• ホーム
  • 男女
  • 3年間片想いの人に告白するべきか悩んでいます。

3年間片想いの人に告白するべきか悩んでいます。

レス9
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

MYKCK

現在、大学4年生の男です。文系ですが、理系っぽいとよく言われ、性格は理屈っぽく「ワンチャン」など根拠の無い事が大嫌いな性格です。
その女性とは、3年ほど年下でよく仲のいいグループと共に遊ぶのですが、ごく稀に2人で映画など行ったりします。ただ、LINEの返信などは非常に遅く(その子の女友達などにはかなり即レスみたいです)、ご飯などに誘うとほぼ必ず他に誰誘う?と聞かれます。一応、理由つけて2人で行こうと言うと来てはくれます。映画のときは、上映初日は混むからなど。ビビって「2人で行こう」とは言った事はありませんが…
この女性は高校からの友人なので、正直異性として見られておらず、親友的な立ち位置で見られていると思います。根拠はLINEの返信の事や「他に誰誘う?」という所です。

友人などからは経験になる、後悔する事になると言われ告白しろという意見が多いのですが、友人は多いほうなのですが、今まで一度も女性から好意を持たれた事は無く、女子と2人で遊びに行ったのは今回の子が初めてです。もちろん彼女がいた事も告られた事も告った事もありません。
そのため恋愛に関しては毎回ネガティブに考えてしまいがちです。
結局、告白して、失敗しても原因がわかる事はないため次に活かす事が出来ず、無意味ではないかと考えてしまうと同時に親友をも失うと言う恐怖心もあります。今の状況では成功率が低そうなので。

4月からは自動車メーカー勤務なので、女性は少なく、社内恋愛は出世に関わる一方で合コンなど相手の中身が分からない人は信用できない性格なのでここで失敗すれば将来一生独身という恐怖や焦りもあります。正直、出会いはどこにでもあるなど信じられませんし、可能性が低すぎると考えてしまいます。

本当は自分で考えないといけない事とはわかっているのですが、恋愛関係の事に対しては極端に自信が無いため皆様のご意見をお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ウジウジすんな

男女の親友なんて、一生続くことはありません。
    その女性に彼氏ができたら
    恐らく2人で会うことはおろか返信もなくなるかも。
    結局、友情は失ってそのままフェードアウトだと思うけどなぁ。

脈はなさそうだと思います。
    女だって分かりやすいので好きな相手に誘われて「他も〜」なんて言いません。
    でもね。
    真っ向勝負でぶつかってきてくれる人になびくときもありますよ。
    真剣に想いを伝えてくれたらこっちだって真剣に考えるし。
    顔色伺って脈ないからこくんのやめよ…なんて弱気で頭でっかちな男なんてなんの魅力もないです。
    いきなり告んなくていいからイルミとかのデートに誘ってみなよ。
    中身を知って好きになったんでしょ?だったらちょっとは頑張ってみなよ。
    変にカッコつけて気持ちを隠さない方がいいですよ。
    社会人になったら学生の子と遊ぶ暇もなくなるんだからあと3ヶ月全力で頑張れ!

• 未来をネガティヴに思い描き過ぎ

>今の状況では成功率が低そうなので。

成功率が低い…というか、ほぼゼロ(脈ナシ)だと思います。

恋愛感情の無い仲間内の男性から個人的な誘いを受けた場合、「他に誰誘う?」と言います。

「他の人も誘って皆んなで行こう」とかね。

誘った時に、相手がこの様な出方をして来るのが常であるのなら「あなたとマンツーマンの個人的なお付き合いをすることは予定しておりません」と言われているのだと思って間違い無いですよ。

玉砕する覚悟が無いなら、告白しない方が良いかと思います。
    或いは卒業する日に告白するとかね。

>正直、出会いはどこにでもあるなど信じられませんし、

行動的で活動範囲の広い人と、消極的で職場と自宅の往復しかしない人とでは、もちろん出会いの数が違って来ます。

まだ社会に出たともない学生であり、20代前半の若者であるトピ主さんが、ある特定の女性をターゲットに絞り、その彼女と上手く行かなかったら将来一生独身だと思い込むところが非常に不思議です。

今より更に自分を成長させ、社会人としての日々を前向きに楽しみ、心身共に男を磨いて行けば、良い女性と出会える可能性も高まりますよ。

• 卒業記念

そう思って告白したほうがいい。

脈があろうが、なかろうが、一度経験を積む必要があるように思うよ、あなたの場合。

恋愛は全てハッピーで終わるわけではないし、駆け引きなども必要な時がある。
    そういうことも、やってみなくちゃ、頭でっかちなだけで全くわからんのだよ・・・

• どちらでも後悔します

しなきゃしないで、してふられりゃふられたで。
    その子はあなたに全く興味が無いようですので、ふられる前提で考えた方がよいです。
    それと、出会いはどこにでもは無いというのは正解ですが、今後全く無いというのは不正解です。

• 余裕をもって

彼女と「絶対」付き合いたい。
     彼氏に「どうしても」なりたい。
     彼女に「なんとしてでも」なって欲しい。

っていう「欲」が、主さんの気持ちの邪魔をしているんですよ。

自信が無い人は一杯います。
     付き合い始めたとしても、その後どうなるかなんて誰にもわかりません。

今できることといったら、素直に気持ちを伝え付き合って欲しいと伝えることでは?

良い方に向かったのなら、一緒にうれしい事も嫌な事も経験しながら関係を深めていけば良いし。

撃沈したなら、後ろは振り向かず次に意識をもって行った方が、主さん自身が輝き始めると思うんですけどね。
    (もしくは、ネガティブオーラが出なくなるんじゃないですかね。)

それとも、ちょっと影のあるオーラを持った人になりたいですか?

ちなみに、主さんにとって彼女が信用できる人のようですが、「彼女の表の顔」が主さんに安心感を与える人だったんですよ。
     人は皆例外なく、表と裏の顔は違います。
     「一生独身」という恐怖ではなく「幸せな家族」を築ける人と付き合いたいの方が良くないですか?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 現時点では 告白なしかな

主さんの文を 読んだ限りでは 現時点で 脈はなしで 告白は 無駄と思う

言っちゃたら さりげなく切られそうだし
    3年間も 黙って好きだったんでしょう?
    ここで ハッキリさせなくても 友達関係続けてたら いいんじゃないかな

主さん 勤務地が 遠くになるのかわからないけど たまにでも会ってるうちに 彼女の環境や状況
    も変わり 主さんに目がいくこともあると思う
    その時は 積極的にね

主さん 理系でメーカー勤務 これからの年代は モテる時期くるよ
    焦らず もう暫く 友達で繋がってるのがいいよ

• ぶっちゃけますと

もうあなたの想いはバレてると思う。

その上で「他も誘う?」って事は脈がない可能性大。

で、良いですか?そんな風に割り切って諦められるの?

これからも毎日顔を合わせるなら辛いでしょうけど、4月から新天地で前向きに考えればお互いに気まずい思いすることもないんだから、告白した方が後悔しないんじゃないの?

• 未来を決め過ぎ

若いからね、トピ主さん、将来が怖いんでしょう。
    だけど…ちょっと近視眼的かな。
    大学卒業する辺りで「これがダメなら一生独身」なんて…自分の人生を決め過ぎじゃないの?。

人生なんて良くも悪くも「自分で全てコントロールできる程甘くは無い」よ。
    コントロールできない局面を精一杯自分で考え努力して、乗り越えていく度に実力も上がるしね。

それには経験が必要なの。
    頭で考えてるのと実際は違う。
    だから、もうちょっと行動してみたらどうだろう。

しない後悔よりしてからの後悔の方が良いと思う。
    挫折は君を大人にするよ。
    (でも今回告白して、それが玉砕と決まったわけじゃないけどね)

• そもそも

親友ですらないでしょう。知人レベルでは?
    不可抗力でないと二人きりで会えない親友なんていないと思います。

あなたは彼女を好きだからかけがえない存在に思えてるでしょうが
    相手から見て、別にそこまで得難い関係になってるとは思えません。

親友というのは、行動しないための言い訳にしかなってませんよ。