいいと思います。
    私も二人目妊娠中で上の子は4歳ですが、子供の慣れ親しんだ生活を変えたくなくて今回は里帰りしません。

• ありがとうございます

ご意見ありがとうございました。
    初めてこういう場で悩み相談したので
    返信嬉しいです。
    最初から一人で帰る選択肢はなかったので、不安ですが頑張ります〜!