• ホーム
  • ひと
  • 男性48歳上場企業の本社勤務、何で結婚できないのかわかった

男性48歳上場企業の本社勤務、何で結婚できないのかわかった

レス134
(トピ主3

家族・友人・人間関係

小夜子

会社の後輩S(男性48歳上場企業の本社勤務、年収手取800万円くらい)が結婚したいのに出来ないと何回も愚痴ります。もう10年以上前から同じ事を言います。
結婚したがっていた30代のときだったら、いくらでもご縁があったと思うのですが…

本社には取引先や派遣社員など、独身の女性も沢山いますし、周りから見ればエリートです。取り敢えず当分親とは同居なし、ケチと言われるくらい堅実です。貯金も相当あると思われます。容姿も普通です。

私達夫婦はこういう事は関わりたくないので聞き流しています。でも、今年の新年会で気が付いてしまいました。Sがなぜ女性に縁遠いのか…

兎に角人を貶す。褒めたり、同意したりすることが一切ないんです。たとえば、ちょっとポッチャリした女性が頑張って10kg痩せた場合。70kgだった子が60kgになれば傍目にもわかり、女性たちに頑張ったねとか、上司の男性から綺麗になったよとか言われている傍から、でも標準までまだまだだね。もっと痩せないとさ〜と平気で言う。場が凍りついているのに気が付かない。
銀婚式の記念にペアウオッチをしているご夫婦がいる場で、見栄張って高い時計なんか買わないで、俺だったら老後のために貯金するけどねと発言。皆フォローに必死です。結婚してない奴に言われたくない!と反撃されていましたが。

噂では付き合っていた子に12月初旬にボーナスが入ったらクリスマスプレゼント買ってと言われ、クリスマスじゃない日に買えない→12/24、25は忙しいから会えない→年末に会ったら、もうクリスマスは過ぎたからプレゼント買う義理は無いと言ったそうです。
これって単にお金を使いたくないのでしょうか?その女性と付き合うのが嫌なんでしょうか?彼は結婚までどういう感じで女性と付き合いたいのでしょうか?
因みに家事は得意、共稼ぎ希望です。今度愚痴られたら今回感じた事を言ってしまいそうな自分が怖いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そりゃそーだ

デリカシーがなさすぎる。

目先のお金が1番大切!!

良いんじゃない?
    お金と結婚すれば!笑
    ただし、墓場まで現金は持っていけないけどね。

お前に結婚は無理だよ!とハッキリ言っていいと思いますよ。

お金使うのが下手な、ただただ貯め込むバカヤローですね。

• 結婚出来ない男性の典型

けち、無神経、な上共働き希望。

すごいけちんぼ、毒舌ですね。
    未婚は仕方がないですよ。そういう男性には独身でいてもらった方が女性のためです。

やはり、35までにいい男は結婚しているものですから。

• ドケチで性格が悪い男なんて好かれるわけない

はっきり言えばいいんじゃないですか?

条件がそこそこ良くて、職場に女性もたくさんいる環境で、結婚願望もある30代の男性なら、普通に考えて結婚できていたはず。それがいまだに結婚できずにいる、その理由を本気で考えたことはないのか?

いつも他人を貶すことばかり言って、周りを不愉快な気分にさせている。そんな男に惚れる女なんかいるわけないじゃないか。

自分が性格悪いことに全く気づかず、誰からも指摘してもらえなくて無駄に年を取っている人っているんですよ。

• 言っちゃダメよ

何もいってはダメですよ
    いったら、その後はその職場で一緒にいる限り、
    トピ主さんが嫌味を言われ続けらると思います

トピ主さんがその後輩の結婚の心配をする義理は無いですし
    いってその人が行動を変えるとは思えません
    48歳でその調子なら、もう変えられませんよ
    あくまでも後輩で、トピ主さんは上司ではないですよね?

上司の立場として、部下のその行動は、職場でほかの人に不快感を与えるからやめるようにというアドバイスはありですけど
    プライベートの行動をたしなめる事はトピ主さんにとって何もよいことは起こりません

[どうしてでしょうねぇ]ととぼけるふりか
    聞こえないふりをしているほうがよいとおもいます

たぶんトピ主さんも何かいわれたことがあって
    溜飲を下げたいのかもしれませんが、言っても通じないですよ

頭を悩ませるだけ時間の無駄です

• 言っちゃって良いんじゃないかな。

それと、クリスマスのエピソード、その女性と本当に付き合ってたのかなぁ??

あと、堅実との事ですが、クリスマスの話を聞く限りケチを通り越して”セコイ”です。
    おそらく良い年して割り勘ブッコいてるんだろね。

クリスマスプレゼントはイブの前に買っておくモノですから。
    私の場合はクリスマスに会えなくても元々準備してあるから後日渡します。

取り敢えずスペックで女の子は釣れるんだけど、逃げられちゃうパターンだね。
    Sクン、仕事はできるようだけど、取引先とトラブル起こしてない?
    あと、社内や取引先にSクンの性格はバッチリ伝わってるから周囲で結婚相手を見つけるのは不可能です。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 結婚できない理由は、

主様が思うほかにも有りますよ。

40歳を過ぎると一気にシェアは下がります。
    また、年齢の割には収入が低いです。
    因みに役職に就いてますか?
    やたらと年下を狙ってませんか?

Sさんには気の毒ですが、恐らく結婚できないと思います。

その口の悪さとKYな所、セコイを通り越してる屁理屈癖。
    恐らくまともな交際をしたこと無いと思います。
    数回会って振られるの繰り返しだと思います。

そのくせプライドだけは高いしね。
    振られても”フン!俺にはふさわしくない女だ”とか思ってるのでしょうね。

関わりたくないのなら黙ってることでしょうね。
    私だったら”結婚する気無いんでしょ!?”って笑って言っちゃいそうですが。

• 確認ですが

その方、「上場企業の本社勤務」だけど役職にはついていますか?

そういう発言が平気で出来るという事は上司ウケも良くなさそう…
    女性との縁遠さどころじゃないと思います。

空気の読めなさから、ひょっとしたら発達障害の疑いもあるかもしれませんね。

どちらにしても本人の真意など気にせずスルーでいいと思います。

• 凄い人ですね

その年齢で思いやりも社会性も無い、金銭感覚もおかしいとは!結婚は、人間性が重要ですから、縁遠いのも頷けます。

そういう人は、友達も少ないのではないでしょうか。これでは、結婚したら、女性が不幸になる事確実ですね。

若ければ、アドバイスも有効ですが、その年齢では意固地になるだけで、恨まれるのがオチだと思われます。

私なら「独身の方が老後資金が溜まるから、幸せだ。」と説いて、放置します。

• クリスマスの事例と同じ。

結局お金がかかることは嫌いだから、結婚なんて無理とわかっているけど、
    結婚したいフリをしているのです。
    気にしないでいいですよ。

指輪に結婚式に新婚旅行、どれもお金がかかります。
    彼には無理ですよ。

• 言っちゃえばいい

確かに、それじゃ、結婚出来ませんね

とくに、クリスマスのくだり、酷すぎる
    嫌がらせとしか、思えません

私の夫は、そこまでひどくはないけど、
    近いものがあります

海外駐在していましたが、駐在中は、家族ぐるみの付き合いが多く、
    恥ずかしい思いを何度かしました

あまりに、目にあまる時は、言いましたよ
    情けないけど、一回り以上年上の夫に、
    注意しました
    まぁ、義母も毒舌、叔父も毒舌、
    そう言う家庭で育ったから、当たり前のようでした
    だから、義父母も、仲が悪く、温厚な義父は、
    義母に辟易していました
    先日も、夫は、叔父が口が悪いと言うから、
    貴方も同じよ、って、言いました

周りが不快になる、って、はっきり

まぁ、私の場合は、家族だし、毎日不愉快にされるから、
    たまらない

そんな後輩、一度ガツンと言って、疎遠かな

娘には、曽野綾子先生のお言葉、
    「なんでも、思ったことを口にして良いのは、小学生まで」
    を、言い聞かせてます

悪気がないからと、擁護する方もいますが、
    悪気がある方がマシ
    人を傷付けてる自覚があるから

天然は最悪
    言葉が刃になることを気が付かない
    あーやだ

• 結婚したい理由

Sさんは、単に自分に都合のいい女性が欲しいだけだと思います。

性格が変わらなければ、結婚は出来ても、共に支え合う関係には
    到底なれない人です。

48歳、今さら自分を変えるのは無理です。

• 俺様!なんでしょう

この世で一番偉いのが俺!って事でしょうね。

専業主婦になりたい女性にしか相手にされないと思いますね。
    で、共働きの女性と言いつつ家事は一切しないと思われます。

一生独身でいろ!ってヤツですよ。

• 一種の発達障害

人の気持ちが理解できない、その場の状況が汲みとれないという脳の構造でしょう。
    お金に関してケチなのは幼児期に母親から口うるさく言われ続けるとこうなるようです。確か「肛門期」だったような・・

本人は全く気付いていない様子ですし、改める気もなさそうですね。どうして結婚できないのか謎なのでしょう。夫にそっくりです。
    今さら人格が変えられるわけがなく、たとえ結婚したとしてもこの調子では奥様がかわいそうです。一生独身のままでいて悪いDNAが次の世代に残らないでほしいです。

• 言えば?

>今度愚痴られたら今回感じた事を言ってしまいそうな自分が怖いです。

その男、明治大正の昔なら「初老」といっていいくらいの齢だ。

もう人格が出来上がってしまっているから今更何を言っても改善は出来んだろう。

ストレートに言ってやる方が不幸な女性を増やさないためにも良いだろうな。

男の性格ならトピ主の発言にショックを受けて心を改めるよりか

開き直って、蓄財一筋に走るだろうからな。

• わかる〜

義兄の次男(39歳)も、国立大卒、一流企業、容姿はアイドルのようなのに、縁遠いですよ。
    とにかく、鬱陶しい。
    彼の前では、もう話すのも嫌です。
    何も考えずに「うどんが好き」と言ったら、そばの方が栄養学的に優れていると言うので、
    「でも、好きなのよね」と言ったら、徹底抗戦してきました。
    面倒くさくなって「そうね、そばの方がいいかも?」と折れたら、満足してニコニコしてましたが…
    女性は、自分の感覚に同意してもらいたい人が多いと思うので、これじゃ、もてないはずだと納得しました。
    彼も、結婚したいのにできない人の気持ちは、既婚者にはわからないと愚痴ってました。
    もう冷たく放置でいいのではないでしょうか?

• 周囲に注意してくれる人がいなかったんだろうね

言ってあげたら?
    かかわり合いになりたくない気持ちもわかりますが。
    男としての魅力以前に人として問題。
    このまま誰にも指摘されないってのも気の毒な気がする。
    条件は申し分ないのに人徳がないから縁がつかない実例よね。
    小説「坊っちゃん」の赤シャツを思い出したわ。

しかしその年まで失言暴言が矯正されないで、よく上場企業の本社勤務できてますね。
    仕事上は無難な会話ができているんですか?
    もしそれならコミュニケーション能力がないわけでもないのね。

• 時は・・・

言ったら貴方は恩師だ。それで彼が変われるなら・・・、
    今まで本音を言ってくれる人に出会えなかった彼は不運である。
    10年前に言ってあげたら、もしかして・・・今頃は・・?

• そうね〜でもね〜

私もそんな男性大嫌いだわ。ケチで他人に優しくない。損得しか考えてない。
    相手を喜ばせてあげようという気持ちのない人と結婚ても幸せにはなれませんもの。

でも、「兎に角人を貶す」と書かれているのに、このトピの文章ほとんどは
    件の男性の悪口です。

愚痴をきかされて辟易しているのかもしれませんが、
    実害が大きいとはいえませんよね?単にその人が不快で嫌いってトピ。

意見をききたいこともあるようですが、いっそ「嫌いな人の悪口いわせてください」「同僚や本人に言えないことがいえてすっきりしました」
    と書いてくれた方が印象がよかったと思います。

• もう間に合わないのですから放っておきましょう。

もう放っておいた方がいいと思いますよ。
    トピ主さんの仰るとおり10年前なら間に合ったと思いますが、
    もう間に合いませんから。
    もうすぐ50歳の性格の悪いオジサンと結婚してくれる人なんかいないでしょう。

老後の生活に不安を感じている経済力の無い女性なら何とかなるかもしれませんが、
    そういう方を養う気はないのでしょうし。

• いやー、もう

言っちゃってください!
    ブチまけて凹ましてやってください。
    と言ってもああ言えばこう言うで反撃されそうですよね…

わたしは20代なんですが、年上の方ともしお付き合い→結婚するなら上手に歳を重ねられた方じゃないとイヤですね。
    家事をさせられ社会でも働いて稼いでってしないといけないのなら、そんな男と結婚しないで独身でいる方がよっぽどマシです!
    それならまだ、僕が主夫になって家のこと一切合切やるから養ってくださいって言ってくる男の方がマシですね。

• 今後もスルーしましょう

笑えますね。48歳ならもう性格変えられません。手遅れです。性格悪いから結婚できないのです。まともな女性に紹介したら恨まれますよ。

ここまでケチくさく、他人をけなすことでしか自分を保てない、社内でも嫌われ者で通っている。ここまで他人を不愉快にさせる。同じ空間にいる人はさぞかしストレスが溜まるでしょうね。

トピ主さんの知り合いの大事なお嬢さんを紹介したいですか? 私なら頼まれてもノーです。

クリスマスプレゼントもケチる男。生活費も難癖つけて嫁にあげないと思います。同じ遺伝子を受け継ぐ子供が可愛そう。その上、将来親の介護付き。はぁ、地獄のはじまりですね。

それでも紹介できますか? 

• 指摘してあげたら?

後輩にハッキリ指摘すればいいじゃない。
    そういう人ってやんわりじゃ通じないし
    指摘しても素直に認めないだろうけど。
    関わりたくないなら「その手の愚痴は聞きたくない」で
    済ませればいい。

何でトピ主が遠慮してるのか
    そっちのほうが不思議だわ。
    あなたが先輩なんでしょ?

• 謙虚にならなきゃ

上場企業、本社勤務なのに48歳で年収1000万円に達しないなんて、エリートではありませんよ。

なのに他人に価値観を押し付けるばかりじゃあ、誰も寄りつかないでしょう。

• 自分に都合がいい金づるが欲しいんだよ

すっごいわかりやすいじゃないですか。
    その男性はとにかく自分が損をしたくない、得したい、と考えているんです。
    妻は自分に得させるための存在で、自分が妻に得させる気はゼロなだけ。
    共稼ぎさせて妻には使わず、今や将来の自分の暮らしをさらによくしたいだけ。
    妻は自分に都合がよくなければ意味はない。
    妻にとって都合がいい夫なんてことは考えもしない。
    結婚というのはお互い様ということがわからない。
    多分愛されたことがないのかな。
    残念な人ですね。

• 感違いしてる?

言いたいこと思った事を言えるって事を感違いしているのでは?

今後人の上に立ち人を育てる時に必要なスキルであるとかなんとか言ってからお伝えしては?

そのスキルは奥さんや子供に対しても有効なスキルでしょうしね

大昔のナニクソ根性でやる気を起こさせると言うのはそのやり方が教える側がラクだからで教える能力の低さでしかないのは事実です

そこを踏まえてキミはこんな部分がありそれは将来自身の足を引っ張ることになるのでやめた方がいいよとかね…

言いたいことを言う 言えると言うことと正しく相手に伝えれる能力は違うこと
    同じ言葉でも何通りもありそれを上手く使いこなせてこそ本当の頭の良い人であること
    おだててさせることもまた違うのでそれもやめましょう

• そんな空気の読めない男性、お断りです。

30代前半、独身女性です。

いくら大企業勤めでも、思いやりがなくて失言する、
    ケチな男性はお断りですね。経済DVされそうです。
    今時の女性は、自分の食い扶持ぐらい自分で稼いでしまいますから、
    稼ぎがそこそこあるぐらいでは結婚できませんよ。
    大企業勤めでも高齢独身男性って結構いるんですけど、
    皆さんかなり難ありです。
    50過ぎても主任すら成れず、平社員。
    稼ぎがあればいいって問題じゃないんです。

• 言ってやれ。

後輩なんだし、だから、あなたは結婚出来ないのよ。って言ってやって下さい。

バツイチを狙えば高い確率で結婚出来るよとのアドバイスもお忘れなく。

• 同じような知り合いがいます!

なるほどね!そんな性格じゃ結婚はおろか交際も難しいと思いました。
    どんどん彼のダメな点を指摘してやっていいと思いますよ。
    本人気づいてないんだから、自分が言われたらどう思うか思い知らせてやるべきです。
    それでひどい!、とか言われたら「周りはいつもお前からそういう風に言われて十年以上傷ついてきているんだ!!そんな相手を傷つけて貶めるような発言をする奴が結婚なんかできるわけがないだろう!!おまけに彼女へのプレゼントもケチってるなんて、思いやりがなさすぎる。いい年した大人のくせにもう最悪!!こんな奴に紹介したら相手の女性からこっちが恨まれるわ!!」、と返してやればいいんです。
    そんな後輩から嫌われようが疎遠にされようとどうでもいいじゃないですか。

• 10年も分からないとは思えませんが

またまた〜、10年間、「あの人、条件良いのに何で結婚出来ないのかしら?」なーんて、思ってた訳じゃないですよね?

トピの内容から、明らかに結婚には不適合な人でしょ。

昔はそれでも女性が一方的に我慢を強いられてきたから、ご後輩の様な方でも結婚出来たのかもしれませんね。

結婚にはお金もステータスも大切ですが、人柄が良いことが前提の話ですよ。

愚痴られたら、今まで通り、応援せずに流しておけば良いのです。
    その性格でトピ主さんに本当のところを指摘されたら、長年根に持たれて、仕事がやりにくくなりますよ。

• エリートではないですよね?

48才で手取り800万でしたら
    普通、あるいはふつう以下のように思えます

あくまで自分の会社を基準ですが・・・

私がつとめていた会社では手取り800万は30代の目安ですね
    40代で「エリート」でしたら
    少なくとも手取り1500万が最低ラインかなと思います。

とぴ主さんが田舎にお住まいの方だと思いますが
    都内で私立・子供2人なら
    まず手取り1000万でも奥様が専業主婦ならまず無理なので。

こういってはなんですが
    正月早々会社の後輩の悪口をぺらぺらネットに書くような人種、
    かつ800万程度をエリートだと信じる世間知らずのとぴ主様に
    他人の分析は難しいと思いますよ