母親むいてない。育児が苦手。

レス54
(トピ主17

妊娠・出産・育児

まる

7ヶ月の娘がいます。最近後追い?なのか私が少しでも離れると泣くし、最終的に私が抱っこするまで大泣きし、1日中グズグズです。
ベビーカーも嫌いで常に抱っこ。抱っこも立ってないと怒る。
昼寝もあまりしないし、寝るときは添い乳に腕枕じゃないとダメだし、1〜2時間おきに覚醒し、おっぱいじゃないと泣く。
夜は6時過ぎると眠いらしく、グズグズ。
泣き声も大きく、放っておくと、むせて呼吸が止まりそうになる。
料理が苦手だし、食べないとイライラするので離乳食はベビーフードがほとんどです。
掃除洗濯は毎日やっていますが、料理は簡単な物、もしくはお弁当やお惣菜ですが、旦那は文句ひとつ言いません。
娘の事は可愛がりますが、お世話や、お手伝いはほとんどしません。
お互いの実家も近く、毎週のように泊まりに行っています。
まわりのサポートにはとても恵まれていると思います。
娘が生まれるまではバリバリ働いていて、かなり自由に過ごしていました。
私自身末っ子で、年上の人と過ごすことが多く、自己中です。
毎日子育てむいてない、二人きりでつまらないと思いながら過ごしています。
続きます・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 向いてない人はいますよ

子はもう中学生なので昔のことですが、子が乳幼児時代、「この人ほんっと育児向いてないな〜」と
    思う人は少なからずいましたよ。共通するのは「子のテンポに合わせるより自分のテンポで生活したい」
    「どうしても自分の楽しみが我慢できない」ってなところでしょうか。家事能力はあまり関係なかったな。
    要は数年間どれだけ自分のことを後回しにして我慢できるかってことですよ。

上のような人は、どんなに恵まれた環境で育児しててもなんとなくネグレクトっぽくなってましたね。
    自分で自覚して仕事して保育園に預けてる人も少なからずいましたし、主さんもその方がいいんじゃないかしら?

お子さん目線で考えて、どうしても自分はお子さんにとっていいお母さんにはなれそうもない、もしかしたら
    我慢できなくてやばいことしちゃうかもってレベルなら、いっそ育児は保育士さんに任せるのもアリですよ。
    こどもから見たら、愛してくれて大事にしてもらえるのが一番いいことなんだから。

だから私はあなたを責めません。その代わり、どうしても自分では無理だったら最適の環境をお子さんのために
    せめて整えてあげてください。

• 自分の時間を作る。

一生懸命やろうとするから、
    大変なんじゃないですか?

私も、仕事バリバリのタイプでしたので、
    子どもは好きな方でしたが、
    不自由感に気が滅入る時期がありました。

そういうタイプの人が
    何でもかんでも赤ちゃん中心になるから、
    大変なんです。

私は、背負って出来る習い事を始めたり、
    とにかく背負って色々出かけていきました。
    背負っていると時期に寝てくれるし、
    寝てくれている間にカフェでお茶して、
    起きそうだなと思ったらすっとお店を出る。

100%自分の時間として使うと、
    まわりに迷惑を掛けてしまいますが、
    寝ているときくらい、
    自分の時間として自由に使えばいいと思います。

おんぶだと、常にお母さんにくっついているし、
    お母さんの顔を見たいお子さんなら、
    前抱っこにすれば、済むので、

気持ちがふさぐ前に、どんどん外に出て行くと良いと思いますよ。

• あなたは十分がんばってる

まず最初に書かせてください、「びっくり」ポチが多いことから予想するに、あなたを叱責するレスが少なからず付くかもしれませんが、気にしないで!!あなたは十分がんばっていますよ。寝ないでグズグズの子の相手って本当にしんどいですよね。私も娘がそうだったのでよく判ります。同じく実家が近く育休中(復職後も)頼りっぱなしでしたが、それでも最初の数か月は正気を失いそうでした。「新生児は3時間おきに寝たり起きたりってホント?もう5時間ぐずりっぱなしだけどー!」などと。

ベビーフード大いに結構!むしろ手作りより完全食品じゃない?ちゃんと食べさせてお世話もしている、及第点ですよ。ただ、しんどいのは当り前なのですが、お子さんに母はあなたの事が可愛いんだよというのは務めて体現してください。私は放り出しそうになる自分に暗示をかける意味も含めて家であやす時は「大事な大事な○○」と声に出して言っていました。つたなく喋り始めた頃、預けた母に「この子、大事な大事なママって言ってたよ。」と聞いた時は泣きました。ダメ母でも子供は全力で慕ってくれますよ。

• 続きです

一人の時間が欲しいですが、一時預かりや、じじばばに預けるのは娘がギャン泣きしてしまうので難しいです。
    当たり前ですが、どこに行くのも娘が一緒。
    いつグズグズするかヒヤヒヤしながらお出かけもつまらない。

この虚しい気持ちどうしたら改善されるのでしょうか?
    大きくなるにつれて育児は楽になると聞きますが段々と大変になってきている気がします。

気持ちが弱いので批判、中傷は控えていただけるとありがたいです。

• それって普通ですけど

じゃ。世の中の新米母のほとんどが 向いていない ですわ。

あなた まだ若い子?
    ゆとり世代の産物かしらね・・・・情けない

>お互いの実家も近く、毎週のように泊まりに行っています
    >旦那は文句ひとつ言いません

恵まれてますよ!!

向いていなくても母だから
    苦手でも母だから やるしかない!
    居直りましょう。

うちの子は2番目が おんぶ魔でした
    2歳すぎまでおんぶしてましたよ 私から離れないから
    たくさん愛すると。安心して親離れもできます
    子の心が安定しますよ

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 昔の私と一緒です。こんな人もいます。

もう子供も中1と小3。
    いまのほうがよっぽど母親らしいです。子供が乳幼児の時にはトピ主さんと
    一緒もしくはもっと母親らしくなかったかもしれません。毎日毎日同じことが苦手。
    何か成果がないと動かないタイプ。今はやりのデコ弁、寝相アート?流行って
    なかったからセーフだけど、流行っててもやっていない自信100%。

でも子供が外に出て、人と関わったり、競ったりするようになった時分から本領
    発揮。もともと第二次ベビーブームの子なので受験も就職も勝ち上がってきたため
    血がうずき、子供の受験やら、英検、漢検、コンテスト、発表会何がなんやら
    手伝うのが楽しくて楽しくて。子供のレポートや小論文の下準備とか当たり前、
    日々勉強も教えています。今までのすべての受験は塾なし、私の教えでいけてます。

子供の行動範囲が広がると親の交友関係も広がるので、まずは子供2人のそれぞれ
    の学校のPTA、子供の習い事の親の会の幹事、子供の友人を招いてお楽しみ会やら
    何やら。今まで休んでた分、余力ありあまり。

きっとトピ主さんもいつか母親の力がでるときがあります。
    今の私は一番母親やってる気がします。

• 可愛そうに

勿論、お子様と旦那様の事です。

赤ちゃんがなぜ泣くのか?
    それは、母親の愛情が欲しいからです。
    イライラしてるあなたには本当の愛情など赤ちゃんからしたら
    感じませんから、満たされずに泣くのです。
    料理が苦手だか知りませんが、それこそ我が子の為にも努力
    できず、旦那様は何も言わないって(言った所であなたがイライラ
    怒るからじゃないですか?)甘えてますよ。

独身の頃な話なんて関係ありませんよ。
    むしろ、仕事ができたあなたなら、もう少し頭脳を働かせて
    子育ても充実させる事位簡単では?そう、料理もです。

何が一番大切な事でやるべき事も優先順位をつけて行えば
    赤ちゃんが穏やかに微笑む時間が増え、家庭円満に近づけますよ。

• 親だよ、貴女は

向いてないとか苦手とか関係ありません。
    産んだ以上は育児するしかないんです。
    腹括って下さい。

• ははは

私も末っ子+DINKSだったから思わず回答。
    7ヶ月ぐらいじゃそんなものよ。
    私が本当に子供ベタベタになったのは1歳後半〜2歳頃から。
    コミュニケーション取れるようになると最高にかわいいよ。

• 仕事に出なよ

専業主婦で家事子育てが嫌だけど対面は保ちたいのかな?

ならとりあえず仕事に出なよ。
    外食や惣菜でいいなら家にいる時間を減らし子供は保育園へ。
    保育園で愛情をかけてもらった方が子供も幸せでしょうし、ただ家で無駄に時間を過ごさずに済むでしょ。

じゃなかったらベビーシッターかお手伝いさんを雇いなさいって。

• 私もです

11か月の男の子と小学生の兄弟の母です。
    私も育児向いていません。
    夜は、新生児の頃から今も、5〜6回は起きます。
    20時に就寝しても24時頃に目を覚まし、そこから朝まで1時間起きです。
    寝かし付けて、私もやっとウトウトしてきたらまた起こされ・・・の繰り返しで朝を迎えます。
    そんな生活がもう10か月。
    うんざりです。日中眠たくて、イライラが止まりません。
    夫や長男にあたってしまい、家庭の雰囲気悪化しています。
    小学生になるとだいぶ楽ですが、また違った問題も出てきます(受験とかお友達関係とか)

誰にも言えないので、ここに吐き出してしまいました。

• 私もです、、

4ヶ月の娘がいます。
    私も両親の家は近くで
    祖母と同居していますが、
    悩みすぎて鬱になるほどです。

7ヶ月になりお座りができれば
    楽になるよ!なんてききますが
    そうでもなくやはり大変なんですね。

私の娘も常に抱っこ抱っこです。
    ですがもう8kgちかくあり重いので
    泣かせっぱなしにすることもあります。

私なんて掃除すらできていません!
    育児でいっぱいいっぱいです。?

• 向いてないって言う人多いですが・・・。

子育ての諸々のこと、初めからそつなくこなせる人なんているのでしょうか?めんどくさくて、理不尽で、同じことの繰り返しで、誰にも褒めてもらえなくて、目に見える報酬もなく。

子育てに向いていないって言う人、ほぼもれなく仕事をバリバリしていたって自分で言いますよね。向いていないって言うことで、自分の能力不足を認めることから逃げているような。子育ては、人間が生きていく上で基本的な当然の営み。好きでなくてもやるしかないことだと思います。

保育園に預ければ?と簡単に言う人が多いけど、本当は子育てなんて大変なことを外注したら、普通の会社員の月収分ぐらいかかるものです。日本では何故か補助があって安価で快適な保育園があるから、子育てはその保育料に対する程度の貢献でしかないと勘違いされている。

子育てが向いていないっていえる人は、自分の報酬のみで子育てを外注できる人だけです。もちろん、母親に限らず夫婦のどちらかが中心になって育児をすればいい話ですが。

でもトピ主さんは、ちゃんと子どものことを考えているし、皆同じように苦しみながら子育てしてるから、そんなものだと思って頑張って下さい。

• 育児真っ最中!

私もリアルタイムに4ヶ月の娘がいます。

本当どんどん大変になっていってます。3ヶ月超えたら楽だよって嘘ばっかり(笑)みんなの嘘つきー!って(笑)

3ヶ月までは慣れない赤ちゃんといるだけでストレスでした。今は日中抱っこ抱っこの娘で大変です。

だから本当にわかります。私は時間戻せるなら子供は絶対産んでいません。

自分の時間がなく、達成感もない生活がきっと嫌なんです。私は。

本当育児は大変できついです。
    あとどのくらいすれば体力は楽になるのやら。

• これからですよ!!

トピ主さん、お気持ちわかります。
    今私は3歳のこどもを育児中です。
    おそらく、ずっとこどもと二人きりだから、そのような考え方になっていくのだと思います。
    そろそろ習い事をさせてみたらどうでしょうか?
    他のママさんと仲良くなったり、接し方を見て良い刺激を受けられるのでは、と思います。
    児童館に行ったりしてみても良いと思います。
    私も子どもがいつグズグズするか心配で、外出先では気を使って、疲れ果てていたのですが、
    こどもの習い事や児童館なら、騒がれても落ち着いて対応出来るし、自分の気分転換にもなります。
    (習い事いくと、子どもの関心がこちらからそれるのも、結構一息つけます!)
    預けるのもぐずられるなら、習い事!が一番だと思いますよ〜!
    生活にメリハリでます!
    あとは公園に行ったりして、体力使わせたりするようにしてましたよ〜!
    抱っこでお散歩でも、刺激になるのか夜は寝付きがよくなりますよ。
    ちなみに私の子も、添い乳、抱っこ魔、すぐぐずってうなる、、、でした。
    夫への対応も同じ、、でも、もう少し丁寧にしてあげると後々喧嘩にはなりませんよ。。。
    (それは反省した事です)

• 続きです

ちなみに、私もこどもにはほとんどベビーフードでしたよ〜!
    でも好き嫌いなく育ってます!

あ、あと子どもは結構簡単な料理のもののほうが好きな事多いですよ〜
    私も料理苦手です。
    ごはんにふりかけ、パンだけ!とかでも、美味しいダシを買って、適当に切ったお野菜たっぷり汁物をつけておけば、なんとかなります。
    あとは、ホットケーキに色々野菜いれても食べてくれますよ〜

とりあえず、自分が楽になれるように、親に頼るのだって悪い事ではないです!
    鬱になるよりマシ!と思って、多少お金がかかっても、自分が笑顔でいられることを探してくださいね〜

私がした対策は
    週に1回家事サービスを頼む
    子4ヶ月:ベビーマッサージ(2ヶ月間) 子5ヶ月以降:抱っこ紐でしょっちゅう近所を散策 
    子7ヶ月:公園で遊んでいる子ども達を見せる(子はもちろん動けないけど、ずっとみてくれるから、親の自分が楽!)
    子10ヶ月:週1リトミック(親子共々友達が出来て、刺激に!)
    子1歳すぎ:しょっちゅう歩きの練習で外へ(夜寝付きがよくなった!)
    そこからは動くようになるので、べったりからは多少解放され、少し気は楽になるかも

• そら様

レスありがとうございます!
    私は典型的な育児向いてないタイプだと思います。
    子供目線で子供のペースでと思っていますが、つい自分のペースで動きたいと思っています。

毎日モヤモヤしていますが、ネグレクトまではいかないです。
    今育休をとっているので、6月から託児所に預ける予定です。

• tokomo様

私は全然一生懸命ではないです。

寝てる間にカフェいいですね☆
    でも娘は敏感なのか、寝ていてもお店に入ったりすると空気感の変化に気づくのかすぐに起きるんです。

ゆっくりお茶でも飲んでみたいものです。

• 毒親かあさん様

こんなダメな人間に優しいお言葉で涙が出ました。
    毒親かあさん様を見習って『大事な大事な・・・』やってみたいと思います!

• sore様

29なので若くはないです。
    甘ったれの性格の問題です。
    育児環境はとっても恵まれているのは自分でも感じていますし、感謝しています。

子育てって思っていたよりも大変ですが、責任をもって最低限の事はやらなければと思っています。

• 二児の母になりました様

私も毎日同じ事をするのが嫌で、結果が目に見えないとやりがいを感じれないタイプです。
    育児なんて結果が毎日見えないのは承知してるはずなんですが。。。

寝相アートなんて1度もやったことがないです。
    私も二児の母になりました様と同じように子供が大きくなってから母親らしさが出てくるタイプなのかもしれません。

• bear様

bear様のご指摘の通り、私がすべて悪いのです。
    分かっているのですが、どうにも気持ちをコントロールできないんです。
    もう少し妻、母親として家庭円満になるよう努力したいと思います。

• エム様

母親なったからには私が責任持って育てなければいけませんよね。
    お言葉ありがとうございます。

• うーん様

同じような方がいて心強いです!

言葉でコミュニケーションがとれると私も可愛く思えると思います!

うーん様はお子さんが喋れない時期はどのようなお気持ちで過ごされていましたか?

• 仕事したら?

主さんみたいなタイプは仕事をしたらいいと思いますよ。
    嫌味ではありません。なぜなら、私がまさにそのタイプだから。
    育休中は子供とのふれあいは楽しかったのですが、むなしさみないたものを常に抱えていました。
    今頃、同期はバリバリ働いているんだな、私だけ置いてかれたな、とふと思ってしまい、涙したことも。
    ダメだ!家にずっといるのは無理!と悟って、育休を早めに切り上げて職場復帰しました。

保育園に迎えに行った時に泣いて目が腫れている子供を見て、たまらない罪悪感に捕らわれ、「私なんかが母親にならなきゃ良かったんだ。」って思ったこともありましたが、
    子供もすぐに慣れ、笑顔で保育園に通ってくれるようになりました。
    復帰してからは育休中とは比べものにならない忙しさで、あっという間に一日が終わりますが、
    保育園に迎えに行ってから子供が寝るまでの時間に子供の話を聞き、遊ぶのが仕事のストレスを和らげてくれます。
    そして、育児のストレスはバリバリ仕事していると発散できます。
    育児と仕事が互いにストレス発散の場になっている感じです。
    こういう生き方もあるんですよ。

• サハラ様

仕事は復帰する予定です。
    愛情がない訳ではないのですが、私といるより保育士サンに育てられた方が娘は幸せなんですかね?

• ママ達にエール

皆さん、大変な日々を頑張ってますね。
    私も15年前ですが、当時を思い出しました。

授乳と昼寝無しの我が子だった為、眠れず
    クタクタで辛かったです。

転勤で、周りに頼れる人は無く、主人が難病で
    二度の手術、私もストレスからくる胃潰瘍と蕁麻疹。

でも、そんな事などわからない無邪気な我が子に
    どれだけ救われたか。言葉では言い尽くせないです。

健康と、子宝に恵まれた事に今一度感謝して、辛いけど
    頑張ってください!

私もまだまだ若輩ママで、子供の受験がこれからですが、
    それはそれで悩みもありますので、我が子の応援頑張って
    いきたいです。

• らみ様

二人もお子さんがいるなんて大変ですね。
    やっぱり夜眠れないのって、日中にも影響するし、イライラしやすくなりますよね。
    この負のループから早く抜け出して家族仲良く過ごしたいものですよね。。。
    同じような思いの方がいると何だか安心します。

• わかります!様

4ヶ月のお子さんがいらっしゃるんですね。
    だんだん楽になるなんて稀だと私は思います。
    こんなこと言うのもよくないですが、新生児の時が一番楽だったと思います。
    お姑サンとの仲はいかがですか?
    じじばばがそばにいると心強いですよね!
    私は掃除しないと気がすまないので掃除だけはしますが、料理は全然してないです。

• ぷんちゃん様

確かに最初から出来る母親なんていないですよね。
    皆苦しみ、考えながら子育てしていると思います。
    でも私は本当に子育て向いてないんだと思います。
    結婚したからには子供をなんて安易に考えていたのが大間違いでした。
    でも我が子は可愛いのできちんと愛情込めて育てます。