乙女ゲームファンの方へ

レス9
(トピ主4

趣味・教育・教養

あかね

こんにちは。
高校生の時に『遙かなる時空の中で』をプレイしてから、乙女ゲームにハマりました。
いくつかの乙女ゲームをプレイしてきて、ふと、乙女ゲームで遊んでいる方のNo.1は何なのだろう?と思いました。
今後の購入の参考にもしたいので、あなたのNo.1乙女ゲームを教えていただけませんか?
理由も合わせて書いていただけると、最高に嬉しいです。

私は…

『フルハウスキス2』です。

まずヒロインのむぎが可愛い!
自分で運命を切り開いていく姿勢や、ボケた選択肢、“女の子”していない所がいいです。
攻略対象者がヒロインに好意を持っているので、牽制し合ったりする姿がたまりません。
所々に散りばめられたギャグも笑いを誘います。
付き合った後もプレイできるので、彼氏彼女としてのドキドキ感が味わえるのも好きです。

絶望的ですが、Vitaでリメイクが出てくれないかなぁと常々思っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同志です!

トピ主様と同じく高校時代にプレイした「遙かなる時空の中で3」で乙女ゲームに
    どっぷりはまってしまった者です。

今までいろんなメーカーの乙女ゲーをプレイしてきましたが、
    やっぱり最初にプレイした「遙か3」が私にとってNo.1でした
    シナリオがすごく作りこまれていて、時空跳躍システムに当時感動したのを覚えています。
    主人公も格好いい! 守られるヒロインじゃない、戦うヒロインってところが素敵。
    一点難を挙げるとすれば、一部の絵が古臭いところかなぁ。

次点でオトメイトの「華ヤカ哉、我ガ一族」です。
    大正時代の身分差恋愛ものです。ちょっと昼ドラ風味?

どちらの作品も、定番の王道ロマンス好きの方だったらきっと楽しめると思います。
    ぜひプレイしてみてくださいね(プレイ済だったらごめんなさい)

• 幕末志士の恋愛事情

某SNSゲームから小説、ドラマCD、スマホアプリへと発展し、最近配信終了してしまった“幕末志士の恋愛事情”が大好きです!

実在した幕末の偉人と恋愛する、いわゆるタイムトリップものですが、史実もそれなりに踏まえたストーリーは、切なくて秀逸でした。

動乱の時代を駆け抜けた、志士達の“背中”に心底惚れました。

同じ幕末物では、新撰組を題材に描いた有名どころの“薄桜鬼”も最高です。
    こちらは、哀しくも美しい滅びの美学に引き込まれます。

乙女ゲーム、最高ですよね!

• ときめきメモリアル

高校3年間が舞台で、かなり作業が入ります。
    他の乙女ゲーム好きの方にはお勧め出来ません。だいたい面倒くさいと言われます(笑)

それでもgirls sideシリーズになる前からやっていたのと、お気に入りのキャラに名前が呼んで貰えるのがツボに入り、今でも好きな作品です。

トピ主さんが好きなネオロマンスだと金色のコルダシリーズが好きです。クラシックに少し詳しくなったのはおまけ…。

• トピ主です

回答ありがとうございます。

あずさん
    『遙かなる時空の中で3』がお好きなのですね。
    実は買ったものの、積んだままになっていました。
    これを機会に遊んでみようと思います。
    先ほど公式HPを覗いてきたところ、“有川譲”の容姿にときめきました(笑)
    『華ヤカ哉、我ガ一族』大好きです!!
    三十路組と末っ子君がお気に入りだったりします。
    キネオロマは名曲です!

慎ちゃん一ちゃんさん
    紹介してくださったゲームを知らなくて、検索してみました。
    グラフィックが綺麗!そして声優さんが豪華!!!
    配信終了ですか…
    小説やドラマCD、そしてアプリときたら、次はVita等で発売して欲しいです。
    そして『薄桜鬼』は人気ですね。
    名前だけ知っていたんですが、やったことがないんです。
    『鏡花録』が安価なので気になってはいたのですが…買おうかな、と思ってきました。

『蝶の毒華の鎖』も好きです。
    大正時代という時代設定や、イラストの美しさが素敵です。
    vitaでハマり、PC版のも買ってしまったくらいです。

• トピ主です

引き続きありがとうございます。

詩音さん
    『ときめきメモリアル』は藤崎詩織が出てくる、男性向け?は遊んだことがあります。
    登場キャラクターが名前を呼んでくれるなんて!!
    それは知りませんでした。
    最近の乙女ゲームは、メーカーが決めた名前なら呼んでくれるけど、自分の名前は呼んでもらえませんものね。
    『金色のコルダ』もタイトルと、ずっと前の漫画を読んだことがあったような…???
    チェックしてみます。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • スタスカです。

トピ主様、こんばんは。

イチオシは「Starry☆Sky」です。
    攻略キャラクターの一人にハマって関連商品を買いまくりました。

ストーリーのほうは王道学園物。
    時折微妙だな〜とは思ったものの、全体的にどの彼氏もよくできていています。
    ゲーム中に泣いてしまったのはスタスカが初めてです。

• 蝶毒がお好きなら

同じブランドの「月ノ光太陽ノ影」はおすすめです。

「ほんのり黒い乙女ゲーム」ですが、実に素晴らしい出来です。

先日PCを乗り換えた際、データの移動をせずにあえて最初からやり直しました。
    それくらい好きです。

また、同系統の作品なら「Under The Moon」もおすすめ。
    特に隠しED:Cについてはすべてのユーザーさんの求める究極系のオチといっていいでしょう。
    PSでしたら「Under The Moon〜クレセント〜」がPS2で出ています。
    こちらは未プレイですが、評価は高かったかと。※若干グロいです。

そのほかですと、やはり「ときメモGS」シリーズですかね。
    特に3は、「こいつないわ〜」と思わせるキャラが最終的に一人もいなかった(始めた当初スチル集めで攻略したつもりのキャラにどハマりしてしまった…)秀作です。

1で登場した攻略キャラが、3では非攻略キャラ(でも結構重要人物)として登場し、アホな私はマジで「1の主人公(私だ)とラブラブだから、3の主人公(私だ)とはラブラブできないのね、う〜〜んツンデレな彼がスキっ!」と思いました(照)。

• トピ主です

でこぽんさん
    名前は知っていたのですが、今回初めて『Starry☆Sky』を検索してみました。
    こんなにたくさんのキャラクターがいたんですね!知りませんでした。
    その中でも東月くんと宮地くんが気になります。
    関連商品買い漁り・・・とてもよくわかります。
    ドラマCDやキャラクターCDは買わずにはいられません。
    一つ一つが結構いいお値段するから、ファンも大変ですよね。

大人な女性向けですが、『吉原彼岸花』も名作だと思っています。
    イラストが綺麗ですし、文章もとても美しいです。
    もちろんキャラクターもかっこいい!!
    大人な方でR指定に抵抗がなければいかがでしょうか?

• トピ主です

こうして皆様のお好きな乙女ゲームを知ることができて、とっても嬉しいです。
    頂いた情報は全て手帳にメモしてあります。

しあん@バンビさん
    3作品もあげてくださりありがとうございます。
    その中で気になったのは『月の光太陽の影』です。
    『月の光太陽の影』は蝶毒と同じメーカーさんが作っているゲームですね。
    大人向けのゲームのオススメで高い頻度で名前があがるので、気になっていたゲームの1つです。
    公式サイトを見てきたのですが、許嫁が一目惚れした先輩とか・・・なんだか好きな設定です。
    “黒い”とのことですが、PCゲームなので黒いの大歓迎!!!
    今から買うならリパッケージ版でしょうか。ドキドキしてきました。
    そしてときめもは人気がすごい!!!
    どうして手を出さなかったんだろう?と後悔するくらいの人気ですね。

毎月乙女ゲーム貯金をする必要があるくらい、欲しいゲームが増えました。